• 締切済み

都合よく解釈する人の心理について

(元)夫が借金を繰り返す為、離婚。通帳は給与が入り、養育費の取りっぱぐれがないように 元嫁が差し押さえています。 しかし(元)夫は「(元)嫁と離婚はしたけれど、今でも生活費の管理をしてもらっている。また復縁 するかもしれない。」と周囲に言ってるんです。 復縁する気など絶対にありません。生活の費の管理って借金同様に使い込まれたら困るから差し 押さえてるだけですよ。とても違和感を感じてしまいます。認知の歪みがすごいのか?! このようになぜ都合よく解釈できるのでしょうか? こういう人は他者の本音を気付いていないのかな?

みんなの回答

• mindy73
回答No.6

再び。 多分現実を受け入れたくないんじゃないですかね?現実逃避。 恋愛でも振られてるのにそれでも望みありますか?とか思ってる人と同じですね。 私もそ~いうタイプの人間については理解できません。 多分自己中なんでしょうね。

noname#209736
質問者

お礼

<<恋愛でも振られるのに~ いますね同じタイプの人が。わかりますw 自己中は当たってる気がしますね。

• mindy73
回答No.5

多分、脳の病気でしょうね?ストーカーのような人に多い思い込みだと思いますよ。 まぁ~めでたい人ですね。

質問者

お礼

思い込みだとすれば、なぜいつも自分が好いように思いこむのでしょうか?w

• k205t
回答No.4

この場合ですが、言葉が違います。タイトルの字が違います。 別れた夫婦でいいのでは。 女の方も馬鹿だし、男の方も馬鹿です。 似た物同士って感じですね。質問内容から言えば。 旦那は、お金を持てば、持っただけ使い切るって感じだから、お互い別れているが、奥さんはそれを管理しているだけ。 どうでもいい事です。馬鹿同士です。そして似た物同士です。

質問者

お礼

少なくとも女の方は最低限の対処はしていると思いますよ。 なんでも馬鹿とコメントすれば片付く問題ではありません。 要するにあなたも馬鹿なんですよ。

• tkmn_001
回答No.3

解釈、はしていない可能性も有ります。 精神状態が危ない状態でしたら、落ち着けるために自分に言い聞かせつつ、 他人にも宣言している可能性があります。 ここでのポイントは人の言ったことを真に受けないことです。 関係性が戸籍上なくなったのでしたら、どんな発言があっても 首を突っ込まないこと、考える材料にしないことです。

質問者

お礼

「ここでのポイントは人の言ったことを真に受けないことです。」 これ大事ですね。

• ootemon
回答No.2

よっぽど自分に自身があるのか頭がおかしいのか、自分が望んでることを言ってるだけでしょう。 なんかそのうちストーカー化しそうでこわいですね。

質問者

お礼

自分が望んでることを言ってるだけ←そうです。 客観的に見れば自分の言ってることおかしいって理解できないのかなと思いますし、 よく自分が望んでることをペラペラ発言できるなという思いがあります。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

脳に障害があります

質問者

お礼

コメントしてくれるのはうれしいけれど何の解決にもならないです。