• 締切済み

養育費

元嫁の不倫により離婚し 元嫁が今彼の子供を妊娠し 仕事を辞めました。 元嫁の間には2人子供がおり 養育費を支払っています。 元嫁側は今彼と同棲しており 生活も今彼と生計を同じにいていると思います。(いわゆる事実婚ですよね。) ●子供達の生活環境が変わっていること ●元嫁は仕事をせずとも生活出来ていること この2点をふまえて養育費を減額することは可能でしょうか?? 面会する権利は持っていますが 今彼のこともあり、会わせてもらえません。 父親の責任だとかそういった意見は 受け付けておりませんので よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

元妻が再婚して経済的に豊かになった場合、養育費の減額ができます。 今回問題なのは、同姓なのか事実婚、どちらになるかです。 減額を請求するのなら、貴方が事実婚である事を立証しないとなりません。 事実婚を立証するのには「3年以上同居し夫婦と変わらぬ生活をしてるという証拠」が必要です。