• 締切済み

離婚、養育費の悩み

養育費を払うべきか、あるいは、どの程度の額にすべきか悩んでいます そもそも、嫁の要請通り離婚を急ぐべきか?悩んでいます。 結婚3年、子供1歳、嫁42歳、私50歳 5ケ月前に突然別居したいと、嫁が、理由は性格の不一致。 私は改善努力をしたり、嫁と前向きな話し合いを求め続けましたが、1回も嫁からは話し合い応じず 「性格や生活習慣は変わらない、努力なとではない!無理!」と受け付けず、 嫁が完ぺきとかではなく、嫁のやり方(実家)の基準判断。 別居拒否以来、嫁のイラガラセ、モラハラ行為が酷く、心身共にこちらは弱り、 私から離婚切り出すのを仕向ける作戦に、、 しかし、私には法的な離婚請求される理由が無いだけに、耐えてると、 最近嫁から離婚要請が出てき、数回無視ししてると、手切れ金あげるから!けりをつけて!と そこで、嫁から、話を聞くと 親権は渡さない、 養育費は無しでいいと (義母は、私には子供を会わせたくないと) 嫁は子供が望むなら会わせるが、、と(会いたくないように躾するのはめにみえてますが) 現実、まだ1歳、面会の意志は嫁になる、嫁は会わせないようにするのは想像出来る。 たぶん、嫁は実家に帰るので、会えるとしても、実家駅近くのファミレス等で一時間くらい。、 財産分与、貯金は好きにしていいと (嫁実家は資産家、嫁も高所得) そこで、相談ですが、面会交流権や、養育費は子供の権利であり、相互関係もないと聞いてはいます。 私は、養育費を嫁のいうとおり、0でいいのか?(どうせ会えないだろうし!と自虐的にもなり) あるいは、低額でもいいから、させてほしいと!その代り、面会交流は確約してほしい!”と 話すべきか?(面会権を言い出すと、低額ではなく、相場相当金額を言い出すと思いますが) あるいは、私が自主的に口座を作りl、定期的に嫁に送付するとか(受け取り拒否をするかもですが) 知人は、一方的な嫁の勝手な別居請求、並びにモラハラ、そして離婚請求だから 解決金(嫁が手切れ金!と言い出すくらいだから)を請求したら、、と言ってます。 しかし、それも、大人げないかと(離婚はほんとうに人間戦争な感じで、情け無用とは思います) 嫁とは縁が無かったですが、子供とは会えないかもですが、一生親子ですから、、 ちなみに、嫁も父知らずで育ち、会いたいと思ったことはない(義母がそう育てたのでしょう) と言ってます。私の子供もそぅ育てるのでしょうね!! もう、人生リセットのため、養育費無しで、子供とも会えない、人生を選ぶか? 会えるか不明であるが、嫁からの一方的な離婚で納得いかないとはいえ、父に代わりはなく 養育費を支払うべきか? それも相場とおりか? あるいは、多少減額でいくか? 私も、年齢的に子供をもつことは難しかもですし、 とことん、離婚自体を争え!との意見(離婚裁判まで行くと、数年かかり、子供は父として認識できる年齢になるだろうと!そうなれば、嫁が私を悪くいうだろうけど、少なくとも子供の記憶には父だ!とは残るよと! しかし、今、離婚したら、まったく記憶ないよね、、と。嫁側はそれも狙って、急いでるんだよと! なつかれても困るしね、。。) しかし、それも相当人生の時間を使うし、、 乱文誤植失礼しますが、アドバイスごとが多いので恐縮ですが、よろしくお願いします。、

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

ご質問文書を拝見していると完全に奥さん側の思惑にはまった感じを受けました。どういう思惑かというと、奥さんと母親そして子どもさんの三世代で暮らしましょう。と、いう考えにです。奥さんがあなたの所に嫁いで子どもさんを授かり、あなたの家系の人間になってしまうことは、奥さんの母親は耐えられなかったのでしょうね。同時に、奥さんも人に合わせて生きる生き方よりも血の繋がった者同士で自由に暮らしたい。と、思われたのでしょうね。母子の意見の一致を見ての離婚話でしょう。 奥さんが結婚生活を続ける意思がなければいずれは離婚になります。それが7年先か10年先になるかは別にして離婚になるのは確実です。そこでお尋ねのあなたと子どもさんの問題です。奥さんとの話し合いで、この問題に決着をつけるのは無理です。常識的に判断してです。 離婚やむなしの状況になれば、離婚調停を申し立てられて法律に基づいた離婚条件で離婚される事をおすすめします。その理由は、養育費とか面会交流に禍根を残さないためです。そして、子どもさんが大きくなったとき、父親を求めてあなたに会いに来たとき子どもさんの自由な気持ちで父親に会えるようにしておくため、です。そういうことを法的に、離婚条件の約束として残しておくべきです。そして、あなたは父親として、子どもさんの母親と別れた経緯も話せるようにしておきましょう。その後のことは成長した子どもさんの判断です。 残念ながら奥さんはどの様な事情が発生してもあなたと共に人生を歩む気持ちはないようです。現在の状況にとらわれずに、先のことを考えた方が賢明な判断を下せるように思いますが・・・。あなたの希望も奥さんの希望も法律の力を借りた判断してもらうのか一番いいように思います。

• pg8mw
回答No.2

何故、相手の出方をみるのでしょうか?理不尽な離婚請求とあなたが思うなら、離婚するにしても弁護士に任せて慰謝料請求すれば良いのです。子供の養育は任せるが親権は渡さないし、子供の戸籍も除籍しないとか、要求したい放題ではありませんか。あなたが落としたい落とし所で、決着つければ良いのです。慰謝料と養育費を相殺する方法もあります。相手が正当な理由無く、それでも強く離婚を望むなら、応じるしか無い立場でしょう。何の予断があるのでしょうか?

• AVENGER
回答No.1

親権を取れなかった場合、養育費を支払うのは義務。 面接交渉は子供の権利であると同時に別れた親の権利でもある。 意図的に妨害すると、慰謝料請求の対象となる。500万円を認めた判例あり。 (静岡地裁浜松支部平成10年(ワ)548号慰謝料請求事件 判例時報1713号92頁)