• ベストアンサー

離婚・・

嫁さんが通帳・健康保険証・印鑑ほか旦那名義のものをすべて持って出て行きました。 パチンコにはまっているらしく、 借金癖があり今出てきたのが70万円の、 クレジットでした。 すべて嫁さんが握ってしまっているので、 返却を求めています。 先日嫁さんから離婚したい。 子供二人の養育費として5万円要求されました。 この場合、 返却を求める他に何か注意しなければいけないことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenk789
回答No.3

信頼できる弁護士の先生に依頼されることが大事だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

養育費を要求しているということは子供さんの監護権を母親(お嫁さん)が取られるということを当然の前提としているようですが、このような母親の元で育てられるのが本当にお子さんにとっていいことなのか疑問です。離婚において多くは未成年の子供は母親に引き取られ親権・監護権に服しますが、本件の場合は争う余地があると思われます。金銭的な面だけでなくお子さんのことについても考えられて欲しいと思いますが。

• tatahina
回答No.1

離婚経験者です。 通帳・健康保険証・印鑑ほか旦那名義のものをすべて持って出たとありますが、停止(無効)の手続きはしましたか? そういうことをしておかないと取り返しの付かない事態にまで発展する可能性(超多額の借金など)がありますよ。 ピーンときたのは、離婚に応じて5万円渡しても、ちゃんと子供のために有効な使い方をしてくれるのか疑問に感じました。 そのお金を貰ったとたんにパチンコ店へ直行しそうな気配があります。 あなたに離婚原因がないのであれば養育費以外は一切支払う必要はありません。 時間を掛けてじっくりと作戦を練ってください。