• ベストアンサー

離婚後のクルマのローンについて

離婚することになりました。 ローン支払中のクルマがあります。 クルマ名義嫁、ローン名義は私。ローンは銀行のマイカーローンです。 私名義の通帳も嫁が持っており、そちらから引き落とされてます。支払いは嫁がしてます。 離婚届は役所へ提出するだけの状態です。 ただ、私名義のローン。他行や他のクレジット会社から借り換えし、私名義のローンを完済してもらいたいのですが、調停にも出て貰えず、話すらできない。 ひじょうに困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

追記。 自動車ローンで車を買うと、所有者はローン会社になり、購入者に使用権が与えられます。ローンを滞納し続けると、車両は所有者に回収(没収)されます(ローンを完済すると所有者を購入者に書き換える、権利譲渡書類を銀行から貰えます) 嫁さんが「ローンが払えなくなったら、車を没収される」って理解したら、車の没収を防ぐため、お金を払い続けると思うので、嫁さんに「支払い止めたら車が無くなる」ってだけ知らせて、後は放置で構わないと思います(車検証の「所有者」「使用者」の欄を確認して下さい)

s19680824
質問者

補足

ありがとうございます。 車検証 使用者は嫁 所有者はディーラー。 ローンはディーラー系じゃないんです。銀行のマイカーローンです。 嫁が毎月返済してますが、もし滞ってしまったら、車両の没収はできないのでは?とずーっと考えてきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

財産分与をどうするか決まるまでどうしようもないですが、まあ例えば家なんかは妻にくれてやってローンは夫が払うという形もよくあるので、慰謝料がどちらにかかるかですね。 あなたに慰謝料を払う義務があるなら、慰謝料の代わりにローンを払い続けるってこともありだし。

• chie65535
回答No.2

多分、離婚成立したら、元嫁氏は、通帳を貴方に返し、口座への入金をやめるでしょう。 入金停止は「元嫁氏の意思」で決まるので、防ぐ方法は存在しません。 離婚を止めても、どんな好条件を提示しても、お金を止められたらオワリです。

s19680824
質問者

お礼

ありがとうございました。

• q4330
回答No.1

毎月払ってくれるなら一括完済を強要しなくてもよいと思う