• 締切済み

離婚になるけど…

長文になりますが失礼します。 今月で離婚になりますが皆さんにお聞きします。 夫婦喧嘩(嫁が怒って出て行きました。)により8ヶ月別居してます。 結婚の際に相手の親との約束は借金は絶対にするなという条件でした。 が2人で作った借金がまだ20万あります。 他には携帯の残額の支払い。嫁名義の借金20万。 国保の分納。それは実家に帰った嫁が義理母のバレたら実家に居られないとかわいそうだからという事で私が支払う事に決めました。 ただ…携帯を私の名義に変えに行ったら「ポケットwifiをお使いになってますがそちらも名義変更なさいますか?」と… 当方には2歳半になる子供がいます。 憶測ですが新しく口座作ってそっちから支払いしていれば私にはバレないと思って借りていたと思います。。。 勝手に出て行き相手は専業主婦。義理母は借金の事や勝手にwifi借りてることを知りません。 実家に戻った際にも「嫌ならずうっといれば良い」と言っていたそうですが養育費は払えと。 嫁は育児手当も使い込んで子供の貯蓄はしていない様子。 こんな相手に養育費を毎月支払うのに凄く不安です。 子供の為にどうやってお金を残して上げれるのが最良だと思いますか? 同居していた時も私が我慢していれば2人が使えるお金が増えると思い我慢していましたが多分、そういう事も気がついていないと思うし、今月はお金残せた?と聞いてもないと言うし…(その割に週1日外食昼と夜)

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.7

無理じゃない?

• nomadjp
回答No.6

子供の為!が第一ならば 義理母には事実を知らせるべき 子供手当の使い込みやこそっと違う口座で支払するとか そんな人を信用できますか? こういうルーズな女性に養育費を渡せば ほぼ子供の為には使われないでしょう 義理母に渡すのです 現金で そして領収書も貰う その時には子供と時間を過ごす 会う回数方法決めておきましょう 離婚理由もハッキリさせておかないと いつの間にかあなたが悪者にされてしまいますよ お金にだらしない人は嘘をつきます そしてクビが回らなくなるのです だから義理母は借金に厳しいのだと思いますよ 子供の為にしっかりと方法考えないと しわ寄せが子供に行きます‼  

kakeru1975
質問者

補足

子供には多分会わないと思います。 父親の顔を思い出せない時に別離した方が子供にとって幸せだと言われました。

• mindy73
回答No.5

今は貯金をしてあげわかるようになったら子供に買ってあげたり成人したらそのお金をあげたり。そ~しないと嫁にみんな使われますよ

kakeru1975
質問者

お礼

息子の名義でお金を残そうと思います。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

だいたい国保の分納が滞納あるいはそれに近い状況になるのがおかしいです。質問者さんが給与所得者なら国保ではなくなるはずだし、奥さんを扶養家族にすれば給料天引きで滞納するような事態にはなりません。自営業者なら国保になるけれど、確定申告をきちんとやってればかなり安くなるはず。国保が満足に払えないって、どこをどう考えたっておかしな話です。 奥さんが主婦でありながらザルだったのは明らかだとしても、質問者さんも質問者さんで自分にいくら入ってきていくら出てるのか全く把握できていないのは明らかだと思います。それで奥さんの不出来を責めても片手落ちです。まずは自分の懐に入るお金と出ていくお金をせめて一万円単位で把握することですね。 >子供の為にどうやってお金を残して上げれるのが最良だと思いますか? 質問者さんが自分名義で子供のための積立金を作っておいて、「入学金がない」とかどうとかと泣きつかれたら出してやるようにすることですね。ていうか、それしかないじゃないか。相手は渡したら、ある分だけ使っちゃう人なんだから。そして質問者さんもあったらあった分だけ使っちゃう人なら、アホとアホの間に生まれたお子さんが不憫でならないのと、両親のその気質を引き継がないことを願うばかりであります。

回答No.3

離婚は初めから弁護士さんに相談して 処理するのが結果的に良い方法になります。 弁護士さんに相談して、慰謝料を請求しませんか。 彼女に非があるのですから、上手くすると 親権をとれるかもしれませんよ。 Good Luck!

• jing0708
回答No.2

まずいろいろと勘違いしてます ・親権及び養育費 ・どちらが有責か は別問題です。奥様があなたに隠れて借金をしていたのであれば(きちんと生活費を十分なほど渡していた場合)夫婦関係を破綻させたのは奥様ですから、奥様有責の離婚となります。弁護士を雇って調停か協議離婚をなさるべきでしょう。 また、出て行ったのも奥様ですからこれは攻撃材料になります(あなたに問題がない場合のみ) お子さんについてですが、これは育児実績がモノを言うので親権を獲得するのは難しいでしょう。従って養育費は払わなければなりません。ただし、上記のように奥様の経済観念が破綻しているという証明ができれば、養育費を振り込むという形ではなく、必要なものを必要な時に領収書込で支出するという形にできるかもしれません。これは離婚裁判に強い弁護士にご相談なさるべきです。 ただし、養育費は子供の権利なので支払わないという形にはできません。上記が無理でも月2回の面会権を要求するなりなんなりするのがよろしいのではないかと思います。または、養育費を別のことに支出した場合は親権を移譲するという公正証書を作って(効力はほぼありませんが)実際にそういうことになった場合に親権を再度争うという方法もあります(現在子供が経済DVを受けているという形で) はっきり言いますが >他には携帯の残額の支払い。嫁名義の借金20万。 国保の分納。それは実家に帰った嫁が義理母のバレたら実家に居られないとかわいそうだからという事で私が支払う事に決めました。< こんな甘いことやってるから舐められるんだと思いますよ。あなたに非がないなら堂々とすべき。ただし ・浮気している ・経済DVをしている(生活費諸々含めて自分の収入の2割以上を自分で使っており、妻が生活費に困窮している) ・暴力を振った ・暴言を吐いた ・家事や育児などを積極的に手伝わなかった いずれも相手が専業主婦であっても問題事項ですので裁判では不利になります。

• Macpapa10
回答No.1

奥さんの言い分は全く違うと思います。