離婚を考えている理由と子育ての苦悩

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えている私の理由は、夫のパチンコ依存症と借金問題です。私の知らない間に子どもの貯金まで手を出していたことも発覚しました。さらに、夫の無関心な態度と家庭の不衛生さにも我慢ができなくなりました。
  • 現在は別居中で、夫からの連絡もありません。私は子どものためを思って我慢しようとも考えましたが、このままでは娘の将来に影響が出ると心配です。一方で、私が精神的に追い詰められていることも事実です。
  • アドバイスをいただきたいのは、子どもにとっての最善の選択は何かということです。このまま我慢して家族としての道を歩んでいくべきなのか、離婚するべきなのか、正直なところ悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚考えてます

本気で離婚考えてます。 結婚して、5年。。。 今、別居中!子どもが5歳の娘と4歳の息子がいます。 なぜ離婚をかんがえてるかというと、 ダンナは、パチンコが大好き! 少しでもお金があると、朝から晩まででも毎日でもパチンコにいきます。 借金もあるみたいだし、私の知らない間に子どもの児童手当てや子どもの貯金にまで手をだしてました。 去年の夏には、いつの間にか仕事も辞めて、毎日パチンコ三昧。。 いつのまにか貯金をすべて使ってました! 通帳もカードも私が持っていたんですけど、通帳の名義がダンナだったので、通帳を再発行してお金使ってました。 マジへこみました。 その時はなんとか我慢して結婚生活を続けてきたんですが、もうイヤになっちゃったんです。 私が仕事終わって帰ると、テーブルの上に食べたものがそのままだったり、脱いだ服もそのまま。。 鼻をかんだちり紙もそこらへんに捨ててあるし。 今、私はダンナに触られるのもイヤです。Hをするなんて、我慢してもやりたくありません。 私はもう一緒にいたくない。 でも、娘はパパが大好きで帰ってくるのをまってます。 今は我慢して、離婚しないで、娘が大きくなってから離婚してもいいのかなぁ?とも考えました。 2月から別居してます。2月下旬に息子の4歳の誕生日がありましたが、ダンナからはメールも電話もありませんでした。 別居してから、あっちから電話がかかってきたこともありません。 別居するまえ、ダンナはやり直したいと言っていたので、前向きに考えていましたが、こんなんじゃ、やり直す気がなくなりました。 私は子どものためを思い、我慢しながらやり直しした方がいいのでしょうか? 思い切って離婚してしまった方がいいのでしょうか? 何かよいアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilrl
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.15

離婚した方がいいと思いますよ。 私はその娘さんの立場でした。幼い頃はパパっ子でした。でも、大きくなるにつれて社会的なこととかが分かるようになり、様々な問題があった父を嫌悪しました。 4歳からずっと離婚話があり、結局私が高校生のときに離婚しました。 母からあなたのために離婚しなかったと言われたときは全く嬉しくないしありがたいとも思いませんでした。 今では片親も珍しくないし、それでイジメられたりすることもないです。 両親がもめてる姿を子どもにみせるのは離婚よりよくありません。あなたのために私は我慢したなどと言われても子どもは喜びませんよ。 離婚したからといって親子の縁が切れるわけではないのでお子さんが会いたがったらあわせてあげてください。

600113
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どものこととか、かなりためになる意見でした★

その他の回答 (14)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

   >思い切って離婚してしまった方がいいのでしょうか? 成年後見人制度を適用きるかどうか考えましょう。

noname#205254
noname#205254
回答No.13

パチンコ依存症ですね、本人がとことん懲りないと、直そうと思いません、病気です。 脳細胞が要求するため、パチンコやらないと、イライラし暴力的になることもあります。 このままだと悲惨な人生が確定します、夫婦喧嘩、離婚、自殺、子供の事故死、資産の売却、破産、会社の倒産、みんなパチンコが元で、かなり起きています。 離婚後の生活も、考えておかなくてはいけませんが、今のまま生活しても、将来に希望は無いのではないでしょうか。 何せパチンコの数が多すぎます、辞めさせることが難しく、ついつい行ってしまうんです。 パチンコしない家庭とでは、5年、10年と経済的格差ができそのうち開き直り堕落していくんです。 以前パチンコの景品交換所を経営していました、もともと経営者と馬鹿を相手に金を儲けましょうと始めた仕事です、お客さんは馬鹿あつかいです。 そのうちお客さんがだんだん貧乏になっていくんです、悲惨な人を何人も見てきました。 なぜこんなにも弊害が多くろくでもない産業が禁止でいないのかと今は思います。 真実、裏事情を知ればこんな馬鹿らしい物は、やれません、知りたければ教えますが、お客さんは馬鹿にされるために無駄にお金を使い堕落していくにすぎません。

noname#189384
noname#189384
回答No.12

私もパチンコ好きです(^_^)v仕事もパチンコ関連です。 パチンコも遊び方がありますよ。 ただ中毒になってると~難しいかな やめられません。 1度パチンコやめたい人の相談電話をしてみたらどうかな(;´Д`) パチンコ店に連絡先あるから。 パチンコ好きの種類 1 お金に余裕がある時だけ。 2 最初100万近く投資したが セミプロぐらいになる。 3 借金してでもやる 私は2です。 2はチョダマであそます。 3 の場合は離婚です。なかなかやめられません

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.11

40代既婚者男です。 お子さんの為に離婚できないと考える人は多いです。 親として、実に立派なお考えだとは思いますが、 こうした思考は、結局はみんなが幸せにはなれません。 それは何故か? あなたが幸せになれないからです。 いいですか、あなたが幸せなら、お子さんも幸せ なんです。 あなたが幸せじゃなければ、お子さんも幸せじゃ ないんです。 これに気付く事ができるかどうかで、今後のあなた が幸せになれるかどうかが決まってきます。 我慢して、幸せなんかなれないのです。 あなたが、今のご主人をあるがまま、受け入れて、 向き合い乗り越えていく事が出来るならば、 離婚では無い選択もできます。 でもそれができないのであれば、新しい道を進む しかないのです。 1番問題なのは、どちらも選ぶ事ができないまま ただ流されて進む事です。 人生、やるか、やらないか、しかありません。 子供の為というのは、とりあえず置いておいて、 あなたは、どうしたいかだけを考えて下さい。 そうすれば、自ずと答えが出てくるはずです。 ただし、自分が選ぶ人生には、最後まで責任を 持つ事は大切です。 その上で、よい方向へ進まれますことお祈り 申し上げます。

600113
質問者

お礼

返信ありがとうございました! 子どものためなら、私は幸せになれなくてもいいのかなぁ~と思ってました。 でも、やっぱりそれは違いますよね。 私が幸せでなくちゃ子どもも幸せになれない☆ 行動に移さないとダメなときってありますよね。。 すごく勇気がでました。

  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.10

家庭を守ろうとしない旦那さんとは離婚したほうが良いですよ。 本気でやり直そうとしたら毎日でも迎えに来ますし、 就職するだろうし、誠意を見せるはずです。 子供の為に我慢していては家族が泥舟で沈んでしまいます。 今の生活費はどうしていますか? 電話もメールもくれない様では生活費を貰えてないのでは? 子供はこれからお金が掛かりますし、パチンコ依存の旦那では どんなトラブルが起きるか分りません。 子供さんには辛い選択でしょうが、貴女が子供を守らなくては誰が守りますか? しばらくは別居でも良いですが、離婚に向かって準備して下さい。 離婚なんて軽々しく考える事では有りませんが、 踏み出さなければ何も変わりません。 ここで多くの方に背中を押してもらって勇気を持って行動して下さい。 片親でも愛情を持って育てれば子どもは真っ直ぐ育ちます。 お辛いでしょうが母として強く生きて下さい。

600113
質問者

お礼

返信ありがとうございました! 現在、ダンナはなんとか就職して働いています。 今の生活費は私も働いているので、私の給料で3人で生活している状態です。 ダンナからの仕送り はありません。 離婚の準備は今年に入ってから、進めていました。 貯金も使われてしまったので、お金はありませんが。。。 子ども手当ての振り込み先を私の通帳に変えたり、ケータイの名義変更したり★ いろいろ行動はしてます。 みなさんに背中をおしてもらってがんばりたいです。 子どもはわたしが何が何でも守ります。 ありがとうございました!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.9

ギャンブル狂いの人は家を壊しますので別れた方がよいです。 パチンコに限らずギャンブル狂いは病気なので直りません。 時間潰しに20~30分なら理解できますけど、制御できない位に やるのは、言ってもききませんから、言うだけ無駄です。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

>今、私はダンナに触られるのもイヤです。Hをするなんて、我慢してもやりたくありません。 私はもう一緒にいたくない。 質問者様の本音ですよね。 何を迷っているのですか? そんな男、捨てたら如何ですか? まだまだ、質問者様はお若い。 お子様の成長を生き甲斐に頑張ってください。 男を見る目が無かった事は大いに反省してください。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.7

本来なら子供の将来の事を考え,考え直すように書きますが,質問の内容から考える必要はありません。即離婚か夜逃げしてください。 そのような男は絶対に立ち直る事は出来ません。このままいても絶対に子供の為にも家族の為にもなりません。私が書いているのだから,絶対間違いはない。 そのような男は,その時だけは反省する,もうしないと云うが,3日も過ぎると元の男に戻ります。早く別れて再出発してください。その方が,あなたも決心がつきます。 離婚できればよいのですが,離婚話がこじれた場合は,夜逃げの手もあります。良心的な引越し屋がいるので,事情を話してください。他言無用で手伝ってくれます。その時の注意として中には,さまざまな人がいます。よって何件か探してください。そうして話だけして引っ越し代を相談してください。その中で良心的だと思う処を決めて下さい。

600113
質問者

お礼

返信ありがとうございました! 夜逃げは考えてません。 別居スルマエニ、離婚届も2人で書きました。 一度はお互い、離婚を決意したものの、 ダンナがやり直したい、子どものためにと言われ悩んでいました。 でも、やっぱり変わらないですよね? 私も頭ではわかってるつもりです。 みなさんのアドバイスを読んで、少し楽になりました!

回答No.6

>私は子どものためを思い、我慢しながらやり直しした方がいいのでしょうか? 離婚しないことによるメリットが見当たりません。 ・金銭面 働かず、借金をもち、家事をせず、パチンコ三昧。0ではなく完全なマイナス。 就職して収入を得る可能性もあるが、現状借金が増え続ける可能性の方が大きい。 また、収入を得ても、借金返済&パチンコで大した生活費を入れてもらえない可能性もある。 ・子供の教育面 確かに父親が常時いないってのは、マイナス面でもあるが、パチンコ狂のプーが一緒にいる方がはるかにマイナス面が大きいと思われる。 借金が膨らむ等のストレスが増えれば、夫婦間の喧嘩も増えるため、尚更教育上よろしくない。 っていうか、現状の別居状態が既に教育上よろしくない。 ・精神面 勝手に借金をし、働かない、家事をしない、遊んでばかりいる伴侶が側にいる…めっちゃイラつきます!! 私はそれで離婚した経験があります^^;(借金はせず、ネットゲームで毎月3万円くらい使う程度でしたが) ・世間体 離婚は世間体が悪いというイメージがありますが、こちらに正義があることを、周囲の人間が理解していれば特に問題無いです。(私の場合ですが) ・将来性 旦那さんがどのような方か、詳細不明ですが、再就職の見込みは質問主さんから見てどうなんでしょう? 見込みが無ければ、将来に渡り負債を増やすだけのお荷物でしかありません>< もしかしたら、お子さんが就職したらタカるかもしれません。。 >思い切って離婚してしまった方がいいのでしょうか? 私は、男性で収入もある程度はあるので、「貯金&車&必要な家電をやるから、頼むから出ていってくれm(__)m」とお願いして離婚しました。 質問主さんも、結婚生活を続けるメリットよりデメリットの方が大きいのであれば、借金が膨らむ前に離婚した方が良いと思います。 生活の見通しが立たないようであれば、ご両親に相談してみるのも良いと思います。 一人で悩まず、身近の信頼できる「複数」の方に相談してみてください。 きっと一人で悩むより、良い結論が出ると思いますよ^^

600113
質問者

お礼

返信ありがとうございました! ダンナは何とか再就職しました。 子どもがいるのだから働くことは当たり前のことに思います。 私の親には相談しました。 離婚には賛成してくれ、応援してくれると! ありがたいです。 私は実家で働いています。(実家は自営業です) 父は給料もあげてくれるし、迷惑かけて甘えています。 前に進むようがんばりたいです。

  • rururupon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

こんにちわ。大変な状況ですね。 私も同じような状況で結婚生活を続けていました。 女ひとりで、子供を育てることの大変さ・・・ これがネックで、なかなか離婚に踏み切れませんでした。 頼れる親もいなく、何の資格も持たない私が、昨今の就職難で 働けるのか。 小さな子供が具合が悪くなったら、休める環境の仕事に就けるのか。 頭がグルグル回っていました。 婚姻生活を続けてる間も、常にお金のことばかり考えている状況。 借金取りから電話がかかる始末。 この手の男は、改心なんてしませんよ。 まして、子供と離れても何とも思わない、誕生日すら何も言ってこないなんて 父親としての自覚も資格もないと私は思います。 子供のために…と言う気持ちもすごくよくわかります。 でも、あなたの人生でもあるのです。 夫婦は他人になっても親子の縁が切れることはありません。 自由に行き来できる環境を作ってあげればいいと思います。 もう、夫婦として破綻しているのですから、前向きに考えても やり直しても、結局同じことを繰り返すことになります。 貴方はあなたの人生を進むことをお勧めします。 貴方や、子供に借金がのしかかってこないうちに、行動を起こした方がいいと思います。 養育費は、取れるならもらった方がいいですが いつまで続くか…も問題ですね。 できれば公正証書で給料も差し押さえが利くよう対処すれば 少しは有利かも(1~2万円くらいでできると思います) 貴方の未来が明るくなりますように。 ちなみにですが、私はその後離婚して幸せな人生を送っています。 離婚の手続きの間までは、本当に辛かったのですが(子供のことなど) 終わった後は、すべて吹っ切れ贅沢はできなくとも、お金の心配をしながら毎日を過ごすことの 苦痛から解放され、楽しい毎日です。

関連するQ&A

  • 旦那との離婚について

    旦那がモラハラで、責められることに耐えられず離婚を考えています。旦那にも私の気に入らないところがたくさんあり、我慢に我慢を重ねた結果、文句ばかり言い怒るようになってしまったそうです。さらに、旦那の義実家に全く貯金がなくパチンコばかりしている糖尿病の義母がいることと、義母が不摂生を続けていることも、今後の家計を圧迫するのではという不安要素になっています。旦那は、お前には関係のないことだ、と言い切りますが、実際に旦那の給料からお金を出しています。 わたしは旦那の実家の近くで県職をしておりますが、自分の実家からはかなり遠いため、離婚をして実家に帰るとすると県職は辞めようと思っています。シングルマザーとして子供を、育てて行くのに不安が残ります。 このまま我慢して結婚生活を続ければ今0歳児の娘は大学まで行かせられるかも、とも思って思い悩んでいます。 話し合いをしてもなかなかお互い不満があり、うまく行きません。

  • 旦那と離婚したい

    今朝、私の500円玉貯金箱からごっそりお金が無くなっていました。 旦那に聞いたところ、使ってしまったとの事。しかも、子供の入学祝い金まですべて使い込んでしまっていました。 私はバツ1で、子供は今の旦那の子ではありません。 旦那は無職で、口を開けば金よこせ!!です。 離婚してもいいが、200万用意しろ!と言ってくるのです。 私は、子供の学費のためにコツコツと貯金してきたので、いくらかはあるのですが、渡せません。金額は、旦那に通帳を見られ、把握されてしまいましたが。もう、どうしたらいいのでしょうか。本当に悩んでいます。すぐにでも離婚したいです。

  • 離婚するとき

    5歳の娘がいます。だんなとはできちゃった婚です。彼に対してまったく愛情がありません。というより嫌いなのです。セックスも妊娠してから一度もしてません。それでも離婚は子供の事を考えると難しいことでしょうか?子供のために私は我慢するべきなのでしょうか? もう今は我慢の毎日なのです 

  • 離婚 どちらが悪いと思いますか?長文です。

    結婚9年・別居1年で、間もなく離婚になりそうです。 旦那は、酒癖も悪く、亭主関白タイプでした。 私も、良くない所があったと思いますが、喧嘩の最後は暴力でねじ伏せらていました。 喧嘩になると「お前は奴隷だ。犬以下だから、叩かないとわからない」・・・とか言われてました。子供の前では、私を叩かないで、ってお願いしてもお構いなしでした。 車を使いたい時も、旦那にお伺いをたてなければ借りれませんでした。 パチンコで、お金がなくなったから持ってこいっと言われ、届けに行く。 当時幼稚園児の子供が遊ぼうと言っても、仕事だと嘘をつきパチンコへ行く旦那。 キャバクラに行くのも私の表情が気に入らないから、他に癒しを求めたと正当化してます。 パチンコも家に帰ればお前が居るから行く・・・って。。。 私は、家事が苦手でした。 毎日、掃除機をかけ綺麗にしていたつもりでしたが、荷物は片付けるより寄せる感じでした。 ワイシャツ・スーツのアイロンも苦手でした。 結婚9年で、貯金はありませんでした。贅沢したつもりはありません。 私にとっては、ほぼ旦那の借金返済や飲み代でした。 でも、家計簿もつけていなかったのと、姑が、洗剤のまとめ買いなどを見つけ、 無駄買いを指摘されて貯金できないのは、私の責任だと言います。 姑は、私が殴られて、内出血して腫れた腕の写真を見せても、あなたが悪いから殴られたんでしょ?って感じで、「後は?他のアザは?」っと言います。 ここからが問題で、離婚したいと何度か言っても話を聞いてくれなかったので、 私は子供をつれて家を出ました。 私と子供が家を出て、数ヵ月後に旦那はうつ病になりました。 子供を突然連れ出してしまった私の責任だそうです。 (ちなみに、子供の目の前で暴力を振るう旦那でしたので、子供から嫌われています。 別居後の方が、のびのびと明るくなったとママ友にも言われます。) まずは、実家に帰るという方法もあったと思うのですが、 転勤で今の土地に来ていたのと転校させたくなかったので部屋を借りました。 借りた後、旦那に話して別居をスタートしました。 家を出る数ヶ月前の喧嘩で、これまでで最大級の怖さを感じました。 首を絞められ殴られ、腕は腫れあがり、頭にはたんこぶでした。 身の危険を感じて、別居に踏み切ったのですが、私は、ひどいでしょうか?

  • いつかの離婚に備えて

    旦那の借金問題について相談させてください。 旦那の借金が発覚しました。 "旦那名義の"カードでの借入です。 返済は旦那のお小遣いをカットして返済しています。 今現在では、私に何の不都合もありません。 しかし、借金問題は必ずまた出てくると思います。今回でも二回目です。 今は離婚しても私に何の得もないので離婚しませんが、いつか離婚しよう!と思ったときのために準備はしておきたいのです。 経験のある方!どんな準備があるでしょうか? 証拠として「何のためにいくら借りたか}などの借用書というか、メモのようなものを書いておく必要はないですかね? 旦那名義のカードで、旦那のお小遣いから返済しているので必要はないですかね? 共同の貯金から返済することになった場合に、書いてもらうんですかね? 私個人の準備としては、私名義の通帳をもう一つ作って、こっそり貯金ははじめようとは考えています。 離婚じ有利になるために、ほかに何かコツコツ準備していくことはありますか? お金関連以外でもアドバイスください。 参考に家庭状況を書いておきます。 旦那・私ともに20代後半 子供一人(未就学児) 持ち家(ローン返済残り約35年) 旦那正社員・私パート 私名義の通帳に共同の貯金(主に旦那のボーナス・児童手当て) 旦那→仕事帰りに週3程度パチンコ 旦那の親にもお金をよく貸す。(ほぼ返済ずみ) 経験のあるかた、よろしくお願いいたします!

  • 離婚して苦しいです

    先週離婚しました。 私32歳、元旦那33歳、娘1歳です。 離婚理由は、 (1)8ヶ月給料を入れてもらえなかった事(ブラック会社で全く社会保証が無かった) (2)単発の浮気を繰返しされた事 (3)私への無関心 約2ヶ月、別居し、その間、家族を再構築する為に話合いをしたかったのですが、約束を何度もすっぽかされました。 別居のいきさつは、 私の誕生日の日に、朝帰りし、「せめて観覧車に乗りに行きたい」と言ったら、「金ないから無理」「いい歳して誕生日とか言うな!」と言われました。 その数週間後の給料日、給料が無かったので、このままだと、私と娘が幸せになれないと思い別居しました。私の中での我慢が終わった日です。 ただ、私は元旦那が大好きだったので、別居は元旦那にもう一度思い直す期間だと思っていました。 しかし、元旦那の考え方は変わらず、「家族を守る」という意識が無い事、別居して身軽になってイキイキしていたのを目の当たりにした事で、離婚を決めました。 離婚用紙を渡しに来た元旦那は、鼻唄を唄い「これから役所行く?」と軽いノリでした。 私は「今でも好きだから、少しでも私が訴えていた事が解って家族として、やり直したいと思っているなら、待っているから」と伝えました。 離婚後、私は高熱と水疱瘡になり、外出許可が出ていないので、今はバイトも休んでいます。娘は実家に預かってもらっています。 これから!って時に、病気になり、気落ちしているからか? 元旦那への悔しさと愛情が渦巻き、朝目覚めて直ぐに泣き、夜も眠りにつくまで泣いてしまいます。 こんな調子だと行けない!って思うのですが、今はただただ、苦しいです。 支離滅裂な文章でごめんなさい。どなたか、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 離婚するべきか…

    別居して、今年で3年目。原因は、夫の暴力(1度、近所の通報で逮捕されたが、告訴取り下げる)。私は再婚(連れ子3人)。夫、初婚。 別居中、週に一度ほど泊まり、夫婦関係もあり。 週末には仲良く、主人にパチンコへ連れて行ってもらったりしてました。が…喧嘩してイライラしたせいもあり、初めて一人でパチンコに行ってしまい、そのことが、主人の耳に入り、家に帰ると、金属バットで家を殴って暴れていました。 もともと、結婚する前から、主人はパチンコが好きで、一人でしょっちゅう出かけてます。私が連れて行ってもらい、今回、たまたま勝ち続けて、子供の私立入学金(70万ほど)は、勝ったお金で賄えました。 ですが、主人は別居している間、ずっと月12万の婚姻費用分担金(調停で決定)を払い続けてくれているため、そのお金で毎日、パチンコに行っていると思い腹を立てています。実際、一人で行ったのは、2度だけですが、そう思われる事をした私も悪いと反省しています。だから、2度と行きません。 ですが、そのために、生活費は払わない、離婚も裁判を起すといわれ、どうすればいいのか悩んでいます。 実際、主人からいただける生活費を見込んで、私立に入学したため、今、離婚をされると、学校も行かせられなくなります。 子供に夜中、電話をして、「お母さんは、2万の日替わり定食で体を売って儲けている。」とか、「毎日、パチンコで家にいない。」など、もっともっと、書き込めないような事を言われています。子供は、嘘だと分かってくれてますが… 別居中に、精神的ストレスで片耳が聞こえなくなり、今までの半分ほどしか働けず、まだ通院途中で、離婚して、生活が出来なくなるのは目に見えていますが、自業自得とはいえ、たった2度のパチンコで、生活費も慰謝料ももらえなくなるなんて、情けなくて… 自分が悪いので、離婚するしかないですよね… 分かりづらい文章ですが、宜しくお願いします。

  • 離婚、親権問題について

    はじめまして。 離婚について皆様に教えて欲しい事があります(∋_∈) 現在もうすぐで1歳になる娘と 3つ年上の旦那と3人で暮らしています。 私達は授かり婚でした。 旦那は結婚してから仕事を転々とし、今はニートです。 働く気もなく、毎日昼まで寝てダラダラと過ごしています。 家事も育児も放棄で、生活費も一切貰ってません。 夜遊びやパチンコ三昧です。 私はせめて自分と子供だけにでも 普通に生活出来るようにとパートで 働いていましたが、今は夜の仕事をやらされています(;_;) 毎日お金をせびられています。 私が仕事の間に子供の面倒を見たり 子供が風邪を引いて病院に連れて行ってとお願いすると +αで請求されています… それが原因で喧嘩になり、私は離婚を口にしたのですが 旦那は、「お前みたいな汚い仕事に就いてる奴が親権なんて取れない、お前の親や俺の親と兄弟にバラしたらお前が後々恥を知るだけ」と弱みを握られています。 私は子供が可愛くて仕方ありません。 親権が向こうに取られる何て考えたくもありません。 私自身、夜の仕事をしている事や旦那がニートなのは 両方の親は知りません。 心配かけるという事が嫌なのでずっと我慢していましたがもう限界ですm(_ _)m 離婚問題や親権に詳しい方… 1.親権はどちらが取れるのか 2.旦那は離婚について反対ですが 離婚出来るのか を教えて欲しいです… 文章分かりづらいですが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚したいのですが…

    旦那の仕事に対する姿勢や暴言や子供への暴力が いやになり必要以外の会話をしなくなった 私の態度が気に入らないと言い 離婚を前提に身の回りの物だけかばんに詰め 旦那が家を出て行ったのですが 数日後に自分が変わるから家にもどると言って 帰って来たのです。 私はもう旦那が家を出る前から離婚を望んでいたし 今までも変わると言っては同じ事の繰り返しなのです。 話し合いをしても離婚はしないと言い 家庭内別居が2ヶ月もつづいています。 私にも貯金がなく別居も出来ないし こういう生活がいつまで続くかと思うと 毎日ため息ばかりでなかなか前に進めない状態です。 子供も引き取って離婚するためには どうすればいいのか勉強不足で 御助言いただけたらと思います。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。