• ベストアンサー

今日、母親からもう連絡することはないから、と言われました。(長文です。)

母は今まで借金をしては親戚に助けてもらうということを何度か繰り返してきました。 今回も父が気づいた時には、家賃も滞納していて、弟の貯金にまで手をつけていました。 父と母は離婚し心配していたら、昨日母から、10万貸してほしいと言われたので、実際今どう状態なのか話を聞こうとしたのですが、だめでした。 どうしても母と冷静に話すことができません。 私は大学生のときにネットワークビジネスにはまって借金をして親に肩代わりしてもらい、そのあと大学を中退して、社労士の資格をとるといったら受講代をだしてくれたのですが、結局資格は取りませんでした。 そのことを母はまだ許してなくて、誰のせいでこうなった?、という被害者意識があるようです。 それは当然のことです。だけど、母は見栄っ張りで、会社の人たちと飲みに行ったり遊びに行ったりしておごるくせがあるのです。 弟の貯金に手をつけたときは社交ダンスを習っていて、そのドレスを買ってました。 息抜きも必要、思うのはわかるのですが・・・ 私も同じようなかんじでしたから。 でもあることがきっかけで、借金癖が治ったので、今度が最後にもう一回母を信じたい、と思って今日電話したのですが、もういいから、連絡することはもうないから、と言われました。 昨日話したとき、母が、父が何もしてくれない、みたいなことを言うのでつい、かっとなってしまい、こうなったのはお母さんにも責任あるでしょ?、と言ったら、それ、違うと思うよ。、といわれ、何?私やほかの兄弟のせいって言いたいの?、と聞くと、そうだと思うよ。だからお母さんはあんたたちには悪いことしたって思ってないよ。、といわれました。 そのとき、冷静になっていればよかったのですが、私もお母さんに悪いことしたって思ってないよ。、と言ってしまったのです。 このまま終わらせたくありません。 どうしたらいいと思いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.6

実際に人間関係の大部分を占めるのは感情です。 感情の問題というのは、本当に難しい。ましてや親子ですものね。 あなたの若いときの失敗を未だに責めるお母様。 それじゃ子供はツライですよね。あなた自身が「申し訳ない」と思いながらも、いつまでも親に根に持たれた状況では素直にお母様への愛情や感謝、侘びの気持ちを表現出来なくなってしまいますね。 おそらく、お母様の性格が「何でも人のせいにする。自分の非を認めない」そういう部分があり、あなただけではなく他のご家族へも失敗や落ち度だけを責めて自分を肯定して来たのではないでしょうか。 他者に対する態度がそういう状態では、他者もお母様に対して優しく対応できないですから、いつまでもお母様は他人を責め、他者の落ち度だけを見て「相手だってやってるんだから、自分だって我侭は許されるんだ」、と思っているのだと思います。 そんなお母様に対して、それでも私はあなたが折れる、あなたの否だけを詫び、お母様は責めない、そうするべきだと思っています。 理不尽を承知での事です。そういった性格のお母様を許容する事、そこから関係修復の一歩が始まると思うのです。 自分も悪かった、でもお母様の欠点をあげつらって責める、それを続けていてはご自分が後で落ち込むだけですよね。 あなたにも言いたい事が沢山あるでしょう。過去の事を反省してるのにいつまでも言われ、自分も悪いがお母さんだって借金して迷惑かけて人の事を言えるはずがない、そうも思うでしょう。 親子関係はそれぞれの家でまったく違います。 理解ある親御さんに恵まれればそういった問題は起こらずに、あなたも過去の失敗を糧に親に感謝しながら素直に生きられたでしょう。けれども現実にあなたとお母様の関係は、お互いに労わりあって対話が出来る関係ではないのですよね。 お母様の立場から言えば、あなたにもお父様にも弟さんにもきっと言いたいことがたくさんあるのでしょうし、八方平等に丸く収まるという事は、この場合はなかなか難しいでしょうから・・・、たとえお母様が弟さんのお金に手をつけていたとしても、親戚の方に金銭的に迷惑をかけていたとしても、目を瞑り、自分が悪者になる位の気持ちで接してあげることがお母様の硬い心を解くきっかけになるのではないでしょうか。 不公平なのは承知ですが、いつだって人間は不公平で誰かが我を張れば誰かが我慢をするのです。 親子関係においては、致し方ないことです。 お母様は、今ではいろいろあなたに言うでしょうが、これまでにたくさんの許しと許容をあなたに与えてきたのです。 成人したら、今度は子供の方が親の欠点に多少は目を瞑ってあげてもいいのでは? そして関係が少し修復した時に、冷静に金銭問題を話しあってください。金銭問題だけはないがしろに出来ませんから。

momoithigo
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。 自分でも認めているのですが私と母の性格は、よく似ているからその分衝突も多くて、お互い素直になれませんでした。 でもBouquet12さんやほかのみなさんが言うとおり、きちんと謝ることからですね。 母と向き合うのはこわいですが、やってみます。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

弟の貯金に手をつけたというのは、弟さんが貯めた貯金ですか?だったらちょっとマズいかなと思いますけど、お母さんが弟さんのために貯めた貯金ならば、お母さんが少しくらい自分の趣味に使っても、キツくいえないとと思います。 あなたの気持ちもわかりますが、 大学に行かせてもらったのに、ネットワークビジネスで借金、資格を取ると中退して、社労士の受講代を出してもらっていながら資格を取らない 上記のような状況では、お母さんはとても苦労したと思います。 あなたはお母さんにそれらに対する謝罪と感謝の気持ちはありますか?そういう気持ちがお母さんに伝わらないからお母さんは寂しさを感じているのだと思います。 お金を貸した方がいいとは思いませんが、兄弟みんなで相談し、お母さんと話してはどうでしょう?

momoithigo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 saori429さんがおっしゃっているように私がしたことで家族に迷惑をかけたこと、はっきりあやまっていないので、伝わっていないのかもしれません。 みんなそこに腫れ物のように触れないようにしてきましたから。 母のこともそうです。膿をだしきらないで、うやむやにしてこうなってしまったのはあると思います。 母のことは親戚(小さい頃から知っているおじさん、おばさん)に相談しました。 今の自分の生活を大切にするようにということでした。 母とは話し合える状態ではありません。 でも、ちゃんとあやまろうと思います。 ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.4

No.3です。 一瞬にして消え去る・・と言う意味は お母さんの借金癖が無くなり、問題が解決するという 意味です。 お母さんの話を聞いてあげたうえでお父さんや御家族と 相談して返済をしてあげたら如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.3

私もNo.1さんと同じ意見です。 お母さんはお子さんや夫の‘愛’が欲しいのです。 愛情に恵まれてない人は、おうおうにして(と言うかほぼ100%) お金のトラブルをおこします。 家族からの愛情を感じられない→他に心の寂しさを求める→お金で寂しさをまぎらすために買い物をする。愛情を感じさせてくれない家族を困らせたくなる→借金する→家族はお母さんの寂しさ、心の訴えを理解できずに借金したことだけを責める→お母さんは心の寂しさを理解してもらえずますます孤独になり心を閉ざす といった流れではないでしょうか? momoithigoさんの質問を読んでいると、多少自分にも似たような処もあるけど・・・とにかくお母さんを変えたい、どうにかしたいと、お母さんを責めています。 >母が、父が何もしてくれない、みたいなことを言う ここにお母さんの一番根本の心の寂しさが出ているように思えます。 表面的にはお父さんも借金の返済を手助けしたり・・と協力はされておられると思いますが、お母さんが求めておられるのは、お父さんの妻への心底の愛情なのではないでしょうか? 愛は表現しなければ、無いのと同じです。 お母さんが借金をしてまであなた達に愛情を求めて おられるのであるならば与えてあげればいいのではないでしょうか? 家庭内の立場ではお母さんはmomoithigoさんの‘母親’ ですが、精神的にはmomoithigoさんの方が母親のように おもえます。 女親の事を‘お袋’とも呼びますが、これは袋のように 暖かく家族を包み込むから・・とも聞いてます。 お母さんを説得するとか、注意するとかの観点からでなく無条件に「お母さん、今まで理解してあげれなくて寂しい思いをさせてしまってごめんなさい」と お母さんにあやまってあげたらどうでしょうか? 100%(ここが大事です)、お母さんの話を聞いて あげるのです。 お母さんの話にたいして「でも・・」とか「それは・・」とか言わずにただ黙って、いままでごめんなさいの気持ちで頷いてあげて、お母さんの寂しかったであろう心に愛のある言葉で、momoithigoさんの‘愛の袋’で包んであげるのです。 お母さんの心が満たされれば、この問題は一瞬にして 消え去ります。

momoithigo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛情表現が大切、というのはよくわかります。 私が立ち直るきっかけになったのも、友人がほんとに私のことを思ってくれた一言があったからです。 でも、母はちがうかもしれません。 父が、今までのことはいいから、二人で借金を返していこう、だからどこからいくら借りてるのか全部話してほしい、と言ったときも話してくれなかったそうです。 あまりにかたくなな態度だったときも、愛情をもって生活して二人でがんばろう、と言ったら、いまさら愛なんてなにいってんの?、と言われたそうです。 私は正直、母から逃げ出したいと思っていました。 いまでもこわいです。 だから、母を愛情で包むなんてできそうにもありません。 だけど、母とこのまま縁が切れるのはいやなんです。 ややこしくてごめんなさい。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ん~失礼があったらお許しを これだけ見ても誰が悪いなんていうのは簡単には 言えないです。 借金が母親の見えが原因で分不相応な暮らしを していたためなの? で あなたは今社会人として普通に給料を得てるのでしょうか? まさかフリーターとかじゃないですよね? 過去に借金を肩代わりとか 資格取得費用だとかいって 親に迷惑かけてるなら 少しくらい母親の言う事を 受け止めてあげてほしかったですね。 借金の申し込みも含めて。 電話番号がわかってるのですよね?携帯かな? だとしたら どこにいるのかはわかっているのですよね? 家賃とありますから 賃貸のところに家族で住んでいて 母親だけが出て行ったんですよね? 実家がまだあるのですか? それだとまだましなのですが 兄弟が家族を持っていたら 居づらいですよね 終わりにしたくないというなら 一緒に暮らして 母親に親孝行するだけの覚悟がいると思いますよ。

momoithigo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 文字数制限のため、あまり詳しく説明できなくてすいません。 誰が悪いとかいう状況じゃなくて、こうなったのは私を含め、家族みんなそれぞれ原因があると思います。 借金の申し出は、以前もあり、その時はお金を貸しました。もちろん、返してもらってませんし、そのつもりもありませんでした。 そのことからしばらくして、今度は自分の名前ではお金が借りられないので、名義を貸してほしいと言われました。 私は親から自立して借金癖が治りかけていたところだったので、その私にそういうことを言ってきたことがすごくショックで、それから連絡をとらないようにしてました。 最近結婚したので、それがきっかけになり少し連絡がとれるようになっていましたが、それまでは電話に出てくれませんでした。 父は母の力になりたいと、退職金で借金を一部返済したり、今もどうにかしたいと思っています。 私も一時一緒に住むことは考えましたが、離れていないと自分もだめになりそうでこわかったのでできませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11721
noname#11721
回答No.1

 人間お金がからむと駄目です。あなたの母も社交ダンス等の事情などを見ていれば、一見血迷ったかに見えますが、肯定的にいえばやはり愛情を欲していて、さみしいのだと思います。  愛情が欠如しすぎると、人は見栄っ張りになり、かえってまわりからは扱いが難しくなります。そういう状況で妙に行動されると、逆に自分が見下されていたり、馬鹿にされてるような気分になるように思います。  いろいろ方法はあると思いますが、時間を適度において、手紙などがいいかもしれません。ともかく自分が心配しているということを訴えてみてください。電話などより効果が数倍あります。長い文章が望ましいと思います。必要なら、自分の人生そのものを読み返し、また母にある程度感謝を述べることですね。またその仕事のことではあやまることも必要でしょう。  

momoithigo
質問者

お礼

母に手紙を書きます。 自分のしてきたことをあやまります。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親ってこんなもの?

    今年大学1年生の女の子です。 2日くらい前に弟に頼まれて嫌々髪を切ってたんですけど、前髪がちょっと切りすぎたみたいで気に入らなかったらしく泣いちゃいました。次の日母に朝起こされ弟が学校行かなかったって聞きました。そんなに嫌なら美容院行けばいいのに。って言ったら早速行って弟の機嫌が少し直りました。これはこれでよかったんですけど、次に母の機嫌がみるみる悪くなっていって口も利いてくれないし、ご飯も一切作ってくれないです。父は出張でまだ1週間帰ってこないし、台所を下手にいじると母をもっと怒らせてしまいます…もし父が帰ってきて私が弟の髪切ったせいで学校行かなかったらっ聞いたら絶対私が怒られます… もう怒られるのは嫌なんです。中学生の頃部活の友だちが母が気に入らなかったみたいですごい喧嘩になったことがあって、そのせいで母がご飯を作らなくなり、父はお前のせいだっていうし、家族がめちゃくちゃになったことがありました。結局2年生夏休みの3者面談の時にやめさされました。そっからずっと母を怒らせないようにしてきました。高校は部活にも入らず、友達と遊ぶときは絶対7時までに帰ったり… 大学生にまでなって耐えなければならないのでしょうか?

  • 母親不振

    実母が不振です。 父は年収500万越えなのですが、毎日お金がない。と嘆いています。 ここ最近クレジット会社からの未納の連絡、請求書が多数届くことが頻繁にあり、父や叔母とは 確実に何百万単位の借金があるだろう。と話しているのですが、それを母に話しても 「借金はない」だとか、問い詰めすぎると「借金してないのに連絡来るのはおかしい!そこまで言われながら生きていたくない。死ぬ」とわけのわからない言い訳をしてきて話しになりません。 後、父の親戚の家に父の弟を預けているのですが、毎月仕送りとして5万円を渡している状態(不景気でリストラにあったため)です。ですが、心臓に病気があり、高額医療の為、市に申請をかけたのですが国保税が未納のため申請できません。と言われてしまったらしく、住民税等は母が支払う話でしたが未納…。 お金がない理由の一つとしてこの件も理由にされます。 そしてこの度私が結婚式を挙げることになったのですが、いきなり母が「貯金ないんだから式キャンセルしなさい」と言ってきました。ショックでした。 式に掛かる費用は、結納もしていなかったので旦那が負担してくれることになり、それは解決して残るは式を待つのみ!となったのですが、昨日いきなり母から、「花束贈呈はおばあちゃんに渡して」と言われました。何で?と聞いたら「お母さん行けない。入院する。」とあからさまな嘘の言い訳をされ、戸惑いを隠せません。ショックで涙も止まりません。 多分母が式に来たくない理由は父の弟を預けている親戚の方も出席なさるので、顔を合わせたくない。のと、式に出たら着付け等でお金がかかるから出たくない。のどちらかだと私は思います。 どうすれば母は出席してくれると思いますか?

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • 母親に出ていけと言われます

    はじめて質問するので 文がおかしかったりすると思いますが多めにみていただけるとうれしいです 私はもうすぐ高校生です。 弟は二つしたの学年です。 父親は怒るといいことと悪いこともわからなくなります。 母は去年離婚しました。 去年(私が中3に上がるとき)から2人で暮らしはじめました(転校しました)が1月ぐらいから弟も一緒に暮らしはじめました。 弟とは昔から仲が悪く殴り合いの喧嘩になっていました。 母は弟ばっかりひいきしてると私は思っています。いつも喧嘩したりすると私に出ていけと言います。いままでは中学生だから出ていけないと言っていました。 今回も弟に私がリビングに置いてたものを落とされていたので直してと言うと反抗的な目で見てきました。それでも直してと言うと無理の一点張りです。ムカついて頬をたたきました。そうすると蹴られたりしたのでムカついて弟を倒し上に乗って叩いたりすると弟も殴り返してきて大げんかです。 一旦終わり母が台所から働いて帰ってきたのにこんなんされてもう三人では暮らせないと言いました。私が先にしてきたのは弟だと言うともう高校生なんだから喧嘩なんてしないのと怒るので弟がやらんかったら私もしてないと言うと全然成長しいひんのねもうあんたの貯金あげるから出て行けばいいねんって言われて悔しくなって自分だけ怒られてむしゃくしゃして置いてある箱みたいなのを蹴りましたそしたら余計おこってだからあんたは父にも捨てられたとか言われました。あんたなんかいらん早く出ていけと言われ近くのテーブルなどにあったものをしたにガガガっと落としました。そしたらはよ出ていけとおこってきます。 弟には怒らなかったくせに 私はどうしたらいいのですか? 出て行くにもどうすればいいかわかりませんしこのまま一緒に暮らすのもつらいです できれは母と2人て暮らせたらけんかもなく楽しく暮らせていたのであの頃に戻りたいです。 でも弟も父と2人で暮らせないと言っています。 いつも母の愛は弟にばっかりでした。何度も弟さえいなければと思いました。弟を殺してしまえばいいのかなぁと思ったこともあります。 私も弟みたいに愛して欲しかったです。 でも母が大好きです。

  • 母親とうまくいきません。。(長文です)

    私の家族は父、母、私、弟の4人です。(弟は違う所に住んでます) 小さい頃は祖母も一緒でした。 小さい頃から母は私を祖母に託して、父母弟で家族って感じでした。 何をするにもここで、線引きです。 さらに、母は私が成長するにつれ信じたくないのですが私にライバル心を燃やしてる ようにしか思えない行動に出てくるし、母がストレスを溜めた時は必ず私に 八つ当たりしてくるようになりました。 (親戚のおばさんが私がいつも理不尽な事で怒られてると言ってました) 父母弟のご飯は用意して私の分が無い時期や、 ひどい時は、私が交通事故にあった時(打撲や打ち身程度でしたが。。) 事故を起こした方が病院に連れて行ってくれる途中家に寄って貰ったのですが 「お母さん、行けないわ。勝手に一人で行って」 って言われてしまいました。 そんなこんなで、私は母を母と思ってない部分があるのです。 ですが、母は自分が困った時だけ私の事を、娘なんだから。。。って態度にでます。 母は私には色々やってあげたんだから言う事聞けって態度です。 確かに育てて貰いましたが、寂しい思いをしてきた私は納得いってないので 母が困っていても正直力になろうとは思いません。 父は基本的にノータッチの姿勢です 相談した事もありましたが「お母さんはお前を下にみてる」とだけでした。 家を出たいのはヤマヤマなのですが、 正直私の今の給料では一人暮らしは難しいのです このまま我慢したほうが良いのでしょうか? 転職も視野にいれて家を出たほうが良いのでしょうか。。。

  • 母親との今後の生活について悩んでいます(長文です)

    実の母親との関係について悩んでいます。 私の母はシングルマザーで私を産み3歳まで育てました。 私は不倫の末にできた子供です。 3歳の時に母が結婚して(実の父とは違う人です)私は初めて父親を持ちました。  新しい家は私にとって地獄のようなところでした。(もっと大変な思いをしている方には不快に思えるかもしれませんがお許し下さい。) 妹ができたあたりから(母と新しい父との子です。)はっきりとした差別をされるようになりました。 普段の生活でも父や父方の祖母からの暴言や直接の暴力ではありませんが物を投げつけられたり、父方の親戚の子供と遊んでいると 『そんな、どこの子供かわからないような汚い子供とは遊ぶんじゃないよ!!!』 と、言われ親戚の中ではいつも孤独でした。 小学校、中学校、高校に入るときもランドセルや教材などは 買ってもらえず、母方の祖母が年金を貯めて入学式ギリギリに割引になるのを待ち購入してくれました。 祖母には本当に感謝しています。←この件は母も知っていることです。 それでも母に心配をかけたくないと思い成人になるまで そのような扱いを受けてきたことは黙ってきました。 母は見栄っ張りなところがあり、私が志望校に落ちると 『あんな恥さらしな子供はいらない。』などと妹に言い含め 妹の部活の試合に応援に行くと『あんたはバカで恥ずかしいんだから 人前に出ないでちょうだい』などと言われてきました。 もともと、小さい時からそのような扱いを受けてきたのでショックなど感じませんでしたが、友達から『実の親なのにあんなこと言うなんて信じられない! 早く家を出たほうがいい。』とアドバイスをされてきました。 成人し、妹からも『あんたはこの家の子供じゃないんだから、とっとと出ていけよ!!』と言われていましたし、父からも同じことを言われていたので 家を出ることにしました。 そんな時に運悪く入院することになり、その機会を逃していたところ 入院してから1度しか見舞いに来てくれなかった母が退院の日に現れて 『どこに逃げてもどんな手を使っても見つけ出すからな』と言われました。 背筋がゾッとしました。 なぜ優秀でもなく家の恥さらしの私を戻そうとするのか不思議でたまりませんでした。 その訳は数年後にわかりました。 母は私の名前でサラ金やクレジットカードを作り使用し、通信販売も私の名前で購入し踏み倒していたのです。 金融の借入をする際の本人確認や在宅確認を私になりすましてやっていたのです。 今では考えられませんが昔はそれで簡単に融資を受けられていたようです。 後日、金融会社に確認したところそのような返答が返ってきました。 その事実がわかり『早くこの人から離れないと大変だ!!』 と、必死に働き貯金をしました。借入は母が踏み倒しているのでできないのでお金を貯めるしかないと思いました。その間、我慢してこの家にいようと・・・ 父からは『私は連れ子です。すみませんが、私に寝るところとご飯を恵んで下さいませんか?』と言って泊めてもらいなさい。家にはなるべく帰ってくるんじゃないよ。 と言われました。    この家庭環境を知っている友達や友達のご両親は『このままここに住んでもいいんだよ。』と優しくして下さいました。 ようやく家を出るお金を貯めたときに病気になりました。 ガンでした。手術も成功し、今は定期的な検査で経過を見ているのですが 貯金に手をつけてしまい、家を出ることができなくなりました。 そんな時父が亡くなり、母が病気を患い収入がなく借金だけがある母の入院費を用立てしました。 すっかり弱ってしまった母から『改心する』と言われ、甘いのですが一緒に住むことにしました。 ですが、やはり見栄っ張りなところが出てきて 私の結婚相手を自分の思うような人でなければダメだといい始めました。 さすがにもううんざりして家を出ることにしたのですが 母のために用立てした借入があり、簡単に出ていけなくなりました。 しばらくここに住もうと思いますが何かあるとヒステリックになり 日々ストレスがたまっています。 精神科に通院するようになり、医師からは『早くお母さんから離れないと あなたの命が危ない』とまで言われるようになりました。 お盆休みには妹が帰ってくるので総攻撃されます。 この期間をどう乗り越えたらいいでしょうか? 審査の緩い金融会社から借りてても家を出るべきでしょうか? 長文でわかりにくい文章になり申し訳ございませんが ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 母親が苦しんでます。どうすれば救えますか…?

    私の母は今から4年ほど前からメニエル病にかかっています。 当時母はとある中学校で耳の不自由な子の先生をしていました。 そこから母の体調は崩れていきました。 学校の先生たちへの気遣いにストレスを感じていたそうです。 母は何事にも自分が率先してやり、人への気遣いをいつも考えて行動しています。家の中でも父が亭主関白なので、すごく気を使っています。 そこで、メニエル病になりました。 母のメニエルは「ストレス」からきているのだと思います。 現在私の家庭は、父・母・私・弟・祖父 で暮らしています。 祖父は父方の祖父です。 この祖父と父がものすごく母の負担になっているのです。 父は、自分の父親なのに祖父の面倒を見ようとしません。いつも母ばかりが祖父の面倒を見ています。もう何十年も… 祖父はすごく性格が悪く、ひねくれ者なのです。 昔私と弟が幼かった頃、具合が悪くて夕飯の用意に手がつかなかった時、祖父は自分のご飯のことしか頭にあらず、文句を言われ続けたそうです。 そういったことが、毎日のように続いて そして父も祖父の肩を持ち母に対していつも反抗的な態度をとり、母をいじめます。 よく母は耐えていたなと思います。(現在祖父は93です。) 今では私も高校2年生。中学の頃まで反抗期でものすごく母に負担をかけてしまった分、今私が父に対抗したり、母をかばっています。 私の家庭は借金がすごく、催促状が届くことが多々あります。 父は結構いいところに就いているので給料は他の家庭よりは入っているそうなのですが、支払が追い付いていかなく、母にすがるようになりました。 祖父のことと、家のことと、私や弟のことを抱えている母は、働けるわけもなくお金など入ってくるはずがないのです。 ですが、父は支払を母にさせます。父の車のガソリン・父の下着やその他のもの・食料や家庭用品・水道代・電気代・NTTの支払etc… 母はクレジットカードでお金を借りてきては支払。お金を振り込んでは父にカードを使われ、母はどんどんボロボロになっていきます。 メニエルも悪化していきます。  母はもう53です。疲れに疲れて、身体も心もボロボロなのです。 母の実家は農家です。あと3年後にはそっちにうつり、暮らしていこうと話しているのですが、父を連れて行きたくないです。 父と祖父から縁を切りたいです。 これ以上母を苦しめないでほしい。いじめないでほしい。 母も父といるのはもう限界かも…と話しています。 でも母は私と弟のことを考え、自分を犠牲にしています。 「私と弟は大丈夫だから、もう別れよう? おばあさん家に行けば、おばあさんもおじいさんも喜ぶよ…。お母さんのことずっと待ってるんだから、離婚しようよ。 私はおばあさん家からでも学校に通えるし、弟もなんとかなるから…」 って私は母に言っているのですが…母はがんばってしまうんです。 そこでです。 昨日の夜中に母が私の部屋にフラフラしながら入ってきました。 どうしたのかなと思って声をかけたら 「助けてほしいの…  耳鳴りで怖いの… 助けてほしいの…具合悪くてどうしようもないの…助けてほしいの…」 って泣きそうになりながら何度も私に訴えてきました。 それで私の部屋に寝ることになり、布団を敷いて、手をにぎりながら寝ようとしましたが、母は一向に落ち着かず、震えだして起き上がり耳を抑えたり 「もうだめだ…」って言ったりして、私はどうすればいいのかと「救急車呼ぼうか?」とか「お父さんに言おうか?」 って言ったところ 「だめだよ…お父さんに言ったってどうせ「お前が勝手に実家の手伝いになんか行くからだろ」とか、「なんだよ寝てるのに起こすなよ」って言われて終わりだよ…」って落ち込んでいたので 私はさすがのお父さんもこんなに具合悪い姿を見たらそんなことは言わないだろうと思って母を父のところへ行かせました。 5分くらい経って、階段を上ってくる音が聞こえました。 あれ…??と思って起き上がったら案の定泣いている母親が居ました。 どうしたの?と聞くと 「勝手に手伝いに行ったのが悪いとか言われた…でもおばあさんとおじいさんが二人だけで農家やってるからかわいそうで…だから手伝いにいったのに…そんな言い方ないじゃない…。こんなに具合悪いのに…」 とわんわん泣きながら私に何を言われたのか訴えてきました。 私はあきれました。父の発言に。母のことこれっぽっちも考えてないんだなって。前々からわかってはいたけど、ここまでくるともう殺意さえ覚えます。 具合の悪い母親に対してそんな口しかきけない父なのです。 どんなに具合悪くても、寝込んでも、自分の心配しかしないのです。祖父も父も。 こんな家庭をどう思いますか? 私は一刻も早く父と母を離して、母を実家に連れて行き、母・私・弟・母方の祖父祖母と暮らしていきたいと思っています。 そうすれば母も落ち着くと思います。 メニエルも回復するかもしれない。 借金をこれ以上増やしたら母が負担になるだけ。父と別れた方がお金には困らないのです。 私はバイトを今年から始めますし、自分の学校の授業料などPC代など私が多少なりとも出せたらいいなと考えています。 他の人の意見も聞きたくてここに書いた所存です。 どうすれば母を救い出せますか…? 長々としていて、かつ読みにくくわかりにくいかもしれませんが、必死に書きました。 中傷などはしないでほしいです… お願いします。

  • 再婚したら借金の支払い義務は?(長文です。)

    わけあって、離婚して別々に住んでいる父と母を、引き取って、一緒に暮らす事になりましたが、父には、離婚する前に建てた家を売却した際の残った借金が700万ほどあります。その時同居していた弟が連帯保証人になっていて、前は、1~2万ぐらいずつ払っていましたが、父はリストラで現在仕事もできず、そのときの退職金で生活しているので、いまは払ってません。まだ600万くらいのこっています。そんな時に母とまた入籍して、なおかつ 私たちと暮らすようになるとその借金は、母に支払い義務がでてくるのでしょうか?いろいろ調べてみると連帯保証人にならない限り、夫婦でも義務はないとききますが、それは、ギャンブルなどの場合で、家事費などはあてはまらないということでしたが、こういう場合は、どうなんでしょうか?できれば、母が出ていったあと、父をいじめたあげく でていき、そのせいでローンもはらえなくなりました。その後母やもちろん父の事もほったらかしにして のうのうと自分達家族だけ暮らしてる弟たちに払わせたいのです。教えてください。このままだと、熟年離婚した母は、年金がもらえないので、どうしても、父とまた入籍させたいのです。弟は、父や母の事も一切面倒はみない関わらないといってでていきました。それから、私も誰も連絡をとっていません。父と母の面倒はみてくれなくてもいいですが、弟のせいでもあるので借金だけは、はらわせたいです。よろしくおねがいします。                                   

  • どうすればいいかわかりません(長文です)

    高校生です。 父が同窓会などで酒を飲んで帰ってきた時に私の体を触りにきます。寝てる時に部屋に入ってくるのですが、ドアを開けた音で目覚めてしまい、その後触られても怖くて寝たふりを続けます。1度目は胸を直に揉まれて、下の下着の中にも手を入れて触ってきました。2度目は顔にタオルをかけられて、スマホの光で照らしながら体を触られました。気持ちが悪いので寝返りをうったり呼吸を大きくしたら、父も諦めて自室に戻って行きました。私には1歳の弟と小学生の妹がいます。昨日は両親が同窓会や、送別会だったので弟を父と母の寝室で寝かしつけることになりました。父と母は一人1つづつ布団があり、それを並べて弟と3人でいつも寝ているため昨日も布団を並べて弟と妹が1つの布団で寝て、その隣の布団に私が寝ました。(妹も一緒です)夜中の三時くらいになって父と母が帰宅し、寝室に入ってきました。そして母が風呂に入っている間に父が私の下着に手を入れてお尻をもみました。父と私の間には妹が寝ていて、父の腕が妹にあたったために妹が寝返りをうち、一旦止みました。が、何分後かにまたお尻をもみ始めて、怖くて寝返りをうったら諦めました。しかしまた数分後に胸を触ろうとしてきました。また妹が寝返りをうったので諦めたようでした。しかし今度は妹の名前を呼んだのが聞こえました。妹は寝ていたようですが、もしかしたら妹も体を触られたかもしれません。 1度目や2度目の時母に相談しようかと何度も考えたのですが、うちは再婚で今の父がいて、弟はその父の子です。3人兄弟で妹や弟にはこれから大金がかかると思います。貯金はほとんどありません。このような状況で、母に相談しても離婚はできないと思います。相談して解決できるとは思えません。父はものすごく短期で乱暴者なので、相談した結果母が父にこのことを注意すれば母や、家族が危険な思いをするかもしれません。実際夫婦喧嘩で扇風機を壊したり壁に穴を開けています。それは避けたいです。父は怖いし、気持ち悪いし、でも離婚できずに注意するとなった時、父は私が起きていたと知れば今まで通りのようには過ごせないでしょう。行動がエスカレートしてくのが怖いですが、相談するのも怖いです。今までは、私なんかよりも辛い目にあっている人がいるのだからこんなことで家族を悩ませてはいけないと思っていました。しかし私が相談できないせいで妹が私と同じ目にあうのが何よりも嫌です。姉なのになにもしてやれない無力さが悔しいです。妹を守りたいです。どうすればいいか教えてください。

  • 母親について悩んでます(長文)

    現在母と弟、私と暮らしてます。私は30歳でもうすぐ結婚予定です。親は離婚しててアパートで暮らしてます。お金はギリギリながらも互いに出し合って生活してました。母は借金をしていて自己破産してしまい生命保険も医療保険も入っていません。(勧めていますが嫌がってる様子です) 母が生活に困っていた時に私が貯金を使って支援しましたが、今はほぼゼロになってしまいました。そうしてきたせいか、母はことある事にお金を借りては返すと言いながらも返ってきません。もしかしたらアテにしてるのかもしれません。私も生活があるので、母の生活の支援ばかりできないので結婚資金も貯められず困ってます。 将来の為にと最近私は兼業を始めたのですが、自分が仕事を始めたと同時に母が職場のイジメを理由に突然仕事を辞めてしまいました。今は仕事を探しても決まらず、家でゴロゴロしてます。(他に仕事をしてますが、深夜4時間のバイトです) その姿を見ると今後どうしていいか不安で…母にこうした方がいい、ああした方がいいと話すと怒り出すか、家を飛び出したりする人でまともに話する事もできないので、話し合いの場も作れません。仕事も長続きしないので昔はしっかりした母で尊敬してたのですが…今はとてもだらしないです。それでも母の為にと思ってご飯を作ったりしてたのですが、食べてもらえない日が続き、別のコンビニ食や菓子を食べるようになったのでご飯は今作ってません。今は私もあきれてしまう事が多く、情も薄れがちです。可哀想にもなりますが、避けてしまいがちです。それでも働いたお金で支援したくなるけれど、彼はそれは止めた方がいいといいます。今は私も母が甘えすぎないようにと堪えて支援の額を抑えてますが…それが正しいかも分かりません。結婚したいけど、母の面倒をずっと見るしかないのでしょうか。弟はあまりアテにならず、姉は母と喧嘩し出て行き、今は一人暮らしで糖尿病を患ってます。私しかいないのかと考えると収入的に厳しく、貯金もないので将来が不安で仕方がありません。私ももっとちゃんとすれば良かったのですが…。 兼業のお金の使い道、母の仕事、将来、保険の事、結婚をするタイミングが一番悩んでます。周りに話せないので一人で悩むには限界で初めてこちらに書きました。思う事は様々だと思いますが、何かアドバイスいただけたらと思います。