• 締切済み

母親との今後の生活について悩んでいます(長文です)

実の母親との関係について悩んでいます。 私の母はシングルマザーで私を産み3歳まで育てました。 私は不倫の末にできた子供です。 3歳の時に母が結婚して(実の父とは違う人です)私は初めて父親を持ちました。  新しい家は私にとって地獄のようなところでした。(もっと大変な思いをしている方には不快に思えるかもしれませんがお許し下さい。) 妹ができたあたりから(母と新しい父との子です。)はっきりとした差別をされるようになりました。 普段の生活でも父や父方の祖母からの暴言や直接の暴力ではありませんが物を投げつけられたり、父方の親戚の子供と遊んでいると 『そんな、どこの子供かわからないような汚い子供とは遊ぶんじゃないよ!!!』 と、言われ親戚の中ではいつも孤独でした。 小学校、中学校、高校に入るときもランドセルや教材などは 買ってもらえず、母方の祖母が年金を貯めて入学式ギリギリに割引になるのを待ち購入してくれました。 祖母には本当に感謝しています。←この件は母も知っていることです。 それでも母に心配をかけたくないと思い成人になるまで そのような扱いを受けてきたことは黙ってきました。 母は見栄っ張りなところがあり、私が志望校に落ちると 『あんな恥さらしな子供はいらない。』などと妹に言い含め 妹の部活の試合に応援に行くと『あんたはバカで恥ずかしいんだから 人前に出ないでちょうだい』などと言われてきました。 もともと、小さい時からそのような扱いを受けてきたのでショックなど感じませんでしたが、友達から『実の親なのにあんなこと言うなんて信じられない! 早く家を出たほうがいい。』とアドバイスをされてきました。 成人し、妹からも『あんたはこの家の子供じゃないんだから、とっとと出ていけよ!!』と言われていましたし、父からも同じことを言われていたので 家を出ることにしました。 そんな時に運悪く入院することになり、その機会を逃していたところ 入院してから1度しか見舞いに来てくれなかった母が退院の日に現れて 『どこに逃げてもどんな手を使っても見つけ出すからな』と言われました。 背筋がゾッとしました。 なぜ優秀でもなく家の恥さらしの私を戻そうとするのか不思議でたまりませんでした。 その訳は数年後にわかりました。 母は私の名前でサラ金やクレジットカードを作り使用し、通信販売も私の名前で購入し踏み倒していたのです。 金融の借入をする際の本人確認や在宅確認を私になりすましてやっていたのです。 今では考えられませんが昔はそれで簡単に融資を受けられていたようです。 後日、金融会社に確認したところそのような返答が返ってきました。 その事実がわかり『早くこの人から離れないと大変だ!!』 と、必死に働き貯金をしました。借入は母が踏み倒しているのでできないのでお金を貯めるしかないと思いました。その間、我慢してこの家にいようと・・・ 父からは『私は連れ子です。すみませんが、私に寝るところとご飯を恵んで下さいませんか?』と言って泊めてもらいなさい。家にはなるべく帰ってくるんじゃないよ。 と言われました。    この家庭環境を知っている友達や友達のご両親は『このままここに住んでもいいんだよ。』と優しくして下さいました。 ようやく家を出るお金を貯めたときに病気になりました。 ガンでした。手術も成功し、今は定期的な検査で経過を見ているのですが 貯金に手をつけてしまい、家を出ることができなくなりました。 そんな時父が亡くなり、母が病気を患い収入がなく借金だけがある母の入院費を用立てしました。 すっかり弱ってしまった母から『改心する』と言われ、甘いのですが一緒に住むことにしました。 ですが、やはり見栄っ張りなところが出てきて 私の結婚相手を自分の思うような人でなければダメだといい始めました。 さすがにもううんざりして家を出ることにしたのですが 母のために用立てした借入があり、簡単に出ていけなくなりました。 しばらくここに住もうと思いますが何かあるとヒステリックになり 日々ストレスがたまっています。 精神科に通院するようになり、医師からは『早くお母さんから離れないと あなたの命が危ない』とまで言われるようになりました。 お盆休みには妹が帰ってくるので総攻撃されます。 この期間をどう乗り越えたらいいでしょうか? 審査の緩い金融会社から借りてても家を出るべきでしょうか? 長文でわかりにくい文章になり申し訳ございませんが ぜひアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

回答No.4

#1です。お礼ありがとうございました。 お礼を読んでますます私と似てると思ってしまいました。私の自宅と実家は徒歩10分の距離で毎日通っていたんです。朝は8時過ぎるとぐちぐち言われるし(なんでこんなに遅いのさ!!と)帰りは夜の7時すぎなければ帰られません。 いえに帰ったら帰ったで旦那の御飯支度をして娘をお風呂にいれと忙しく気づいたら10時や時には12時ということもありました。毎日寝る時間もなくすごく寝不足が続きました。帰ったら母から「○○(娘)ねたの?」などくだらないメールもたくさんきていました。もううんざりするんです。携帯がなるたびビクビクしてばっかりいました。 実家にいて何をしているかというと母は精神病でこの病気は原因は私だというのです。最低です。「病気のもとはお前だ。お前がうちにきて御飯したくからすべてやれ」と言われて逆らえずずっといました。 実家にいったらまずは掃除、昼食、夕食次の日の朝食(弟がまだ中学生なので弟の分を用意します。私は3人姉弟で私と妹は父は同じ。弟だけ違います。弟の父はやくざでした)こんな複雑な環境の中、自分でよく成長できたなぁと思いました。母からの愛情がほしくて離れられなかったというのもきっと逆らえなかったというひとつの原因だったかもしれません。 いい年して母から愛情がほしいなんてばかだと思いますが、小さい頃は祖母が経営しているスナックに手伝いにいき私は4歳ながら夜一人で留守番。もちろん寝られませんでした。母がいないのに・・・そうかと思えば弟の父と再婚、一年後離婚(私は小学校の時2度も苗字が変わりました)私が中学生になってから母は入院、そこで知り合った男に貢いでいました。うちは母子家庭、そんな余裕ありません。 まだまだ続くのですが、本当に長くなりすぎるのでやめます。 これじゃ質問の回答になっていないですよね。 これから先私は幸せになりたくて家を出ました。 お互い頑張りましょうね! 私は家を出た後、携帯を解約、新たに持つことにしました。そうすると母からの連絡きませんから。

angipa
質問者

お礼

kazukazu18様 2度のご回答ありがとうございました。 大変な幼少期を過ごされていたことを知り胸が苦しくなりました。 ご結婚されてからもお辛い思いをされて とてもご苦労されているのだと思いました。 今、お幸せに過ごされていることをお祈りします。 親戚から『子は親を選べない。おまえの状況はよくわかるが運命だと思い我慢しろ』と昔言われたことがあります。 私も幼いながらそれを理解し我慢してきたところがあります。 kazukazu18様のように両親からの愛情が欲しかったから離れられなかったというのは私にも当てはまると思います。 父親を知らなかったものですから 初めは甘えたりしましたが、家に入って数日でテレビに頭を思いっきり叩きつけられました。 まだ3歳だったのでその時は状況がわかりませんでしたが 夜鳴きをしてうるさかったからだったと思います。 高校生の時は、母が海外旅行に行ってる時にお風呂に入ってきて 関係を求められたことがありました。 断るとそこからまたイジメが始まり、 入浴していると電気を消されボイラーを消され、 真冬の寒い中(東北なので冬の寒さはハンパじゃありませんでした)に 暗闇で冷水でお風呂に入ることがずっと続きました。 手術して入院してる時も手術した患部をめがけてドライヤーを 投げつけ『誰が入院してもいいって言った!!勝手に入院しやがって!!』と言われました。 他人とはこういうものなんだな・・・ともう父親と思うことを止めました。 母もうすうすは気づいていたと思います。 ですが、成人してから話ても『全然知らなかった。言ってくれればよかったのに・・・でもパパがそんなことする人とは思えない。 あんたが頭おかしいからそう思ってたんじゃないの?』 などと心ないことを言われました。 慣れとは恐ろしいものでそんなひどいことを言われても あまり感じなくなっていたようです。 ここでご相談させていただいて、改めて幼少期や20代前半のことを思い出し『ここまでされて一緒にいることはない。あたしはなんてバカだったんだ』と思いました。 私は幸せになりたいです。 kazukazu18様のような勇気をもって自分のために生きようと思います。 >お互い頑張りましょうね! という励ましのお言葉、本当にありがたいです。 私も努力致します。 色々とありがとうございました。

• haru_aki3
回答No.3

私の知人ですが、どうしても家から出たくて、でも貯金も無くて。。。なんてときに、出稼ぎ(?)の求人広告をみて、それで飛びつき、県外に就職して、家から逃げたようです。 求人広告に、○○工場勤務・寮完備なんてあると思うんですが、それでとりあえず半年くらいがんばって、それから先は家にも連絡をいれず、親・兄弟とのかかわりを絶ってはいかがですか? 今までがんばってきたんですもの、あとは自分のために生きて良いと思います。 親のことも心配かもしれませんが、その優しさが命取りになっちゃいますよ。

angipa
質問者

お礼

haru_aki3様 ご回答ありがとうございます。 私も何度かそのような求人に応募しようと思ったことがあります。 『ここから離れれば、利用されることはなくなる。』と・・・ 幼いころ祖母と一緒に私の経済的面倒と心の支えになってくれた伯母がいます。 祖母はもう他界したのですが、伯母は健在で今でも私のことをとても気にかけてくれています。 伯母は重度の身体障害者です。 私が1ヶ月に2回連れていく買い物を楽しみにしています。 私がここを離れてしまうと伯母の面倒みる者がいなくなってしまいます。 その伯母から離れることはどうしても私にはできませんでした。 伯母も母に利用されて、自分では組むことのできないクレジットを 知らない間に申し込まれていました。 読み書きもできず、耳も聞こえない伯母になりかわり 何社からも借り入れをしておりました。 またそんなことをしないように目を光らせておかなければなりません。 せっかくのアドバイスですが、私の自分を優先できない性格のために 受けることができなく本当に申し訳なく思っております。 ですが、このチャンスを逃さないように母から離れる努力をしようと思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.2

うーん、難しい問題ですね。 でも、あなたはもう充分すぎるくらい重いものを背負ってきたのではありませんか? 質問者様がおいくつの方かは分かりかねますが「自分の幸せ」のために 行動してもいいと思います。ただ心配なのがあなた自身が厳しい環境 の中で育ったことをどこか言い訳にして自分自身の幸せを求めきれて ない気がするのです。 働いてらっしゃるのであれば、住むところは贅沢を言わなければあると思います。 自立したあとにお金をためてまた引っ越すことも出来るでしょう、今は環境を変えることが良策と思います。 拙い回答で申し訳ありません。

angipa
質問者

お礼

oppappiii様  ご回答ありがとうございました。 アドバイスを戴いたのに遅くなりまして申し訳ございません。 確かにこの環境にいることを理由にすべてをあきらめ 行動することをしない人生でした。 職場にお金をせびりに来ることがあった時期は 職場を教えず、家にも近づかないようにしていたのにも関わらず どうやって調べたのかつきとめて 勤務時間中にしつこく5分おきくらいのペースで電話をしてきて 『お金を貸せ!! 誰のおかげでこんな生活をしているんだ。 恩知らずめ!!』 と言われ職場の方にも迷惑をかけられないとお金を渡したこともありました。 現金が手元にないと言うと『キャッシュカードをよこせ』と言い 取り上げ、必要な金額以上のお金を引き落とされたこともあります。 渡した私が悪いのだから責めたりはしませんでしたが辛い時期でした。 そういう『あきらめ』の気持ちで母に接してきた私が一番悪いのです。 今度はそういう環境から抜け出せる最後のチャンスだと思います。 みなさんからのアドバイスを受け勇気が湧いてきました。 なんとかこの状況から脱出します。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。長文になってしまいました。すみません  なんだか読んでいてすごく心が痛くなりました。私は実母から逃げてきた一人です。 話せばすごく長くなるので、どうにかして力になれるものならなりたいと思いましたので書かせていただきました。 質問者様の場合、一秒でも早く母親の前からいなくなるべきです。私は今までの母のことが許せなく急に堪忍袋の緒が切れ家をでました。 人って急に無心になるんです。自分の行動があとからびっくりするくらい大胆な行動をとることがあるものです。私が母から逃げ出したようなに。 えらそうなことはいえませんが、私も母について何度もここで相談させてもらいました。私は「共依存」といわれました。 質問者様も精神科に通院しているのであれば早く母のそばからいなくなることがいいと思います。 簡単に言いますが、私も母から逃げるときかなり苦労しました。私には子供がいるからです。子供と夫と3人で逃げることを決意したのは急にです。前々から思っていたことですがなかなか行動が出来なかったんです。 あなたはどうして母にそこまでされているのにどうしてそこまでできるのでしょうか?とても優しい方なんだなと思いましたけど。でも医師から「あなたの命が危ない」とまで言われているようなので本当に逃げてください。 辛い思いもうしないでください。私みたいに母に殺されるかもしれません。あなたはあなたの人生があるんです。この先すばらしい道が待っているんです。 お願いですからもう苦しまないでください。お願いします。 あなたをみていると他人ごとではないように感じます。 幸せになりましょう。 病気と闘ってきたあなたはとても強い方ですし、優しい方だと文章みて思います。あなたのことを認めてくれる社会がこの世の中にはたくさんあるんです。 人一人ひとり支えあって生きていくもの。大丈夫です。 頑張ってくださいね

angipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 家に居辛いので夜は出ておりました。 kazukazu18様もお辛い体験をされていたことを知り心が痛みました。 実の母を捨てるのは大変勇気のいることだと思います。 ですが、なんとか家を出ようと行動しております。 母にその旨を伝えると脅迫ととれるようなメールがきました。 今はもうそんなことにイチイチ付き合っている場合ではない!!と ようやく心を鬼にすることができました。 みなさんからの温かいお言葉とアドバイスのおかげです。 昔から母に『あんたが父親がいない子だと世間から冷たい目で見られるから仕方がなく結婚したんだからね。』と言われ続けていたので 母に対して『自分の一度しかない人生を犠牲にして私のために生きてくれた。』といつも申し訳なく思いながら生きてきました。 しかし最近は、母は私を自分の都合のいいようにするための道具としか見ていないと気づきました。 不倫の末に私を産んだのもお金を要求するためだったそうです。 私を家に置いておきたいのは、借金をするためでしたし・・・ 今は家を建ててくれる人と結婚させて自分の老後が安泰するようにだと思います。 『家を建ててくれて私の面倒を見てくれる人と結婚しなさい。』が口癖ですから・・・ もう利用されて生きていくのはイヤだとようやく思えるようになりました。 なるべく早く家を出ます。 温かいお言葉に本当に励まされました。 ありがとうございます。