• 締切済み

この人が憑いているのでしょうか?(長文です)

私の父の兄弟の子供に普通では考えられないことが多々起こっているので、憑いている?と考えてしまいたくなるのです。そう考えたくなる理由ですが、これは、母が結婚したとき、親戚の叔母さんから聞いた話なのですが、私の父の母(私の祖母)は後妻で、使用人の頃に父の父(私の祖父)といい仲?になっていたらしいのです。(その当時はかなりの家だったらしいのです)。正確にいうと、後妻というのは誤りなのですが、先妻は内縁だったらしく、体が弱く子供もいなかったそうです。 私がこの話を母から聞いた理由は、お墓参りに行った際、お寺の本堂に、檀家の家々の位牌?がおいてあり、その中に本家の物を見たとき、 腑に落ちない戒名があったので、それとなく母に聞いたところ、先ほどの話を聞かされました。と、いうことは、お墓に遺骨が入っていれば、祖母がなくなった時から同じお墓に入っているのですから、祟りたくなるのも無理はないかもしれません。 父の兄弟の子供(私のいとこ達)も結婚して子供がいても、嫁に行った先でのことです。父方の血筋を残す子供は現在いません。

noname#130966
noname#130966

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

(長文になってしまいました) 肝心な部分が不明瞭なので推測します。 >母が結婚したとき 「お母様が貴方を連れて嫁いだ。」でよろしいのでしょうか? 問題は「今のお父様の御爺様の代」の事ですか? 「御爺様の先妻様は病弱だった。」 「お父様のお母様(貴方のお婆様)は奉公先の御爺様に認められ正式な妻として迎えられた」  しかし、判らないのは >腑に落ちない戒名 これは先妻様ですか?それともお婆様ですか? 文脈からすると先妻様が流れを外されたかのような戒名になっていると解釈できるのですが。 >お墓に遺骨が入っていれば、祖母がなくなった時から同じお墓に入っているのですから、祟りたくなるのも無理はない…  これはどなたでしょう?文脈からだと「病弱な先妻」さんだと思うのですが…。  まず、直接の血の流れは一番強いです。次に影響するのは女性の血脈です。さらに血脈とは別に、家系があります。家に入るというのも一つの流れの中に入るのですから影響を受けます。また、婚姻の中には直接の流れでなくても「似たもの夫婦」と言うのがあります。さらに最近では江原さんが主張しているような「スピリチュアルグル-プ」という考え方があります。(これは別に彼が発想した訳じゃありません。)  第二に、もしお婆様と先妻様の間に深い確執でもあれば、祟りたくなるかも知れません。ただ、質問の中にその様な文言がないので判りません。また、もし、確執があったとして、貴方がたはお婆様の子孫ですから、自分の子孫を苦しめるような事をするでしょうか?祟るとすれば、自分に子ができず、形の上ではとはいえ後妻に入って子孫を残したという事で先妻様がお婆様の子孫を祟るというのがポピュラーです。  しかし、昔の人の考え方を現代の常識でとらえてしまうと間違った解釈が生まれてしまいます。先妻様には自分が妻としての役目を果たせなかったという無念さが残るかもしれません。むしろ血筋という点でも、実際には男より女性の方が「自分が繋げていく」という意識は強かったでしょう。  とはいえ、憑かれているか否かに関わらず、同じ先祖としておまつりする事が最高の供養です。 「私達は貴女の子孫でもあるのです。どうそ心安らかに見守っていて下さい」と言葉に出してお祈りしてあげて下さい。  特に日課などという義務ではありません。ふと先妻様のことが頭をよぎった時に、いつドコででも構いません。  そして、自分に不都合な事があっても絶対に「これは祟りかも」などと考えない事。その思いが上記の祈りを嘘にしてしまいますから。 ちなみに私の家は祖母の実家が豪族で、祖父は地方の落人の流れです。そして後妻ならぬ「後夫」でした。その為姓は祖父のものですが、結果的に「マスオさん」状態。私達は後夫である祖父の血筋になります。 また妻は北陸の生まれで、家紋は「桔梗」です。 それを知った時、「なるほどね。妻の系統が強いや」と納得。様々な影響と思われる事はありますが、受け入れなければならない部分や改善しなければならない部分は未だにあります。  先ず受け入れて、自分達の代で断ち切っていこうという強い意志を持って下さい。その最も強い手段は「感謝」です。どんな辛い事でもまず「感謝」から入りましょう。

noname#44083
回答No.4

NO3です。 意思→遺志 でした。 最近字の間違いが多くて・・・失礼しました。 参考にならないでしょうが、早く解決するといいですね。 悪い方へあまり考えすぎない事も「良い運」を運んでくれます。 今は心や身体的(想像ですが)にもお辛いでしょうが、良い事がきっとこの先待っていると信じて過ごすといいと思います。

回答No.3

>>>祖母がなくなった時から同じお墓に入っているのですから、祟りたくなるのも無理はないかもしれません。 え?そうですか? 何をもってそう思われてるのか分かりませんが、気になるならご住職の方などに相談するなどしてみるとか。 いろんな事情や故人の意思等によってそうなっているのでしょうから、すべてをそのせいにするのはよくないと思います。 また、お墓の管理者の方がいるなら、その方を差し置いて行動を起こすのもよくありませんので、もう少しよくお話を聞いてみるのがいいと思います。 今できる事は、きちんと(定期的にとまでは言いませんが)お墓参りをして差し上げるといいと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

どんな行動を起こしているのかわからないので「憑依」と一言では判断できかねます。 祖父母様の時代背景のことも、先妻が果たして怨みぬいて亡くなられた等の話があれば、多少分かるような気もしますが。。。 ただ、周りの方も質問者様と同じように感じて心配なら霊能者に見てもらったほうがいいと思いますが、悪質なところが多いと思いますので気をつけてください。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

>普通では考えられないことが多々起こっているので、 具体的には?