• 締切済み

家族の問題です。教えてください。(長文です。)

家族の問題です。教えてください。(長文です。) 弟の不出来で、結婚して1年にも満たず離婚したいと言ってお嫁さんが出て行きました。 ご両親も来て、何もいらないから早く離婚させて!と言って離婚届を置いて行きました。 弟が悪かったのだから、本人も母も誤り・・・ 子供もいるので、もう一度チャンスを下さい。母も監視して3か月で、成長させるので待ってほしい・・・伝えました。 相手のご両親は、出したいときに離婚届は出すから、サインと印鑑を押したのを持ってきて! と言われたので、家に残っていた子供の荷物と一緒に渡しています。 先日、お嫁さんが食べたいと買っていた食材などが残っていたので、持って行きましたが、 お嫁さんは受け取ってくれましたが、再度呼び出しが来て「これをもらったら、早く帰らないとだめになりそうだから・・・」と返されました。 本人も、お願いはしたけど気持ちは変わらないのなら・・・ お互いのために、早く出して再出発をしたらと思っているようです。 最近、私の両親とも体調がすぐれない様で・・・ 事務所を任せられる自分の後継者を早く育てたいという 思いがあり、お嫁さんに気遣いを覚えてと言ったのも悪かった様です。 こちらは自営業で、たくさんのスタッフが働いてくれてるので事務所に入ってきた スタッフに「お疲れ様」の一言でもかけてあげてほいしい。と思っても・・・ なかなか溶け込めず、いつもは、遊んで帰るスタッフが気を使って早く帰る様な感じでした。 (お嫁さんがタバコ嫌いなのもあったかもしれないけど) お嫁さんのお母さんには、事務所を手伝うのは無理!この子には、そんな事は出来ない。 この家にお嫁に来たのではない!とはっきり言われてしまいました。 この家にお嫁に来たのではない!ということは、弟は長男だけど・・・ 家の事は出来ない。ということですよね。。。 お嫁さんに、「出したかったら、出してよ」と言っても煮え切らない返事が 帰ってくるだけです。 どうか、良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#210529
noname#210529
回答No.5

回答が、遅くなってごめんなさい。  皆さん、ごめんなさい。  反省していると思うので、どうか修復なさって下さい。

• dduster
回答No.4

要するに お嫁さんは離婚に対してハッキリした意見ができない。 でも、お嫁さんの両親は、娘がかわいそう!! 質問者さん側家族からみれば、家業を手伝えないし挨拶もロクに出来ない嫁…。 ってことですかね? 子育てで大変なお嫁さんに家業の手伝い しかも、気を使え! みたいな、結果の良く分からないことを言われるのは かなりのストレスと思いますよ。 家業と思ってやっている弟さんやご両親、質問者さんは苦にならないでしょう。 笑顔ひとつが収入につながると思えば、気を使っても使った気にならないですよ。 家業をさらに良い形で発展、継続されていくには確かにお嫁さんの立ち回りは重要でしょうね。 でも、お嫁さんを上手に遣うのは弟さんや質問者さん、ご両親の器量でもあるわけです。 要するに、身内一人を上手く使いこなせない自分たち家族全員、反省するべきですね。 離婚して再出発するのも一つの選択肢ですね。 その場合、近所・従業員たちからの笑い物にされて10年、20年単位で語り継がれますね。 取引先にはあまり関係ないでしょうけどね。 離婚を踏みとどまり、一からやり直す場合 まず、お嫁さんのご主人である弟さんとお嫁さんの仲が良くなくてはならないですね。 その修復に年単位で時間が必要でしょう。 そして、家族(家業)に入ってもらうにはさらに時間を年単位でかけて 質問者さん、ご両親、弟さんがお嫁さんの気持ちを盛り上げていくことではないですか? お嫁さんをもっと大切にしてあげなければ 笑顔や気遣いなんて出てこないですよ。 お嫁さんからすれば、別に家業だけが仕事じゃないでしょう。 弟さんには、別の仕事をしてもらえば収入を得られるじゃないですか。 ただ…これだけ、濃い家に入り込むのは普通の神経した人間じゃ無理ですよねw

• morutiroro
回答No.3

弟さんの問題。というより、ご家庭の問題のようですね。 結婚はしたけど、家業は継ぎたくない。 お話からすれば自営でスタッフともお付き合いが必要。 となると、気疲れするでしょうし。 お話からするとスタッフというより職人さんのようですが、それだとなおさらです。 ただ、不出来。というのが気になります。 浮気した。とかなら、絶対に無理です。 1年経たずにお子さんが。というのも、よく分かりませんが、産まれたばかりということでしょうか。 でしたらお嫁さんも不安定な時期でしょうから、用紙を渡してあとは任せる。 としておいたほうがいいのかも。 落ち着いて考えて、それでも、となればもうどうしようもありません。 家業については、弟さんが継ぐのなら、お嫁さんは家にいて関わらない。としたほうが良さそうですね。

• morinosa11
回答No.2

弟嫁の 離婚したい原因が 「実家の商売の手伝いをさせられること」 だったら、嫁さんの代わりが出来る事務員さんを雇えばいいように 思いますが。 しかし、もう、元のサヤには 戻らないでしょうから、 「そちらから 言われた通り 離婚用紙には記入したので 一日も早く役所に提出して欲しい。提出が遅れ、そのままになるようで あれば、弁護士を通すつもりです。○日までには 提出して欲しい」と 期限をきるべきです。 1年足らずだったら 財産分与も当然関係ないし、用紙を提出して 「はい、終わり」です。 だいたい長男で家が商売してる、、、というのであれば、暗黙の了解で 嫁さんは 手伝うのが普通です。 それが出来ない嫁なら はやく離縁して 貴女のご実家に ふさわしい 嫁を迎えられた方がいいでしょう。 「○日まで」と期限をきりましょう。それが実行されなかったなら 弁護士もやむ得ない、、と伝えることです。 自分で一方的に出ていったのですから、、、。 早く、出せばいいのにね。 いつまでも提出しないのなら、慰謝料、、、というほど大袈裟ではありませんが 約束を違えた、、ということで、ペナルティーを課してもいいと思います。 だって「離婚したい」というので こちらはサインしたのですから。

• tamiemon96
回答No.1

・ 質問者様のお宅は「自営業」でしかも従業員までいる規模。 ・ 弟さんは長男で、おそらく事業専従者、後継者。 ・ 家業には、家族ぐるみで取り組んでいらっしゃる。 ・ 会社員と違い、当然、プライベートと仕事の線引きもない。 ・ お客様や従業員を考えれば「禁煙」体制など導入も困難。 ・ 自営業者としては、立派な規模で、運営は、ごく普通・当然のスタイルであると思います。 ・ 生活の糧になる家業ですから「できる、できない」ではなく、やらなきゃならないのです。 ・ サラリーマンと違って、自営業はうまくいかなくなったら辞めるというわけには行きません。 ・ おそらく、家や財産みんななくなってしまうでしょう。 ・ そういう、社会常識として当然のことが、お嫁さんやそのお母さんには分かっていないのでしょう。 ・ 一緒に事業を育てて行ける。夫婦冥利につきる環境と思いますが・・・残念です。 ・ 正直言って「私はノータッチです」は、従業員・お取引先・ご近所いずれにもマイナス評価しか生みません。「あそこの嫁は・・・・」「嫁の教育も・・・・」などなど・・・ ・ 家にお嫁に来たわけではない・・・といいますが、その家で経営側にいる弟さんと結婚したわけですから、家事、育児、金銭面と同じように、経営の一端も夫婦相互で担っていかなくてはならない、生活の一部なのです。サラリーマンのように「決められた時間を会社に売っている」わけではないのです。 ・ きつい言い方かもしれませんが、弟さんが家業を継ぐつもりでいる以上は、お嫁さんは、それにあった考え方・生き方ができる方でないと、家庭がメチャメチャになると思います。 ・ 何しろ、双方が常に不満を抱えますので。 ・ はっきりと、「ふたりで、離婚届を提出に行きましょう」とお伝えし、手続きをすることが、次のステップへの第1歩です。今のままでは、弟さんは、なにも新しい行動が起こせないと思います。 ・ 離婚の条件などは、適正なものを考えればよい話で、文面からだけでは、一方的に弟さんが悪いとは読み取れませんので、場合によってはお子様を引き取るという主張もアリではないかと思います(まあ、母親のほうが強いですけどね)。