• ベストアンサー

家族への感情をどうしたらいいか・・悩んでいます。

母が末期の癌で入院しています。先日財産のことで母より、財産のほとんどは父と弟にと言われました。 弟は結婚して両親と同居しておりますが子供はありません。父と弟は過去に大借金をし、家のお金をほとんど食いつぶしました。それなのにそういうことを言われ、両親にとってかわいいのは弟だけなんだと感じました。思えば、私が初産婦で妊娠中に入院したときも母はお見舞いにもきてくれなかったし、子供が小さいときも愛情をもった手助けもありませんでした。その上、たまに(半年に一度ぐらい)息抜きで実家に帰りたいと言うと嫌な対応をされ、泣いてつらい思いをしたことも何度もありました。 私が今二人の子をもち、よくわかったのは、両親にとっての子供は弟だけだったんだということです。だから財産も放棄しようと思ってるのですが、私は愛されてなかったことを改めて感じ、ひどく落ち込んでいます。そういう自分の気持ちと、癌に苦しんでいる母を助けてやりたい気持ちが入り混じって複雑です。母にとって私は厄介者でしかなかったのでしょうか・・。 それに、弟名義での定期預金をしていたことをひょんなことから弟から聞き、私の分は本当に何もないようです。お嫁にいったら娘も娘ではなくなるのでしょうか?そういう気持ちが想像もつきません。 自分の気持ちをどう消化したらいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 115sf
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takamuran
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

こんにちは まだ20代の若輩者からの意見です 質問者さんはお母さんにそのこと聞きましたか?自分のことどう思ってるのかと、態度が冷たいからってかわいくないと思ってるとは限りません。それにお父さんや弟に遺産をやったり通帳を作ってるのだって二人があまりにも情けないからじゃないでしょうか?前に借金作ったと書いてありますし。質問者さんのことをしっかりしてるからと思ってるかどうかもわかりませんけど、、やっぱり本人に直接聞いてみたほうがいいと、亡くなったらもう聞けませんからね。そしたらずっとモヤモヤしたままですし。ズバッと言ってもらったら気持ちの切り替えもできますから。でも嫌いと言われても看病は最後まで見てあげてくださいね。もう残りわずかですし、それにやっぱりお母さんですから、嫌いでも。 あと >自分の子供にはそういう思いはさせまいと思います。 っていうのもお母さんから教えてもらったと思うのもありだと。自分はなんかあったらそう思うようにしてます(笑 でわでわ参考にして頂けたら幸いです

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれません。私は口下手で自分の気持ちとかを素直に話したことがなかったような気がします。このままだと、ずっとモヤモヤしたままですもんね。母のことは 最期まできちんとみてあげるつもりです。ありがとう。

その他の回答 (6)

回答No.6

 お気持ち察します。  昔医学関係の本に、出産直後の授乳をしないと、母親側に子供に対する愛着が湧かないという内容のことが書いてあったような気がします。授乳だったかどうか自信がありませんが。どなたか詳しい方の補足をお願いします。  お母様も、そういう生物としてのメカニズムのいたずらで、うまくあなたを愛せなかったのかもしれません。ちょうど、胎児のときにエストロゲンシャワーを浴びなかったため、その子が性同一性障害になってしまうように(これも専門家の方フォローしてください)。  実際にそうかどうかは、調べるすべもないでしょうし、ここでは問題ではありません。重要なのは、あなたが、この世でいろんな経験が出来、たくさんの喜びを知ることが出来たのは、お母様がこの世に産み落としてくれたからです  そういうチャンスを与えてくれたことだけでも、感謝するのに十分ではないですか。  縁起でもない話で恐縮ですが、お母様がなくなられたときのことを想像してください。その自分が看病しなかったことを後悔しているなら、今お母様から何を言われようと、看病すべきです。  ここまで来て、遺産の話はする必要がないですね。

回答No.5

#4です。 >自分の子供にはそういう思いはさせまいと思います。 それができるなら、115sfさんは立派な方です。 私は母にも「一番可愛いのは兄だ」と言われ続けていたので、本当に両親への愛情は皆無なのですが^^; あるいは、それがお母様が115sfさんに残す、本当の遺産なのかもしれませんね。 自分の子供に対して、贔屓してはいけない。 あっても、それを表面に出してはいけない、と。

回答No.4

きちんと遺書を書いていなければ、遺産の1/4は115sfさんに入ってきますよ。 まあ、遺産の額ではなく、親の愛情がなかったことに対するショックというか失望感というか、複雑な感情があるのですね。 私は三人兄弟で、兄、姉、私がいます。 離婚した私の父も贔屓の激しい人で、姉を猫かわいがりし、私に対しては愛情の欠片もありません。 一応、自分の子供だからという義務感でもあったのか、成人する直前までは学費のみ出してくれていましたが。 在学中の現在、送金はストップされていますが。 なので、父に対して何の感情もありません。 きっと、父が末期の癌で苦しんでいると言っても、1・2度お見舞いに行くくらいで、悲しいとも思わないでしょう。 そう簡単には割り切れませんか? 「この人は、自分を産んで育てただけの人」と。 私は基本的に、向けられた感情と同じだけを返すようにしているので、産んで育てたとしても、そこに愛情がないならいくら親でも愛情を持つことはできません。 どうして自分を嫌いな人間に好意を持つことができますか? 同じように、自分に対する愛情のない親に、愛情を向けることなんてできないとは思えませんか? そこまで無情になることができないなら、「この人は狭量な、かわいそうな人なんだ」と受け止めてはあげられませんか? アドバイスになっていないかもしれませんが、115sfさんがまた平常に戻れることを願っています。

115sf
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しのとおり遺産がどうのこうのというのではなく、親の気持ちにショックを受けています。自分が子供をもち、親が片方をかわいがるとか、多少そういう気持ちがあったとしてもそういうのはだしたらだめだと思う。自分の子供にはそういう思いはさせまいと思います。

回答No.3

貴女は嫁ぎ先の愛情をいっぱい受けてください。その他のものは人にお譲りなさい。貴女は2人の子に恵まれ親にすれば、先祖の徳を独り占めにしたんだからせめてお金くらいは他に回してくれって事じゃないですか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 お母様名義の財産が明確にあるのでしょうか?  フツーにいけば父に財産は行きますね。  また、遺言状の形式がしっかり整っていないとこの話は全く無効です。  でも・・・。その気持ちは分かります。  私も三年前に癌で母を亡くしました。最後の三ヶ月は自宅介護でした。  ひとことも話せず、食事も出来ず、点滴のみで頑張っていました。  まったくもう助からないと分かっていて、ただ死を待つのみの日々がつらかったです・・・。  そういった通常の人間の感情と同時に、何故自分が愛されていないのだろうとという気持ちは整理が付けられないと思います。  ただ、もしかしたらとは思うのですが。  天の邪鬼的に発想を転換させれば・・・。  愛するが故の厳しい態度なのかもしれません。  母となったら甘えていないで自分でなんとかしなさい!  財産など当てにしないでがんばりなさい!  とか・・・。  男女の違いもあるでしょうが、長男次男でもやっぱり長男がかわいいといいますよね。(私には理解できませんが)姑なんかそうです。冷たくされて暴言を吐かれて、嫁にも嫌われているのに気がつかない。せっせと長男に尽くしていますよ。あげく長男からは将来の同居もないと宣言されているのを一人知らされていないのです。私は次男の嫁ですから、関係ないと思いたいのに、可哀相でね。でも、姑の眼中には入っていないし^^;  「愛」や「感情」は永遠のテーマです。  今は納得がいかないでしょう。  今後も納得のいく回答は誰からも得られないと思います。  自分で決着させるしか無いと思います。  それでも母を愛しましたという事実。  それで良いと思います。  自分は自分の子どもを愛してあげれば良いだけです。  でも、そこに子どもからの愛があると思いこまない事が大切ですよ。  看護する方が疲れますから、考えすぎないでね。  暑い最中ですから、体調に注意してください。

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母名義のものは結構あります。法定相続によると半分は父にいきますが 家庭の事情により父名義にはできないので、家賃収入も含め弟の名義になると思います。他人にいくわけではないのでそれはそれでいいかなぁと思ったりします(これから先同居していく父のことも考えて)でも、何がつらいって母親に愛されてなかったように感じてしまった自分・・。私は自分が淋しい思いをしてきた分、子供にはそういう気持ちを味あわせたくないのでそのように育てています。 私は甘えたくても、母のそばにはいつも弟がいて(マザコンなので)甘えられなかった。その気持ちが今 になって表れてるのかな。アドバイスありがとうございます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

全てを一つの袋に入れて複雑にするよりも、 全ての事を一つずつの袋に分けて対処しましょう。 看病は、看病。財産は、財産。 あなたが看病をする事により、両親の思いが変化する事も考えられます。 遺言で、全て弟さんに譲ると有っても、寄与分を請求する事が出来ます。 中途半端な財産をもらっても、相続税(弟名義の定期は贈与税?)やなにやらで手元にいくら残るのでしょうか・・・

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。看病は最後の親孝行と思ってしたいと思っています。弟は、弟で私よりも お嫁さんをたててしてます。その気持ちは私にも理解できます。ただ、財産がほしいというよりも気持ちの問題といいますか・・がんばります。

関連するQ&A

  • 家族葬

    父が現在末期がんで入院中です。そろそろかという状態です。家族で話しあった結果、家族だけでひっそりと葬式をすることになりました。焼香、香典等すべてを受け取らず本当に家族のみで済ませるつもりです。じつは私が働いている会社の社長も兄弟をガンで亡くしています。そのためか私たちのことを気にしてくれています。もし父が亡くなったら、葬式などに来ていただけると思います。この気持ちはありがたいのですが、私達としては家族葬で済ませたいと思います。すべてをお断りするとき、家族の意思であるときちんと伝えれば大丈夫でしょうか?

  • 家族のこと

    はじめまして。最近、家族のことで思い悩んでいます。 私は現在30代で未婚です。両親と妹夫婦、姉、祖母(同居)がいます。 祖母は認知症で行動や言動が非常に攻撃的です。両親(特に母)が振り回されて精神的にも肉体的にも疲労していたところに父のがんが発覚しました。既に末期です。父は入院を拒否し自宅で看取ってほしいと言い出しました。祖母の存在だけでも疲労していた母が不整脈で倒れたのにもかかわらず…です。私も休職し、母の助けになるよう実家に同居するようにしました。 父も祖母も性格が同じで、自分の世話を母がするのが当然だと二人とも思っており、母を奪い合っています。生活上、二人とも一人でできないことのほうが多いのです。 私が代わりに頼まれ事をするよう申し出ると“お前に頼んでない”と言われます。 母は全てひとりで背負ってしまう性格で、“あなたに迷惑はかけられない”と復職をするよう何度も言います。 この状況で復職してしまうと、母が倒れそうで怖いです。 でも母は手を出さなくていいと言います。 私が復職しないことが、母の新たな心配の種になってしまいそうですが私にはできません。 正解はないと思いますが、自分の考えを押し通して(休職して)いいのか………決断できないでいます。 幼い頃から父との関係はあまり良くなかったせいもあり、今は母が心配です。

  • 相続財産の分け方。 家族。

    私は独身で、子供はいません。 家族は父、母、姉1人、弟1人です。(姉と弟は結婚しており、子供がおります。) 質問1:もし私が死んだ場合、私の財産は、上記4人が生きていた場合の相続配分は、どのようになりますか? 質問2:もし私が死んだ場合、私の財産は、父のみすでに死亡していた場合の相続配分は、どのようになりますか? よろしくお願いします。

  • 相続放棄後の相続

    5月に父が亡くなりました。 相続人は、母と私、妹、弟が居ます。 きちんとした遺言書はありませんが、父は、自立しているけれど独り者の弟に財産を継がせたかったようです。 その遺志を継いで弟と母に財産相続をと手続きを進めてきましたが、 「なぜ相続放棄をしないのか?俺が家督を継ぐからこの家に出入りをするな。」 と、言われてしまいました。 今まで、もろもろの手続きや母の手や足になってきていたのに、ショックです。 父の財産を母と弟が引き継ぐのは、異存ありません。 が、弟の言いなりになって相続放棄した後、 母も他界し、結婚していなく子供の居ない弟に何かがあったときに 娘や姪に財産を残すことは出来ますか?

  • 助けてください。危篤を知らせてくれない家族

    弟が先月亡くなりました。 11月下旬に入院したのですが、私には数日経過後、父からメールで知らされました。 直ぐに母へ電話すると「倒れて病院へ運ばれたの、仕事のし過ぎみたい」と言われました。 しかし、1週間以上経っても、何の連絡もないので再び電話すると 「実は、なかなか意識を戻さなくて、でも命に別状はないし、目を覚ますのを待つだけだから」 と言われたので、何も疑わず治るものだと思っていました。 その約一週間後「今、亡くなりました」と連絡が入りました。 「命に別状は無いと言ったじゃないか」と言うと、母から 「医者からは危ないと聞かされていたけど、口に出すと本当にそうなりそうで、言えなかった」 と泣きながら言われました。 私は、大切な弟がどんな状態だったのかを死んでから知らされたのです。 「家族に何かあったら教えて欲しい、私は一生悔やまれる」と言ったのですが、 「この次、誰かが入院したときに、○○(私)が見舞いにきたら、 末期や重症なのかと勘違いしてしまうから言えない」と答えられました。 実家から、私の家は隣の県で2時間くらいで帰れます。 毎年、正月、ゴールデンウィーク、お盆は必ず帰っていました。 社会人になってからも、家族で旅行なども行っています。 祖父が骨折したときなど、今まで誰かが入院すれば必ず見舞いに行っていました。 決して、仲は悪くないと思っています。 このままだと、これから家族の誰からも、入院や危篤を教えてもらえなさそうです。 弟を急に亡くした悲しみが、日を追うごとに教えてくれなかった両親への憎しみに変わりつつあります。 今後、家族の入院を知らせてもらうようにするには、どう説得すればよいのでしょうか? 家族と仲良くしたい反面、どうせ何も教えてもらえないなら…と 私自身から家族から距離を置きたくなっています。

  • 実父の財産相続

    私の両親は私が結婚する前に離婚しました。私には弟がいます。弟は結婚して母と一緒に住んでいます。離婚の原因は父の金癖の悪さ(ギャンブルなど)でした。私も弟も母も、父とは全く連絡を取っていません。今どこに住んでいるのかも何をしているのかもわかりません。父も私たちの住んでいる所を知りません。でも、父の場合だと、ギャンブルで借金をしているかもしれません。もし父が亡くなった場合、借金は子供(私と弟)が相続しないといけないのでしょうか?母は離婚しているので関係ないと思うのですが。私も弟も成人して社会人になってからの両親の離婚です。それと、もし亡くなったとしても、私たちの所に連絡が入ってくるのかもわかりません(住所も電話番号も知らないので)。だから、財産放棄をしたくても、父の死に関する情報が入って来ないと思います。こういう場合どうなるのでしょうか? 逆に(こんなことはありえませんが)、財産を築いていた場合、その財産はどうなるのでしょうか?

  • 母の預金を弟に黙って使いました。

    前に質問したら裁判になったら負けるとの回答がたくさん付きましたが、弟がわざわざ弁護士費用を払ってまで取れるかわからないお金のために労力を使わないと思います。法事の時も皆の香典を預かり、数万円をお小遣いと言って父に渡しました。弟から困るから返してと連絡がきましたが、父にあげたと言うと、もういいとそれっきりです。面倒だと思うと何もしない弟です。 私にはお金が必要な理由があります。家には娘がいます。私たち夫婦がいなくなったら生きていけないような娘です。家を新築したのも娘があと何十年と住めるように建て替えました。 母の財産を私がもらうのなら、父の財産を弟に譲ればという意見もありましたが。うちは母が大黒柱だったし、父は働けない娘のために以前数百万を贈与してくれました。まだ預金はあるかもしれませんが、残念ながら多分弟にわたせるものは田舎の不動産ぐらいです。反感をかうかもしれませんが。 本来なら弟夫婦がみなければいけない両親です。弟の嫁など、大げんかをして同居を解消したきり顔をみせることはほとんどありません。我関せずで長男の嫁のつとめを全く果たしてなく何を考えているのかと思います。母が病気になったのも、ずぼらな嫁に対するストレスです! もし弟が弁護士を雇わなかったら、実際なにに使ったかなど調べようがありませんよね?入院代や葬式代、生活費に使ったと言えばすむ話です。銀行の記録も三年くらいしか残らないですよね。それに弟は母がどこの口座にいくら入れてたかなど全く知りません。 かわいい姪の住む家やお金を奪ってまで裁判起こそうとは絶対にしないと思います。私に対する批判はご遠慮ください。

  • 家族について

    家族について質問です。 私は現在小1の子どもと二人で暮らしているシングルマザーです。 実家の家族のことで大変困っています。 5年前に離婚してから親の言いつけで実家に住んでいました。 両親は団塊の世代。 父(64)は人の話を聞いているようで自分の意見を押し通すタイプ。 母(62)は思い込みが激しく、自分の思い通りにならないと落ち込んで具合が悪くなるタイプです。 弟も2人いますが、これもまた困ったタイプで、 長男(31)は絶対に自分の意見を曲げない・人に合わせない・でも自分からは何も言わない。 意見が通らないとすぐ不機嫌になり、手が付けられない。人の気持ちは理解しない。 次男(27)は母と似たタイプで、思い込みが激しく、自分の主観・先入観・固定概念だけで物を言うので色々なパターンを想定しない。人の気持ちは理解しない。何も知らないくせにわかったように自分は正しいと偉そうに意見を言う。 共通しているのは、自分の思い通りにならないと機嫌を損ねる。 自分以外の人間を見下している。です。 そんな家族と折り合いが悪く、私だけが浮いている存在です。 先月、やっと家を出ることができたのですが、それも事件がありました。 私は色々と自分のライフスタイルや金額を考えて家具等を購入したのですが、 母にとっては自分の選んだものでないと納得しないので、それで喧嘩をしました。 私と子どもが2人だけで暮らす家です。 なのに母の使いやすい家具を買えと言うのです。 私が「お母さんが普段使うものじゃない!なのに何でお母さんに合わせなきゃならないのか」 と言うと母は家出をしてしまいました。 その後電話で父に「私は家族から必要とされていない。だから自殺する。」と言ったそうです。 その日の夜、父の説得で一応帰ってはきましたが、結局母を安心させるために 一度買った家具を全て返品して新たに母好みの物に再購入しなおすことに…。 その件は弟たちには私が我儘を言って母を困らせたという認識になっています。 昨日は母から私と子どもと母と下の弟の4人で私の家で夕食を食べようと提案がありました。 私は引っ越してから母たちが度々夕食を食べに来るのを渋々了解していましたが、 その度に子どもから翌日以降「今日はおばあちゃん達来る?」「何で今日はいないの?」 と言う質問攻めに毎度苦労をするので 「こういうことがいつもあって大変だから、せっかく慣れてきたのに子どもにも里心がついてあまり良くないし、しばらく控えてほしい」 と断りました。すると母が 「甥っ子に会いたい弟の気持ちを考えなさい!可哀想じゃない!」 と言われたので、私は 「あとからなだめる身にもなって!お母さんたちは自分が会って満足すれば済むけど私の気持ちも考えてほしい」 と言うと 「渡したい荷物があるから玄関先までなら行ってもいい?」 と聞かれたのでそれならとOKしました。 すると今度は弟が 「子どものために良くないとか、またそんな下らないことばっかり言って」 とあきれた風に言ったので、私は 「いつもわかった風に物を言うから話がおかしくなる。少しは状況を見て空気を読んで言うべき」 と言いました。弟はそれもあきれた感じでしたけど。 母と弟はいつも的外れなことばかり言って現状をかき回すタイプです。 こういうのは断る方が悪いのでしょうか? 相手の気持ちを無視していますか? 家族からしてみれば私は手のつけられない我儘で厄介者だそうです。 過去の質問もありますので、こちらもご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q7624654.html http://okwave.jp/qa/q7601872.html http://okwave.jp/qa/q7582177.html

  • 家族について

     私には、父と母、そして弟の四人の家族がいます。  父と母は共に50代、弟は28歳で重度の知的障害があります。私は今年で30になる社会人です。  今回は、父について相談したいことがあって投稿しました。    これは、つい昨日(2013.11.3)にあったことなんですが、母が花の祭典があるので、連れていってほしいというので、不規則な休みしか取れない父は、私に母を連れて行けと言い、私も遠出してもいいかなと思ったので、連れて行くことにしました。  父は弟も連れていけというのですが、弟は自閉症の「こだわり」が酷く、なかなか準備が整いません。待っていたら時間がなくなるので、母と私は今日一日は父にお願いしてもいいかな、と思って二人で出かけたのです。  父にとっては押しつけられた気もしたのでしょう、帰ってきた私達に「ちっとも休めなかった」と言いました。私達は休日のたびに弟を見ていると母の主張に、「お前達は慣れているからいいんだ」と主張。父と母の意見は平行線。  弟は精神障害が殊の外進行していて(トイレットペーパーを夜中でも起き出して大量に消費する、缶ジュースを高く掲げてから飲み出す、水道周りを水浸しにする、母の歯を折る、寝ているところを襲撃する、など…)、同居するには無理があるだろうと私も母も思っているのですが、父は施設には入れたくないと主張しています(これは、直接聞いてはいないのですが、おそらく弟の年金が関係しているのと、親としての世間体で、施設に入れたくないと思っているのではと推測しています)。  母は何でも雁字搦めでいられない、息抜きがしたいといいます。弟のことを母として想ってはいるけれど、全て監視して側に置くことはできないと言うのです。その件に関しては私も同意しています。母が何度か(自閉という障害によるものだとは思いますが)、弟から暴力を受けていることを知っているからです。そのたびに障害者だからと泣き寝入りするばかりで…母を庇いつつも、それが憐れでならないのです。親としての義務があるとはいえ、それだけでこうも耐えねばならないのか…と不憫でならないのです。  相談の一つ目は、この、精神障害を抱えた弟を施設に預けたいのですが、頑固な父を説得する有効な方法はないかということです。このままでは此方の生活が脅かされますし、家族としての情がないわけではありませんが、それだけでは限界があります。私は娘なので、いつでも家を出て行くことは出来ますが、母は一生、頑迷な父と弟の板挟みになって死んでいってしまいます。おそらく、このままだと、そういう結末にしかならない未来が待っていると思います。  もう一つの相談があって、それは父の生活態度についてです。  一昨日は、鍋物だったのですが、母が「温め直すのが厭だから、いま食事しているときに食べてね」と父に言いました。父は酒を飲むので、食事を遅く遅く食べるクセがあります。  そして昨日のこと、余った鍋の残りを味噌汁代わりに出したのですが、「温め直さないんじゃなかったのか。俺に食わせたくないから言ったんだな!」と癇癪を起こして、母と口喧嘩。母も言い返します。「ダラダラ食事されると二度手間なのよ、だから昨日は言ったのよ」と。父はそれが気に入らないようでした。  父は醤油が出てないから食べないと言ったり(ないなら自分で持ってくることはしない)、胃が悪い、肝臓が悪いといいながら酒と煎餅の飲食はやめません。そして病院では、「食事制限は、うちのカミさんに言ってくれ」と主張……。  父は自分が世帯主であるということで、それに妻子は尽くすのが当たり前で、感謝なんかしないと言います。母は、「私達を支配したいのよ。私達のことは奴隷だと思ってる…」と、心配して部屋の様子を見に来た私に云いました。そして、「お前は気にしないで過ごしなさい。お前が私の味方になったら、あのひとは面白くなくて、また爆発するわ」と。  母は父に従順になって生きたほうがいいんでしょうか。それとも、大げんかになるのを覚悟で、私達は同じ人間よと、主張したほうがいいのか。悩んでいます。  円満な解決を望みたいですが、ここまで拗れると難しいとも感じています。どのようにして難局を乗り越えればいいか、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 病気の家族の医療費ってどうされてますか?

    質問お願いします。 両親と妹の四人家族の、女子大生です。 母がガンで1年くらい入院しています。 父は会社員で働いていますが、病院代が足りない状態です。支払いは父がしていて、心配するなと言われてますが、先日病院から電話が来て、約60万円の滞納があって何とかならないかと言われました。父に聞いたら、今は高額医療費の対象にならない、痛み止を使っているので、月に60万支払い、国から援助で35万円が戻ってくる状態なので、支払いが遅れてきたが、気にせずにいろと言われました。 私も、学費は奨学金で、バイト代と、消費者金融から、お金を借りて月に10万円くらい父に毎月渡していますが、全く足りない状態です。役所に聞いたら生活保護などは、全く無理と言われました。 一番、心配していることは、未払いにより母が強制退院させられるのではということです。母は末期のガンで、治療はできない状態です。でも、あと半年くらい生きれるかもと先生に言われました。今は意識はあり、ゆっくりと話はできますが、動けません。 特殊な麻酔のような痛み止がないと、激痛が起きるそうです。公的な援助などが一番ありがたいですか、何でも良いのでアドバイス下さいませんか?本音は私が夜の仕事とかしかないだろうと思ってます。 何かお勧めの業種など、あったら教えて下さい。 宜しくお願いします。