• ベストアンサー

家族への感情をどうしたらいいか・・悩んでいます。

母が末期の癌で入院しています。先日財産のことで母より、財産のほとんどは父と弟にと言われました。 弟は結婚して両親と同居しておりますが子供はありません。父と弟は過去に大借金をし、家のお金をほとんど食いつぶしました。それなのにそういうことを言われ、両親にとってかわいいのは弟だけなんだと感じました。思えば、私が初産婦で妊娠中に入院したときも母はお見舞いにもきてくれなかったし、子供が小さいときも愛情をもった手助けもありませんでした。その上、たまに(半年に一度ぐらい)息抜きで実家に帰りたいと言うと嫌な対応をされ、泣いてつらい思いをしたことも何度もありました。 私が今二人の子をもち、よくわかったのは、両親にとっての子供は弟だけだったんだということです。だから財産も放棄しようと思ってるのですが、私は愛されてなかったことを改めて感じ、ひどく落ち込んでいます。そういう自分の気持ちと、癌に苦しんでいる母を助けてやりたい気持ちが入り混じって複雑です。母にとって私は厄介者でしかなかったのでしょうか・・。 それに、弟名義での定期預金をしていたことをひょんなことから弟から聞き、私の分は本当に何もないようです。お嫁にいったら娘も娘ではなくなるのでしょうか?そういう気持ちが想像もつきません。 自分の気持ちをどう消化したらいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

• 115sf
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamuran
回答No.7

こんにちは まだ20代の若輩者からの意見です 質問者さんはお母さんにそのこと聞きましたか?自分のことどう思ってるのかと、態度が冷たいからってかわいくないと思ってるとは限りません。それにお父さんや弟に遺産をやったり通帳を作ってるのだって二人があまりにも情けないからじゃないでしょうか?前に借金作ったと書いてありますし。質問者さんのことをしっかりしてるからと思ってるかどうかもわかりませんけど、、やっぱり本人に直接聞いてみたほうがいいと、亡くなったらもう聞けませんからね。そしたらずっとモヤモヤしたままですし。ズバッと言ってもらったら気持ちの切り替えもできますから。でも嫌いと言われても看病は最後まで見てあげてくださいね。もう残りわずかですし、それにやっぱりお母さんですから、嫌いでも。 あと >自分の子供にはそういう思いはさせまいと思います。 っていうのもお母さんから教えてもらったと思うのもありだと。自分はなんかあったらそう思うようにしてます(笑 でわでわ参考にして頂けたら幸いです

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれません。私は口下手で自分の気持ちとかを素直に話したことがなかったような気がします。このままだと、ずっとモヤモヤしたままですもんね。母のことは 最期まできちんとみてあげるつもりです。ありがとう。

その他の回答 (6)

回答No.6

お気持ち察します。  昔医学関係の本に、出産直後の授乳をしないと、母親側に子供に対する愛着が湧かないという内容のことが書いてあったような気がします。授乳だったかどうか自信がありませんが。どなたか詳しい方の補足をお願いします。  お母様も、そういう生物としてのメカニズムのいたずらで、うまくあなたを愛せなかったのかもしれません。ちょうど、胎児のときにエストロゲンシャワーを浴びなかったため、その子が性同一性障害になってしまうように(これも専門家の方フォローしてください)。  実際にそうかどうかは、調べるすべもないでしょうし、ここでは問題ではありません。重要なのは、あなたが、この世でいろんな経験が出来、たくさんの喜びを知ることが出来たのは、お母様がこの世に産み落としてくれたからです  そういうチャンスを与えてくれたことだけでも、感謝するのに十分ではないですか。  縁起でもない話で恐縮ですが、お母様がなくなられたときのことを想像してください。その自分が看病しなかったことを後悔しているなら、今お母様から何を言われようと、看病すべきです。  ここまで来て、遺産の話はする必要がないですね。

回答No.5

#4です。 >自分の子供にはそういう思いはさせまいと思います。 それができるなら、115sfさんは立派な方です。 私は母にも「一番可愛いのは兄だ」と言われ続けていたので、本当に両親への愛情は皆無なのですが^^; あるいは、それがお母様が115sfさんに残す、本当の遺産なのかもしれませんね。 自分の子供に対して、贔屓してはいけない。 あっても、それを表面に出してはいけない、と。

回答No.4

きちんと遺書を書いていなければ、遺産の1/4は115sfさんに入ってきますよ。 まあ、遺産の額ではなく、親の愛情がなかったことに対するショックというか失望感というか、複雑な感情があるのですね。 私は三人兄弟で、兄、姉、私がいます。 離婚した私の父も贔屓の激しい人で、姉を猫かわいがりし、私に対しては愛情の欠片もありません。 一応、自分の子供だからという義務感でもあったのか、成人する直前までは学費のみ出してくれていましたが。 在学中の現在、送金はストップされていますが。 なので、父に対して何の感情もありません。 きっと、父が末期の癌で苦しんでいると言っても、1・2度お見舞いに行くくらいで、悲しいとも思わないでしょう。 そう簡単には割り切れませんか? 「この人は、自分を産んで育てただけの人」と。 私は基本的に、向けられた感情と同じだけを返すようにしているので、産んで育てたとしても、そこに愛情がないならいくら親でも愛情を持つことはできません。 どうして自分を嫌いな人間に好意を持つことができますか? 同じように、自分に対する愛情のない親に、愛情を向けることなんてできないとは思えませんか? そこまで無情になることができないなら、「この人は狭量な、かわいそうな人なんだ」と受け止めてはあげられませんか? アドバイスになっていないかもしれませんが、115sfさんがまた平常に戻れることを願っています。

115sf
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しのとおり遺産がどうのこうのというのではなく、親の気持ちにショックを受けています。自分が子供をもち、親が片方をかわいがるとか、多少そういう気持ちがあったとしてもそういうのはだしたらだめだと思う。自分の子供にはそういう思いはさせまいと思います。

回答No.3

貴女は嫁ぎ先の愛情をいっぱい受けてください。その他のものは人にお譲りなさい。貴女は2人の子に恵まれ親にすれば、先祖の徳を独り占めにしたんだからせめてお金くらいは他に回してくれって事じゃないですか?

• E-1077
回答No.2

お母様名義の財産が明確にあるのでしょうか?  フツーにいけば父に財産は行きますね。  また、遺言状の形式がしっかり整っていないとこの話は全く無効です。  でも・・・。その気持ちは分かります。  私も三年前に癌で母を亡くしました。最後の三ヶ月は自宅介護でした。  ひとことも話せず、食事も出来ず、点滴のみで頑張っていました。  まったくもう助からないと分かっていて、ただ死を待つのみの日々がつらかったです・・・。  そういった通常の人間の感情と同時に、何故自分が愛されていないのだろうとという気持ちは整理が付けられないと思います。  ただ、もしかしたらとは思うのですが。  天の邪鬼的に発想を転換させれば・・・。  愛するが故の厳しい態度なのかもしれません。  母となったら甘えていないで自分でなんとかしなさい!  財産など当てにしないでがんばりなさい!  とか・・・。  男女の違いもあるでしょうが、長男次男でもやっぱり長男がかわいいといいますよね。(私には理解できませんが)姑なんかそうです。冷たくされて暴言を吐かれて、嫁にも嫌われているのに気がつかない。せっせと長男に尽くしていますよ。あげく長男からは将来の同居もないと宣言されているのを一人知らされていないのです。私は次男の嫁ですから、関係ないと思いたいのに、可哀相でね。でも、姑の眼中には入っていないし^^;  「愛」や「感情」は永遠のテーマです。  今は納得がいかないでしょう。  今後も納得のいく回答は誰からも得られないと思います。  自分で決着させるしか無いと思います。  それでも母を愛しましたという事実。  それで良いと思います。  自分は自分の子どもを愛してあげれば良いだけです。  でも、そこに子どもからの愛があると思いこまない事が大切ですよ。  看護する方が疲れますから、考えすぎないでね。  暑い最中ですから、体調に注意してください。

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母名義のものは結構あります。法定相続によると半分は父にいきますが 家庭の事情により父名義にはできないので、家賃収入も含め弟の名義になると思います。他人にいくわけではないのでそれはそれでいいかなぁと思ったりします(これから先同居していく父のことも考えて)でも、何がつらいって母親に愛されてなかったように感じてしまった自分・・。私は自分が淋しい思いをしてきた分、子供にはそういう気持ちを味あわせたくないのでそのように育てています。 私は甘えたくても、母のそばにはいつも弟がいて(マザコンなので)甘えられなかった。その気持ちが今 になって表れてるのかな。アドバイスありがとうございます。

• ozisan
回答No.1

全てを一つの袋に入れて複雑にするよりも、 全ての事を一つずつの袋に分けて対処しましょう。 看病は、看病。財産は、財産。 あなたが看病をする事により、両親の思いが変化する事も考えられます。 遺言で、全て弟さんに譲ると有っても、寄与分を請求する事が出来ます。 中途半端な財産をもらっても、相続税(弟名義の定期は贈与税?)やなにやらで手元にいくら残るのでしょうか・・・

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。看病は最後の親孝行と思ってしたいと思っています。弟は、弟で私よりも お嫁さんをたててしてます。その気持ちは私にも理解できます。ただ、財産がほしいというよりも気持ちの問題といいますか・・がんばります。