• 締切済み

病気の家族の医療費ってどうされてますか?

質問お願いします。 両親と妹の四人家族の、女子大生です。 母がガンで1年くらい入院しています。 父は会社員で働いていますが、病院代が足りない状態です。支払いは父がしていて、心配するなと言われてますが、先日病院から電話が来て、約60万円の滞納があって何とかならないかと言われました。父に聞いたら、今は高額医療費の対象にならない、痛み止を使っているので、月に60万支払い、国から援助で35万円が戻ってくる状態なので、支払いが遅れてきたが、気にせずにいろと言われました。 私も、学費は奨学金で、バイト代と、消費者金融から、お金を借りて月に10万円くらい父に毎月渡していますが、全く足りない状態です。役所に聞いたら生活保護などは、全く無理と言われました。 一番、心配していることは、未払いにより母が強制退院させられるのではということです。母は末期のガンで、治療はできない状態です。でも、あと半年くらい生きれるかもと先生に言われました。今は意識はあり、ゆっくりと話はできますが、動けません。 特殊な麻酔のような痛み止がないと、激痛が起きるそうです。公的な援助などが一番ありがたいですか、何でも良いのでアドバイス下さいませんか?本音は私が夜の仕事とかしかないだろうと思ってます。 何かお勧めの業種など、あったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

金融業の者です。 消費者金融から借りるのは即刻やめましょう。 それは絶対にやってはいけないことです。 金は借りるな、返せない ドラマ内の言葉ですが、わたしの好きな言葉です。 まず病院よりも消費者金融に返すのを優先して下さい。 そのままにしておいたら、結果的に病院に払えるお金まで手数料に消えてしまいます。 バイト代で賄えないならお父さんに話して工面してもらう必要があります。 家族の為とはいえ、バカなことをしましたね。 絶対に直ぐに全額返して下さいね。 痛みはお辛いですね。 でも娘がそこまでするのをお母さんは望むでしょうか。 死は死ぬほどの目に合うから逝くのです。 辛いけど、仕方ないのではないかな。 夜の仕事をするより、お母さんのそばにいてあげて下さい。

• akameg
回答No.1

あくまでも個人的な意見として聞いてください。 高額な治療費を払い、激痛に耐え、延命することが幸せな事でしょうか? 末期ガンであれば、自宅療養に変え、旅行や好きなものを食べさせたりすることで、楽に天命をまっとうする事も出来ます。 一番大切なのは患者の意思です。