• ベストアンサー

親権について・・・長文です

弟の話です。 結婚し5年が経ったころ、突然嫁に離婚してほしいといわれたんです。理由は、規則正しい生活と子供を可愛がる弟に嫌気が指したとのことです。 この嫁は、離婚経験があり以前の夫に子供をおしつけてきています。今回も弟との間に2人の子供を授かっていますが、子供はいらないからというとても勝手な人です。親権は弟がそのときどうしても手放せず持ちました。結果協議離婚に至り、あとで、嫁には新しい男がいることがわかりました。 弟が子供を引き取りましたが、仕事上泊りが多いのと 子供が4.5歳と幼く、ママが恋しいため子供のことを考えなくなく嫁に預けることにしました。 この間、養育費は毎月払い、子供たちが長期のお休みに入ると、嫁は弟に子供を預けに来ていました。当然弟は仕事で無理なため、毎年両親が孫の面倒を見ることになっています。そんな生活が現在で3年が経ちました。 今、弟にも結婚を前提にお付き合いしている人がいます。バツ一で子供がいることも了承してもらっていますが、今後の新生活で相手側から要求されていることがあります。 1・子供は引き取りたくない 2・親権を母側に移すことが出来ないか? 3・親権を渡した後、養育費を一括で支払うことは出来ないか? ということです。1.2.3について教えていただきたくお願い致します。 前妻は、親権については移す意向は全くないと思うんです。今も離婚の引き金になった男と一緒に暮らしているようですが、養育費や親権のことも考え結婚をしないようですし。 今後話を進めていくためにも、弁護士に相談しようとも考えていますがどのように皆さんは探されているのでしょうか?そのこともお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

なんとか良い方法はない物か…。 祖父母との養子縁組はできないでしょうか。 質問者さんのご両親も孫はかわいいと長期休みには預かっているとのこと。 いっそのこと養子縁組をして、そこで育ててもらうというのは無理でしょうか? 養子縁組をすると、親権は養親に移ります。 弟さんの彼女は、要するに子供と関わりたくないと言うことでしょうから、母側にではないけれど、弟さんから親権が消えれば満足なのではないでしょうか。 また、養育費を一括で払うということもスムースに済むと思います。 多分、実母さんとだともめるように思うんですよ。 それに、一括で渡る大きなお金は、ぱーっと消えるように思います。 あと、もし子供に多額なお金がかかるとなったときにも、弟さんが親に小遣いをやるという形で援助できますよね。(弟さんは子供のことはかわいいようですから) もし、質問者さんのご両親が引き受けてくださるのなら、これが一番良いように思います。 もし実現するようなら、子供が母親に会いたがっても、もう会わせないことが必要だと思います。 子供の心をいたずらにかき乱すべきではないでしょう。 それと、もし実家で引き取ったら、質問者さんもかまってあげますよね? 一時は引き取りを考えた位ですから。 そこまで期待して、アドバイスです。 あと、ごたごたしないように手続きには法律家を入れてください。祖父、祖母、父、母、子供、みんなが今後もめないように。

zyuria
質問者

お礼

両親は祖父母との暮らしで痴呆の介護をしているため 孫を引き取っての一緒の生活は難しいと思います。 あと、私達一家も同居しているんです。 養子縁は、無理ですね。出来るとすれば前妻のご両親が現在育てているようなものなのでそこでの養子縁ならできるかも・・・。 はっきりいって、弟にとって親権うんぬんより、子供から離れたい気持ちでいっぱいなんです。そうじゃなきゃ再婚できないからなんでしょう。本当に勝手です。

その他の回答 (7)

  • haibi666
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.8

kobayashiicchaさんのアドバイスは理想なのですが、フィアンセが、戸籍に子供と一緒に載ることをイヤがっているだけなのか、それとも顔を見ることさえイヤなのかで大きく違ってくるでしょう。顔も見たくないとなると、両親とも疎遠にしないとゴタつくこと間違いないでしょう。 養育費は本人がキチンと支払うつもりがあるのであれば、銀行に一括分全額預金し、子供の口座に毎月自動振込みするという方法があります。これならバレナイし奇麗だと考えます。 親権(戸籍)は子供に一生ついて回ります。爺婆の戸籍よりは、どちらか両親の戸籍の方が望ましいんですけどね、、、、まだ、幼少なら本当に子供を欲している人に養子にだすのが、生活力の面でも幸せでは、、、4・5才なら、養父母を本当の父母と思うようになると思います。 遺伝子に問題はあるかもしれませんが、、、、 子供は小さい内は可愛いですが、大きくなると親に、、、、

zyuria
質問者

お礼

詳しくはわかりませんが、お付き合いしている彼女は 自分が結婚する以上、戸籍上も何もない状況にしたいんだと思います。 結婚後は一切子供のこと、以前の結婚に関することが 出ないよう綺麗に片付けていないと嫌だといった感じだと思います。 彼女がそう思うことは、当然でしょうが現実好きになった人は、バツ一の子持ちの男(弟)で養育費を必要な時まで払わなければいけない・責任から逃れられないんです。 私ならそんな男とは結婚しませんが。 一度に養育費を払うことはできるんですね。 親権は簡単には変更できそうもないですね。 私としては、弟が再婚をやめ自らの手で子供を育てていってほしいです。そうなれば子供達も養育費にしても親権にしても困りませんもんね。それに私が弟がいない間、姪達の面倒見ればいいですもんね。 けど、一番に子供のことを考えるはずの両親は(弟と前妻)自分が一番になっているんです。 そこまでして私が関与すべきかわからなくなります。

  • moanne
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.6

相談者さんが引き取ってあげるのが一番のような気もします。が、いくら甥、姪とはいえ、相談者さんにも自分の家庭があるでしょう。また相談者さんにお子さんがいれば、そのお子さんは、自分の家に他の子どもが入ってきて、自分のお母さんをとられた、と寂しい思いをするかもしれません(実は、私自身が子ども時代の一時期、いとこと生活を共にし、親を取られたという気持ちでいたことがあります)。 弟さんの子どもさんは可哀想ですが、もはや取りうる手段は限られているように思います。 子どものたらい回しを続ける。 施設に預ける。 普通養子、特別養子に出す。

zyuria
質問者

お礼

気持ちは本当にあるんです・・・。 以前引き取ろうとしたときというのは 結婚してまだ日が浅いときでした。 自分達の子供もいないしと主人に言いましたが 主人は賛成してくれませんでした。 私には血のつながりはありますが、主人には 全くないですもんね。それに突然4.5歳の子供のお父さんになることってすごいことですよね。 子供に関しては、前妻の両親がちゃんと見てくださっているので親権が、かりに移っても大丈夫だとは思います。

  • haibi666
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

子供さん達がかわいそうであり、惨めですね。 弟さんは何故結婚し子供を作ったんでしょうか。 今度また、子供を作ったら同じことを繰返し、 新たなる不幸な子供出現といった気がしてなりません。 離婚で一方だけが悪いということは無いと思いますよ。 弟さんもフィアンセも元妻も、皆な自分の幸せが一番なんでしょうから、子供を犠牲にしたらいいんじゃないでしょうか。相談して何か救われるとでも思ってるんでしょうか。 1.自分の幸せのために施設に預ける。 子供にとっては、一番幸せな様な気がします。 2.裁判やったら、裁判所が判断してくれます。 子供の押付合いなんて、鬼畜以下(畜はしない) 3.一括支払いは可能ですが、子供のためには使われないでしょう。 ※提案)ペニスを切断して再婚したらいいんじゃないでしょうか。

zyuria
質問者

お礼

何を言われても仕方がないです。 子供を前妻に渡してから、私は弟との関係を絶っています。両親は孫可愛さと、実際夏・冬休み預かっていますからこのことは両親から話を聞いていまして。 再婚したら又同様のことが起きないとは断言できません。だから私は反対しています。 法律的なことをモット知りたいです。 先ほど調べた限りでは、親の勝手な都合(再婚するから子供がいらない等)で親権の変更は出来ないようでした。もっともです。 子供のことを考えないものに幸せなんてこないと思っています。

  • moanne
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.4

可哀想なお子さんたちですね・・・。母親のところでは、母親の親が面倒をみているし、弟さんは親としての実感が薄れている、はっきりいってしまえば、両親のどちらも子どもと一緒に暮らしたくない。 いっそのこと、養子に出すことを考えてはどうでしょう。実子に恵まれず、血のつながりはなくても子どもをほしいと切望している夫婦が沢山います。

zyuria
質問者

お礼

そうです。両親がどちらも子供をみるつもりがないんです。まだ幼くてもそういう親からの愛情がないというものは感じているはずです。 養子ですか・・・。子供のことを第一に考えると そういう選択もなってくるんですね。 親友も長いことかかって子供を授かっているので 切望している方々がいることは知っていますが…。 そういう場合の親権はどうなるんでしょう? 親権について法律的なことわかる方いませんか? でも、嫁は養育費が毎月あるから子供を引き取っているところがありますから簡単に手放さないでしょうけど。本当に弟にも嫁にも怒り爆発です。

noname#7792
noname#7792
回答No.3

弟さんは子供が可愛くないんですか? 可愛いんならそんな結婚やめたほうがいいんじゃないでしょうか。 弟さんはもっと女を見る目を養うべきですね。

zyuria
質問者

お礼

可愛くないとなんて思ってはいないと思います。 いまだに心配で連絡を取っているようですから。ただ 私自身感じるのは、3年間ほとんど会わず弟が親としての実感が薄れているということです。 私が彼の立場だったら、どんなことをしても子供は手放さないし、結婚だって考えられません。 そんな女の元には渡しません。仮に好きな人が出来ても、子供を引き取って一緒に暮らしてくれるという人じゃなきゃ結婚なんて考えないです。 本当に身勝手で姪や甥がかわいそうだと思っています。子供は親を選べないですから。 私自身、弟の結婚には反対しています。

  • moanne
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

弟さんは、現在交際中のパツイチ女性の子どもとは一緒に暮らし、自分の二人の子どもの親権は前妻にわたし前妻と暮らしてほしい、という意向なんでしょうか?

zyuria
質問者

お礼

いいえ、違います。 現在交際している方は、結婚経験ありません。もちろん子供も。 弟のバツ一、子持ちを理解して付き合ってくれているということです。 今の彼女と結婚するに当たって、子供の親権を今一緒に暮らしている嫁に渡すことは出来ないかということです。 弟自身、子供と3年間離れての生活で親としての 実感が薄れているようです。とっても身勝手だと思いますが。

  • depthol
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

すんげー子供かわいそうすぎるっす。 もうそういうドロドロとか肌で感じる程度でも触れさせるのかわいそうすぎるんで、 どっかに預けられませんかね? そっちのほうがまだいいってかんじっすわ。 どっちかと暮らさせてたらそのうち命も危ういでしょう。

zyuria
質問者

お礼

私自身、痛感しています。 私も子供を持つ身なので・・・いっそのこと 自分が姪や甥を引き取ろうかと考えたこともありました。姪や甥に、ママと一緒にいたいか話をそれとなく聞いたことがありますがそんな親でも、子供にとっては母が恋しいようです。 子供の実際の生活は嫁の親が面倒を見ているんです。嫁の実家で一緒に暮らしているんです。その男も。 なので命とかに関しては大丈夫です。 そんな大変なことにはなっていません。 毎週きちんと連絡とっていますし。

関連するQ&A

  • 男親が親権を取るにはどうしたらよいでしょう?

    男親が親権を取るにはどうしたらよいでしょう? 弟の嫁が、子供を連れて出て行きました。 しかも、家財道具全て(テレビや家具以外に冷蔵庫及び食料、灯油から歯磨き粉まで)をトラックに乗せ、 弟が仕事に行ってる隙に出て行った為、家には弟の布団以外何もありません。 家族構成は、弟27才、嫁34歳、長男(嫁の連れ子)14歳、次男4歳、長女2歳です。 次男と長女は弟と嫁の間にできた子です。 嫁には弟に内緒にしていた借金があったらしく、その話し合いを出て行く前々日にした際に多少の口論があったそうです。 ちなみにその借金とは、嫁は結婚前に自己破産しています。その時の弁護士代金を、3年以上支払っていないとのことです。 また、借金癖があり弟と金銭が元でのトラブルが多々あったようです。 離婚はまだしておりませんが、弟には離婚の意思があり、なんとか親権をとりたいと思っています。 嫁は居場所も分からず、電話連絡にも応じません。 どなたかお知恵をお貸しください。 補足 嫁は子供3人とアパートを借りているらしく、嫁が仕事に行ってる間は子供の面倒を見る人がいません。 嫁の母親は父親と離婚後アル中になり仕事も出来ない状態で生活保護を受けています。

  • 男親で親権を取るにはどうしたらいいでしょうか?

    こんにちわ、皆様のお知恵をお借りしたいと思いまして、本日相談に来ました。 相談の内容ですが大まかに言いますと【親権問題】です。 私の弟の話になります。 弟は現在5歳(今年6歳)になる子供(女の子)がいるのですが、3年ほど前に離婚しています。 離婚の際に親権は奥さん側に行っています。 しかし、親権を取り戻したいとの事で、今とても悩んでいます。 離婚を切り出したのは弟の方です。 当時、20そこそこだったのでまだ遊びたいと言う気分もあったみたいなのと、元奥さんがまったく家事をしてくれない(弟の実家に同居/ご飯・選択など全部ウチの母親まかせ)のにも嫌気が差したそうです。 (仕事に行く時のお弁当も、再三頼んだにも関わらず作らず昼まで寝ている始末) 子供はほぼウチの母親が育てたようなものです。 離婚してからも2年ほどは月の半分はコチラの家で見ていたりしていました。 向こうの家にいる時は、元奥さんの家ではなく(実家には戻らず一人暮らし)元奥さんの妹の家に預けたり(嫁いでいる妹)実家に預けたりと、ほぼ自分では面倒は見ていない状態でした。 それが、ここ1年くらい前から、突然「もうあまり合わせない」と言い出し、コチラの家に子供は来ることなく、向こう側でたらいまわしにされている様なのです。 そして、どうやら現在ハタチくらいの男と同棲を始め、その男と結婚する予定だそうです。 その男は子供の父親になると口では言っているようですが、これは子供から聞いた話なのですが、元奥さんがいない時に、その男と2人きりになった夜、なかなか寝なかった子供に薬を飲ませないなどさせた事もあるそうです。(体調が悪かった時で薬を飲むようにと処方されていた) こういった話を子供から聞くと「こんな男に預けることはできない!」と思い、親権を何としてでも取り戻したいと思うのです。 8月くらいからは突然、県外に引越すようで「引っ越したら合わせるのはお正月と盆だけだ」と言い出しています。 (肝心のお正月ですら今年は合わせてもらえなかったので、コレもどこまで本当なのやら…) 私の弟(父親)ですが、4月に再婚しまして、子供もその新しい奥さんには慣れています。 ですので、コレをきっかけに親権をとりたいのですが…現状でもやはり「男親は不利」になりますでしょうか? ちなみに、子供は5歳(11月に6歳)なので、かなり物心もついており、子供自身「お父さんと暮らしたい」と言っています。 (お父さんと暮らしたいけど、そういうとママが怒ると言い、とてもつらそうです) 7月からは今まで払っていた養育費をいらないと言い出し、ますます子供とコチラ側の縁を切りたいようにしか見えなくなってきました。 こんな状況ですが、何とか親権をとる事はできないでしょうか? 色々と綴りましたが、話をまとめますと… ・離婚を切り出したのは弟。 (理由:遊びたいのもあったが、妻が家事をまったくしてくれない為なのもあり) ・子供は父親(弟)と一緒に暮らしたいとコチラに来るといつも言っている。 ・弟は再婚し、収入も安定してある。 新しい奥さんも子供の親権がとれたら母親として見ていくと言ってくれている。 もちろん、弟も親権を取りたいと言っています。 ・元奥さんは現在ハタチの男と同棲しており、結婚予定。 (男が定職についているかは不明/引越しを多々しているので定職ではない?) ・子供がコチラに来るのは現在月に1度あるかないか。(突然来させなくなった) 向こう側にいる時は、母親側の親戚(妹夫婦の家・実家など)をたらいまわしにされている模様。 ・向こうにいたりすると子供が情緒不安定になる様子。 コチラに来ると子供が「こっちなら思ったことをいえるよ」と、向こうでは色々と我慢して思ったことも言えない生活を送っている。 離婚を切り出したのが弟であったりするので、コチラは不利だと思うのですが、子供自身がコチラに来たいと言っているので何とかなりませんでしょうか? (個人的に子供の意思が一番重要だと思うのですが?裁判では何が重要視されるのでしょうか…) 私たち(弟以外)でも裁判を起こす事は可能なのでしょうか? 来年から小学校に上がるので、それまでに何とかして決着をつけたいと思います。 私たち、大人の都合に巻き込まれた子供が一番不憫です。 私の個人的な話ですが、自分が子供が産めない体なので、姪っ子の事は実の子供の様に愛おしく思えるので、本当に親権をとりたいと思います。 弟も何とかしたいと心から思っていますが、私たちもそう思っています。 色々と切羽詰った状態で書き込みしているので、思うように記事を書けずに申し訳ありません。 どうぞ、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

  • 親権

    子供二人(6歳と2歳)の専業主婦です。 この度離婚をすることになり、親権と子供の今後について相談したいのです。 離婚の原因は結婚前の私の男性経験がきっかけです。 不倫を2度経験しており、堕胎もしました。結婚した後も旦那の出張中に職場の同僚と二人で食事に行き旦那からの連絡も無視した事がありました。 自身反省もしておりますし、子供が出来てから子育てに専念して妻・嫁として努力してきました。 しかし、わだかまりは収まらず私が疲れてSEXを拒むと「当時の男には拒まなかったろうに俺とは何故できない!」と激怒します。 ここ二年私たちは精神的にお互いがお互いを受け入れられなくなり離婚を決意しました。 主人は親権を要求するなら養育費は払わない。慰謝料もない。 子供を殺した事があるやつが(堕胎の事)子供を育てられるわけない。 自分は近くに両親も姉夫婦も住んでるし子供にとったら環境を変えずに生活できるのでお前が出て行けと言うのです。 私は子供と共に実家に帰り(両親共に健在です)子供には転校をと考えています。ただ心配は子供(長男)が内向的性格で新しい場所でなじめるのか不安です。 こういったケースは親権・養育費は得にくいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • し親権をとりたいのですが教えてください。

    結婚4年目で、今回自分のちょっとした金銭的不始末により離婚を迫られています。 嫁は27歳、子供は12月で3歳になります。 嫁とは結婚してから自分の実家で同居していました。離婚後の親権は父親が不利と聞きましたが、嫁は家事も一切と言っていいほどしません。子供には愛情があるのですが、食べさせる物もコンビニ弁当とかです。離婚後は嫁の実家で子供と嫁の母親と暮らすと言っていますが、その環境に問題ありと感じ、親権をとりたいと思っています。 その環境と言うのは、ヤ○ザ家系で、そういう方の出入りもあり、父親も逮捕歴あり、弟も逮捕歴ありという環境で子供にはとてもいい環境とは思えません。 こう言った場合でも父親が親権を取るのは難しいのですか? 詳しい方どうか教えてください。 後、どのような準備、順序が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • 父親に親権がないのに養育費を払うことあるの?

    離婚したり、いきずりで女性とのあいだにこどもができてしまうとします。 別れの原因は母親が一方的、または非があったとしても親権は母親側に残るそうですね。 父親はこどもにもろくに会えず、さらにその子の養育費も払っていかなくてはいけないのですか? 最悪、母親が不貞行為を働いて離婚に至ったとします。 それでも一般的に親権は母親になるのでしょうか? さらにこどもに会えない上、裏切られてしまった父親はこどもの養育費を払っていくのでしょうか?哀れな父親ですが、第二の出発を切りにくくなりますよね。 あくまで仮定ですが、今後もし結婚し、こどもを授かるとして上記のケースがあれば、迂闊に結婚できないと思いました。 上記ケースを未然に防ぐ方法があったら教えてください。

  • 親権の変更について

    離婚して3年になります。子どもは6歳と10歳の女の子2人で、親権は元嫁にあります。 離婚以来子ども達には会えていませんが、親権を得たいと考えています。 元嫁は元々精神的に不安定で怒りっぽく、子どもも私の方になついていました。私との離婚後に別の相手と子連れ再婚しましたが、程なく二度目の離婚をしています。その間も含め、離婚後は私の方で養育費を月15万円欠かさず支払っていました。 育児放棄や虐待など、余程のことが無い限り父親が親権を得られることは無いとは聞いておりますが、親権獲得のために出来ることがあれば何でもしたいと思っております。 ご意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚後5年 親権は変えられますか

    初めて質問させていただきます。 主人は元の奥さんとの間に一人子供がいます。 離婚の原因は元嫁が知らない間に多額の借金をつくっていたからのようです。 婚姻時に債務整理を行い、後に元嫁は子供を連れて逃げるように出て行ったそうです。 私と出会ったときはまだ債務を払っていました。やっと支払いも終わり私たちが結婚をしたら、今迄連絡をしてきたことがない元嫁が養育費を払えと言ってきました。 丁寧に大きくなった子供の写真まで送ってきました。 離婚が成立した時に、養育費に代わるものとして学資保険を積み立てると裁判所からの通知にあったようですが、債務を返すのでいっぱいだった主人は積み立ててはいませんでしたし、離婚後元嫁の居場所も何もわからなかったので学資保険に入ろうにも入れない状況だったようです。 少し調べたところ、元嫁はよく飲み歩いてるようです。その間子供はどうしているのかはわかりませんが同じ女性として子を持つ親のやることではないような気がします。 養育費を払いたくないのではなく、元嫁があまりにもお金にルーズなので本当に子供のために使われるのかがわからないので困っています。 離婚の原因もお金でしたから。。。 私と主人には子供は居ません。 生活も地味ながら普通にできています。 離婚後何年かたっていますが、今から親権をかえてもらうことは出来るかどうかご存知の方はいらっしゃいませんか? 初めてのことばかりで毎日戸惑っています。

  • 離婚のその後・・・親権問題

    弟のことで兄として悩んでます。 弟夫婦は先月、離婚しました。 子供は中学3年、1年と小学3年、3歳の女の子4人です。 離婚理由は元嫁の夜遊びだと聞いています。 弟は三交代で勤務しており、夜勤の夜中に(子供が寝静まって)若い男に会いに行ってたらしいです。 夜遊びがひどく、よく職場の飲みだと言って子供を置いて出かけてたみたいです。 弟は夜中に若い男と会ってたことが許せず離婚に踏み切りました。 子供4人の親権は元嫁にあります。 離婚の条件が子供は渡さないと言うことだったのです。 養育費は月に4人で6万円と入学、進学は別途で合意したようです。 私は上の子が高校を卒業するまで別居を勧めたのですが、二人が最終結論を出しました。 時間が解決してくれることを期待したのですが・・・。 悩みと言うのは、子供達がほとんど毎日のように家に来るのです。 じいちゃん、ばあちゃんと慕って学校帰りに寄って夕食を食べて帰って行きます。 今日も来て、「おかあさんは?」と聞くと、会社の飲みだと言ってました。 子供達が来るのは私の両親にとって嬉しいことですが、もう弟に親権がなくなった以上、法律上は他人ということですよね? 子供達が頻繁に来て、元嫁が気を悪くして事を起こさないか心配です。 こんな元嫁に4人の子供を育てられるのか心配です。 子供の親権を取り戻すには正当な理由がないと無理なのでしょうか? 年頃のこの子達が気がかりでなりません。 よきアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 親権移動と養育費について

    初めての質問にて失礼いたします。 私はアルバイトしている40代主婦で、夫はサラリーマンです。 私たちは去年再婚し、ふたりの間に子供はいません。 (私は育児経験もありません) ただ、彼には離婚した元嫁と10代の子供がふたりおりまして その子供の親権は今はその元嫁にあり、あちらの祖父母さんと同居されているそうです。 先日、突然その元嫁から、仕事もやめ金銭的にも余裕がなく、 非行気味な子供たちとのおりあいも悪いため、夫に親権を戻したいとの連絡が入り、 突然のことにて夫婦ともに困惑しています。 子供からも家を出てこちらで暮らせないかとメールがきていました。 我々の暮らしは決して貧しいわけではないのですが、こちらもマンションのローンなどがあり 突然子供ふたりとなると、部屋数もないうえ、金銭的にも厳しく悩んでいます。 ●現在、夫から元嫁に養育費を送金中 ●離婚の原因は元嫁の借金と金銭感覚 ●離婚時に裁判などはしておらず、親権も口約束のようなもので元嫁のほうに決定 そこで質問なのですが、 もし、親権が夫になった場合、現在払い続けている養育費はなくなるとおもうのですが、 こちらから元嫁に養育費の請求などするケースはあるのでしょうか? 親権移動には裁判や公的な手続きなど必要なのでしょうか? 親権がこちらに返り、一緒に暮らすことになってもいいのですが 子供の気持ちを考えるとなんと身勝手な。。 子供はいつでも母親が大好きだと思うので切ないです。 ほんとうに悩んでいますので、どうか ご指南宜しくお願いいたします。

  • 親権変更

    息子夫婦が離婚し、嫁が孫の親権をとり養育していたのですが、2か月ほどでやはり子供を引き取るよう言ってきて、急遽引き取ったのですが、親権変更の調停の申し立てをするのに、戸籍謄本を送るよういっても送ってきません。向こうは母親と嫁と嫁の弟2人の4人家族で生活保護を受けています。孫の籍を抜くとその分の保護費等がけずられるので、渋っているのだと思うのですが、現状こちらですでに2ヶ月ほど養育しておりますし、保育所にいれたいのに書類が揃わない為申請できず、こちらは私と息子は働いており、現状は私の母にみてもらっているのですが、老齢でいつまでもみてもらうわけにもかず本当に困っています。それになによりも一日も早く保育所にいれて、きちんと教育を受けさせ落ち着いた生活をさせてやりたいんです。嫁側は母親がアル中、薬中etc...嫁も20歳とまだまだ遊びたいらしく今回引き取る前も、ベビーホームに預けていたようで、とてもじゃないですが孫を育てる環境にありません。そんな人達には絶対渡したくありません。一日も早く親権をとって、落ち着いて養育したいんです。本来は息子が頑張るべきなのですが、なぜか待ちの姿勢で・・・。向こうには怖い人もついているようなので、何か事情があるのかも知れないのですが。そんなこんなもあって、孫の親権を1日でも早くとりたいと思っているのですが、どのうような方法でいけばいいのか、また向こうはかなりややこしい人達なので、対処法等教えて下さい。