• ベストアンサー

親権について・・・長文です

弟の話です。 結婚し5年が経ったころ、突然嫁に離婚してほしいといわれたんです。理由は、規則正しい生活と子供を可愛がる弟に嫌気が指したとのことです。 この嫁は、離婚経験があり以前の夫に子供をおしつけてきています。今回も弟との間に2人の子供を授かっていますが、子供はいらないからというとても勝手な人です。親権は弟がそのときどうしても手放せず持ちました。結果協議離婚に至り、あとで、嫁には新しい男がいることがわかりました。 弟が子供を引き取りましたが、仕事上泊りが多いのと 子供が4.5歳と幼く、ママが恋しいため子供のことを考えなくなく嫁に預けることにしました。 この間、養育費は毎月払い、子供たちが長期のお休みに入ると、嫁は弟に子供を預けに来ていました。当然弟は仕事で無理なため、毎年両親が孫の面倒を見ることになっています。そんな生活が現在で3年が経ちました。 今、弟にも結婚を前提にお付き合いしている人がいます。バツ一で子供がいることも了承してもらっていますが、今後の新生活で相手側から要求されていることがあります。 1・子供は引き取りたくない 2・親権を母側に移すことが出来ないか? 3・親権を渡した後、養育費を一括で支払うことは出来ないか? ということです。1.2.3について教えていただきたくお願い致します。 前妻は、親権については移す意向は全くないと思うんです。今も離婚の引き金になった男と一緒に暮らしているようですが、養育費や親権のことも考え結婚をしないようですし。 今後話を進めていくためにも、弁護士に相談しようとも考えていますがどのように皆さんは探されているのでしょうか?そのこともお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

なんとか良い方法はない物か…。 祖父母との養子縁組はできないでしょうか。 質問者さんのご両親も孫はかわいいと長期休みには預かっているとのこと。 いっそのこと養子縁組をして、そこで育ててもらうというのは無理でしょうか? 養子縁組をすると、親権は養親に移ります。 弟さんの彼女は、要するに子供と関わりたくないと言うことでしょうから、母側にではないけれど、弟さんから親権が消えれば満足なのではないでしょうか。 また、養育費を一括で払うということもスムースに済むと思います。 多分、実母さんとだともめるように思うんですよ。 それに、一括で渡る大きなお金は、ぱーっと消えるように思います。 あと、もし子供に多額なお金がかかるとなったときにも、弟さんが親に小遣いをやるという形で援助できますよね。(弟さんは子供のことはかわいいようですから) もし、質問者さんのご両親が引き受けてくださるのなら、これが一番良いように思います。 もし実現するようなら、子供が母親に会いたがっても、もう会わせないことが必要だと思います。 子供の心をいたずらにかき乱すべきではないでしょう。 それと、もし実家で引き取ったら、質問者さんもかまってあげますよね? 一時は引き取りを考えた位ですから。 そこまで期待して、アドバイスです。 あと、ごたごたしないように手続きには法律家を入れてください。祖父、祖母、父、母、子供、みんなが今後もめないように。

zyuria
質問者

お礼

両親は祖父母との暮らしで痴呆の介護をしているため 孫を引き取っての一緒の生活は難しいと思います。 あと、私達一家も同居しているんです。 養子縁は、無理ですね。出来るとすれば前妻のご両親が現在育てているようなものなのでそこでの養子縁ならできるかも・・・。 はっきりいって、弟にとって親権うんぬんより、子供から離れたい気持ちでいっぱいなんです。そうじゃなきゃ再婚できないからなんでしょう。本当に勝手です。

その他の回答 (7)

• haibi666
回答No.8

kobayashiicchaさんのアドバイスは理想なのですが、フィアンセが、戸籍に子供と一緒に載ることをイヤがっているだけなのか、それとも顔を見ることさえイヤなのかで大きく違ってくるでしょう。顔も見たくないとなると、両親とも疎遠にしないとゴタつくこと間違いないでしょう。 養育費は本人がキチンと支払うつもりがあるのであれば、銀行に一括分全額預金し、子供の口座に毎月自動振込みするという方法があります。これならバレナイし奇麗だと考えます。 親権(戸籍)は子供に一生ついて回ります。爺婆の戸籍よりは、どちらか両親の戸籍の方が望ましいんですけどね、、、、まだ、幼少なら本当に子供を欲している人に養子にだすのが、生活力の面でも幸せでは、、、4・5才なら、養父母を本当の父母と思うようになると思います。 遺伝子に問題はあるかもしれませんが、、、、 子供は小さい内は可愛いですが、大きくなると親に、、、、

zyuria
質問者

お礼

詳しくはわかりませんが、お付き合いしている彼女は 自分が結婚する以上、戸籍上も何もない状況にしたいんだと思います。 結婚後は一切子供のこと、以前の結婚に関することが 出ないよう綺麗に片付けていないと嫌だといった感じだと思います。 彼女がそう思うことは、当然でしょうが現実好きになった人は、バツ一の子持ちの男(弟)で養育費を必要な時まで払わなければいけない・責任から逃れられないんです。 私ならそんな男とは結婚しませんが。 一度に養育費を払うことはできるんですね。 親権は簡単には変更できそうもないですね。 私としては、弟が再婚をやめ自らの手で子供を育てていってほしいです。そうなれば子供達も養育費にしても親権にしても困りませんもんね。それに私が弟がいない間、姪達の面倒見ればいいですもんね。 けど、一番に子供のことを考えるはずの両親は(弟と前妻)自分が一番になっているんです。 そこまでして私が関与すべきかわからなくなります。

• moanne
回答No.6

相談者さんが引き取ってあげるのが一番のような気もします。が、いくら甥、姪とはいえ、相談者さんにも自分の家庭があるでしょう。また相談者さんにお子さんがいれば、そのお子さんは、自分の家に他の子どもが入ってきて、自分のお母さんをとられた、と寂しい思いをするかもしれません(実は、私自身が子ども時代の一時期、いとこと生活を共にし、親を取られたという気持ちでいたことがあります)。 弟さんの子どもさんは可哀想ですが、もはや取りうる手段は限られているように思います。 子どものたらい回しを続ける。 施設に預ける。 普通養子、特別養子に出す。

zyuria
質問者

お礼

気持ちは本当にあるんです・・・。 以前引き取ろうとしたときというのは 結婚してまだ日が浅いときでした。 自分達の子供もいないしと主人に言いましたが 主人は賛成してくれませんでした。 私には血のつながりはありますが、主人には 全くないですもんね。それに突然4.5歳の子供のお父さんになることってすごいことですよね。 子供に関しては、前妻の両親がちゃんと見てくださっているので親権が、かりに移っても大丈夫だとは思います。

• haibi666
回答No.5

子供さん達がかわいそうであり、惨めですね。 弟さんは何故結婚し子供を作ったんでしょうか。 今度また、子供を作ったら同じことを繰返し、 新たなる不幸な子供出現といった気がしてなりません。 離婚で一方だけが悪いということは無いと思いますよ。 弟さんもフィアンセも元妻も、皆な自分の幸せが一番なんでしょうから、子供を犠牲にしたらいいんじゃないでしょうか。相談して何か救われるとでも思ってるんでしょうか。 1.自分の幸せのために施設に預ける。 子供にとっては、一番幸せな様な気がします。 2.裁判やったら、裁判所が判断してくれます。 子供の押付合いなんて、鬼畜以下(畜はしない) 3.一括支払いは可能ですが、子供のためには使われないでしょう。 ※提案)ペニスを切断して再婚したらいいんじゃないでしょうか。

zyuria
質問者

お礼

何を言われても仕方がないです。 子供を前妻に渡してから、私は弟との関係を絶っています。両親は孫可愛さと、実際夏・冬休み預かっていますからこのことは両親から話を聞いていまして。 再婚したら又同様のことが起きないとは断言できません。だから私は反対しています。 法律的なことをモット知りたいです。 先ほど調べた限りでは、親の勝手な都合(再婚するから子供がいらない等)で親権の変更は出来ないようでした。もっともです。 子供のことを考えないものに幸せなんてこないと思っています。

• moanne
回答No.4

可哀想なお子さんたちですね・・・。母親のところでは、母親の親が面倒をみているし、弟さんは親としての実感が薄れている、はっきりいってしまえば、両親のどちらも子どもと一緒に暮らしたくない。 いっそのこと、養子に出すことを考えてはどうでしょう。実子に恵まれず、血のつながりはなくても子どもをほしいと切望している夫婦が沢山います。

zyuria
質問者

お礼

そうです。両親がどちらも子供をみるつもりがないんです。まだ幼くてもそういう親からの愛情がないというものは感じているはずです。 養子ですか・・・。子供のことを第一に考えると そういう選択もなってくるんですね。 親友も長いことかかって子供を授かっているので 切望している方々がいることは知っていますが…。 そういう場合の親権はどうなるんでしょう? 親権について法律的なことわかる方いませんか? でも、嫁は養育費が毎月あるから子供を引き取っているところがありますから簡単に手放さないでしょうけど。本当に弟にも嫁にも怒り爆発です。

noname#7792
noname#7792
回答No.3

弟さんは子供が可愛くないんですか? 可愛いんならそんな結婚やめたほうがいいんじゃないでしょうか。 弟さんはもっと女を見る目を養うべきですね。

zyuria
質問者

お礼

可愛くないとなんて思ってはいないと思います。 いまだに心配で連絡を取っているようですから。ただ 私自身感じるのは、3年間ほとんど会わず弟が親としての実感が薄れているということです。 私が彼の立場だったら、どんなことをしても子供は手放さないし、結婚だって考えられません。 そんな女の元には渡しません。仮に好きな人が出来ても、子供を引き取って一緒に暮らしてくれるという人じゃなきゃ結婚なんて考えないです。 本当に身勝手で姪や甥がかわいそうだと思っています。子供は親を選べないですから。 私自身、弟の結婚には反対しています。

• moanne
回答No.2

弟さんは、現在交際中のパツイチ女性の子どもとは一緒に暮らし、自分の二人の子どもの親権は前妻にわたし前妻と暮らしてほしい、という意向なんでしょうか?

zyuria
質問者

お礼

いいえ、違います。 現在交際している方は、結婚経験ありません。もちろん子供も。 弟のバツ一、子持ちを理解して付き合ってくれているということです。 今の彼女と結婚するに当たって、子供の親権を今一緒に暮らしている嫁に渡すことは出来ないかということです。 弟自身、子供と3年間離れての生活で親としての 実感が薄れているようです。とっても身勝手だと思いますが。

• depthol
回答No.1

すんげー子供かわいそうすぎるっす。 もうそういうドロドロとか肌で感じる程度でも触れさせるのかわいそうすぎるんで、 どっかに預けられませんかね? そっちのほうがまだいいってかんじっすわ。 どっちかと暮らさせてたらそのうち命も危ういでしょう。

zyuria
質問者

お礼

私自身、痛感しています。 私も子供を持つ身なので・・・いっそのこと 自分が姪や甥を引き取ろうかと考えたこともありました。姪や甥に、ママと一緒にいたいか話をそれとなく聞いたことがありますがそんな親でも、子供にとっては母が恋しいようです。 子供の実際の生活は嫁の親が面倒を見ているんです。嫁の実家で一緒に暮らしているんです。その男も。 なので命とかに関しては大丈夫です。 そんな大変なことにはなっていません。 毎週きちんと連絡とっていますし。