- 締切済み
弟が自殺しました
35歳の弟が自殺しました。仕事の事などで悩んでいたみたいです。私たち家族はそんなに悩んでいたなんてわかりませんでした。亡くなってから弟の携帯をみると、亡くなる半年前に、元嫁から“そんなに仕事が嫌なら首でも吊れば”とのメールがありました。そして亡くなる5日前に、“生命保険の受取人を私にして”と元妻からメールがきており、弟は生命保険の受取人を元嫁に変更して、首を吊りました。弟は元嫁に“生命保険の受取人は変更しといた。思うように使ってください ”とメールしてました。自殺することを知っていて、生命保険の受取人を変えさせ、自殺するのを黙って待っていた元嫁が許せません。元嫁は弟の自殺に直接手をくだしてないため、何の罪にもとえないのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zxv-poi
- ベストアンサー率24% (58/237)
弟さんが仕事の事で自殺を考える程悩んでいたのに・・・ 家族は何かの力になってあげられましたか・・・? 何もやらず何の相談にも乗らず・・・ 弟さんの異変に気付く事もなく・・・ 月日が経って行ったのではありませんか・・・? そんな時・・・ 弟さんにとって唯一の理解者が元妻さんだったんだと思います。 そして弟さんは最後まで力になってくれた・・・ 最後まで相談相手になってくれた元妻さんに・・・ 何を残せるか・・・何をしてあげられるかを考え・・・ 結論として・・・ 生命保険の受取人を元妻さんにしてあげる事が・・・ 最後のプレゼントだったのでしょう・・・。 弟さんの心には家族の存在は無く・・・ 元家族だった元妻さんだけが心の支えだったのではないでしょうか・・・? 何の力にもなれなかった家族である兄が弟さんの為に今出来る事は・・・ 元妻に憎悪を抱く事ではなく・・・ 故人である弟さんの御気持ちを大事にしてあげる事だと思います・・・。 .