• 締切済み

生命保険

父が兄の為に生命保険に加入し、支払いをしています。兄は離婚協議中で父が生命保険の受取人を変更したく思っているらしいのですが、手続きに受取人のサインは必要なのでしょうか? 契約者は兄、受取人はお嫁さんです。 お嫁さんはもしサインが必要になってもサインしないと言っています。 満期の受取人もお嫁さんなんですが、受取人の変更をしなければ、離婚後でもそのままお嫁さんが受け取るのでしょうか? わかりずらい文章ですいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

保険の受取人は、契約者が変更できます。 一般的に受取人の同意は不要です。 変更しなければ、離婚していても、 受取人が受け取る権利を持っています。 変更するには、書類が必要になります。 なので、いずれにしても保険会社に連絡をすることになるので、 契約している保険会社に問い合わせをしてください。