• 締切済み

弟の復讐心を鎮めたいのですが

現在58歳の弟のことでご相談いたします。初めてですがよろしくお願いします。 3年前、弟は定年退職の折に妻から離婚を切り出されました。私にも相談があり、妻が今後は一人の人生を歩みたいと言うので、弟は元妻への長年の感謝の気持ちもあり、円満に離婚に応じました。 離婚して半年くらい経って弟から元妻が再婚したことを話されましたが尋常ではない怒気を感じました。共通の知人から聞かされたそうです。 弟は離婚後のことだから仕方がないと思ったものの、腑に落ちないので調査会社に調べさせたところ、元妻と相手男性はほぼ10年近い関係があることが判りました。その相手のアパートに入り浸っていたこと、離婚後もそこに住んでいることを突き止めたそうです。弟は几帳面で執着心が強く、その他の方法で徹底的に調べ、確信を持ったとのことです。 そうして、この裏切りを許さない、徹底的に叩き潰すと危険なことを言うので、離婚協議をやり直しをして、慰謝料を請求してはと言いましたが、その気はないと言って帰りました。 心配なので、元妻に会い、不倫の件で弟に謝罪してほしいと伝えましたが、もう時効ですよととぼけるので、驚きました。 その後、何も聞きませんでしたが、1年前の夏、元妻の親戚で私の知人から元妻が夫に深手を負わせる刃物沙汰を起こし、警察の手を煩わせた後で、離婚になったそうです。訳を聞くと相手男性が女をつくり、元妻と喧嘩になり逆上しての兇状だそうです。 弟に会った時、その話をしたら、落ち着いてそうなると思ったよと言うので、ぞっとしました。弟に何かしたのかと聞きましたが、知らない、この2人を憎む人は自分だけではないし、2人の間を壊すことは簡単にできるとも言います。 その時、昔、弟と話していた時に、別れさせ屋、と言う商売があることを言っていたことを思い出し、弟に問いただしましたが、否定しました。でも、その態度から明らかにそうです。兄弟だから分ります。合法的にしたとしても、よくないと思います。 その上、その後、元妻の親戚のが言うのには、元来酒好きの元妻が飲み屋で知り合った女性と連日深夜まで飲み歩くようになり、借金もかさみ、親戚中で困っているようです。しかも、その女性の素性をだれも知らず、既にどこかへ消えてしまったとのことです。これもきっと弟の緻密な戦略だと思います。 弟の受けた心の傷は計り知れないものでしょうが、その復讐にしては度が過ぎると思いますので何度か話し合いましたが、一向に心を開きません。 これ以上の復讐劇は弟自身の不幸につながると思いますので、止めさせたいのですがどうしたらよいでしょうか。 私どもは2人兄弟で、親は他界しております。

みんなの回答

• rinku000
回答No.4

弟さんをとりあえずすぐに場所を把握できる状況にしたほうがいいですね 携帯のGPS機能なんかを使えるようにしておくとか 回答者の皆様、とりあえず参考にしてください 【釣り師の判別方法】 ・不倫サレ側男性の質問、又は不倫シタ側女性の質問 ・質問回数1回 ・詳細な状況報告、サレ側質問では妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女、シタ側でも妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女 ・文章がうまい(笑) 私も彼くらいの文才が欲しいですね

00kiro99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の質問に釣りの疑念をお持ちですか。 決してそうではありませんので、ご了承ください。

• f5system
回答No.3

人間の心には悪が潜在しますが、悪は生命状態を蝕む行為なので、 当然、病気を誘発し、寿命も尽きてしまいますから、 言い聞かせて止めさせたいと思う気持ちは理解できます。 でも、弟さんは自分の手を染めずに、悪人に依頼しただけなのですね。 たしかにそれは悪いことなのですが、 悪人は弟さんではなくて、請負人なんですね。 それと、10年間欺いた元妻も悪人ですよ。 悪は悪で征するという不条理が存在するのです。 これは、合法的というよりも、証拠を残さない詐欺行為であります。 追求するならば、警察の管轄になりますね。 弟さんが白状しない限りこの事件はばれませんが、 既に事後報告なので、弟さんに止めさせると言っても、 請負人さんは依頼されたことはもう実行済みで、姿を消したため、 ここで今頃質問すること自体、遅いような気が致します。 弟さんに注意すべきは、もう深入りしないことなのです。 四十六時中監視するわけにも行きませんから、 あなたが警察に行って相談することで、 万が一に備えるべきかもしれませんよ。

00kiro99
質問者

お礼

ありがとうございます。 論理的なご指摘でよく分りました。 これからは司法関係とも相談して、弟を罪人にしないように致します。 ありがとうございました。

• MloveR
回答No.2

お二人だけのご兄弟ということで、大変心配されているようですが、 直接00kiro99さまから、弟さんに止めるように言っても、かえって意固地になったり、 元妻を苦しめる事に喜びを見いだしたりという方向にいきそうな気がします。 むしろ元妻について話す事はやめて、彼女の事を忘れて夢中になれるような新しいことを 一緒にはじめたり(スポーツ、趣味等)、旅行されたりして、違った方向に 視界が広がるような支援をされた方がよい結果が得られるような気がします。 弟さんの心の傷が癒せるような新しい人間関係がうまれるような環境づくりが必要な気がします。

00kiro99
質問者

お礼

弟の視野を広めるようなアドバイスを頂き、ありがとうございます。 確かに、気持ちを切り替える、他に気持ちが向くことをしないと難しいことを認識しました。 ありがとうございました。

• morinosa11
回答No.1

お兄さんのご心配は当然だと思います。 ただ、これは弟さんの人生です。 これが子供だったら 言い聞かせたりなんとかできるでしょうが、 弟さんはもう58歳の大人です。 10年も騙され続けた悔しさはお兄さんの助言でもどうしようもないのではないでしょうか? 弟さんにお子さんはいないのですか? お子さんがおられたらお子さんから父親に助言できるでしょうが。 兄弟であっても、弟さんの人生は弟さんのものです。 徹底的に復讐したいのではないでしょうか? 弟さんのお気持ちも解る気がします。 ここで弟さんに復讐を止めさせたとして 兄である貴方は 復讐に変わる何か!!を弟さんに与えることはできるのでしょうか? 「まさか命を危める」ということはないのではないでしょうか? 「殺しだけはするな」ということしか言えないように思います。 貴方が 弟さんの復讐の邪魔をすると、その憤りは 今度は貴方に向かってくるのではないでしょうか? ここは見守るしかないように思います。

00kiro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、 弟さんはもう58歳の大人です。 ですから、難しいところです。弟には子供がありませんので、困りました。 そうですね、「殺しだけはするな」と言うのが関の山ですね。 慎重に見守ります。