• 締切済み

弟の復讐心を鎮めたいのですが

現在58歳の弟のことでご相談いたします。初めてですがよろしくお願いします。 3年前、弟は定年退職の折に妻から離婚を切り出されました。私にも相談があり、妻が今後は一人の人生を歩みたいと言うので、弟は元妻への長年の感謝の気持ちもあり、円満に離婚に応じました。 離婚して半年くらい経って弟から元妻が再婚したことを話されましたが尋常ではない怒気を感じました。共通の知人から聞かされたそうです。 弟は離婚後のことだから仕方がないと思ったものの、腑に落ちないので調査会社に調べさせたところ、元妻と相手男性はほぼ10年近い関係があることが判りました。その相手のアパートに入り浸っていたこと、離婚後もそこに住んでいることを突き止めたそうです。弟は几帳面で執着心が強く、その他の方法で徹底的に調べ、確信を持ったとのことです。 そうして、この裏切りを許さない、徹底的に叩き潰すと危険なことを言うので、離婚協議をやり直しをして、慰謝料を請求してはと言いましたが、その気はないと言って帰りました。 心配なので、元妻に会い、不倫の件で弟に謝罪してほしいと伝えましたが、もう時効ですよととぼけるので、驚きました。 その後、何も聞きませんでしたが、1年前の夏、元妻の親戚で私の知人から元妻が夫に深手を負わせる刃物沙汰を起こし、警察の手を煩わせた後で、離婚になったそうです。訳を聞くと相手男性が女をつくり、元妻と喧嘩になり逆上しての兇状だそうです。 弟に会った時、その話をしたら、落ち着いてそうなると思ったよと言うので、ぞっとしました。弟に何かしたのかと聞きましたが、知らない、この2人を憎む人は自分だけではないし、2人の間を壊すことは簡単にできるとも言います。 その時、昔、弟と話していた時に、別れさせ屋、と言う商売があることを言っていたことを思い出し、弟に問いただしましたが、否定しました。でも、その態度から明らかにそうです。兄弟だから分ります。合法的にしたとしても、よくないと思います。 その上、その後、元妻の親戚のが言うのには、元来酒好きの元妻が飲み屋で知り合った女性と連日深夜まで飲み歩くようになり、借金もかさみ、親戚中で困っているようです。しかも、その女性の素性をだれも知らず、既にどこかへ消えてしまったとのことです。これもきっと弟の緻密な戦略だと思います。 弟の受けた心の傷は計り知れないものでしょうが、その復讐にしては度が過ぎると思いますので何度か話し合いましたが、一向に心を開きません。 これ以上の復讐劇は弟自身の不幸につながると思いますので、止めさせたいのですがどうしたらよいでしょうか。 私どもは2人兄弟で、親は他界しております。

みんなの回答

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.4

弟さんをとりあえずすぐに場所を把握できる状況にしたほうがいいですね 携帯のGPS機能なんかを使えるようにしておくとか 回答者の皆様、とりあえず参考にしてください 【釣り師の判別方法】 ・不倫サレ側男性の質問、又は不倫シタ側女性の質問 ・質問回数1回 ・詳細な状況報告、サレ側質問では妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女、シタ側でも妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女 ・文章がうまい(笑) 私も彼くらいの文才が欲しいですね

00kiro99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の質問に釣りの疑念をお持ちですか。 決してそうではありませんので、ご了承ください。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

人間の心には悪が潜在しますが、悪は生命状態を蝕む行為なので、 当然、病気を誘発し、寿命も尽きてしまいますから、 言い聞かせて止めさせたいと思う気持ちは理解できます。 でも、弟さんは自分の手を染めずに、悪人に依頼しただけなのですね。 たしかにそれは悪いことなのですが、 悪人は弟さんではなくて、請負人なんですね。 それと、10年間欺いた元妻も悪人ですよ。 悪は悪で征するという不条理が存在するのです。 これは、合法的というよりも、証拠を残さない詐欺行為であります。 追求するならば、警察の管轄になりますね。 弟さんが白状しない限りこの事件はばれませんが、 既に事後報告なので、弟さんに止めさせると言っても、 請負人さんは依頼されたことはもう実行済みで、姿を消したため、 ここで今頃質問すること自体、遅いような気が致します。 弟さんに注意すべきは、もう深入りしないことなのです。 四十六時中監視するわけにも行きませんから、 あなたが警察に行って相談することで、 万が一に備えるべきかもしれませんよ。

00kiro99
質問者

お礼

ありがとうございます。 論理的なご指摘でよく分りました。 これからは司法関係とも相談して、弟を罪人にしないように致します。 ありがとうございました。

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.2

お二人だけのご兄弟ということで、大変心配されているようですが、 直接00kiro99さまから、弟さんに止めるように言っても、かえって意固地になったり、 元妻を苦しめる事に喜びを見いだしたりという方向にいきそうな気がします。 むしろ元妻について話す事はやめて、彼女の事を忘れて夢中になれるような新しいことを 一緒にはじめたり(スポーツ、趣味等)、旅行されたりして、違った方向に 視界が広がるような支援をされた方がよい結果が得られるような気がします。 弟さんの心の傷が癒せるような新しい人間関係がうまれるような環境づくりが必要な気がします。

00kiro99
質問者

お礼

弟の視野を広めるようなアドバイスを頂き、ありがとうございます。 確かに、気持ちを切り替える、他に気持ちが向くことをしないと難しいことを認識しました。 ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

お兄さんのご心配は当然だと思います。 ただ、これは弟さんの人生です。 これが子供だったら 言い聞かせたりなんとかできるでしょうが、 弟さんはもう58歳の大人です。 10年も騙され続けた悔しさはお兄さんの助言でもどうしようもないのではないでしょうか? 弟さんにお子さんはいないのですか? お子さんがおられたらお子さんから父親に助言できるでしょうが。 兄弟であっても、弟さんの人生は弟さんのものです。 徹底的に復讐したいのではないでしょうか? 弟さんのお気持ちも解る気がします。 ここで弟さんに復讐を止めさせたとして 兄である貴方は 復讐に変わる何か!!を弟さんに与えることはできるのでしょうか? 「まさか命を危める」ということはないのではないでしょうか? 「殺しだけはするな」ということしか言えないように思います。 貴方が 弟さんの復讐の邪魔をすると、その憤りは 今度は貴方に向かってくるのではないでしょうか? ここは見守るしかないように思います。

00kiro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、 弟さんはもう58歳の大人です。 ですから、難しいところです。弟には子供がありませんので、困りました。 そうですね、「殺しだけはするな」と言うのが関の山ですね。 慎重に見守ります。

関連するQ&A

  • 弟が自殺しました。借金があったようです。

    遺品の中から、消費者金融のカード、契約書、振込書などが出てきました。 見つかったものだけで、100万以上あります。 私は妻と子供3人、母と暮らしています。(父は亡くなっています) 弟は妻と子供2人で暮らしていましたが、自殺する少し前に離婚をしていました。 妻より離婚を強く迫られ、判を押してしまった、その後毎日のように 出て行けと言われている・・・と、自殺する数日前に相談がありました。 母は病気をしたことで弱っており、心配をかけたくないから、話さないでくれ、 と言われていたため、母は弟の自殺後、離婚していたことを知りました。 借金については元妻は知らなかったそうです。 弟の資産は 貯金は無し 家(築20年)は元妻と名義を半分に分けているそうです。 田舎に使途のない土地が少し 借金 だと思われます。 ここで質問ですが、 1.弟の借金額を知る方法はありますか? 信用保証協会といった機関等があるようですが 兄弟でも知ることができるのでしょうか? 2.相続人は元妻の子供二人になりますよね? 山もおそらく、いらないと言うと思うのですが、 相続放棄すると家はどうなるのでしょうか? それとも、借金が100万程度だとすると、 相続したほうがよいのでしょうか? 3.弟の勤めていた会社より、退職金が出るようです。 会社側からは、どなたが受け取るのか話し合って 決めてください、と言われました。 葬儀代はこちらですべて負担しており、 その費用をまかなうためにも、退職金をこちらで 受け取ってもかまわないかと元妻に話し、了解を得ていますが、 退職金については、自動的に子供に相続される わけではないのでしょうか? また、こちらが受け取って使ってしまい、 その後、元妻の子供が財産放棄をすると、 こちらが相続したとみなされ、借金が 回ってきてしまうようなことがあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。不明点がありましたら 質問ください。よろしくお願いします。

  • 私を捨てた元妻へ軽い復讐をしました

    随分前になりますが、 2010-03-24 に 質問No.5775419でご意見を頂いた者です。 その折は、多くのご意見を頂き有難うございました。その後は、離婚して親しい女性は居りますが、身分は独身でおります。元夫婦とも還暦間近になっています。  不倫で離婚の原因を作った元妻ですが、兎に角、相手男性が素晴らしいと惚れ込み、相手と再婚しましたが、相手の経済力、能力のメッキがはげて、離婚したことを共通の知人から知らされました。 離婚時には大変な鼻息で、高額慰謝料、共有財産放棄を自ら言い出し、早期離婚と私への面当てをしました。 先日、その知人を通じて、会いたいと言ってきました。その後は困窮していて、年齢を考え、私に縋りたいのが本音でしょう。 知人には、会わない旨を伝えましたが、どうしても会うだけでよいのでと言うので、会う事にしましたが、会ってみれば想像通りの事情でした。 無論、復縁は無く、断りました。前回の復讐もしたかったのですが、そこは、それまでの関係もあり、共有財産相当の金をわたすことにして、全てを終わりにしましたが、最後に、現在付き合っている女性の写真などを見せ、近く結婚すると伝えて終わりにしました。彼女は蒼ざめて立っていましたが、置いてきました。容姿、経歴、家柄など全てにわたり元妻が愕然とするほどの差です。 これが精一杯の思いやり復讐です。ご感想をいただければありがたく存じます。

  • 元妻への復讐

    元妻に復讐をしたいと考えています。復讐と言っても合法的な事を考えています。一番に思い当たるのは妻と昔から親交?男と女の関係かもしれませんが年賀状が数枚あり、当然の事ながら住所は載っていますが確認を114でした所未登録でした。相手方の妻への過去の事実を通報しようと思っています。どの様な事をどういう手段で伝えたら良いでしょうか?よい案をください。

  • 弟が同居離婚

    今年初めに、結婚生活18年の弟夫婦が離婚しましたが 離婚後に同居しています。 離婚理由はここ数年、会話の少なかったらしく  夫のズケズケ言う性格がきらい。  恋愛感情がなくなったが家族としては、やっていきたい・・・  新しい相手を探したいので旧制に戻りたい・・・ と言う理由です。 高校生の息子は夫婦ともに可愛がっており どちらも離したくないようです。 息子は、父親が可愛そうなので父親と一緒に暮らすと 言っていることから、同居離婚になったようです。 マンションのローンがあと2年残っていますが この先、弟が追い出されることになるのではと 心配しています。 何故なら、元嫁さんは、息子が私と暮らしたいと言ったら 実家へ戻るのは弟です・・と言ったからです。 因みに、私の両親は、86歳と84歳です。 姉の私は57歳既婚で、二人兄弟です。 弟は54歳、元妻は42歳。 よろしくお願いします。

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

  • 弟の借金を兄弟が支払う義務はありますか。

    弟の借金を兄弟が支払う義務はありますか。 弟が弟の元妻に多額の借金をしました。 弟は金融会社のブラックリストに載っているような借金大王です。 自分で借りられないので、妻に借りさせ、自分で散財していたようです。 ここ数年、音沙汰のなかった弟ですが、突然、生活保護を受けていると遠くの役所から書面で連絡があり、驚きました。それと並行するように、元妻から私に連絡があり、離婚したこと、借金を弟から回収できないので、私に支払うよう言われました。 私は弟の借金の連帯保証人などにはなっておらず、借金の事実さえ知りませんでした。 元妻は弁護士を立てていると話しています。 しかし、この場合、私に弟の借金の支払い義務が生じるのでしょうか。 また、法律の専門家である弁護士から何か言われたら、お金を払わなくてはいけないような気になってしまいそうです。弁護士と相対するときの心構えなども教えていただけるとありがたいです。

  • 妻に対する復讐

    「今週妻が浮気します」という質問とそれに対する答えをみました。 質問者さんの人の良さみたいなのがにじみ出てて、興味深く読み 進めているうち、旦那を殺害してバラバラにした事件が脳裏を よぎりました。あの事件の容疑者も浮気していたとか。一歩間違えば この質問者さんも…。そこで質問なんですが浮気をされた旦那が 妻(その相手も)に復讐する物語など教えていただけませんか? 容赦なく、徹底的に。ラストはスカッとするのがあればお願いします。 やっぱり不倫は良くないですもんね。

  • これは犯罪になりますか

    35歳の離婚した男性からの質問です。 3年ほど前に元妻が不倫し、調停離婚しました。その時は本当に気が狂うほどで、睡眠中に恐ろしい圧迫感で起きることもしばしばでした。最近、ようやく平静さを取り戻しつつあります。 子供はいませんでした。 元妻の不倫の発覚はいろいろなことから分り、証拠も揃ったので、元妻を追い出しました。 その後、間もなく離婚となりました。彼等はその後結婚しました。 離婚時に、妻に貸していた私のパソコンに残された妻のデータが仕事の関係で必要で持っていきたいとこだわるので、勝手にさせました。それからずっとそのままにしておきましたが、その後だいぶ経ってから、気になってパソコンの内容を調べたところ(元妻は操作に不慣れでバックアップに気がつかなかったので、簡単に回復させました)、元妻と相手のあられもない痴態の映像もありました。 もうどうでもいいと思い、そのままにしておきましたところ、その後、ウィルスにかかって流出したらしく、それを友人から聞かされました。そのサイトを見ますと確かにそうでした。 どうやら、元妻側もそれを知り、復讐のために私が流した、そのために2人とも失職思想だと怒鳴り込んできましたが、私は拒否しました(2人とも小学校の教師です)。相手側は私を訴えると言っていますが、罪に問われるのでしょうか。それは理不尽だと思いますが、どうでしょうか。

  • 妻の弟の再婚について

    私が52歳、妻が48歳で子供男2人の生活をしています。妻の弟が先週、再婚する女性を挨拶に連れてきてくれましたが、義兄の私は、複雑な気持ちでおります。 妻の弟は、連れ子の男の子のある先妻と結婚し、女、男の2人の子供を作りながら、離婚してしまい、その後、この再婚する女性を連れてきました。子の女性には既に社会人の男の子もいます。 弟の先妻は、その先妻の家庭がそうだったようなのですが、常にお金を夫に要求して、隠してしまいます。離婚話が起こってからも先妻の両親がきても、お金、財産の要求に尽きてきます。財産取りだと感じ始めて、弟と、妻の父は、離婚を選び、その妻の実家の財産を私と妻名義に生前贈与してしまいました。 弟は、離婚後、養育費を送付し、裁判を続けています。 こういった過去がある弟と再婚をすると言って挨拶に来た女性なんですが、結婚生活はするが、籍は入れないと言っています。 私が悩んでいるのは、この弟の再婚相手の女性は、籍も入れず、生活するだけで、良いのだろうかと言う事です。既に、家、土地等財産放棄している弟、実家の父。 婚姻関係が出来、何十年も生活していたら、何がしらの生活保障を要求して普通だと思うからです。その女性はどう考えているのだろうか。そこが分からないのです。この再婚相手の女性の気持ち分かる方みえますか?

  • 弟の非行について

    私には年の離れた弟が居ます。(14歳離れています) 今現在私は結婚をしていて弟とは一緒に住んでいません。 私の家は4人兄弟で2人の妹と弟がいます。 両親は離婚をしていて母方の祖父母と弟は住んでいます。 母は完全に子育てを放棄しており、たまに祖父母の家に帰ってくる状態です。 妹達はそれが嫌で祖父母とは別に2人暮らしをしています。 以前から弟は家族の財布からお金を取っていたのですが、 最近親戚の財布からもお金を抜いていたようなのです。 (万単位で) 何度も財布からお金が無くなっているので、そのたびに 父、母から怒られています。 怒って治るのであれば、怒ることは簡単です。 母から今回6万円親戚の財布から無くなったと連絡があり、 私自身どうしたら良いかわかりません。 私の家族には問題が沢山あるのですが(特に母) 弟の為にもどうしたら治るのか、考えても答えが出てこないので 今回質問させていただきました。