• 締切済み

生命保険の受取人の変更は可能

息子(次男)の生命保険の受取人を嫁から 母親の私に変更したいのですが…可能でしょうか? 出来れば!!息子(次男)と嫁に内緒でお願いします。 嫁と初孫(一才の女の子)の受取人は、息子(次男)です! 息子(次男)の生命保険のお金を1円も嫁にやりたくありません! 息子(次男)が万が一亡くなったら!!離婚させて… 出来れば元嫁の立場で私の老後の面倒をもう一人の息子(長男)と協力して面倒を診てもらいたいのですが…可能でしょうか?

noname#177839
noname#177839

みんなの回答

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.5

何があったのか存じませんが一時的な感情で、ここまでなさるのはマズイでしょう!契約者本人(次男)に分らずに変更するなんて、どんなに逆立ちしても不可能です。お孫さんが可愛いのであれば万が一の場合は、その保険が残されたお孫さんの役立つのでは?それに、保険料の支払いは質問者さんがなさっているのでしょうか? 「私の老後の面倒をもう一人の息子(長男)と協力して面倒を診てもらいたいのですが…可能でしょうか? 」・・・・こんなことを、このような投稿サイトで質問すれば、非難が集中しますよ!

noname#177839
質問者

お礼

保険料の支払いは息子(次男)がしています。 でもやっぱり私に受取人を戻したいのですが… 私が何かを言ったり行動するとイチイチ告げ口する 嫁に1円もやりたくないので! ありがとう

  • pj216
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

契約者でない限り、契約内容の変更は一切出来ません。 そんなこともご存じないのですか? 次男さんはすぐに亡くなられるような状況なのでしょうか? 嫁に次男の保険金は一銭も渡したくないのに ご自身の面倒は見れと? 自分勝手も甚だしい・・ だいたい、自然の流れなら次男よりもあなたが先に死ぬのでは?笑

noname#177839
質問者

お礼

ありがとう

noname#229586
noname#229586
回答No.3

あ~それから、死んだ後に離婚なんて出来ませんよ?あはっ。 新築の家で、長男息子と仲良く暮らしな。

noname#177839
質問者

お礼

ありがとう

noname#229586
noname#229586
回答No.2

保険金の受取人変更は本人じゃないと駄目だし。

noname#177839
質問者

お礼

ありがとう

noname#178604
noname#178604
回答No.1

生命保険の『契約者が質問者様本人』なら可能でしょう。 そうでなければ無理と存じ上げます。

noname#177839
質問者

お礼

無理ですか… ありがとう

関連するQ&A

  • 息子の保険金の受け取りを嫁にしましたが…

    息子(次男)が結婚して約二年 生命保険の見直しの際に、初孫が生まれるので、 息子二人(長男と次男)と私の話し合いで、息子の保険金受け取りは私から嫁になりました。 これって、嫁に私の老後の面倒見てほしい時に嫁が解約して使ってほしいって事ですか?それを元にカーちゃんの事宜しくなって事でしょうか?

  • 生命保険

    結婚して約二年 生命保険の見直しの際に、子供が生まれるので、 長男と次男と姑の話し合いで、息子の保険金受け取りは姑から嫁になりました。 それを元にカーちゃんの事宜しくなって事でしょうか? 受け取ったとき私は狙われるでしょうか?

  • 生命保険の受け取り人

    母親は3月に病気で亡くなりました。家族構成は、長女は結婚し家を出て1人の子供(5)がいます。次女も結婚し家を出て(10)の子供がいます。 長男(自分)も結婚し今は嫁さんと暮らしてます。父は、施設に入ってます。生命保険の受け取り人は自分(長男)になってます。 この場合は、全額自分に入るのですか? 又、姉から少しでも良いから生命保険のお金を頂戴。と、言われた場合は従わないといけないのですか?

  • 生命保険の受取人の変更手続き

    私の親族に関する話しです。 年老いた母親(85歳)が長年かけてきた生命保険(死亡時受け取り生命保険)の受取人の名義を長男としてきましたが、諸般の事情により、受取人名義を長女に変更したいのですが、受取人名義の変更は可能でしょうか? 可能なら手続きはどのようにすればよいでしょうか? なお、年老いた母親は足が不自由な程度で、行為能力も責任能力も充分な状態です。

  • 生命保険の受取放棄について

    皆さま、ご教授願います。 1年前に父が亡くなり、生命保険が支払われることになりました。 受取人は、私を含めて3人の兄妹です。(長男(私)、次男、長女) 長男(私)と、3番目の妹は保険金を受け取りました。 ただ、次男は、過去に、父や親戚と色々と揉め事があり、 疎遠になってしまいました。 現在は、どこに住んでいるかもわかりません。 次男からは、まれに携帯電話に連絡があるのですが、 その際に、保険金を受け取るようにお願いしました。 しかし、私たちと関わるのが嫌らしく、受取拒否されました。 お金も好きにしてよいとのことでした。 次男には子供がおり、私の近くに住んでおります。 次男に代わり、この子供に受取をさせたいと考えております。 保険会社の窓口に相談したところ、 受取人が死亡した場合は子供に相続できるが、 受取人が生きていて受取る意思がない以上は、 第三者に支払ことができない、 何年か保険会社で保留し、 その間、受取請求がないと支払できなくなる、 との回答でした。 もっともな話ですし、 もはや結論はでている感はありますが・・・ 他に、為す術はありますでしょうか? 教えてください。

  • 保険金の受取に関して

    はじめまして特殊な状況で保険金の受取に関して問題が生じたので 対応に困っております。 状況は以下の通りですのでご教授いただければ幸いです。 1、郵便局の生命保険金 2、契約者は父親でしたが他界しています。 3、父親には妻+息子2人(次男は婿養子)+双方の孫4人がいます。 4、同居状態は父の他界後、母は婿養子の家にいます。   長男は全ての遺産を放棄する条件で母を次男に世話を頼みました。 5、現在の状況は長男も父親を追うように他界し長男の妻と子供2人   (中学生の男の子と小学生の女の子)は次男とは絶縁状態。   長男とのいざこざが生前にありました(これが元で遺産放棄)    このような状況で先月に次男から突然連絡があり父親が生前に加入 していた保険がでてきた(満期になり郵便局から連絡があり発覚?) ので、そちらの子供達の健康保険の写しを送ってほしいとのこと。 保険の受取人が長男だから必要であるらしい。生命保険の内容を 送ってきたが内容を見ると生命保険の写しを送ってきたのではなく 保険の受取人(父親)保険の名義人(父親)証券番号うんぬんを 書いた書類が届いた。(父親の字でなく次男の字で書いてある) 長男が受取人と書いた書類もなく保険金の金額もわからないです。 質問は「なぜ?息子と娘の健康保険の写しがいるのでしょうか?」 です。長々と書きましてすいません・・・・ もしかして委任状を偽造しようとしてるのでしょうか? 次男が何を企んでいるのか? 悪用されそうで、どうしていいのか困っています。

  • 生命保険の受取人の変更手続きについて

    母親が長年かけてきた死亡時受け取りの生命保険の受取人名義を長男名にしてきましたが、諸般の事情で、その受取人名義を長女名に変更したいのですが、可能でしょうか? 可能なら、どのような手続きをすればよいでしょうか? なお、母親は健在で行為能力も責任能力も充分です。

  • 保険金受取人名義変更を嫁にしたのに

    初孫の名付け 初抱っこ 初オムツ替え 初沐浴 を産婦人科で嫁から初めてを奪ってしまい 嫁が買ったベビードレスもリサイクルに売り、私が買ったベビードレスを着せた だけなのに…離婚して 私が息子の保険金受取人を譲ったのにひどいと思いませんか? 離婚して初孫を置いていくなんて 恩を仇で返すとはこのような事でしょうか? 嫁と初孫の為に息子の保険金受取人を私から嫁に変えたのに 初めてを全て奪われたからといって離婚するなんて、なんて自分勝手で我が儘な嫁だと思いませんか?

  • 夫が生命保険の受取人を変更してくれない

    結婚して1年弱です。結婚前に入った生命保険の受取人が彼の母親になっています。もちろんほかには彼は保険はかけていません。彼の転勤で私は無職になってしまったし、この先子供の事も考えています。でも彼が変更するという意思表示をしてくれないんです。 こういうことって、受取人になる本人からはなかなか主張できませんし、彼はきっちりしている性格なので、ただ忘れているのではなく、変更したくないのではと考えたりします。私の保険を受取人を彼に変更する作業をした時に、彼が「自分も変更しなきゃ」と言ってくれなかったのがその答えのような気がします。 彼の母親は一人暮らしで、現在こちらから仕送りをしていますし、彼には自分が養わなければという意識が働いているようです。でもうちは保険を2つ入る余裕はないし、仕事を失った私はとても不安です。 直接聞ければいいのですが、正直デリケートな部分なので、こじれると大変な問題になりかねません。 それで、彼と同じような立場の方、私と同じような立場の方にご意見を伺いたいと思います。

  • 生命保険の受取人を別居の息子にしたい

    ・生命保険の受取人を配偶者から別居の息子たち(二人無理なら長男だけでも)に変更したいのですが、保険会社に問い合わせたら受け付けてもらえませんでした。 同居なら、できるが別居の場合 親族でもできないと言われたのです。どうしても、配偶者に渡したくないのです。 ・20年前に息子二人を連れて離婚しました。 その際、私に何かあった場合に子供たちの生活を考えて、生命保険に加入しました。(死亡理由によりますが、2000万ほどです。) ・10年ほど前に再婚と同時に、保険金受取人を息子二人から今の夫に書き換えました。(この際、息子二人は同居したがらず、別居していました。) ・現在 長男は、結婚し家庭を持ち、次男は会社の寮に住んでいます。 ・問題は、今 家庭内別居の様な状態で 私としては、夫の両親の眠る墓に入るつもりはなく、死んだ場合 息子の手で散骨を希望しています。 ・どうしたら、息子たちに生命保険金が渡るようにできるのか悩んでいます。遺言状も考えましたが、お金を手にした配偶者が拒否したら 強制はできないとのことでした。 ・早く、手続きをしないと いつ死ぬかわからないので 不安です。 今日も、急に胸が苦しくなり、心配になりました。 ・特に、預貯金はないので 生命保険だけが 私の財産なのです。 アドバイスよろしくお願い致します。