• 締切済み

生命保険の受取人の変更は可能

息子(次男)の生命保険の受取人を嫁から 母親の私に変更したいのですが…可能でしょうか? 出来れば!!息子(次男)と嫁に内緒でお願いします。 嫁と初孫(一才の女の子)の受取人は、息子(次男)です! 息子(次男)の生命保険のお金を1円も嫁にやりたくありません! 息子(次男)が万が一亡くなったら!!離婚させて… 出来れば元嫁の立場で私の老後の面倒をもう一人の息子(長男)と協力して面倒を診てもらいたいのですが…可能でしょうか?

noname#177839

みんなの回答

• diyhobbu
回答No.5

何があったのか存じませんが一時的な感情で、ここまでなさるのはマズイでしょう!契約者本人(次男)に分らずに変更するなんて、どんなに逆立ちしても不可能です。お孫さんが可愛いのであれば万が一の場合は、その保険が残されたお孫さんの役立つのでは?それに、保険料の支払いは質問者さんがなさっているのでしょうか? 「私の老後の面倒をもう一人の息子(長男)と協力して面倒を診てもらいたいのですが…可能でしょうか? 」・・・・こんなことを、このような投稿サイトで質問すれば、非難が集中しますよ!

質問者

お礼

保険料の支払いは息子(次男)がしています。 でもやっぱり私に受取人を戻したいのですが… 私が何かを言ったり行動するとイチイチ告げ口する 嫁に1円もやりたくないので! ありがとう

• pj216
回答No.4

契約者でない限り、契約内容の変更は一切出来ません。 そんなこともご存じないのですか? 次男さんはすぐに亡くなられるような状況なのでしょうか? 嫁に次男の保険金は一銭も渡したくないのに ご自身の面倒は見れと? 自分勝手も甚だしい・・ だいたい、自然の流れなら次男よりもあなたが先に死ぬのでは?笑

質問者

お礼

ありがとう

noname#229586
回答No.3

あ~それから、死んだ後に離婚なんて出来ませんよ?あはっ。 新築の家で、長男息子と仲良く暮らしな。

質問者

お礼

ありがとう

回答No.2

保険金の受取人変更は本人じゃないと駄目だし。

質問者

お礼

ありがとう

noname#178604
noname#178604
回答No.1

生命保険の『契約者が質問者様本人』なら可能でしょう。 そうでなければ無理と存じ上げます。

質問者

お礼

無理ですか… ありがとう