• ベストアンサー

金はどこにありますか

電話に親族になりすました電話がかかってくるらしい、怪しい人 と思わないのかな、有るというと危険人物に関心持たれ、誰か になりすまして、ドアを開けさせる手口はどのようにして、対応 すれば良いのかな、例えば、宅配になりすましは、警察になり すましは、役人になりすましは、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.1

>なりすました電話がかかってくるらしい >宅配になりすましは、警察になりすましは、役人になりすましは 電話では、相手の身分を証明するものを確認することはできません。 従いまして、いかなるものでも対応はしないことだと思います。 >ドアを開けさせる手口はどのようにして ドアのチェーンを掛けて対応すると良いかもしれません。 相手の身分を証明するものを確認することが必要ですが、 名刺などをもらったときには、その電話番号に掛けて、 在籍しているかを確認することかもしれません。 後は、内容を冷静に判断して、くり返し確認することだと思います。

habataki6
質問者

お礼

電話は話しては駄目ということに、ドアにチェーンを 取り付けたいな、有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「電話が掛かってくる?」知らない人からは、一般電話であるならば登録しない限り掛かって来ないし、携帯でも全く知らない人からは掛かる事は無い、宅配になりすましも荷物を注文していなければ、不審に思って当然でしょうし、警察、官庁が何で来るのか?不審に思って当然です。日頃から近所付き合いして、何でも不審に思う訓練をしておけば、防げる事でしょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 警察の対応について。

    高速道路で、不審車両に嫌がらせを受け続けました。 気味が悪いので110番したのですが、パトカーの位置が20kmほど離れている。 出動出来ないので、自分でなんとか回避してくれと言われました。 家族も乗っているので、危険人物だったらと思い警察に電話したのですが、 なんともあてにならない対応でした。 以前にも、当て逃げされたので警察を呼んだら、 対象車両を特定するのは無理。 保険でなんとかしてもらえませんか? と言われて終了。 警察24時のイメージとはかけ離れた対応に唖然とします。 最近多い、誘拐事件なども警察の対応が問題のことも多く、 その結果が殺人事件にもつながっています。 そんな意味で、電話することが重要だと考えていますし、 もし、凶器をもった人に追い回されたら、当然警察に電話です。 警察に110番の経験のある方、警察の対応はどうでしたか?

  • 銀行からお金が引き落とされました

    すいません、非常にあわてて困っています。 本日、気がついたのですが、みずほ銀行に預けていたお金が、誰かに引き落とされていました。 私は、一人暮らしなので、私以外、カードを使う人はいません。 気づいたのが先ほどで、銀行の窓口は閉まっており、電話で話をしたところ、ひとまず、口座を使用できないようにしてもらい、明日、窓口に行くことになりました。 警察にも届けを出しましたが、 「被害届けは受理するけれど、警察は捜査しないよ」 と、冷たくあしらわれてしまいました。 質問は、 1.警察が捜査する義務はあるのですか? 2.私に責任がない場合、銀行から補填してもらえるのでしょうか? (最近、そういったニュースを聞きました。) 3.引き落としは、全部ATMからでした。  スキミングされた可能性はないと思うのですが、新たな手口ってあるのでしょうか? すいません、動揺しており、乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 失うものが何もない人は、怖い?

    失うものが何もない人は、警察組織から見て要注意人物や危険人物となりえますか? こういう人は、本当に怖いのでしょうか?

  • 宅配に出られない時

    一人暮らしをしているんですが、宅配にきても 急には出られない事が良くあります。 ドアの隙間からはんこだけを渡して…というのはありでしょうか。 もしくはドアにテープかなにかではんこをつけておいて、配達の人 がきたら声だけで対応するとか…「荷物はそこにおいといてください・・」と。。 宅配ボックスというのを聞いたことはありますが、アパートに 個人では置けないですよね?

  • 090金融からお金を借りてしまったら

    友人が090金融からお金を借りてしまったようです… 2万円を借りて、一週間後に3万5千円で返すよう言われたそうです。 ただ返済日の前日の朝11時までに、全額返済か利子分の返済かを連絡しなければ、全額返済はできないと言われたそうです。 色々と調べてみて、もしかしたら返済前日に電話がつながらないというような手口もあるという情報もありました、明らかに違法なことはわかっています。 甘い考えかもしれないと思ってはいます…でも、いろいろな人に迷惑がかかる位なら、3万5千円を払って、もう全額返済したのだからこれ以上かかわるのならば警察に言いますと言うように言えばどうにかなるのでは…と考えてしまいます。 実際に、090金融に少しでもかかわって、ちゃんと解決した方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 脱税者を訴える方法

    領収書を偽造し、架空の人物に給料を支払い、帳簿を親族で改ざんし、取引先には偽の領収書を発行してもらい、数億単位で「節税」とうたっている方がいますが、警察にも税務署にも告発したものの、多少たり税金をいただいているので、これ以上・・・と危険な発言 お願いいたします

  • ある事情で危険な目に会いそうです。

    ある事情で危険な目に会いそうです。 特定の人物を私の自宅に訪問させない法的手段はありますか・・・? 特定の人物とは兄弟です。 何度も訪問に来てそのたびに怒鳴ったりしてるのですが警察に言っても危害があれば電話をください・・としか答えていただけません。 私の自宅に訪問させない法的手段はありますか・・・?

  • 餅が販売禁止になるというブラックユーモア短篇を探しています

    「餅をのどに詰まらせて親族を亡くした役人が、餅屋に販売禁止を迫る」というブラックユーモア短篇小説(ショートショート)を以前読んだことがありますが、詳しいことを思い出せません。主人公は餅の販売業者で、役人から淡々と餅の危険性を述べられて、販売許可をもらえなず当惑する、という話でした。筒井康隆だったような気もするのですが。どなたかご存じないでしょうか。 もちろん、思い出したきっかけは昨今の食品騒動です。ブラックユーモアを現実で再現してしまうなんて、作者の人が知ったらどんな気分なんでしょうね。

  • 宅配業者さんにお聞きしたい事があります。

    宅配便の荷物を玄関に届けてもらい、受領印を押した後、玄関のドアを閉めていく方がいます。(ちなみに玄関のドアは私が開けました)ほとんどの宅配業者さんはドアは閉めずにそのまま帰ります。 うちのドアは普通のドアよりも重く、慣れてない人がしめるとガターンとすごい音がするので、いつも私がしめるようにしています。 ちなみに昨日来てドアを閉めて帰った宅配業者さんは日本郵便です。 なぜ、ドアを閉めて帰るのでしょうか?

  • 一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドン

    一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドンと叩くので、開けるまでが怖いです 「チャイムないから宅配便ですと言って欲しい」と言ったら、「喋ったらいけないのかと思った」と言われて… 海外からサプリ頼んだから、家族とかに知られたくないと思ったのか いつもぶっきらぼうな対応するから、人と話したくない人と思われたのか 業者の人からしたら、どう思いますか?