• ベストアンサー

宅配業者さんにお聞きしたい事があります。

宅配便の荷物を玄関に届けてもらい、受領印を押した後、玄関のドアを閉めていく方がいます。(ちなみに玄関のドアは私が開けました)ほとんどの宅配業者さんはドアは閉めずにそのまま帰ります。 うちのドアは普通のドアよりも重く、慣れてない人がしめるとガターンとすごい音がするので、いつも私がしめるようにしています。 ちなみに昨日来てドアを閉めて帰った宅配業者さんは日本郵便です。 なぜ、ドアを閉めて帰るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

その日本郵便配達員は 質問者様のお宅の配達が、慣れていなかったからでは?

okwave0724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通締めて帰ります。 アナタが自分で締めるからいいと言わない限り普通しめます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ドアを開けて帰る人の方がマナーが悪いと 思われてしまうので普通は閉めると思います。 会社などに行って、ドアを開けたまま帰りますか? 間隔の違いもあるかもしれませんが 特殊なドアと判らない場合は 閉めることの方が多いので 今後は重いのでこちらでしめます と言えばいいと思います。

• aokii
回答No.1

ドアを閉めて帰るのがマナーです。ほとんどの宅配業者さんはドアは閉めずにそのまま帰りますとのことですが、そんな宅配業者さんは見たことが有りません。