• 締切済み

宅配便の荷物引き渡し場所の規定はあるのですか?

宅配便のドライバーが荷物を送り先の人間に渡す場所の規定というのはあるのでしょうか? 私の家は道路から玄関までに階段があり、門は階段途中にあります。 ヤマトや佐川など、ほとんどの業者は門を施錠していない限り玄関まで荷物を持ってきてくれるのですが、ゆうパックは道路より内側には来てくれません。 普通に考えれば道路と敷地の境界で引き渡す方が自然であり、ヤマトなどはサービスで持ってきてくれているのだと考えるべきでしょうが、宅配便を使うネットショップなどでは「重いものを玄関まで届けます」などと謳っているところもあるためそうとも言い切れない気もします。 実際のところはどうなんでしょうか。

みんなの回答

• jugger
回答No.1

業者や担当者あるいは郵便局によって対応は違ってきます。階段の途中に門扉が有ると言うことは、その場所にインターホンが有ると思われます。 そこでインターホンを押して待つように指導されているのではないでしょうか。その時の返事に「どうぞ」とか「入ってください」と言うような返事が有れば門扉を開けて入りますが、そうでなければ勝手に門扉を開けて入ると怒る人がいるのも事実です。 ゆうパックの対応は間違っていないです。玄関まで届けて欲しい場合は、「どうぞ入ってください」と告げて中まで入ってもらうようにしてください。 その時に「次回からは留守で無い限り、門扉を開けて中までお願いします。」と言っておけば、担当者はちゃんとそのようにやってくれます。 たまにですが、本当に何にでも文句を言う人がいるのです。おそらく他で勝手に門扉を開けて入ったときに怒った人がいたのでしょう。それで今のように外で待っているようになったのだと思います。いつも同じ人が配達に来るのであれば、親しくなっておいたほうが得ですよ。 無理も聞いてもらえますから。

erythrite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おそらく他で勝手に門扉を開けて入ったときに怒った人がいたのでしょう。 なるほどねぇ。そういうこともあるわけですか。 >その時に「次回からは留守で無い限り、門扉を開けて中までお願いします。」と言っておけば、担当者はちゃんとそのようにやってくれます。 ミネラルウォーターの箱などを道路上に置いて行かれるとガッカリするのですが、女性でないと何となくこういうのは頼みづらいんですよね。 「ちぇっ、てめえも男なんだからこれぐらい自分で持って行けよ」みたいな感じにならないかと。 業務の規定として「玄関」と明記してあるのならやりやすいかなと思ったんですが。