• ベストアンサー

留守宅の宅配便の受領印について。

田舎の場合です。 宅配便のドライバーさんが、留守宅に荷物をそのまま置いて行く事が有ります。玄関前や、玄関のたたきに。(そもそも田舎では留守でも鍵を掛けない事が多い。) ”農作業で田畑に出ているんだろう”と、気を利かせて置いて行ってくれてるのでしょう。受け取る側も、再配達の連絡の手間が省けます。 そこで疑問に思うのですが、伝票の受領印または受領のサインは、どうしているのでしょう? ドライバーさんがサインを書いているのでしょうか?例えば鈴木家の荷物なら、”鈴木”って。 ※ なり代わりのサインじゃないかって、責めるつもりは毛頭無いんです。早く荷物も受け取れるんで。むしろ有り難かったりします。

noname#249553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

運送業者によって体制が違うと思います コロナの影響で対面しない 置き配が増えていると思います ヤマトや佐川などは今でも要捺印と思いますが アマゾンは置き配が主で対応受け取りでも印鑑不要です TMGは出荷元でさまざまかな? 出荷する業者が受け取り印を必要とするか不要とするかだと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問内容は、実は私が以前3週間ぐらいお世話になっていた田舎の親戚の家での出来事だったのです。宅配ボックスもなく、庭と畑が続いているような場所です。 ”荷物盗まれたりしないのか?待てよ、ならば居間の大型テレビの方が余程盗まれそうだ。”...なんて事も考えまして。(笑) 私自身は、留守時はいつも不在連絡票をもらって、対面で荷物受け取っています。 ”ちゃんとハンコ押すかサインをしないと” っていう旧式人間なんですね、こんな馬鹿げた質問するようですから。

その他の回答 (3)

• watanabe04
回答No.4

>荷物が盗難に遭う可能性もあるのに、玄関前などに置いて大丈夫なのだろう か?受領印を貰わなければ、配達済の証拠も残っていないだろうに?....と いうのが今回質問した理由です。 うちの宅配ボックスは玄関にワイアーで施錠してあります。 受領印はボックス内に入っています。 ボックスに荷物を入れ、押印したあと、中に入っている鍵で施錠して 終わりです。 印鑑は荷物を入れずに押すことができますので心配ですが、 田舎のこともあり、心配はしていません。 荷物は施錠してもらいますので盗難に遭うことはないです。

質問者

お礼

私のお礼コメントに再度のご回答ありがとうございます。 私自身、盗難に神経質になっているところが有りまして。特に置きっぱなしに。 昔の出来事です。その当時私は一人暮らしでした。友人が出張土産のうなぎパイを持ってきてくれたのですが、私が不在。それで、玄関ドアノブにうなぎパイの入った袋を吊るして置いていってくれた様なのです。 盗まれていたんですね、数日経ってから初めてその事を知りました。 今は宅配ボックスの時代!便利ですよね。 宅配便が出来たのが相当な昔ですから、もっと早くから宅配ボックスも普及しても良かった様に思います。

• KZ1105A1
回答No.2

受領印(サイン)は実は無用です。 それは荷受け側が「確かに受け取った。間違い無い」という事を荷主に証明した事であり、荷主側が発送していない場合、請求が当然であり、納品書に受領㊞がなければ対抗出来ません。 アマゾンなぞ置き配が多く、後に写メで通知です。 非常に合理的ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 amazon では写メで通知ですか、確かに合理的ですね。 捺印・サイン不要という理由も、言われて見れば納得でした。見方を変えると、分かって来ることが多いものですね。

• watanabe04
回答No.1

最近はコロナの影響で「サイン無しでいいですか?」と言われます。 こちらは手間が省けるのでいいですが、 「受け取ってない」と言い出したらどうするのでしょうね? 受領のサインも押印もないわけですから。 「受領した」証拠としての押印とサインですから 「受け取っていない」と言われたときに「あなたのサインですが?」 と言うためのものですからなくても問題ありません。 「受け取っていない」という問い合わせがあったら 押印とサインが必須になるのでは?

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 荷物を受け取っていないという問い合わせ時のみ、受領印(またはサイン)の有無が問題になり、その様な場合以外は特に問題視しないという事でしょうか?要するに空欄のままで伝票処理されるという事で。 荷物が盗難に遭う可能性もあるのに、玄関前などに置いて大丈夫なのだろうか?受領印を貰わなければ、配達済の証拠も残っていないだろうに?....というのが今回質問した理由です。 そうですか、コロナで最近は受領印無しでの荷物受け取りもOKなんですね。知りませんでした。