警察の対応について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路で、不審車両に嫌がらせを受け続ける中、警察からの対応は非力であった。
  • 警察の対応は最近の誘拐事件などの問題にもつながっており、重要性が高まっている。
  • 実際に110番をした経験のある方は、警察の対応に満足しているのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の対応について。

高速道路で、不審車両に嫌がらせを受け続けました。 気味が悪いので110番したのですが、パトカーの位置が20kmほど離れている。 出動出来ないので、自分でなんとか回避してくれと言われました。 家族も乗っているので、危険人物だったらと思い警察に電話したのですが、 なんともあてにならない対応でした。 以前にも、当て逃げされたので警察を呼んだら、 対象車両を特定するのは無理。 保険でなんとかしてもらえませんか? と言われて終了。 警察24時のイメージとはかけ離れた対応に唖然とします。 最近多い、誘拐事件なども警察の対応が問題のことも多く、 その結果が殺人事件にもつながっています。 そんな意味で、電話することが重要だと考えていますし、 もし、凶器をもった人に追い回されたら、当然警察に電話です。 警察に110番の経験のある方、警察の対応はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去にいろいろな問題があり警察に相談しましたが、事件が起こらない限り動かないと回答されました。それでは今後民間人として警察への協力はしないと回答すると、物事によっては動いてくれることもありました。今まで窃盗犯、ひき逃げ事故、架空口座(振り込み詐欺の)の発見、傷害事件等の通報、逮捕に協力をしている度に警察の対応を指摘してまいりましたが、多忙を理由に逃げられています。確かに事件が多すぎることも一因と考えますが、被害予備者?の心境も察してほしいのは同感です。

tepitepi
質問者

お礼

私も、過去に被害届を出しましたが、数日後にわざわざ被害届を返却に来られました。 頭を下げておられたけど、100万円近い施設が当て逃げで壊されて、 それを捜査もせずにごめんなさい。だけです。 今回は危機的状況で助けを求めているにも関わらず、こちらに向かおうともしない態度には驚きました。 交通違反の取り締まりはよく見ますけどね。 テレビで見る、警察24時は、プロパガンダではないかと疑問を抱きますね。 民間人に協力を求めるのなら、困っているひとを助けるのが警察だと思います。

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

警察という組織は刑事事件に関わる問題に携わる機関です。 つまり、法的な「刑事事件」に相当しない事案には関与出来ません。 ご近所のお隣さんとトラブルになったとか、 >高速道路で、不審車両に嫌がらせを受け続けました。 という段階では、所謂、民事の問題になります。 したがって、実際に困っていたとしても警察は関与できません。 警察が関与できるのは、そのトラブルがもっと発展して、 刑事事件に相当する内容になった時です。 殴られたとか、ぶつけられたとか、言葉で脅迫されたとか・・ですね。 未然に防ぐ事も大切なのですが、 警察という機関は「何でも屋」「お助けマン」ではなく、 あくまでも「刑事事件を取り締まる機関」ですから、 その基本を勘違いして考えてはいけません。 高速道での嫌がらせ、という段階では せいぜい交通違反として検挙する程度しか出来ませんし、 それを行うにも証拠が必要になり、通報だけでは不十分。 即対処する事は不可能・・・という判断になって当然とも言えます。 保険で対処できる問題や、民事で解決できる問題は、 そちらで解決するのが妥当だというのが基本的な考え方ですし、 それらで解決出来ない刑事事件問題を解決するのが警察の役目です。 些細な問題まで警察が関与していては、 いざという時に動ける警察官が居なくなってしまいますし、 大きな事件までも忙しさゆえに手抜きになってしまう危険も考えられてきます。 それでは、本当に困っている人達までも助けられなくなってしまいます。 ※ 救急車をタクシー代わりに使う人がいるという事で問題視されているのと同じ理屈です。 救急車をタクシー代わりに使っている、と言われる人にも、 それなりの理由があると思いますが、 救急車じゃなくタクシーでも病院へ行ける人は、 出来るだけタクシーを利用してください、という事です。 質問者さんのケースもそれに近いお話だとして受け取り納得してください。

tepitepi
質問者

補足

もしかして、警察関係の方の回答でしょうか。 警察に相談したのは今回だけではありません。 以前には、業務上であまりに当て逃げが多いので、被害届を出したのですが、 一度は受理されて、あまりに件数が多いので、 ご容赦下さいと職場まで挨拶にこられたことがあります。 あまりに大きな事故跡の痕跡があるにも関わらず、 捜査すらしない。 ごめんなさいで済まそうとする。 私は法律家ではありませんが、 申請書を受理しないというのは、 たしか、法的には行政手続法違反ですよね。 先方も、それを暗に分かって謝罪と言うかたちで、返却したのは分かりますが、 じゃあ警察はいつ動くのでしょうか? 民事不介入ということは、殺されそうになっても、 殺されるまでは事件ではないということでしょうか。 それでは、本日はお引き取り下さい。と言って、 ストーカー事件が現実には起きています。 また、誘拐事件などしょっちゅう多発してますよ。 私のテレビの見すぎですか? 警察の不祥事が多い中、実際の対応がこれでは不審に思ってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 警察の対応(写真を採ってきて下さい)

    初めての質問です。カテゴリー違いでしたらすみません。 早速質問させて頂きますが、最近暴走族が近所の駐車場で2時間ぐらいに 渡り騒いでいるので、警察に対応を求めるべく、110番通報しました。 「すぐにパトカーを向かわせます」の返答から1時間経過・・・ パトカーはきません。 2時間経過・・・パトカーはきません。 結局、解散するまでパトカーはきませんでした。 暴走族の集まる頻度は週に3日程度で、その都度2時間近く爆音騒動に 悩まされます。 我慢の限界がきて、地元の警察署に「どうなってるの?」と苦情の電話を した所、「事件にならないと動けない」「写真を撮ってくれば検挙につながる」と言われ なら写真を撮ってきてやる!っと思いながらも、こんな事警察が言っていいの? と、とても疑問に思ってます。 警察の対応が悪いのは色々調べてわかってるのですが、警察が「写真を撮ってこい」的な発言をする事は 社会的に問題ないのでしょうか? 又、暴走行為を働いている人達の写真を撮る事により、本当に検挙へとつながるのでしょうか? 自分には警察が正当な事を言ってるのか、写真を撮れば本当に警察は動いてくれるのか さっぱりわからないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願いします。

  • 当て逃げされた。 警察の対応について

    車当て逃げ被害者です。 この間、当て逃げ被害にあい左前タイヤ上(前から見たらわからない)を当てられました。 運転席ばかり乗るため、左前の損傷に5日間くらい気づかずそのまま乗っていました。 ディーラーに行き、車両保険に入ってなかったので自費で8万5千円くらいで修理する事になりました。 そこで、担当者の方が警察にいって念のため相談した方がいいということで次の日、警察に行きました。 警察では、一応話は聞いてくれて、車検証と免許書・自賠責のコピーをとられ、当て逃げをされたかなぁという駐車場の説明や いろいろ話した後、車の写真を撮られました。 4人くらいの警察官がいました。 ここからが疑問なんですが、カメラをもっている警察官が 「車の横に立って写真とりますので 車横に並んでください」 と言って私まで写真を撮られたことなんです!!! 被害者でも写真をとられるんですか? 車と一緒に???? 私が、不審者だったんでしょうか? ちなみに、去年免停になっています。 その関係で、個人情報を収集されたんでしょうか? 警察の対応に疑問です。

  • 警察の犯罪

    最近、現職の警察官による殺人、誘拐事件がありました。 例によってマスコミが過剰反応してます。 不謹慎を承知でいうのですが正直、殺人や誘拐なんか今の日本では珍しくないし取り立てて大騒ぎする事か?と思います。勿論、報道はされるべきだろうけど。 日本てば極端ですよね、誰かが右といえば全員で右向いて、左といえば全員で左向いて。 皆さんはマスコミの警察官叩き、どう思われますか? あ、私は別に警察なんか庇う気など全くありません。ただマスコミはガァーガァーうっさいな~と思います。

  • 警察の対応について

    詳しくは聞いただけなんで分からなくてすみません。 家の前に自転車が放置(捨てられていた?)らしくて警察に電話(多分110番)したら 「事故か事件か分からないんで・・・・」 とゆわれたそうです。 そんなものなんでしょうかね・・・? 自分は聞いたとき、来ないのになぜそんな対応なんだろうとか、近くの交番にとかそんな感じで対応してくれれば分かるんだけど・・と思ったのですが、ただ「分からないんで・・」って?? しかも今日で3日だそうです。(捨てられていた期間) 自分はだったら近くに交番があるんでそこにいけばといったのですが、どうなんでしょうか? また自転車の持ち主の住所は書いてあったそうです。 住所が分かれば電話番号案内で聞いてその持ち主に電話したほうがよろしいのでしょうか(やっても大丈夫でしょうか?) 分かりにくい質問でしたらすみません。 こういったことにご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 警察の対応、仕事

    警察の対応、仕事 なんどかお世話になっております。 町中の繁華街で国道沿いの国道近辺の大通りで週末はかなりの客待ちタクシーがいて非常に危険ですし邪魔です。 以前、匿名で100当番に連絡しましょうと回答いただいたので電話したのですが、「こちらもねー、事故とかの連絡を受けて管轄の警察署に回してるだけなんでねー、まあ、管轄の署に言っときますがそれでいいですか?」とめんどくさそうに対応されました。 しかししばらくしても全く変わらないのでもう一度かけたら、「またかよ」みたいな対応で、もう腹が立って仕方なかったので「これだから警察は」と言うと明らかに怒りをこらえた声で「わかりました。また厳重に注意するよう連絡しときます」と。 でも何度通報しても変わらず、場合によっては他の車も左折がなかなかできず余計に渋滞して迷惑がっています。 そんな中、最近はその近くの商店街で呑気に自転車でパトロールしたりパトカーを置いてなにかクリップボードを持ってなにかパトロールですし、近所の警察署では駐車場の入口に警官が何人も立ってぼーっとしています。 もう腹が立って仕方ないです! もう警察はあてにならないクズどもだと諦めるしかないのでしょうか? 通報してもストレスがたまるだけなので・・・。 

  • 警察の対応に関して

    警察の対応に関する質問です。 警察がどのように対処すべきだったのか?あるいは妥当な対応だったのか教えて下さい。 酔っ払った友人(A君)が若いチンピラ風の男(B氏)にいきなり胸ぐらを掴まれて、「ちょっと待てよ!!!」と凄い勢いで振り回されました。B氏の言い分は、A君がB氏の停車したベンツに倒れこんでぶつかったけど、何も言わずに立ち去ろうとしたとの事でした。B氏も興奮してA君に「おまえの住所と電話番号を教えろ!!!」としつこくしていたので、一旦警察を呼んで対応することにしました。数分後に警察が来て、事情を話して車の状況を確認しましたが、車は特に目立った外傷もなく何も問題ないようでしたが、B氏は修理屋に持って行って何かあったら連絡するから携帯番号よこせと凄い剣幕が続いていました。 このような状況の中で麻布警察から来た警官は、「今のところは我々は関知することができないから、本人同士で連絡先を交換して対応してくれ」という対応でした。A君が車にぶつかるまで酔っ払い、そのまま立ち去ろうとするのは悪いですが、胸ぐらを掴まれて振り回したB氏に携帯番号を教えて本人同士で対応しろという麻布警察の対応は妥当でしょうか? 麻布警察は「今のところ事件ではなく、事件にならないと動かない」との対応でしたが、それでは納得できなかったので、ストーカー事件やその他警察の初動捜査の不備による事例を上げ、事件を予防するのも警察の仕事だろと言いましたが、本人同士で対応しろの一点張りでした。今回の対応は警察官として妥当な対応でしょうか? また、その主張をしていた警察官が話した、所属と氏名、今回の主張を警察官本人の了承を得て録音しましたが、公開しても問題ないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • パトカーがひき逃げを目撃したとき、警察官の怪我人への対応と逃走車両の追跡について

     2人乗務のパトカーがひき逃げを目撃したとき、当然逃走車両を追跡しますが、そのときにひき逃げされて倒れている怪我人への対応はどうなるのでしょうか。  一人の警察官が降りて怪我人を介抱して救急車が来るまで現場に残るのか、それとも、無線で本部にひき逃げ車両の通報と救急車要請をして、二人の警察官共にパトカーに乗ったまま逃走車両を追跡するのでしょうか。  こういう対応は、現場の警察官に任されているのか、それともあらかじめ決められた対処等があるのか、わかりましたらご回答ください。

  • 警察に通報しても来てもらえなかった

    1ヶ月程前から母親の携帯電話に無言電話の嫌がらせがかかっています。 息子の私が電話番号を調べたところ、母親が勤務している職場で以前働いていた男性の電話番号だと分かりました。 しかし、男性は病気で入院しており、どうやらその妻(70代)が男性の携帯電話に母親の番号が登録されてる見て何か勘違いをしてかけているようです。 また、女は職場にも電話をかけ母親のことを聞き出そうとしてるそうなのですが、言ってることは支離滅裂で何を言ってるかはよく分からないみたいです。 母親は、男性とは仕事上の関係だけでプライベートでお茶を飲んだりしたこともないと言っています。逆に男性が母親に好意を持っているということもありません。また、母親が男性に番号を教えたのは男性に聞かれたからだそうです。 今日は私も母親も仕事が休みで自宅にいたところ、17時30分頃近くに黒い乗用車が停まりました。 中から出てきたのは無言電話をかけている女本人でした(母親が確認した)。 1回目はチャイムを連打した後に、ドアを何度も叩かれました。出ないで様子を見ました。すると車に乗って帰っていきました。 1時間後に戻ってきました。2回目は同様にチャイムを連打され、さすがに母親がドア越しに注意をしました。 女は「夫に優しくした」などと絶叫し、ドアを強く叩きつけてきました。 私は危険だと判断し、地元の警察に電話をかけ「不審者が来てドアを叩きつけてる」と話しました。住所も氏名も教えたところ担当者(事務員?)が「分かりました今向かわせます」と言いました。 母親が女と話している間にずっと警察官が来るのを待っていたのですが、10分以上待っても来ず、とうとう女が帰っていきました。 それから自宅の窓からパトカーが来ると思ってしばらく見ていたのですが、警察車両の姿は一切ありませんでした。 今現在も警察から連絡が来たり、見回りにきた様子もありません。 自宅と警察署までは車で3~4分の距離で、人口が1万人の都市なので他の事件・事故が頻発して来られないとは思えません。 明日、母親が直接警察署に直接相談に行くのですが、家を出る時に十分注意するように言ってあります。 私が110番でなく、地元警察に電話したのは母親が職場の上司に相談した際、何かあった時直接警察署に連絡したほうがいいと言われたそうで、私もすぐ来てくれることを期待してかけたのですがまさか「来ない」とは思いもしませんでした。 今度から110番にかけますが、事件に発展する恐れがあるのに放置されることって普通あるのでしょうか?

  • 警察官がなんとこんな所になぜいるの?

    先日大阪の羽曳野市河原城の業務スーパー隣にある居酒屋拳銃殺人事件もうすっかり犯人は自殺してるのにまだ(たった今24時間体制でパトカーと警察官が見張り立ち入り禁止等のロープがはりめぐらせてます。警察官暇そうにいつまで何の為にいるんでしょうか?もう家に帰って寝ればいいのに!!!

  • 警察にだけ対応する人について

    人に迷惑をかけたり嫌がらせをしている人で、被害者からの連絡には応答しないけど警察にだけは渋々応答して怪しまれないように演技している人がいます。 心理的には、これどういうことなんでしょうか? 無視すると益々怪しく思われるから対応してるだけ? また、悪いことをしていてもしていなくても、一般的にはみなさん警察にだけは対応するものですか? 誰からの連絡も受けない人が、警察とわかる電話にだけ出る人の心理というのはどういうものなんでしょうか?