警察の対応について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路で、不審車両に嫌がらせを受け続ける中、警察からの対応は非力であった。
  • 警察の対応は最近の誘拐事件などの問題にもつながっており、重要性が高まっている。
  • 実際に110番をした経験のある方は、警察の対応に満足しているのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の対応について。

高速道路で、不審車両に嫌がらせを受け続けました。 気味が悪いので110番したのですが、パトカーの位置が20kmほど離れている。 出動出来ないので、自分でなんとか回避してくれと言われました。 家族も乗っているので、危険人物だったらと思い警察に電話したのですが、 なんともあてにならない対応でした。 以前にも、当て逃げされたので警察を呼んだら、 対象車両を特定するのは無理。 保険でなんとかしてもらえませんか? と言われて終了。 警察24時のイメージとはかけ離れた対応に唖然とします。 最近多い、誘拐事件なども警察の対応が問題のことも多く、 その結果が殺人事件にもつながっています。 そんな意味で、電話することが重要だと考えていますし、 もし、凶器をもった人に追い回されたら、当然警察に電話です。 警察に110番の経験のある方、警察の対応はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去にいろいろな問題があり警察に相談しましたが、事件が起こらない限り動かないと回答されました。それでは今後民間人として警察への協力はしないと回答すると、物事によっては動いてくれることもありました。今まで窃盗犯、ひき逃げ事故、架空口座(振り込み詐欺の)の発見、傷害事件等の通報、逮捕に協力をしている度に警察の対応を指摘してまいりましたが、多忙を理由に逃げられています。確かに事件が多すぎることも一因と考えますが、被害予備者?の心境も察してほしいのは同感です。

tepitepi
質問者

お礼

私も、過去に被害届を出しましたが、数日後にわざわざ被害届を返却に来られました。 頭を下げておられたけど、100万円近い施設が当て逃げで壊されて、 それを捜査もせずにごめんなさい。だけです。 今回は危機的状況で助けを求めているにも関わらず、こちらに向かおうともしない態度には驚きました。 交通違反の取り締まりはよく見ますけどね。 テレビで見る、警察24時は、プロパガンダではないかと疑問を抱きますね。 民間人に協力を求めるのなら、困っているひとを助けるのが警察だと思います。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

警察という組織は刑事事件に関わる問題に携わる機関です。 つまり、法的な「刑事事件」に相当しない事案には関与出来ません。 ご近所のお隣さんとトラブルになったとか、 >高速道路で、不審車両に嫌がらせを受け続けました。 という段階では、所謂、民事の問題になります。 したがって、実際に困っていたとしても警察は関与できません。 警察が関与できるのは、そのトラブルがもっと発展して、 刑事事件に相当する内容になった時です。 殴られたとか、ぶつけられたとか、言葉で脅迫されたとか・・ですね。 未然に防ぐ事も大切なのですが、 警察という機関は「何でも屋」「お助けマン」ではなく、 あくまでも「刑事事件を取り締まる機関」ですから、 その基本を勘違いして考えてはいけません。 高速道での嫌がらせ、という段階では せいぜい交通違反として検挙する程度しか出来ませんし、 それを行うにも証拠が必要になり、通報だけでは不十分。 即対処する事は不可能・・・という判断になって当然とも言えます。 保険で対処できる問題や、民事で解決できる問題は、 そちらで解決するのが妥当だというのが基本的な考え方ですし、 それらで解決出来ない刑事事件問題を解決するのが警察の役目です。 些細な問題まで警察が関与していては、 いざという時に動ける警察官が居なくなってしまいますし、 大きな事件までも忙しさゆえに手抜きになってしまう危険も考えられてきます。 それでは、本当に困っている人達までも助けられなくなってしまいます。 ※ 救急車をタクシー代わりに使う人がいるという事で問題視されているのと同じ理屈です。 救急車をタクシー代わりに使っている、と言われる人にも、 それなりの理由があると思いますが、 救急車じゃなくタクシーでも病院へ行ける人は、 出来るだけタクシーを利用してください、という事です。 質問者さんのケースもそれに近いお話だとして受け取り納得してください。

tepitepi
質問者

補足

もしかして、警察関係の方の回答でしょうか。 警察に相談したのは今回だけではありません。 以前には、業務上であまりに当て逃げが多いので、被害届を出したのですが、 一度は受理されて、あまりに件数が多いので、 ご容赦下さいと職場まで挨拶にこられたことがあります。 あまりに大きな事故跡の痕跡があるにも関わらず、 捜査すらしない。 ごめんなさいで済まそうとする。 私は法律家ではありませんが、 申請書を受理しないというのは、 たしか、法的には行政手続法違反ですよね。 先方も、それを暗に分かって謝罪と言うかたちで、返却したのは分かりますが、 じゃあ警察はいつ動くのでしょうか? 民事不介入ということは、殺されそうになっても、 殺されるまでは事件ではないということでしょうか。 それでは、本日はお引き取り下さい。と言って、 ストーカー事件が現実には起きています。 また、誘拐事件などしょっちゅう多発してますよ。 私のテレビの見すぎですか? 警察の不祥事が多い中、実際の対応がこれでは不審に思ってしまいますよ。