• ベストアンサー

警察の対応について

詳しくは聞いただけなんで分からなくてすみません。 家の前に自転車が放置(捨てられていた?)らしくて警察に電話(多分110番)したら 「事故か事件か分からないんで・・・・」 とゆわれたそうです。 そんなものなんでしょうかね・・・? 自分は聞いたとき、来ないのになぜそんな対応なんだろうとか、近くの交番にとかそんな感じで対応してくれれば分かるんだけど・・と思ったのですが、ただ「分からないんで・・」って?? しかも今日で3日だそうです。(捨てられていた期間) 自分はだったら近くに交番があるんでそこにいけばといったのですが、どうなんでしょうか? また自転車の持ち主の住所は書いてあったそうです。 住所が分かれば電話番号案内で聞いてその持ち主に電話したほうがよろしいのでしょうか(やっても大丈夫でしょうか?) 分かりにくい質問でしたらすみません。 こういったことにご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

本来110番は、緊急性を要する事件や事故に対応する為の番号です。 自転車の放置が、その緊急性を要する事案とは考えられないと思いませんか? 放置自転車なら、所轄警察署へ一般回線での連絡をするか、警察署から近くの交番へ繋いでもらい、放置自転車の連絡をするのが本当のやり方です。 何でも即110番に!と言う間違った知識で、連絡をしていると余計に時間や手間を食う事になります。 事件や事故以外は、緊急性を要しない事案として、今後は一般回線を利用しての通報を心掛けるのが一番でしょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何でも即110番に!と言う間違った知識 そうですよね? 自分もそう思ったのでそのように伝えたほうがよいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.3

その自転車に乗ってフラフラしてたら、 職務質問してくれるんじゃないでしょうか。

koike627
質問者

お礼

どうゆう意味ですか?申し訳ないのですがお願いしてもよろしいですか?逆に他人のものを乗っていたらいけないような記憶があるのですが・・・。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

拾得物として届ければ保管してくれると思いますけど。 粗大ゴミとして捨ててあるのかもしれないし、「家の前に変なものが置いてあるからどっかにやってください」というのは警察の職掌じゃないはずです。駅前の放置自転車回収してるのも市区役所ですし。放置してあるブツが事件や事故絡みであると積極的に疑うべき合理的な理由がある場合に、警察の出番になります。 粗大ゴミがうちの前に捨ててあるって線で、市区役所にも相談なさってみては如何でしょうか。

koike627
質問者

お礼

なるほどです。ご回答ありがとうございました。 市役所ですね、一度相談するように伝えてみます。因みに今日もありました。

関連するQ&A

  • 警察官の対応について

    先日交番に用事があっていったのですが そのときの対応に疑問が残ったので 質問させていただきます その日運転をしていたら前を走る車が 不振な運転をしていました (ふらふらと飲酒運転のような動きをしていました) で、交番が近くにあったので知らせておいたほうが 良いと思い立ち寄ったのですが そのときに私の免許書を見せて下さいと言われ 住所、氏名、自宅の電話番号、携帯の番号まで 質問されました 警察官はメモ用紙にひかえていました 個人情報の管理が問題になっている時代に なぜ、善意で届けた私の方がそのような質問を うけないといけないのか疑問です その場で警察官に言えばよかったのですが 強面の方で複数おられたので怖くてきけませんでした このような場合は届けた者の住所等を聞くのは 規則当で決まっているのですか? なにか私の方が犯罪を犯したみたいな対応を されて不愉快でした

  • 警察の対応について。

    高速道路で、不審車両に嫌がらせを受け続けました。 気味が悪いので110番したのですが、パトカーの位置が20kmほど離れている。 出動出来ないので、自分でなんとか回避してくれと言われました。 家族も乗っているので、危険人物だったらと思い警察に電話したのですが、 なんともあてにならない対応でした。 以前にも、当て逃げされたので警察を呼んだら、 対象車両を特定するのは無理。 保険でなんとかしてもらえませんか? と言われて終了。 警察24時のイメージとはかけ離れた対応に唖然とします。 最近多い、誘拐事件なども警察の対応が問題のことも多く、 その結果が殺人事件にもつながっています。 そんな意味で、電話することが重要だと考えていますし、 もし、凶器をもった人に追い回されたら、当然警察に電話です。 警察に110番の経験のある方、警察の対応はどうでしたか?

  • 110番通報時の警察の対応

    カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 先日、自宅にいる際に向かいのマンションより私の部屋をのぞいている弾性を発見しました。 110番通報したところ、住所を聞かれ「最寄の警察署の番号を教えるからかけ直してくれ」と言われました。 警察署へ電話したところ、「最寄の交番に電話をつなげるから」と言ってしばらく待たされました。 交番へつながり、出た警察官に事情を説明したところ、 「今から警察官をお宅へ向かわせますので事情を聞きたい」と言われました。 私としては、今すぐ向かいのマンションへ行き、男性に話を聞くなり捕まえるなりしてもらえるとばかり思っていました。 私は、「私のところへこられても困る、周囲の目もある。男性のところへ行って欲しい、気持ち悪い。」と伝えました。 すると警察官は「では、その男性がいるマンションの正確な住所なりマンション名なりわかりますか?」と逆切れでした。 結局は直接そのマンションへ向かってくれたようですがしばらくして電話があり、「あなたがしっかり説明しないから、警察官が該当マンションへ行けなかった」と言われました。 マンションの特徴を説明し、結局警察がそのマンションへ来たのは通報から30分以上経過してからでした。 もちろん、男性の姿はとっくに消えていました。 私は今回が初めての110番でした。 今回は事故などではないしさほど緊急事態ではないかもしれません。 しかし、もっと迅速で機敏な対応を想像していただけに がっかりしました。 マンションの説明を怠った私も悪いかもしれませんが、何度も電話を転送したりというのは普通なんでしょうか? このような苦情を伝えるとしたらどこへ言ったらいいのでしょうか。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 何のために個人情報を聞く?

    今朝、通勤途中に歩道橋の真ん中に自転車(カゴに鞄入り)が放置されていて、周辺に歩いている人は数人居ましたが、持ち主らしき人物が居なかったので、交番へ届けました。 交番では、住所・氏名・生年月日・電話を聞かれたのですが、腑に落ちない気分です。氏名と電話くらいならまあわからなくもありませんが、生年月日というのは抵抗がありました(やましい事は無いし、言わなければならない様な雰囲気があったので、言いましたけど)。 しかし警察は、何のためにここまで詳細な情報を求めるのでしょう?別に財布を拾った訳でも事故の当事者でもないのに、どこか容疑者扱いみたいで良い気分がしません。 こんなことでは、道すがら何かあっても親切心は捨て、見て見ぬ振りで済ませようと思ってしまいますが…やはり、余計なお節介だったのでしょうか。

  • 横領と言われました。

    家の近くに大手のスーパーマーケットがあり、その駐輪場にはよく放置自転車があります。半年に一回くらい業者の人が放置自転車を処理しています。まず、業者の方が何日も放置してある自転車に「廃棄」という名札をつけ、それを何日か後に処分するようです。 そこで、私は廃棄してしまうのはもたったないと思い、「廃棄」と書かれた紙が貼ってある自転車を自分のものにしようと家に持ってかえりました。そして、3日間その自転車を使いました。 そして、4日目、駐輪場に止めていたその自転車に乗ろうとしたら、隠れて見張っていた警察の方に「それ、君の自転車?」と声を掛けられました。私は正直に「廃棄と書いてあったものをもらいました。」といいました。 すると警察の方に交番まで来るように言われ、事情徴収されました。そこで警察が自転車に書かれているナンバーをみて持ち主を特定し、連絡するとその持ち主は「実は自転車が盗まれた」とそのときに言ったそうです。(盗難届は出していなかったようです。) 要するに、私は誰かが盗んで、乗り捨てたものが「廃棄」されそうになっていたのでそれをもらったようです。しかし、持ち主いわく、盗まれたのは何年も前のことで私が引っ越してくる前に盗まれていたそうです。よって、私は盗んでいないと証明できるはずなのに、警察には「横領」といわれ、警察署で写真や指紋をとられてしまいました。 未成年ということもあり、前科にはならないそうなのですが前歴として残ってしまうそうです。 まず第一に私の行為は本当に横領緒罪なのですか?ただ単に再利用しようとしただけなのですが。また、盗まれたといった人がその自転車を不法投棄したとは考えられませんか? また、前歴とは将来どのように響いてしまうのですか? 専門家の方お願いいたします。

  • 警察~通報から現着までの時間、そして対応~

    何日か前の明け方にサイクリングをしていた時の事です。 トンネル内の自転車専用道路(一方通行)を走っていたら、酔っ払いらしき人が寝ていました。トンネルは鉄道の下を通っているもので、その人が寝ていた所は一番スピードが出る所で、又見通しが少し悪い所でもあったので、放置したまま行くのも危険と思い警察に連絡する事にしました。(ちなみに呼びかけても起きません) すぐ近くに交番が有ったので行ったのですが『パトロール中、御用の方はインターホンをお使い下さい』とあり、インターホンで用件を伝えました。 自分が「現場に居た方が良いですか?」と聞くと「大丈夫です。すぐ行きますので」と返答があり、切りました。でも、暇だったのと、どれ位で来るかなという好奇心で現場に一応残っていたのですが、警官が来たのが何と20分後!(オイオイ) その後帰ったのですが、帰宅途中「(自分の)名前を聞かれなかったなー」と思いました。もしこれで、自分が寝ている人の財布を盗んでいたとしたら、どうするんだろう?警察の不手際だよなー。等と思っていました。もちろん盗ってないですよ(笑) お尋ねしたいのは (1)通報から現着までの時間。平均で構いません。 (2)文中の警官の対応は適切かどうか。 (3)携帯で110番する時は「市外局番+110」? (4)警察にまつわるエピソードがあれば、御自由に。 分かる所だけでも構いません。よろしくお願いします。 *警察の名誉の為?具体的な警察署名は書かないようにお願いします。

  • 警察の対応について

    ※下記の記事をみて過去の自身の経験と今後の対応について知りたい。記事引用:事故調書に自分で署名=警部補を聴取、立件へ-岡山県警 7月11日19時30分配信 時事通信  岡山県警倉敷署の50代の男性警部補が、交通事故の調書作成に当たり、事故当事者に内容確認の上、署名、押印をしてもらうべきところ、作業を怠り、勝手に自分で署名、指印したとして、県警から事情聴取を受けていたことが11日、分かった。県警は警部補を虚偽公文書作成、同行使の疑いで立件、懲戒処分する方針。  県警監察課によると、警部補は2005年以降、十数件の人身事故の調書に、自分で署名、指印した。調書は既に検察庁に送られており、内容の間違いやねつ造はないという。  県警は、事故処理が長引き、調書が複雑化するのをおそれ、業務負担を軽減するために不正を行ったとみている。 以下私の質問です ※私は今から15年ほど前に職場の敷地内の管理をしている係り(上司)の方から敷地内に放置していた自転車(ごみとしてある程度溜まったところで処分)を譲り受けた(無料) ※タイヤのパンク ブレーキなどを修理し自身で乗っていたところ警察に職務質問され(防犯登録?車体番号?から)盗難自転車だと判明 ※当然、私は 職場の自転車を譲り受けた上司にも連絡し警察官にも詳しく説明した その後、日をあらためて警察から白紙の調書に名前と拇印を押してくれと言われ 拒否した場合あなたのためにならないようになるなどと言われ白紙の調書に名前と拇印を押した ※その後15年くらい経過した ※いまだにそのときの調書がどのような内容になっているのか不明 ※今後、たとえば何かの事件に巻き込まれたとき 私が窃盗の前科があるようにもっていかれたら困るので(この件を)調べることも念頭にアドバイスをいただきたい。

  • 警察への連絡手段

    先日、夜中に若者が大騒ぎしていたので、警察に連絡を入れました。 以前は、主人が対応し、主人が仕事上、管轄の警察署の連絡先を知っていたので、そこへ連絡しました(部署が違ったので、担当部署へまわしていただくという形になりましたが) 近所に交番はありますが、以前も今回も夜中の時間帯だったため、「警察署」へ連絡をしました。 110番通報ではなく、代表番号へ電話です。 この対応はよかったのでしょうか。 昨今、110番119番の悪用といいますかマナー違反的使い方が問題視されているので、今回、事件というほどでもなく、注意していただいたり、酔っ払いであれば、その場で確保なりしていただければよかったので、110番通報するほどではなかったのかと ただ、この警察署に連絡した際、管轄区域の町名なのに、わかってもらえず、町名なのに人名と思われたりで、なかなか話が通じず苦労しました。(今回は深夜も深夜、某SグループのKさんが深夜に公園で大暴れし世間を騒がせたということありましたが、それに匹敵するようなことです) 事件、事故の大小に関わらず、110番しても良かったのでしょうか。

  • 110番じゃなく、交番へ電話するのってあり?

    110番じゃなく、交番へ電話するのってあり? 110番って、どうしても、「事件ですか?事故ですか?」って、死体が見つかったかのような形相で尋ねられてしまいます。 近隣騒音トラブルなどは、交番でいいと思うんですが、もっと、公表してほしいものです。 24時間TELがつながる番号は、警察署のHPに乗っているのではないのではないかとおもいます。 110番して、来た警官からもらった紙に書いてあったのが、交番のTEL番号です。

  • 人身事故の届け出後の対応を教えてください。

    昨夜、人身事故の届け出をしました。 一昨日に運転していたところ、自転車との接触事故を起こしてしまいました。 車、自転車とも破損はなし。自転車が倒れ、腰を打撲されました。 そのまま、お仕事に行かれてしまい、事故の届け出が遅くなりました。どうしてよいかわからず、任意保険会社にすぐに連絡をし対応をお願いしました。 夕方、病院にいったところ、打撲でむち打ちのような状態だっだそうです。 お相手は、昨日も仕事に行かれています。事故の届け出を病院で勧められたとのことで、昨日届けました。相談して物損での届け出を予定していたのですが相手の希望で人身に切り替えました。  直接自宅にお詫びに伺うのは、事故直後から断られ、お相手本人(20代後半)と同居のお母様に電話をしています。また、昨夜は届け出時はお相手とお母さんがいらっしゃいました。  連休中であり、保険会社も直接の担当者がまだ、決まっておらず事故受付センターに何度も電話しています。  お相手に対して、これからどのような対応をしたらよいかご助言ください。保険会社は後は任せて良いと言っています。   警察からは、後日、事故担当者から連絡が来て、実況見分をすると言われました。交番のお巡りさんは、車の運転はしてよい、減点にもならないかも・・・といっていました。これからどうなっていくのでしょうか? 不安です。     夜、交番への報告だったので