• ベストアンサー

警察の対応について

詳しくは聞いただけなんで分からなくてすみません。 家の前に自転車が放置(捨てられていた?)らしくて警察に電話(多分110番)したら 「事故か事件か分からないんで・・・・」 とゆわれたそうです。 そんなものなんでしょうかね・・・? 自分は聞いたとき、来ないのになぜそんな対応なんだろうとか、近くの交番にとかそんな感じで対応してくれれば分かるんだけど・・と思ったのですが、ただ「分からないんで・・」って?? しかも今日で3日だそうです。(捨てられていた期間) 自分はだったら近くに交番があるんでそこにいけばといったのですが、どうなんでしょうか? また自転車の持ち主の住所は書いてあったそうです。 住所が分かれば電話番号案内で聞いてその持ち主に電話したほうがよろしいのでしょうか(やっても大丈夫でしょうか?) 分かりにくい質問でしたらすみません。 こういったことにご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

本来110番は、緊急性を要する事件や事故に対応する為の番号です。 自転車の放置が、その緊急性を要する事案とは考えられないと思いませんか? 放置自転車なら、所轄警察署へ一般回線での連絡をするか、警察署から近くの交番へ繋いでもらい、放置自転車の連絡をするのが本当のやり方です。 何でも即110番に!と言う間違った知識で、連絡をしていると余計に時間や手間を食う事になります。 事件や事故以外は、緊急性を要しない事案として、今後は一般回線を利用しての通報を心掛けるのが一番でしょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何でも即110番に!と言う間違った知識 そうですよね? 自分もそう思ったのでそのように伝えたほうがよいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• huna-huna
回答No.3

その自転車に乗ってフラフラしてたら、 職務質問してくれるんじゃないでしょうか。

koike627
質問者

お礼

どうゆう意味ですか?申し訳ないのですがお願いしてもよろしいですか?逆に他人のものを乗っていたらいけないような記憶があるのですが・・・。

• pastorius
回答No.2

拾得物として届ければ保管してくれると思いますけど。 粗大ゴミとして捨ててあるのかもしれないし、「家の前に変なものが置いてあるからどっかにやってください」というのは警察の職掌じゃないはずです。駅前の放置自転車回収してるのも市区役所ですし。放置してあるブツが事件や事故絡みであると積極的に疑うべき合理的な理由がある場合に、警察の出番になります。 粗大ゴミがうちの前に捨ててあるって線で、市区役所にも相談なさってみては如何でしょうか。

koike627
質問者

お礼

なるほどです。ご回答ありがとうございました。 市役所ですね、一度相談するように伝えてみます。因みに今日もありました。