• 締切済み
  • 困ってます

警察の対応について

※下記の記事をみて過去の自身の経験と今後の対応について知りたい。記事引用:事故調書に自分で署名=警部補を聴取、立件へ-岡山県警 7月11日19時30分配信 時事通信  岡山県警倉敷署の50代の男性警部補が、交通事故の調書作成に当たり、事故当事者に内容確認の上、署名、押印をしてもらうべきところ、作業を怠り、勝手に自分で署名、指印したとして、県警から事情聴取を受けていたことが11日、分かった。県警は警部補を虚偽公文書作成、同行使の疑いで立件、懲戒処分する方針。  県警監察課によると、警部補は2005年以降、十数件の人身事故の調書に、自分で署名、指印した。調書は既に検察庁に送られており、内容の間違いやねつ造はないという。  県警は、事故処理が長引き、調書が複雑化するのをおそれ、業務負担を軽減するために不正を行ったとみている。 以下私の質問です ※私は今から15年ほど前に職場の敷地内の管理をしている係り(上司)の方から敷地内に放置していた自転車(ごみとしてある程度溜まったところで処分)を譲り受けた(無料) ※タイヤのパンク ブレーキなどを修理し自身で乗っていたところ警察に職務質問され(防犯登録?車体番号?から)盗難自転車だと判明 ※当然、私は 職場の自転車を譲り受けた上司にも連絡し警察官にも詳しく説明した その後、日をあらためて警察から白紙の調書に名前と拇印を押してくれと言われ 拒否した場合あなたのためにならないようになるなどと言われ白紙の調書に名前と拇印を押した ※その後15年くらい経過した ※いまだにそのときの調書がどのような内容になっているのか不明 ※今後、たとえば何かの事件に巻き込まれたとき 私が窃盗の前科があるようにもっていかれたら困るので(この件を)調べることも念頭にアドバイスをいただきたい。

noname#90263
noname#90263

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#111050
noname#111050

放置自転車と知りながら譲り受けてしまったら窃盗罪になると思います。しかしながら、ジャンバルジャンのようにパンを盗んで警察から追われるような時代じゃないですし、恐らく事情を考慮して、けじめとして、名前と印鑑を白紙の調書に押させただけで、窃盗としての前科とまではなっていないでしょう。15年も前のそんな記憶が残っているということは、よほどショックだったのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 敷地内への駐車や侵入 なぜ警察は困惑なのですか?

    お世話になります。今日の読売ニュースで、 「埼玉県警に要望や苦情の電話が多く県警は対応に苦慮している。」といった内容の文章がありました。 ニュースの一文に、『「敷地に車を止められる。注意してほしい」と、近所同士のもめ事の処理を求めるものもあり、 同課では「通報があれば、現場確認のために出動するのが原則なのだが……」と困惑。』と書かれていました。 敷地内や私有地に勝手に車を止められている↑状況とは、駐車禁止だけでなく、所有地への不法侵入とも言えそうな気がしますし、 自宅の敷地内に見ず知らずの他人の駐車や侵入があったら、自分も怪しんで警察に通報してしまいそうです。 隣家や自宅の敷地内に、知らない人が勝手に駐車したり侵入してきたりしたとしても、 警察へ通報すると困惑されて、しぶしぶ様子見に駆けつけるだけなのでしょうか。

  • 誰かが家の敷地内に侵入しているかもしれない

    昨年から、家の敷地内に止めてある自分の自転車に相次いで異変が起こっています。 ベルを鳴らす取っ手部分が無くなる、(転倒などの事故は起こしていない) 車輪が歪み自転車に乗るとゆらゆらと不安定になる(上記どおり転倒など事故は起こしていない) 今年に入ってから自転車に乗ろうとしたらチェーンが外れているのが2度発生(チェーンが外れる前の日まではチェーンはきちっとはまっていました) 事故していない、転倒もしていない、それどころか乗ってもいないのに敷地内に止めているにも関わらずこんな事が起こるとなると、誰かが家に侵入し意図的に悪戯をしているとしか思えません。 ちなみに15年くらい昔に敷地内の庭にゴミが投げ込まれたり(これはその年だけしか起こりませんでした)、この10年間定期的に無言電話がかかってきたり、などされてもいます。 (家族全員誰かに恨まれるような事はしていないと言える自信有り。無論違法や迷惑行為などしておりません。) 敷地内に侵入されたとなると、無言電話のように相手にしない訳にもいきません。 今はまだ自転車程度で済んでいますが、エスカレートして家そのものに危害を加えられるかもしれませんし、早急に対策を取りたいのですが… セコムなどホームセキュリティに入るほどの余裕はありませんし、個人で対策しようとするとどうすればいいか分りません。 まず証拠をつかみたい場合は防犯ビデオが必要になるのでしょうか? よければアドバイスお願い致します。

  • 事故と警察の取調べ

    交通事故を起こしまして、私と相手は、保険会社を通し既に示談が成立し、7(相手):3(私)となりました。 警察が入りまして、実況見分終了後に調書と知らずに警察官から「ここに名前と拇印を」といわれ、2度も催促され、動揺していたこともあり、つい、サインと押印をしてしまいました。 内容は何かの資料かと思ってしまいました。 黙秘権の告知や調書が読み上げられることはありませんでした。 ところが、これが後になりまして、調書ということになっていまして、交通センターと検察に送られています。交通センターからは、警察から送られた調書を元に免許の減点を決定したようです。 一方、検察からは何の連絡もなく、現在、今回の件がどのような扱いになっているかわかりません。不安です。 警察官からは「こういう事件は不起訴になるよ」といわれたまま、終わっています。 事故の相手も調書の内容は知らないといっています。 このような場合、私としては、検察にどのように問い合わせたらよいのか(調書のことも含めて)、また、一方では、交通センターが決定した減点(6点)を見直してほしいと思っていますが、警察の調書というものは、見直されることはないのでしょうか。 もし、できるとするならば、どのような手段があるのでしょうか。ご存知の方は、方法だけでもお教えいただけないかと思っております。 言葉足らずな面倒なメールで申し訳ありません、ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

10年経過していれば書類はまず残っていません まあ検挙歴だけは残っていると思いますけど どっちにしろ占有離脱物横領は逃れられません 白紙調書にサインしたのは間違いですね いまさら騒いでも面倒なだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

記録として残っていても15年位前のことでしょう 裁判で有罪になっていないのなら前科はありません 時効が成立しているので今更裁判にはなりません 占有離脱物横領に付いては今後は気を付け迷うね 特に中古自転車に防犯登録の抹消証明なしで乗るのは止めましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まずその自転車については  職場の敷地内に放置されていたもの 一定期間ごみ置き場(敷地内)に移動 所有者が取りに来ない場合タイヤ等鉄くず等に分け捨てる その一定期間の過ぎたものを分解寸前に担当者からもらったもの です その件は警察にも話しています しかし白紙の調書になんと書かれたのか心配です この調書を今から情報公開してもらえるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

白紙に? 状況では、盗難自転車を使用していたのは間違いありません。 放置された自転車は、あくまでも放置自転車であり、所有権は自転車の持ち主です。 常識的に判断して下さい、前科云々は、常識的に判断したら放置された自転車と言えど、勝手に乗る事は許されません。 白紙調書は、確かに許されませんが、それ以前に相談者さんも占有離脱物を勝手に使っていますから、前科がついていたら困ると言うのは、身勝手な考えです。子供でも、勝手に他人の自転車を乗る事はいけない事だと知っていますよ。 前科が付くには、罰金刑や裁判の判決で執行猶予を含む懲役の実刑判決がなければ前科にはなりません。 しかし、警察のデータベースには前歴として一生残ります。 ある意味、自業自得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 未成年者の「窃盗調書」に親が同意しない場合の取扱について

    19歳の子供が友人のマンションに遊びに行き、滞在の2日間マンション地内にあった自転車をコンビニの買い物に使用していた最中警察の職務質問で「窃盗」とされ調書をとられ、未成年であることからその調書に親の署名を求められた、結果的には「自転車を盗んだ」ことは認めなければなりませんが「調書」の内容に下記の重要事項の記載がないことに不服があり署名をしませんでした。 (1)本人は、「所有者がいる自転車と思わなかった」ため使用したとの事項が記載されていない。 本人は、自転車は古く、また、鍵がかかっておらず、雪国の屋外のため自転車には雪が積もり使用している感じが無かったことで「所有者がいない」と思っている。 (2)2日間の滞在中の使用であり、使用後には「所定の場所に返却するつもりだった」。 以上2項目の重要事項が記載されていない事を、署名をもとめられた時点で異議の申し立てを行いましたが、「調書」には既に子供の署名と拇印がおされてあり、本人が「盗んだ事を認めてサインした」ことを根拠に、親の申し入れは受け入れてもらえずそのことが不服であったことから親は署名をしませんでした。 この場合、今後の取扱はどのようになるのか、また、今後どのように警察の対応をすればよろしいのか、皆様のお知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • 警察の対応について(以前に投稿した事案です)

    母が傷害を受けたたとして診断書を添えて警察署に告訴状を提出しました。何の連絡も無いので署へ、母と同行しました。捜査が3ヶ月待ちとされました。3ヶ月経っても、何の連絡もありませんでした。監察局へ相談すると、進められているとの回答でした。署を訪問するとその場で、関係人として事情聴取となりました。関係人として調書が作成されるのだろうと思いました。しかしその内容は、傷害の真相の取調べとは思えませんでした。傷害の発生が隣人との境界問題を発端としており、刑事の応対は「あなた方が紛争地を全部、買えばいいのよ」などと終始するものでした。笑みを浮かべながらの応対には真に、傷害の取調べとは思えませんでした。一日も早く現場や被害者の取調べを実施してほしいと願い出ると、答えませんでした。それから一月が経過します。事件発生から半年となります。署長へ面会を申出るも、周りが異様なまでに拒絶するものでした。母は障害者のため傷害の完治(靭帯損傷)はよくわかりませんが、以前と変わりない程度まで回復しております。署のこのような応対では正当な聴取や捜査は期待できません。このような経過では仮に、起訴となっても思うような判断(裁判)が得られるともおもえません。今はあきらめの感でいっぱいです。そこで、みなさまにお聞きします。語は素人にて適切では無いかもしれませんが、このような事案を、行政の不作為として県警本部長を相手に民事もしく刑事事件として、訴える方法はないのでしょうか。ご意見を多面からお聞かせ下さい。

  • 警察の取り調べについて。

    警察の取り調べについて。 恥ずかしながら、先日飲酒運転で逮捕されました。その際パトカーで飲酒検知器にて測定をしたのですが、その直後に印字された用紙を自分が確認する前に警察官が紛失したのです。かなりあわてていたのを覚えています。結局その数値を自分が確認することなく、連行され、取調室で数値を見せられたのは数時間後でした。(数値は0.62)その後一晩拘留され、地検に送られその日のうちに釈放となりました。今は心から反省し、人身事故などを起こし取り返しのつかないことにならなかった事を警察の方に感謝しています。唯、一つ気になる点がありまして、地検に送られてかかれた調書には測定した数値をその場で確認したとなっていたと思うのです。その時は拘留され手錠をかけられ、反抗する気力もないまま調書に署名拇印したのですが、今思い返すと、警察による証拠の偽造だと思うのです。 今後下される刑事罰、行政処分を回避したり軽減させたりしたいとは、全く思っていませんが、もしその事実の湾曲が警察による自己都合のものであるのならば、そんな安易な事がまかり通っては納得がいきません。 飲酒運転の取り締まりの規則、方法等に詳しい方がいましたら教えてください。 学も法的知識もないもので、文章に不備がありましたらご指摘ください。警察の取り調べ方について。

  • 目撃者の調書後は…?

    ふと疑問がわきまして、教えて!gooで検索してみましたが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。 先日、トラックと自転車の接触事故を目撃しました。 私が見たのは国道の交差点でトラックが自転車をひきずっているところで、その後自転車に乗っていた小学生の女の子が歩道に倒れていたのを見ました。 警察や救急車が来て目撃者ということで事情聴取をされて、トラックが走っているときの信号もたまたまでしたがバッチリ見ていましたので、どこでどういう風に見たか一部始終をその事故現場で警察の方に説明しました。 トラックが自転車をはねたのを見たのは私だけだったみたいで、後日調書をとることになりました。 まだ警察署には行ってませんが、ここで質問です。 調書を取られた後の目撃者は、また後日警察に呼び出されたりなどするのでしょうか? トラックの運転手と女の子との損害賠償など色々これからあるかと思いますが、その際目撃者も何らかの形でかかわりを持たないといけない状況になるのでしょうか? 私にとっては、ただの通りすがりで、女の子が倒れていたので、そばにいてたら警察が来て、信号を含めて目撃していたので、事情聴取されて…という流れで、いわゆる第三者です。 調書を取るときの心構えは「教えて!goo」検索で出てきましたが、調書後はどうなんだろう?とふと疑問がわきましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 占有離脱物横領(自転車を盗んだ場合)

    言葉足らずだったようなので、再度質問します。 不法投棄等の理由で捨てられていた自転車を盗んだ場合、占有離脱物横領罪になりますか? ちなみに、チェーンなどはかかっておらず、防犯登録のシールもはがされていました。 実は、以前、それで捕まったのですが、指紋と顔の写真はとったものの、罪名の書いていない「~の罪を犯した事を認めます」という書類に拇印をおさせられたのです。 いわゆる白紙委任状のようなもので、後で、警察が好き勝手に罪名を書ける状態です。 また、調書もとっていません。 これってどう解釈したらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故時の警察の対応について

    先日、交通事故に逢いました。当方自転車で相手は大型オートバイ。停車後、道路に出ようとした際にバイクと衝突しました。当方は自転車のため衝撃が大きく、事故の瞬間の記憶がなく、 脳神経の検査が行える救急病院で検査を受け、脳に異常はありませんでしたが骨折と捻挫で一人で歩くことも出来ませんでした。担当した医師から「警察に電話をしてくださいといわれていますよね?」と言われ、何も言われていませんでしたが(警察に電話するべきなのかな?)と思い、警察へ電話をかけました。すると「調書をとるのに後でこちらから電話するから」とのことでしたが 相手が任意保険に加入しているかどうかを質問すると「入ってるに決まってるでしょ!400CCなんだから!」との説明がありました。事故から2日後、警察から電話があり「相手からの伝言をつたえます。相手はオートバイの修理代を出して欲しいとのことです。」という内容でした。こちらの怪我に関して一言もなく、修理代を出せと??しかもその後任意保険には未加入が判明。その後も一方的に「修理代!修理代!」と1日に20回以上も電話があり、しかも「警察は民事非介入」のはずなのに、その後何度も警察から「○○さんから伝言があった」と言い、何度も「修理代、修理代」という伝言を聞かされました。こちらは治療代の要求や自転車の修理代など一言も言いません。言ってる場合ではないほど怪我がひどく毎日寝たきりで痛みがありました。 その後調書を取る段階で警察署で相手を顔を合わせた際にも「修理代、修理代」とひたすら言ってきて「今は治療の段階なので」と言っても「こちらは修理代を絶対に払うつもりが無い!早く払って欲しい」の一点張り。。過失割合は事故の例からするとこちらが8:2もしくは7:3の割合なので、それを伝えると「任意保険に入っていないので過失割合は関係ない!修理代払え」と言ってきました。過失割合が関係ない?自分に非があり割合が大きいのを承知の上で一日20回も電話をしてきて脅迫心を植え付けようとしているのが分かったのでこちらは弁護士に依頼しました。 ************* 長文、大変申し訳ありません。ただ、質問したいのは「民事非介入」の警察がこんなに無茶な伝言を被害者に伝えるということはあるのか?という疑問です。 後で分かったことですが、相手は警察署からとても近い家で会社を経営しており、自宅には「警察官立ち寄り所」という札が掲げられている家でした。 このような場合、やはり「身内感覚」で無茶な言い分でも被害者に警察から伝言されるものなのでしょうか?

  • 遺棄自転車の処置による問題

    昨年、夏以前に当方敷地内に自転車を一台放置、代わりに当方自転車盗難にあう。気がついた時点で交番所に通報、警官が来訪番号等控え 帰られました。  その後連絡なし。今春高校に入学した、娘が通学用にこの自転車を使用。駅にて警官に呼び止められ 交番にて待機、私が迎えに行き供述調書を記入。 翌日また来てくださいとの事。 私は調書を書かされるような重大な過失を犯したのでしょうか?対処方法は?

  • 交通事故の事情聴取が納得いきません

    すごく悔しい思いをしました。先日人身事故を起こしてしまい事情聴取を受けました。相手は自転車でした。私は数年前交通事故以外の事件で起訴猶予になったことがあります。当時の弁護士も起訴猶予は前科にならないとの説明を受けたのですが、今回の人身事故の交通課担当に、君は前科があるね!、と事情聴取の時に言われました。その時に私は、前科は無いですと言いましたが、数年前の起訴猶予の事件は前科だ!と断言され何もそれには反発できませんでした。その後の今回の人身事故の事情聴取もこちらの発言は否定されました。事故図の停止位置が違う記載になっている事を言っても、「もうこのままにしておいてくれ」接触時の時速も発進時だったためハンクラ状態なのに、「じゃ時速5キロ」他にもたくさん私の言う事を否定されました。そして最後に、「家裁に行った時には調書の内容が違うって言わないように」とも言われました。これはまるで私が前科持ち扱いされ平等な扱いをしてもらえなかったようで、すごく腹立たしい気がしました。翌日その警官から電話で「前科無しでした。」と連絡がありました。なんとその警官は執行猶予と起訴猶予を間違えていたとのことでした。警察官がこんな間違いをして許されるんですか?私は事故の事情聴取の内容にも納得出来ません。その時は、前科が有ると決め付けられ動揺をしていました。今回の事情聴取のやり直しは求められますか?教えてください。

  • 警察に騙されたとしか言いようがありません

    今年4月に起こった交通事故についての質問です。 今年4月7日(土),自転車に乗って渋谷駅前の車道を走行していたところ,路上に停まっていた警視庁の警備車両の脇を通過する際に突然そのドアが開いたことにより横に跳ね飛ばされ,その衝撃で転倒,私は打撲程度の怪我を負い,自転車は全損に等しい状態になるという事故が起こりました。 ドア(助手席側)を開けたのはA,同乗者はBという人物でした。 それから週明けの4月9日(月),上記二人の上司と称するCから電話があり,この日より事故後の対応についてはCが担当することが告げられました。 その際,私は以下の内容を伝えました。 私が乗っていた自転車は全損同様となり,また購入からだいぶ年月が経っていたことからも修理に相当な時間と費用を要することが予想されるから,これを修理するより新車を購入するほうが安上がりである。 するとCは,私(被害者)が損をするようなことにはしないから修理せよと,修理を強要,やむをえず指示どおりに修理に出すことにしました。 むろん修理費は私が立て替え,その分が支払われるまでには1か月から遅くとも2か月かかるとのことでした。 それから度々催促をしましたが,Cの説明はコロコロ変わり,私は散々に振り回された挙げ句,治療費や慰謝料,そして修理費の賠償額が決まり,その報告を受けたのは10月1日でした。 その際,私に示されたのは項目別の金額を記した紙切れ1枚,それだけです。 修理費は,実際の修理費の1割も出ず,慰謝料も驚愕の数字でした。 きょう10月20日になっても,本来ならば真っ先に支払われるはずの治療費をはじめ,一切の費用が支払われる気配がありません。(何の連絡もありません) 会社の顧問弁護士に相談したところ,日弁連交通事故相談センターを紹介されたのですが,私としては,警視庁,そして賠償額を算出しているという東京都に対して疑念が募るばかりで両者を提訴したいと考えているのですが…… 【質問1】私は誰に,あるいはどの組織に賠償を請求すればいいのでしょうか。 【質問2】C個人を詐欺罪などで立件することは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の現場検証について

     現場検証をしないなんてあるのでしょうか?教えて下さい。 ・夜の裏道&曲がり角(1方向にしか曲がれません)で車と自転車の事故です。 ・私は自転車でライトも点灯し左端を通り左折、相手は前から来た車で右折なのでセンター寄りを走ってきました。 ・保険会社は翌日すぐに来られ、現場や壊れた自転車などの写真撮影をし私の話も聞いて帰りました。車の巻き込みに近いね~と! ・警察は、事故当日に救急車内で被害者調書とやらを私が言ってもないのに『スピードの出し過ぎだった』とか書かれ署名押印させられました。私は軽く飛ばされ気も動転してるのにそんな中、署名押印を求められたことすら納得いきません。 ・さらに、4~5日たっても警察から事故後どうすればいいか連絡がないのでこちらから現場検証はないのか?など問い合わせました。 が、事故当日に被害者調書も書いてもらってるし、必要ないとのこと。 普通、双方立ち会いでしないのでしょうか? 最初に問い合わせた時はまだ診断書も提出できてなく診断書を提出すれば人身事故だし検証をするのかと思い再度聞きましたが、必要なしと! ・人身事故として検察庁に上げるには現場検証の書類も必要ですよね~ それなのに必要なしというのは??? ちなみに、私の怪我は傷が深く少し縫ったのとあとは足、肩などの打撲などがひどいです。

専門家に質問してみよう