• ベストアンサー

一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドン

一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドンと叩くので、開けるまでが怖いです 「チャイムないから宅配便ですと言って欲しい」と言ったら、「喋ったらいけないのかと思った」と言われて… 海外からサプリ頼んだから、家族とかに知られたくないと思ったのか いつもぶっきらぼうな対応するから、人と話したくない人と思われたのか 業者の人からしたら、どう思いますか?

noname#120703
noname#120703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鍵を閉めたまま「どなたですか?」聞けばよい ただ、怖い感情があるのなら、悪人は嘘ついている可能性が高いので聞いたところで意味が無い

noname#120703
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全くその通りなんですが、恐る恐る開けてしまいました かなり強く叩くからなかなか驚きますよ 次回から聞きます

その他の回答 (3)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

別に怪しいことをしているわけではないならドアに「御用の方はノックをしないで○○ですといってください。」張り紙をしておけば良いのでは。

noname#120703
質問者

お礼

まあ、そうだけどね 怪しいことなんてしてねーしな

noname#137229
noname#137229
回答No.3

アパートのドアなどには「のぞき窓」がついていることが多いですが、あなたのオパートにはその様なものは無いのでしょうか? さて、不満の解消法には、相手に求める場合と、自分で対処する場合があります。 相手に求めても、多くの場合は失望の方が多いでしょう。 自分側での対処・・ インターホンなどを付けましょう、かかっても1万円位でしょう。 あるいはのぞき窓を付けるもありでしょう・・ いずれも大家さんと相談の上で・・・ 話の持って行きようでは、費用は大家さん・・で済むかも。

noname#120703
質問者

お礼

回答ありがとうございます どなたですか?と聞いてみることにします 驚きました

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 『大声で怒鳴るな!』って言う人もいたのでしょうね。  ドアを叩くだけでも怒る人もいるでしょう。  TVインターホンまでいかなくとも、チャイムにドアスコープくらいは今や普通でしょうから、配達員さんからすれば『迷惑なアパート』なのでしょう。

noname#120703
質問者

お礼

回答ありがとうございます 迷惑と言われても…無言でドンドン叩かれると物凄い怖いです とりあえず、配達員が頭が弱いということは分かりました

関連するQ&A

  • 郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

    今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。 時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。 それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。 大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。 玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。 ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・ こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか? 郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。 よろしくお願いします。

  • 郵便物の配達について

    住民票を現在住んでいる市にまだ、移すことができてませんが、郵便物や宅配便は今住んでいる住所に配達されるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 郵便小包と宅配便

    郵便小包と宅配便は実質的に同じような営業ですが、宅配便業者は営業用の緑ナンバーが必要なのに対して、郵便は営業ナンバーをつけていません。 郵政公社は道路運送法、貨物運送法など適用されないのでしょうか?

  • 郵便局員、配達の際の過剰なドア叩き

    以前から気になっていた事なのですが、郵便配達員の方の配達の際の過剰な呼び出しに困惑しています。 書留郵便の際など、郵便局員の方が、チャイムを鳴らした後も、玄関のドアをどんどん叩いて名前を呼ばれます。二階の部屋から玄関に下りていく間中ずっと玄関を叩いている状態が続く事もありますし、何もそこまで…という感じです。 これって当たり前なのでしょうか?それともうちの地域の配達員だけなのでしょうか? 何だか柄の悪い勧誘よりもひどいたたき方で、驚いてしまいます。 ちなみに家が留守にする事はほとんどなく、必ず対応はしているんですけど、すごく大声で呼ばれるので、気分が悪いです。 もう少し普通に対応して貰えないもらえれば、こちらも気持ちよく対応できるのですが。。。

  • 定形外郵便の配達は手渡し?ポスト投函?

    マンションです。 定形外郵便の配達についてお聞きしたいのですが、ポスト(メールボックス)に投函してもらえるのか、それとも宅配便のようにドアで手渡ししてくれるのか、どちらなのでしょうか? ポストの場合、入らないときなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便局配達員について

    引越し前をして感じたんですが 今都内で 以前は神奈川です 神奈川のときは チャイムをならさず ドアを激しくたたき 大声で○○さ~ん 書留で~すと の感じで 心臓も悪く 家族もかなりびっくりして たたき方が激しいので。 何回も郵便局に電話をして 耳も遠くないし チャイムを押してくださいとたのみました  でも 改善されず とても心臓にはきつかったです  でも都内にこしたら すごい礼儀正しく 今まであんなにいやな思いしてきたのに 何でこんなに差があるのかと 驚きと以前への怒りがあります 地域によって配達人の教育にも差があるんでしょうか? 家族でも何回も話し合いあのたたき方は 若い子供でさえ 心臓に悪いといいます 高齢者も家族にもいないので 耳が遠いから たたくとかではないと思います 地域によって違うのでしょうか? その人は50前後で地域の 固定の配達員でした どうぞご教授お願いします

  • 国際郵便って・・・?

    ヨーロッパ在住者です。 先日日本から国際郵便小包が配達されました。ところが郵便局員ではなく地元の宅配業者の配達で、しかも配達料として10ユーロを請求されてしまいました。 世界中の国々は国際郵便の条約に加盟していて、料金徴収は発送国が担当、着信国は発送国から規定の料金の支払いを受けた上できちんと配達する義務があると中学校で習いました。宅配業者にその旨問い合わせたところ、「郵便書簡」と「郵便小包」は別なので「小包」の配達は自動的に当社が請け負うシステムになっていると言われ、ますます「???」になりました。 そこで質問なのですが、 1.「郵便小包」って「郵便」じゃないの? 2.条約に関する中学校の授業の記憶ってあっていますか? 3.この国のシステムは世界を敵に回した条約違反? 4.条約違反なら個人と業者の話し合いじゃどうにもならないけど、どういうルートで交渉したら良いの? どなたか詳しい方、出来れば郵便の専門家に教えを請いたいです!よろしくお願いします。

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • 普通郵便って祝日の配達はありますか?

    祝日に普通郵便の配達ってしてましたっけ? 敬老の日にカードを送ろうと思うのですが、してなっかたような。。。でもカードだけなので宅配便にするのも変だし。。。 どうするのがベストでしょうか?

  • 郵便局から海外へ小包を送ったのですが、未だに届きません。

    半年前、郵便局より航空便にて小包を発送しました。 しかし、未だに届いていません。 郵便は他の業者(DHL、UPS等)より遅いのは知ってますが、幾らなんでも遅すぎだと思ってます。 そこで、郵便局に返金を申請したいと思うのですが、発送時の伝票が見当たりません....。 やはり伝票が無いと、受け付けてくれないでしょうか?? 経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。