• 締切済み

090金融からお金を借りてしまったら

友人が090金融からお金を借りてしまったようです… 2万円を借りて、一週間後に3万5千円で返すよう言われたそうです。 ただ返済日の前日の朝11時までに、全額返済か利子分の返済かを連絡しなければ、全額返済はできないと言われたそうです。 色々と調べてみて、もしかしたら返済前日に電話がつながらないというような手口もあるという情報もありました、明らかに違法なことはわかっています。 甘い考えかもしれないと思ってはいます…でも、いろいろな人に迷惑がかかる位なら、3万5千円を払って、もう全額返済したのだからこれ以上かかわるのならば警察に言いますと言うように言えばどうにかなるのでは…と考えてしまいます。 実際に、090金融に少しでもかかわって、ちゃんと解決した方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • KiiNO
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

  • ednakano
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

警察の指導は一切払うな(元本も)となっています。 弁護士もいいのですが、相談料がかかります。 090金融の場合は総じて少額(2-5万程度)です。 また一切の書類はなく借り手の家族や職場の電話を聞いていますが、かれらの攻撃は、基本的には電話での脅しだけです。契約書などがなければヤクザに債権譲渡もできないため、現実に取り立てに来ることは稀です。 戦いたいのであれば、一切の支払いを拒否して警察に被害届出して、弁護士雇ってやる方法もありますが、迷惑な電話しか来ませんし、相手に支払わない意思をはっきり伝えれば、相手が電話口で怒りくるおうが結局脅し文句を捨て台詞にする程度で済むようです。 もめ事がいやならその程度であれば、払う選択肢もありかと思いますが、あなたの場合は借りたのが2万円なら、振込口座聞いて2万円振り込んで、返したのでもう払わない。警察も弁護士も払うなと言っているなど、はっきりと意思を伝えると、結構あっさりあきらめるケースが多いです。 あと、警視庁などが情報提供を受け付けていますので、携帯電話の番号と、振込口座の情報を提供すことも忘れずに

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

ヤミ金融に最高裁判決"利息だけでなく元本も返済不要" http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20080621_1_1.html テレビか?新聞を読んでる? 警察に連絡とって、対策聞けば、返済するな!無視しろ!で終わると思うけど・・・

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

返済は当日にしてはいけませんよ。 電話が繋がらない、事務所が休日とされて誰もいない、など、どんな手段つかっても返済を受け付けないようにする可能性が高いです。 090は小額融資。1週間でたった1万5千円の利益ではそこまでうまみなどありません。とにかく先延ばしにすれば雪ダルマ式に利子が増えるのでそこを狙ってきます(小額融資を受けるような人はすぐに返済できない金額に達するから)。 正規の手続きを取って解決できるかどうかは分かりませんが、弁護士を雇って戦えるだけの財力があるでしょうか。 そういった問題を親身に取り扱ってくれる弁護士もいるでしょうが、そういう人が動いてくれるのもかなりドロドロになった時くらいでしょう。たかが2万が3万5千になったくらいで動いてくれるとは思えません。 その間辛い思いをすることになると思いますよ。 払って終わらせるならば、まだ相手が返さないだろうと思ってる時期に会う約束をして払って終わらせる方が無難でしょう。 日が過ぎる毎に危険はどんどん増します。

関連するQ&A

  • 消費者金融について

    消費者金融は基本的に高利子(一部では違法なところもあるらしい)です。そこで知人に聞いたのですが、一円でも借りたら危険(返済金が高くなっていく)というのは本当でしょうか?僕は一円借りたら一円返すだけでいいと思うのですが、消費者金融にはお金を借りたことがないのでよく分かりません。また、もし一円などを借りて、返済金が高くなっていくならば、消費者金融側はどのような方法でお金の量を上げていくのでしょうか?

  • 確実にお金を返してもらう方法

    6ヶ月前に知り合いと輸入卸の会社を企業しました。 その知り合いから、既に私どもに発注がきていると言われ、400万円がまず必要と言われ、そのうち200万円を私が調達することになりました。 私に自己資金がなかったのですが(知り合いは了承済み)知り合いは昔にお世話になった人なので信用して、 「発注先から入金があったら、即座に利子を含め全額返済。それまでの月々の返済は知り合いが全て持つ。」という約束で消費者金融6社から私が200万円借りました。 当初の予定は2ヶ月後に全額返済できるとの知り合いからの約束でしたが、6ヶ月経った今も、月々の消費者金融の返済しかしてもらってません。その返済すらも遅れる事もしばしばあります(クレジット会社などの私の信用が下がっています)。(どうやら、言っていた事と違う事に200万円を使っているみたいです。) 簡単な借用書に署名はしてもらっていますが、 法的に確実な契約書などは御座いますでしょうか? 利子を含め全額を確実に返させる方法は御座いますでしょうか。 また、逃げさせない為に法的に有効な手段など御座いますでしょうか。 (知り合いは持ち家です) いつ逃げられるか毎日が不安です。 泣き寝入りしたくありません。 出来れば、全額返済してもらった後、 縁を切りたいとまで思っています。 お手数で御座いますが、お教えいただければと思います。

  • 「090金融」

    私の友人の話なんですが恐らく「090金融」みたいな所でお金を借りてしまい、全額返済したみたいなんですが、数日後口座に勝手に入金されてたらしく本人も困惑しています。 こういうケースはどう対処するのが一番いいのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。 ちなみに30000円入金されていて10日で15000円の利息がつくそうです。

  • 住宅金融公庫の一括返済について

    このたび、住宅ローンを借り替えて住宅金融公庫を一括返済することにしました。 公庫の残金は1300万円で、後16年です。 ところが、一括返済するにもかかわらず、利子を含めた残金分1300万円を支払わなければならないと言うことを聞きました。それって、本当なんでしょうか?どう考えても16年分の利子はある程度減額されると思うのですが。 正直、近頃の銀行って信頼できないので、融資の知識のない顧客に対して「うそ」を言っている気がします。 本当のところどうなんでしょうか?利息分を含めて全額支払わなければならないのでしょうか?

  • 詐欺に遭い、消費者金融からお金を借りてしまったのですが

    友人の話なのですが、あるサイトから請求があったそうです。 電話で「登録してください」と泣きつくように言われて仕方なく登録してしまったそうです。 (なんで電話が来たのかはわかりませんが・・・) そのあともステップアップということでまた泣きつくように電話が来たので仕方なく登録したそうです。 そしたら、その後に合計で100万円近くの登録料を請求されてしまって、でもHPには登録無料と書いてあったらしく、電話でもお金がかかるとは言われてないそうです。 どうやら悪徳業者に引っかかってしまったようなんです。 それで、それを支払うために消費者金融からお金を借りて支払ったみたいでして、今度は100万円近くの借金を背負ってしまったんです。 友人は断れない性格ですし、怖いと思ったのでしょう。 仕方なく支払ってしまったみたいです・・・ 上の電話の件は、詐欺?ということは分かります。 でも、その消費者金融から借りた100万円はどんな理由があろうとやっぱり返済しないといけませんよね? 簡単に言うと 悪徳業者に騙された ↓ 消費者金融からお金を借りて悪徳業者に登録料を払ってしまった ↓ 消費者金融に100万円近くの借金 (詐欺にあったとはいえ、これは返済しなければいけないのでしょうか?) 友人が心配です。 ご回答お願いします。

  • ヤミ金に借りたお金を返済するには・・・

    知り合いの兄がヤミ金からお金を借りていて、そのヤミ金業者はお兄さんの友達だそうなのですが、10日で1割の利息を私の知り合いが、お兄さんに代わって返済している状況です。借りた金額は35万円だそうです。私の調べた限り消費者金融で仮に40万円借りた場合、利息も含め44万円ほどで全額返済できそうなのです。利息は24%でした。ヤミ金に返済する為に消費者金融から借りて返済することは正解なのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • この状況って金融からお金借りれますか?

    友人なのですが年齢29歳、妻一人、子供二人(5歳、3歳)、勤続年数6年、年収350万‥ ローンはとある信金でマイカーローンを340万の8年ローンで5年経過。 消費者金融で約50万 支払いを滞ったことは一度もないそうです。 この状態で飲食店の開業ローンを組みたいようなのです。 本人曰く消費者金融の借り入れを気にしているようなのですが、私は関係無いと思うのですが消費者金融の金融商品を利用していると借り入れには不利なのですか? また開業ローンなど金融商品の知識がまったくないのでどなか教えていただけないでしょうか。 金融によって条件が誓うとは思いますが、最低でもこれくらいは借りられるんじゃないかというラインでおねがいします。 本人の希望は500万だそうです。 毎月返済を抜いて3万円は確実に新たな返済に当てられるそうです。 収入の方は開業しても今の仕事とダブルワークなので年収が現状以下になることはないそうです。 奥さんも働いておられるようです。 私自身、ローンを組んだことがないので他に何か必要な情報があれば補足します。 よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融の繰上返済

    親が失業したことと、兄弟の進学費用が足りなかったため、昨年末に某大手消費者金融で50万借りてしまいました。 もうすぐ夏のボーナスなので、繰上げ返済したいと思っています。額は(いくらもらえるのかはっきりしないのですが)25万ほどを考えています。 現在46~47万残っているのですが、この状況で25万円を繰り上げ返済すると、残金は23~22万ということになるのですか? それとも利子の分、もっと少ない額しか返済できていないことになるのでしょうか? 夏・冬で2回に分けて繰り上げ返済するか。もしくは冬までお金をとっておいて、一括で返済するのかよくわからないので悩んでいます。 また月々の返済額は1万5000円ですが、利子が高いので2万ぐらいずつ返済しようと思っていますが。そうすると、余計な分の5000円というのはそのまま利子に関係のない返済額ということになるのでしょうか? どなたかご存知もしくは、ご経験のある方は繰り上げ返済について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金の利子

    こんにちわ。 20代前半女性です。 7月下旬に、知り合いに8万円貸しました。 借用書と、免許証のコピーを持ってきてもらい、返済は8月25日という約束でした。 ですがなかなか返してもらえず、電話などで催促をしていたのですが、振り込んだと嘘をつかれたり、「今日中には必ず!」と言っておきながら約束を破る、というのが何度もあり、警察にも相談しました。 警察に相談したことを告げるとさすがに驚いたのか、それから少しずつ返してもらい、現在7万5,000円は返ってきています。 残り5,000円というところなんですが、9月末から彼の携帯が止まっていて全く連絡が取れない状況です。 一応免許証のコピーがあるので、自宅を調べて行くことも可能なんですが、相手は結婚しているのでちょっと怖いです。 また、9月初めにメールで、 「9月5日までに確実に全部返します。この約束を守れなかった場合、倍額を返します。」 といった内容が送られてきました。 結局その約束は守られることはなかったので、彼は 「倍額もちろん払うし、迷惑かけたから20万円用意しようと思っている」 と言ってきました。 でも、お金に苦しいならいきなり倍額などといった利子を自分から言い出すなんておかしいな、とは思ったんですが・・・ 結局残り5,000円というところで逃げられそうです。 利子は、本当のところを言えばもちろんもらいたいです。 私も余っていたお金を貸したわけではないし、返済をなかなかしてもらえなかったことでかなり苦しい思いをしたので・・ けど、そんな人間と見抜けずに貸してしまった私にも原因があるので、利子はもらえなくても、残りが返ってくればそれでいいかなとも思うようにしています。 利子を~と彼が送ってきたメールは保存してあります。 彼と連絡が取れた場合、利子まで請求することは可能なんでしょうか?

  • 【武富士放火事件】消費者金融会社の武富士放火事件の

    【武富士放火事件】消費者金融会社の武富士放火事件の犯人はタクシー運転手で死刑になりました。 しかし、彼は善良な人だった気がします。 なぜ彼が放火に至ったのか。 それは結婚式で仲人をしてくれた女性がタクシー運転手の彼に、近々、多額の遺産相続金が入ってきて、確か1000万円か2000万円の遺産相続で遺産相続手数料に200万円がいるがお金がないので貸してくれないか。 遺産相続金が入ったら利子も含めて早急に返すからと言われ、タクシー運転手のおじさんは人が良く、その上、仲人をやってくれた女性だからと人生で初めて消費者金融会社から200万円を借りて彼女に渡した。 その彼女は一家心中をして善良なタクシー運転手の彼には200万円の消費者金融からの借金だけが残った。 200万円の借金の月々の利子返済額が5万円。 200万円の借り入れで利子返済だけで月収手取り18万円のタクシー運転手には毎月5万円の利子返済が積もり積もって利子返済すら返済に困り、借金総額が雪だるま式に積んでいってついには200万円の借金が2000万円の借金になっていた。 借金額 0ヶ月 200万円 1ヶ月後 205万円+利子 2ヶ月後 210万円+利子+利子 1年後 300万円++利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子 1年後には200万円の元本が300万円+利子×12ヶ月分が積もり積もっていた。 借金は倍々ゲームで膨れ上がり、最初に仲人の彼女に騙されなかったら、彼は人生で借金をしたことがなく月18万円のタクシーの給料で細々と生きていたはず。 彼女に騙されて借金が雪だるま式に膨れ上がって、責任感の強さ、善良な考えから頭がおかしくなって放火に至った。 そんな騙されて借金を負って、ある程度の歳まで借金も消費者金融で金を借りたことがなかった善良な人が、悪い女に騙されて放火して死刑っておかしくないですか? レイプとか強姦とかののちに殺してレイプ殺人事件とか強姦殺人事件とかなら死刑は分かりますが、このタクシー運転手って心は優しい人ですよね? 女に騙されなかったら放火事件なんてしてなかったはずです。 他人に嵌められた元々善良な人が死刑っておかしくないですか?