• 締切済み

食えない資格ばかり。

今は取得しても食えない資格ばかり。 じゃあなぜ資格が存在するのか? 取得する意味無いよね。

noname#235138

みんなの回答

回答No.3

主催者が儲ける ただ絶対実用国家資格は裏切らない 何の資格目指してんの?まさか日本語検定とかご当地選手権とかカラーコーディネーターとか秘書検?。

質問者

お礼

悩み無くなれさん、ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

表向きは、そのことに対する知識をどれくらい持っているのかという、客観的目安のため。 当たり前だけど、まぁ、面接などで、ワードやエクセルが出来ます。と言っても、どれくらいできるのかわからない。 単なる表計算として使える程度なのか、マクロなどでバリバリと組むことができるのかわからない。 そういう時の判断基準にすることができる。 現実的には、役人の天下り先確保のためのもの。 ほとんどの、なくてもできる資格の役員や会長色などには、元役人が座ってますからね。 ただ、その資格がなければやってはいけないとされる資格で、その内容を必要とする仕事であれば、十分に役に立つ資格になる。 これを見極めて取れば良いだけの話です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• KGS
回答No.1

資格を主催する団体は受験者が多くなれば儲かるのです。 また、資格の条件が変わったとか言って、資格持ちにも研修と称して金を巻き上げます。 だいたい、どうでもいい資格ばかり作って何の役にも立たない、資格主催団体を設けるだけが儲かっている仕組みというのは、天下りした人間が作ったのが始まりで、自分の食い扶持を稼ぐ手段なのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。