資格とは?資格取得の利点欠点限界盲点とは?

このQ&Aのポイント
  • 資格とは、ある事柄に関する知識、経験を得た事を証明し、取得することにより自己肯定力を育むものなのでは?
  • 資格取得とは、知識の確認、自分の実力試し、昇進、昇格試験ぐらいの意味性しかないのでは?
  • 資格の存在意義は実務との関連性であり、資格取得だけでは意味がないこともある
回答を見る
  • ベストアンサー

資格とは?資格取得の利点欠点限界盲点とは?

資格とは 何か? 資格の存在意義とは? 資格は、 ある事柄に関する 知識、経験を得た事を証明し、 取得することにより 自らに自信を与え自己肯定力を 育むものなのでは? 一般的には 資格取得とは、 結局のところ、 知識の確認、自分の実力試し、 昇進、昇格試験ぐらいの意味性しか ないのでは? たとえ、 如何なる資格取得をしたとしても、 実務がともわなければ 資格の存在意義は、無いのでは? 資格と実務の間に 横たわっているのは、 いったい何か? 資格はないが、 実務がある人間にとっての資格とは? 実務はないが、 資格がある人間にとっての実務とは? 資格の活用法とは? 日本に資格が多いのは 資格ビジネスが 流行っているからなのか? なぜ、 日本には 趣味でたくさんの資格を取る事を 趣味にしている人間が いるのだろうか? 彼ら、彼女らにとっての資格とは、 モルヒネや阿片の様な麻薬物なのか? 今、全世界から、 資格と言う概念が無くなれば、 どの様になるのだろうか? 専門家にとっての 資格の意味性とは? なぜ、 資格はこの世に存在するのか? 資格取得の 利点、欠点、限界、盲点とは? 資格、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 社会、資格カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14156095469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

A資格とは、何か?:何らかの仕事をする上で、必要な免許の事。 B資格の存在意義とは?:資格保持する事で、他者との、アドバンテージ(有意差・優越感)誇示 C資格は、ある事柄に関する、知識、経験を得た事を証明し、 取得する事により自らに自信を与え自己肯定力を育むものなのでは?:自己満足だけで無くて、他者との差別化が出来る D一般的には資格取得とは、 結局の処、 知識の確認、自分の実力試し、 昇進、昇格試験ぐらいの意味性しか ないのでは?:自己啓発努力が、継続しなければ、人間の成長が、無い為。 E如何なる資格取得をしたとしても、 実務が伴わなければ資格の存在意義は、無いのでは? 実務必要性格の有無では、無くて資格取得が、公的なライセンスとして、身分保証される。 F資格と実務の間に、横たわっているのは、いったい何か?:インターンシップの重要性。 G資格は無いが、 実務がある人間にとっての資格とは?:無用の長物なれど、専門性の格付けとなる。 H 実務はないが、 資格がある人間にとっての実務とは?:絵に描いた餅で有り、形式意識な 価値観のみで、実際には役に立たない。 J資格の活用法とは?:就職試験・社内昇格時の評価資料:転職、創業時点の、官公庁届出情報に、有効な活用情報となる。 K日本に資格が多いのは、資格ビジネスが、流行っているからなのか。?:現代は、競争社会だから、他社より一歩でも、前へ進みたい、自己向上心の顕れ。 M何故、日本には、趣味で沢山の資格を取る事を、趣味にしている人間が いるのだろうか。? 人間の能力は、常に各種専門知識を、得る事でのみ脳の活性化が計れる、陳腐な知識は、確実に取り残される、負け犬になりたい人等は、どこにも居ないから。 N 彼ら、彼女らにとっての資格とは、モルヒネや阿片の様な麻薬物なのか?:人生へ取り組む為の切迫感から、湧いてくる社会人としての、公的な貢献意欲・情熱の顕れ。 P今、全世界から、 資格と言う概念が無くなれば、どの様になるのだろうか?:無法図な、ルール無し状態になれば、世界経済・社会規範・倫理メチメチャとなり、大混乱・戦争勃発もアリウルでしょう。単純には、”核の乱開発・運用・保守については、国連にて協議制定ある Q専門家にとっての、資格の意味性とは。?:有意義だけれども只の勲章程度で、別に顕示欲等、無し。 R何故、 資格はこの世に存在するのか。?:人間は、全てが平等では無くて、差別化が必要だから。 S資格取得の、利点、欠点、限界、盲点とは。?:利点、安心感。欠点、実技への不確実性。:限界、資格上位資格の見極め判断力・・所詮、資格創設者水準に達しない点、盲点:新技術対応での解釈の違いによる正当性有無及びその拡張性に、不足事項が出て来る点。 **********   **********

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (1)

noname#214885
noname#214885
回答No.1

>資格は、 >ある事柄に関する >知識、経験を得た事を証明し、 >取得することにより >自らに自信を与え自己肯定力を >育むものなのでは? 日本にはとか言う前に根本的に間違ってるよ。 ある業務に就く為に必要なもの。 資格がないと就けない業務がある、それだけ。 例えば管理栄養士。 病院で傷病者に食事を出す。 普通の給食のおばさんでも調理はできるが病院で傷病者に食べさせるものは管理栄養士がいないとダメ。 食い物が原因で病気が悪化した、薬と合わず思わぬ症状が出た、なんて事になるからね。 薬剤師もそう。 薬に関してなんにも知らない人には任せられないのよ。 利点とか欠点とかじゃなくてその仕事に就いても資格がなきゃ仕事できない訳だ。 趣味でとる人は転職用でなければ勉強が好きなんじゃない? 更新が必要な資格もあるから普通はその関連の仕事に就いてないとなんにも利点なんかないよ。 すぐ取れる資格なら会社側が取らせてくれたりする。 宅建とか無くても業務ができるものもあるけど優遇されるし、自己都合で別の会社へ移籍するにしても有利だよね、持ってると。 不動産に長く勤めてるじいさんが試験に訪れたりしてるけど受からないんだろうなぁ。 若い人は取るだけ取って別の仕事するんだろうなぁ。 そういうのは確かにおかしいね。 でもやってるなら持っててくれないとね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同じ様に毎回利点欠点限界盲点を繰り返す利点欠点限界

    同じ様に毎回利点欠点限界盲点を繰り返す利点欠点限界盲点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 私の場合。 利点。 この質問形態が好きだからいわゆるwant toだからとしか言いようがない。 、好きだからやり続ける、この私は何年(5年)も質問し続ける質問好き。 新たな表現と知識を獲得する為の自由練習帳、ノートというのが私にとってのokwave 質問サイトの存在意義。 コミニューケション 欠点。 私の質問形態が嫌いな人間に噛み付かれ、つきまとわれれてしまう、いわば私のファンが増える。さすが私だよ。 Okwaveが無くなれば私の文章は無くなってしまうこと。 限界。 匿名だから情報に価値はなく誰にも見向きもされない。(ショーペンハウアーならばこの質問サイトの存在に怒り出して、抹消するか実名制にする様に働きかける。) 文章という表現では全て書ききれない。 文章では扱う情報量が少な過ぎる 盲点。 ネット媒体はリアルには敵わない。 実際は質問サイトやokwave等は認知度がそんなに高くなく、毎回質問する回答者が大概同じでいわば池や沼地や水槽の中を泳いでいると同じで物凄くい狭い世界だとなかなか気が付かないこと。 質問サイトは質問者や回答者を無意識に働きかせて莫大な利益を得ているという構造になかなか気かない。(我々は知らず知らぬ内に質問サイトに飼いならされているということ。)

  • 知識と想像力の利点、欠点、限界、盲点とは?

    知識には限界があり、 積み重なった 層の重圧に依存する限り 我々は盲点から脱して 新たな見方をえる 段階には、 至れないのだろうか? 想像力は世界を変える 可能性を秘めているのは、 その為なのか? 知識とは? 限界とは? 盲点とは? 社会、哲学、美術カテゴリー 皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 哲学、社会カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14156174689

  • 1.深淵に至ることの利点欠点限界盲点とは?

    1.深淵に至ることの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって深淵とは何か? 深淵に至ると人間はいったいどうなるのだろうか? 2.新たなゲシュタルトを得る為に 大量の知識を獲得して、 (一月万冊の様にたくさんの読書と、 私の様に地味に知識を収集する姿勢を絶やさず) 抽象度を上げに上げて利他的な活動をすることで 得られる新たな視点とは何か? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • パリピピープルとは?(利点欠点限界盲点とは?)

    パリピピープルとは?(利点欠点限界盲点とは?) パリピピープルとは頭が軽く(DQ.池沼、バカ)で 金を持ち合わせていたらば、 江戸っ子の様にその日のうちに使い切る 愚者の様に陽気な楽天家な人間を指すのだろうか? (田舎もしく金持ちの子女なのだろう) 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.rcd.co.jp/article/6513/

  • 妄想癖がある人間の利点欠点限界盲点とは?

    妄想癖がある人間の利点欠点限界盲点とは? 皆さまにとって妄想癖がある人間とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 知識の自転車操業の利点欠点限界盲点とは?

    知識の自転車操業の利点欠点限界盲点とは? インターネットで表面的に(上面な) 知識をカップラーメンの様に 短期間に蓄積する事は可能でも、 それが自身の血肉にならなければ、 付焼き刀の様に、 零れ落ちてしまい、意味を成さないのでは? 知識を血肉に通ったものにする為には、 徹底的な思考と、 その知識を掘り下げ、 本質もしくは、深淵に至らせいといけないのでは? 知識を自転車操業で得ている人間と 知識を深淵、本質まで立ち返って、 徹底的に思考し続ける人間の違いとは? それぞれの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 知識とは?自転車操業とは? 表面、上面的な知識とは? 深淵、本質とは? 徹底的に思考し続けるとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 皆さんにとって国際婦人デーとは?(利点欠点限界盲点

    皆さんにとって国際婦人デーとは?(利点欠点限界盲点とは?) 国際婦人デーの存在意義は現在でもあるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国際女性デー https://en.wikipedia.org/wiki/International_Women%27s_Day

  • 超ポジティブシンキングの人間の利点欠点限界盲点

    超ポジティブシンキングの 人間の心理、哲学とは? 超ポジティブシンキングの 人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 超ポジティブシンキングとは、 あなたにとって、 どの様に感じますか? 超ポジティブシンキングとは? 超ポジティブシンキングの 人間が 超ネガティヴシンキングの 人間になるためには 具体的にどの様にすれば良いのか? 超ネガティヴシンキングの 人間が 超ポジティブシンキングの 人間になるためには 具体的に どの様にすれば良いのだろうか? 超ポジティブシンキングと 超ネガティヴシンキングの 根本的な違いとは? 微妙な違いとは? 超ポジティブシンキングと 超ネガティヴシンキングとは そもそも何なのか? 心理、哲学、社会カテゴリ皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 心理、哲学、社会カテゴリー 超ポジティブシンキングの 人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11157780436

  • 1.元号という時代区分の存在意義、利点欠点限界盲点

    1.元号という時代区分の存在意義、利点欠点限界盲点とは? 2.皆さまにとって元号とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/元号 https://en.wikipedia.org/wiki/Regnal_year http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/manage/wp-content/uploads/2018/04/86_13.pdf

  • 香辛料の利点、欠点、限界、盲点とは!香辛料とは?

    納豆のパックに付いている 香辛料。辛子は本当に必要なのか? 納豆のパックに辛子を 付ける意味性と、 納豆のパックに辛子を 付けるコストはどれぐらいなのか? 日本の香辛料業界とは? 香辛料とは? 香辛料の 利点、欠点、限界、盲点は! 香辛料カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 飲食カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14155551099

専門家に質問してみよう