• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金持ちとゴミ箱の共通点の違いと利点欠点限界盲点

金持ちとは ゴミ箱と同類項では? ただ金と言う道具を持ち合わせても 有益に使えなければ、 金を稼ぐ意味は無に等しいのでは? 金持ちとゴミ箱の 共通点と、 それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 金持ちとは? ゴミ箱とは? 一月100億稼ぐ人間と 一月100万稼ぐ人間と 一月100円も稼がない人間の 共通点、違いとは? 金を稼ぐ本質的な意味とは? 金とは? 稼ぐとは? 付加価値とは? 経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 経済カテゴリー

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数358
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

ただ金と言う道具を持ち合わせても 有益に使えなければ、 金を稼ぐ意味は無に等しいのでは?     ↑ 米国の大富豪、カーネギーはこう言っています。 「金は一カ所に貯めておくと腐敗して悪臭を放つ  ようになる。  上手に使えば、あちこちに花を咲かせることが    出来る」 ということで、一面真実だと思います。 しかし、個人レベルでいえば、お金は使うだけが 能じゃありません。 持っているだけで、余裕が出来、自由が手に入ります。 人にも優しくなれます。 金持ちとは?   ↑ 一般的には百万ドル以上の金融資産を持っているひとを 金持ちと呼びます。 日本人では約180万いると言われており、これは 米国に次いで世界二位です。 5億以上となると5万しかいません。 アジア一の富豪は香港にいます。 日本は小金持ちが多い、ということになります。 尚、日本政府は、金融資産4億以上又は年収1億以上、 あるいは、利息配当収入年4000万以上の金持ちが 海外移住するときには移住税を徴収することに なりました。 ゴミ箱とは?  ↑ 不要品を捨てる箱です。 護美箱、と呼ぶ人もおります。 しゃれていていいな♪ と思います。 一月100億稼ぐ人間と 一月100万稼ぐ人間と 一月100円も稼がない人間の 共通点、違いとは?   ↑ 同じ人間なのに、これだけ違うのか、という ことです。 金を稼ぐ本質的な意味とは?    ↑ 人間の悩みの90%はお金で解決できます。 人はお金で動きます。 悩みを解消し、人を動かす力を手に入れるのが 本質的意味です。 金とは?  ↑ 本来、財、サービスに到達する手段でしたが 近年は金そのものが価値を持つようになりました。 つまり、手段が目的化したのが現在です。  嫁ぐとは?   ↑ 女性がお嫁に行くことです。 付加価値とは?   ↑ GDP計算の基礎です。 付加価値の合計がGDPになります。 金持ちとゴミ箱の共通点と、    ↑ 金持ちほどゴミ箱を大切にします。 不要なものなどありません。 金持ちは不要とされる場合もありますが、 ゴミ箱は何時の時代でも必要です。 それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは?    ↑ 金は人を動かすことが出来る最強の道具です。 しかし、どんな金持ちも死にます。 ゴミ箱は環境の美を護ります。 しかし、旧くなったゴミ箱はゴミ箱に捨てられ ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うん❗ そうだね。 お金があってもこんな物騒な日本 何があるか解らないからね。 そんな金持ちに限って 貧乏をバカにするけど そんな奴ほっときなよ 貧乏だからと言って今に始まった訳ではないでしょ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。