• 締切済み

お母さんに対する態度が悪い

aria70の回答

• aria70
回答No.4

私は一人娘で家内興行を営んでいた実家の関係上、大人だけの世界で育ったため周りの子供達に比べ誰に対しても横柄な態度を取る子供でした。 中学生の頃は血気盛んで何か言われると瞬間湯沸かし器の如く怒り出し、ハッと気が付くと相手が返す言葉もないくらい暴言を浴びせていました。 無論、怖がって寄付きたがらない子や大人からは逆ギレされたり、何とも落ち着かない状況でした。高校で小学校でクラスが同じだった子と一緒のクラスになり、穏やかな性格の彼女と一緒に過ごせたおかげで、大分、角が取れました。 大学の時に単身でアメリカに渡り10年以上あちらで暮らす間に、子供のころ尖っていた性格はすっかり消え人と争うことなどなくなったのですが、帰国し仕事絡みの人間や知人と関わるにつれ感じた事は結構、皆、不平不満が多く人にチクリとやる事で自分のモヤモヤを発散しているかのように感じました。 確かにやられたらやり返す!これは手っ取り早い方法かもしれません。でも、冷静に考えてみれば、そう言った自分の事を怒らせる人間が絶滅する訳でも無いし自己コントロールが必要だなと思いました。 なので、どうしたら優しい自分になれるか?人に対して怒りをぶつけずに済むか考えるより、まずは何があっても慌てず怒らない事です。 そりゃ面と向かって誰が何か失礼な事を言ったりやったりしたら怒ってもいけど、細かい事に関しては、まあ、いいか!くらいの気持ちでやって行った方が楽だと思います。 まあ、年齢的な事も充分関係しているけど、徐々に怒る事も無駄だなぁと感じるようになってくるはずです。 追記 嫌いな人のことはず考え無のが一番です。