• ベストアンサー

叱っていないのに意味無く謝る

いつもお世話になります。 父親の両親と同居の6人家族で5歳の娘と2歳の息子が居ます。 2歳なる息子なのですが、叱っても居ないのに 怒り口調で「おかあさんゴメンネ!、おかあさんゴメンネ!」と祖父母 の前で誤り始めるのがしばしばあります。 娘の方が怒られた時に謝っているのを真似ているのかナ?とも思いますが、<怒り口調>なのが気になります。 かまって、貰いたくてイライラしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2才の息子さんにとっては、精神的な苦痛があるのだとおもいます。 同じ家族なのに、一緒に住んでいるのになぜ? という思いが強いのだと思います。優しい(繊細)お子さんのようなので~平等であってもそれぞれ個性に合わせた心配りは必要です。

suruga923
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝る必要がないのに あまり最近、言葉にするので内心ドキドキしてました。 ゆっくり見守ってあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.1

無意識の内にsuruga923さんが、怒り口調になっていて、お子さんにとっては、怒られていると…いう事もありえます。 私もそうです。旦那に指摘されて気付きます。 後は、顔色を窺っているのかも知れないですよね。

suruga923
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝る必要がないのに あまり最近、言葉にするので内心ドキドキしてました。 >顔色を窺っているのかも知れないですよね。 両親が怖くて 私が、やはりそんな子供だったと感じています。 ゆっくり見守ってあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お母さんに対する態度が悪い

    キツイ口調を直したことがある人、悪かった性格を変えたことがある人にお聞きしたいです。 私は、父親がものすごく凶暴で力づくで母親に言うことを聞かせるタイプでした。 自分はそんな父親が大嫌いだったのに、気づけば物心ついたときには母親に対して怒鳴ったり、怒ったりばかりしていました。 小学生のころは寝る前に、どうしておかあさんにこんなことを言ってしまうのか、といつも泣いていましたが、朝起きておかあさんと顔を合わせるとまたキツイ口調でものを言ってしまいます。 根本的に考え方も違うし、思考回路も全然違うので話していてイライラしてしまうのです。 話が通じなくてもう一度説明するのもむかっとくるし、自分の考え方を否定されてもうるさい、と思って強い口調で突き放してしまいます。 それでもおかあさんは、いつも私の面倒を見てくれるし心配してくれて味方してくれるので、そんなイライラしたりしたくないんです。優しくしたいのに、、 どうすればいいのでしょうか...

  • どう思いますか?

    兄夫婦と両親が同居です。 兄嫁は子を両親に預け働いています。 両親は給料の中からお小遣いをくれてもいいと考えています。 ですが兄嫁としては孫の祖父母が子守をするのが当たり前で、息子の給料が安いから働いているのに何を言っている(言い方はどうなのかは知りませんが)と思っているらしいです。 どちらが悪いのでしょうか? お小遣いのことをなんで言うかな~と少し思いましたが、娘としてはどう言えばいいのでしょうか?

  • 義母の「そのうちお世話になるから」の意味

    義両親(リタイヤ組・そこそこのお金持ち)とは家も近く週1で子供たちをつれ遊びにいきます。 その日はお昼ごはんと夜ご飯、子供をお風呂に入れていただき、帰りは車で送って頂くという感じです。 よく遊んでくれるので言うことなしです。 義父は私と2人になるのが苦手なようで(実の娘でもそんな感じのようです)、遠慮しながら何処かへ行ってしまいます。義母はそうでもないですが。 義母に「いつもお世話になっています」みたいな事を言うと「そのうちお世話になるから」よろしくみたいな事を言います。 主人は長男ではありませんが、いろいろな事情からそのうちどちらかがどうかなってしまった場合は同居など考えなくてはいけないのですが、その義母の「そのうちお世話になるから」という言葉はどういう意味なのでしょうか? 同居ということでしょうか? それとも何か他のことでしょうか? 私は老後にお金の余裕があるのならばお嫁さんと同居はしたくありません。 私は人に気を遣い過ぎるので、疲れてしまいそうで・・・。

  • いやらしく意味に聞こえて仕方ないのですが?

    26歳結婚している女性です。 夫の親と同居しています。仕事が終わり帰宅が16時過ぎなのですが、毎日の夫の父親のセリフがいやらしく聞こえて仕方ありません。 一日も早く孫を見たい気持ちはわかりますが、其れを望んでるっぽいことを帰宅したら話しかけられます。 単純に早く孫見たいと言われたならどの親もそう思ってるだろうからわかりますが、どういうのか・・・・お父さんの言い方がいつも 「○○ちゃんは、魅力があるんだから」っていうのです。 魅力があるある言われても、あまり毎日聞いてるとエッチな意味に聞こえてしかたないのです。 どうしてそういうかなーーと思ってるのですが、わかりますか?教えてください。 聞きようによっては、俺とどう?みたいに言ってるに聞こえて不愉快なんですよ。 そんな意味じゃないとは分かってるけど、なんで、そういうかな?ほんとに何がいいたいの?とイラついてきます。だって、毎日いうんですから? じゃあ、お父さん試してみます?って、言ってほしいのですか?何の意味よってイライラします。 ○○ちゃん、魅力あるよ、あるんだからって 男が息子の嫁に言う意味って何をさしてるか、教えてください。 そして、ぴしゃりと言い放つ私のセリフも教えてもらいたいです。

  • 義両親の気持ち

    息子夫婦がいらっしゃる方にご意見を頂きたいですのが… もし、息子夫婦が遠方にある(他県)嫁の実家に引っ越すという話しがあったらどう思われますか? 【私の家族環境】 ・実家に父・祖父母が暮らしている。 ・母は離婚して家を出ている。 ・妹は一人暮らし。 【夫の家族環境】 ・両親、兄、妹が実家で暮らしている。 ・兄、妹は未婚。 私は嫁に出た身ではありますが、将来必要となってくる祖父母の介護などを考え、主人とも相談し、実家に戻る決意をし、義両親にその意を主人とともに伝えました。 主人は以前から嫁の実家に戻ることを考えていると義両親には言ってくれていたみたいです。 私は義両親からみたらどう思われてるのかなと気になっています。実家に戻ることを了解してくれましたが、内心はどう思われているのか気になります。 主人は一番可愛がられていたので義両親も手放したくない気持ちでいっぱいだと思います。長男さんが義両親と同居していますが、何かある際は、長男は頼りにならないと言って次男である主人にいつも頼っている状況でした。ちょっと長男さんが可哀相で次男次男となっている状況が否めません。ととも優しい義両親なんですけどね(^_^;) 引っ越してからはお盆と正月には必ず義両親に会いに行く考えでおります。 子供はまだいませんが、孫の顔も早く見せてあげたいです。 義両親の思いなんて誰もわからないとは思いますが、息子夫婦がいらっしゃる方の率直なお気持ちをお聞かせ願います。

  • お父さん、お義父さん、おとうさん。どれを使う?

    結婚5年目の主婦です。 旦那の両親の呼び方(書き方)についてなのですが メールや手紙で書く時に、私はいつも 「おとうさん おかあさん」と書いています。 本当の両親ではないので「お父さん、お母さん」とは書きたくないのです。 旦那の両親は私のことを可愛がってくれていて 本当の娘だと思っていると言ってくれます。 しかし、本心で言っているようにはあまり感じません。 もっとなついて欲しいと言われたりするので 「おとうさん、おかあさん」と書かれるのも 良くおもっていないのかな?と思います。 皆様は義両親のことをどのように呼びますか?(書きますか?) また、「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのは冷たい、と感じますか?

  • 知人の離婚したお母さんとの面会について

    知人で現在55歳の男性ですが、小学校6年生の時に親が離婚。父方についた。 中学に上がると部活があったので特に寂しさとかは感じなかった。 部活がなかったらどうなっていたかと思うが没頭できるものがあったので救われた。 母親はもう施設に入っていて認知症が半分あるから会いに行っても分からないとおもう。 自分の女きょうだいがたまに会いに行っている。 このことについていかが思われますか? 小学校高学年での離婚で母親不在はさびしかったのではないでしょうか。 老婆心ですが会いに行かれたほうが良いと言いました。 「行っても分からないと思うから」と・・・ 私は離婚していてバツイチ現在19歳の息子がいます。息子はとてもさみしい思いをしました。 父親ととは会っていましたが家庭の中に父親不在という形が残念だったと息子に言われました。 そんなことを思いますと一度きりの人生でその知人の方も唯一の母親に接することは大事ではないのかと思いました。お父さんは昨年亡くなられています。だから余計にと勝手に思ってしまいました。 そのおかあさんのところに一緒に行ってあげようというのは余計なお世話でしょうか。 見たこともない出会ったこともないおかあさんがさびしく施設におられることが気になってしまいます。 私は両親がなんとか今頑張ってくれていますが父がすこし痴呆もありますと悲しくなりますし、接してあげることが大切なんだと切に思うからそんなことまで考えてしまいました。 いかがでしょうか。

  • 小3の息子の性格

    小4の娘、小3の息子、2歳の娘と3人の子供を持つ母親です。 相談と言うのは、小3の息子の性格の事です。 学校では非常におとなしく目立たない子供ですが、家では暴言、すぐに怒る、すぐ拗ねるなど本当に手を焼いております。 宿題は?と聞くと怒り、自分の好きな夕食でなければ拗ねる。そして返事もしない。 息子は、生まれた時から病弱で入院や手術の繰返しでした。その為、我侭に育てた私にも責任は有ると思います。 しかし、私もフルタイムで働いており子供の事は同居している実両親が見てくれています。 その一番お世話になっている祖父母に対し暴言等を繰り返すのは困りものです。 長くなりましたが、相談と言うのはこんな性格の息子をどのように教育・躾れば良いのでしょうか? 専門家の方や経験者の方よろしくお願いします。 本当に困っております。

  • 父親と関わりたくない!!

    私の家は家族円満で仲良くやってきたつもりです。 きっかけは私が友達と遊びに行って家に帰るのが遅くなってしまったことなんですが、 母はいつも通りのストレートな口調で怒ってくるんですが、父の曖昧な説教の仕方に すごく嫌気を感じました。 母のように「夜道を歩くと女ならだれでもいいと思ってる男に性の対象に見られるし、 もし何かあってもそんな時間に歩いてるとそういう気があると思われても仕方ないからね。」 と言ってくれればいいものを父は少し別の話をしたあと 「バイトもヘンなバイトしたらあかんよ。」などと言ってきました。 言ってることの正しさは分かります。でもそれって女である私をすごく見下したように 聞こえました。それで昨日は「今日は○○は何してたの?」とか私に探りを入れてきました。 私が何でこんなに嫌な気になっているかというと、父は私が娘であり、女であること =男に狙われる危険がある、男と性的な関係を持つ恐れがあると思っていて (当然かもしれませんが)、でもそれが遠まわしにしか言えないのでもどかしさが 伝わってくるというか、男のやらしささえも伝わってくる気がします。 自分が父親、男であるからこそ思い浮かぶ点であるというか・・・。 私はまだまだ父親に養ってもらってる身だし、間違ったことは一言も言われていないので それは受け入れるべきだと思っています。 でも父親と関わることによって生まれる妙な会話、圧力、そこから来る怒りが 湧き出るのならもう今までのように仲良し家族と言った形を取る気になりません。 父親は父親として、私は娘として、最低のライン以外は関わりを持たないでおこうと 思っています。 極端な考えに思われるかもしれませんが、私と同じように父親に嫌悪感を抱いた方 っておられますか? また父親サイドの方がいらしたら、反論でも構いませんので意見お願いします。<(_ _)>

  • 都営住の祖父母宅へ同居可能ですか?

    質問お願い致します! 今都営に息子とふたりで入居しております! もし可能ならば近くの都営に住んでいる祖父母宅へ同居したいのです。 休み明けに問い合わせるつもりですが可能か分かるかたいませんか? 2DKで2人住まい用だから、祖父母と孫だから不可能とかありますか? 以前両親と住めない状態で小学校高学年から弟と祖父母宅にお世話になっておりました、家賃があがるから、追い出されちゃうから(←不確か)なんとかいわれ別のところへ家を借りました。 家賃があがるだけだったら私が払って同居したいのですが、やはり無理なことなのでしょうか? 乱文ですみません!

専門家に質問してみよう