• ベストアンサー

叱っていないのに意味無く謝る

いつもお世話になります。 父親の両親と同居の6人家族で5歳の娘と2歳の息子が居ます。 2歳なる息子なのですが、叱っても居ないのに 怒り口調で「おかあさんゴメンネ!、おかあさんゴメンネ!」と祖父母 の前で誤り始めるのがしばしばあります。 娘の方が怒られた時に謝っているのを真似ているのかナ?とも思いますが、<怒り口調>なのが気になります。 かまって、貰いたくてイライラしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2才の息子さんにとっては、精神的な苦痛があるのだとおもいます。 同じ家族なのに、一緒に住んでいるのになぜ? という思いが強いのだと思います。優しい(繊細)お子さんのようなので~平等であってもそれぞれ個性に合わせた心配りは必要です。

suruga923
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝る必要がないのに あまり最近、言葉にするので内心ドキドキしてました。 ゆっくり見守ってあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• sorama
回答No.1

無意識の内にsuruga923さんが、怒り口調になっていて、お子さんにとっては、怒られていると…いう事もありえます。 私もそうです。旦那に指摘されて気付きます。 後は、顔色を窺っているのかも知れないですよね。

suruga923
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝る必要がないのに あまり最近、言葉にするので内心ドキドキしてました。 >顔色を窺っているのかも知れないですよね。 両親が怖くて 私が、やはりそんな子供だったと感じています。 ゆっくり見守ってあげたいと思います。