• ベストアンサー

お母さんにだけイライラし冷たくしてしまう、何故?

こんばんわ。22歳女です。たまに離れて住むお母さんから電話がくるとイライラしてあたってしまいます。ひどいことばっかりいってしまいます。自分が母親にあたってしまうことと、それでも母が優しくせっしてきてくれることにとてもいらいらして電話が終わった後いつも泣いてしまいます。友達や彼氏に電話してもイライラしません。何故母親にはこんなに感情が揺れ動かされるんでしょうか、 支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見や感想でもいいので教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.1

多分、お母様に「甘えている」のではないでしょうか? 私もそうでした。母にいらいらすることが多かったです。 離れて暮らすまではずう~っと一緒に過ごしてきた母。 一番、自分の気持ちを話しやすかった母。 一番の理解者(のはず)の母。 そんな母にうまく気持ちが伝わらないと、いらいらする。 いらいらしてあたって、また落ち込む。 結局、母にいつまでも甘えてたんだなあ(30代の今でも…(笑))と思います。 母から自立してないってことだなと思っています。

giroroarea
質問者

お礼

甘えですね、間違いないです。本当はお母さんがだいすきなんだって再認識しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もそんな感じです。 甘えやすいんです。 そのうちイライラしなくなります。 働くようになったら自分の稼ぎで美味しい物でも食べに行きましょう。感謝しましょう。 喜びますよ。 今、彼氏と付き合える貴女を産んで育ててくれたのはお母様、お父様なのですから。

giroroarea
質問者

お礼

あまえですね。お母さんに感謝しなきゃですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽しもうとするのを止めてしまう

    お世話になってます。 なぜか自分が楽しむ、というか楽しもうとしているのを人に見られたくありません。 母にすごくイライラします。母も似たところを持っています。 母がすごく嫌いだったのに、このままだと自分も同じような母親になりそうで恐いです。 カウンセリングにはあさって行ってきます。 支離滅裂で思春期みたいな文章になってしまって申し訳ありません。 今、この感情を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。 すっごくイライラします。

  • 急にイライラしやすくなりました

    今年大学4年生になった女です。 最近、些細なことでイライラしたり涙が出たりと感情の起伏が激しくなって困っています。 今は就職活動中でそれがあまりうまくいっていないことも関係してるのかなぁとも思いますが、 ことあるごとに周り(特に家族や彼氏)に当たってしまうので、申し訳ないやら情けないやらで…。 生理周期とかぶっているわけでもなく(生理中はもっとひどくなりますが…)ここ2、3ヶ月で急にイライラしやすくなりました。 なかなか感情のコントロールがうまくいかず、どうしたらいいかわかりません。 どうしたらこの感情の起伏をコントロールすることができるでしょうか…。

  • どっちのお母さんがいい?

    A君の家に電話をすると、最初に電話に出た彼の母親がすごいスピードで話す。おしゃべりなお母さんだな~と思う。義理のお母さんと一緒に暮らすことはないけれど、何でも言うとおりにしてしまうお母さんに思える。 B君の家に電話をしたら、最初に出たお母さんがB君を呼ぶ声が聞こえた。「女から電話!」といっているのが聞こえた。怒鳴っているみたいに聞こえた。確かに私は女だけれど、B君の家では「女!」と呼び捨てにしているのかしら? 私はA・B君両方ともすごく好き。 結婚して彼らのお母さんとこれから付き合うことになるならどっちがいい? 私は本人達は好きだけれど、なんだか両方のお母さんが嫌になってきた。

  • 彼のお母さんのこと

    高校三年生です。 長文です。 昨日の夜22:30頃バイト終わりに 自転車のカゴをみたら、 お菓子などが入った袋が入っていて その中に手紙が入っていて、 彼氏からの差し入れでした。 私は嬉しくなってしまい 彼氏にお礼のを電話しました。 電話をしていくうちに とても会いたくなってしまい、 会いたいといってしまいました。 私はまだ高校三年生で 23:00以降の外出は認められて なかったのですが、 その日、母親は彼氏のところに 泊まりに行っていたので、 家には一日、いませんでした。 そのこともあり、 会いにいこうか?と言ってくれる 彼に、迷ったあげくきてほしいと 言ってしまいました。 彼氏は今大学二年生で0:30くらいに 車で家まで来てくれました。 そのまま他愛のない話などを していました。 二人で過ごしていたら時間が 経つのがあっという間で、 私は、次の日学校があるので 帰らないと…と、思っていたのに 夜中に会えるなんて 初めてだったので中々帰りたくなくて気づけば3:50と明け方に… 彼氏の車は彼の母親のなので、 彼の母親は4:00頃に起きて、 5:00頃に車を使って行くと いうことなので、4:00くらいには 帰らないとということなので、 すぐに帰ろうとしました。 車から降りて、 バイバイをするときに、 彼の母親から彼に電話が… 私は外にいたので話の内容は 聞いてなかったのですが、 車の中で彼は苦笑いの表情を 浮かべていました。 彼から聞いた話では、 「あんたはいいけど○○のこと、遅くまで連れ回しちゃだめでしょ」 と、彼から聞きました。 私はもうほんとに申し訳なく なってしまい、夜中に呼んでしまって明け方まで連れ回してしまって ごめんなさいと彼に謝りました。 彼は笑って、 まあ大丈夫っしょ、と 私を励ましてくれました。 そのままバイバイして、 家に帰って、彼氏のお母さんに メールで○○君のこと、 明け方まで連れ回してごめんなさい、と連絡をいれました。 彼氏にも、いつもデートが 終わったあとに、今日はありがとう とメールを入れるように、 謝罪とお礼のメールをしました。 彼氏からは幸せだったし、 俺は大丈夫だよ、むしろ遅くまでごめん。と返信がきました。 彼氏の母親からは、 返信は未だにきていません。 もし、みなさまが、 彼氏の母親の立場であれば やはり、こんな明け方まで彼を 連れ回している彼女のこと、 呆れますよね…? 今もずっと後悔でいっぱいです。 よければ、 質問に答えてもらえたら 嬉しいです。 長い文で申し訳ないです。

  • イライラしたとき

    何かの理由でイライラすると、どうしても母親にあたってしまいます。 その度に母は悲しそうな表情をします。 そんな言い方ないでしょう、と言われればまた違うのに、母はただ落ち込むので、私の心は申し訳ないという思いと自己嫌悪でいっぱいになります。 私は心が冷たいんでしょうか?

  • 彼氏にイライラ

    ささいな事かもしれませんが、先日彼氏の行動にイライラしてしまいました。私が小さい人間なのかなと思いましたが思い出すとイライラして質問させていただきます。彼氏は35歳、私は29歳です。 先日彼氏の母親から旅行のお土産を沢山いただいたので何かお礼をしたいと考えた結果、彼氏の母親はあるブランドの洋服が好きなので気を使わない程度の服を一着買おうと決めました。(いつも良くして下さっているのでそのお礼も込めて)それを彼氏にも相談し、彼氏と一緒に 買い物に行き店員さんのアドバイスも聞きながら一着購入しました。(もちろんお礼として買うので私が購入しました)購入した日に彼氏の母親にお土産のお礼と日頃のお礼を伝え渡しました。それまでは良かったのですが、彼氏がお母さんにその服の事を色々細かく説明しはじめました。文章にして書くと何て事ない感じに見えるんですが、言い方とか聞いているとあたかも自分と彼女で一緒に買ったような感じに聞こえてちょっとイラッとしてしまいました。私からのお礼だし、最終的に選んだのも私で、当たり前ですがお金も私が払ったんだから私が説明するもんじゃないの?…と心の中で思いました。説明した後のドヤ顔にもイラッとしました(笑)こんなことでイライラする私は小さい人間でしょうか? あと、彼氏は昔の武勇伝や仕事の時に訪問してきた業者の方にこう言って断り追い返してやったなどこれまた私の反応をうかがいつつドヤ顔で話してきたりします。私にとったらそんな事で?とかそれがどうしたん?といった事が多く反応に困ってしまいます。きっとすごいなぁとか言ってほしいんだろうと思うんですが最初の内は言えてたものの最近はいちいち反応するのが面倒臭くて疲れます。同じような経験された方などいましたらどう対処されてますか?愚痴で長々となりましたがご意見よろしくお願い致します。

  • お母さんが大好きすぎて辛い

    私は21才大学生です。私の家は母子家庭です。父は私が高校2年の時に病気で他界しました。 仲良しの家族だったので、父が亡くなってから、私はかなり塞ぎ込みました。高校にもしばらくいけなくなりました。とても辛くて、毎日泣いてばかりでした。 母はとても強い人で、父が病気になってからも、1度も泣いたのをみたことがありません。 父が亡くなって母もとっても辛かったと思うのですが、私をまた高校に行かせ、志望した大学にも行かせてくれて、今まで本当に一生懸命育ててくれました。 時々喧嘩もするのですが、私は母に感謝してもしきれません。 東京で一人暮らしして働いてる姉も、そう言っています。 ずっと、そう思って過ごしてきたので、私は普通の21才の子より、かなり親離れしてない子になった気がします。 今は母と私の二人で暮らしていて、寝室は別なんですが、リビングでもいつもくっついてます。家でも、お母さん、お母さんとついてまわってます。 友達の家や彼氏の家に時々お泊まりに行くことが申し訳なくて、泊まると言えません。(一人にさせてしまうので) 母を悲しませたり怒らせたりすることは、誰になんと言われてもしないと思います。 就活も、母を一人にさせてしまうのが心配なので、県内でしたほうがいいのかな、と思っています。。 でも、自分の人生だし… 分かってはいるのですが、母に感謝していて、まだずっと一緒にいたくて、とても辛いです。 彼氏からは、○○はお母さんの話ばっかだねえ、と言われてしまいました。 どうしたら、自立して、もっと大人になれるでしょうか。教えてください。

  • イライラします

    最近女子バレー部の副部長になりました。 その頃から、些細なことでイライラするようになりました。 昨日も、部長に「ちゃんととってね」と言われたのにその部長がとれなかったので、 「ちゃんととってよバーカ」と言ってしまいました。 いつもならドンマイとか頑張れとかいうんですけど、つい口に出てしまったのがその言葉でした。 私は、いじられ役に回ることが多く、色々と言われることが多いんですけど、 いつもなら受け流していたものにもイライラするようになりました。 みんなには本当に申し訳ないとは思うんですけど、 イライラします。むかつきます。 ストレスでも溜まっているのでしょうか? 疲れているんでしょうか? 自分でもよく分からなくなってきました。 本当にどうすればいいのでしょうか。 イライラ解消法などあれば教えてください。

  • お母さん

    二十歳♀です。 お母さんと話すと苛々してしまいます。 母は会話するときによく、「でも、だって、違う、だから、あんたの思い込み、あんたがしっかりしないから」など否定する言葉を使います。 そんな所を直してほしいと言っても、認めようとしません。 父、姉も母の性格を理解してか母に合わせることが多いです。 勝ち気というかマイナス思考が強く心配するばかりで話していると疲れます‥ 過保護です 何でも相談できる母親が欲しかった あとよく「お金がないから、勉強しなさい」ばかりいってきます。 自分は鬱病だし辛いです。 わたしも母に似てキレたり、凄いマイナス思考だったり、否定用語ばかり使ってしまいます。 絶対治したいです。 A皆さんはわたしと母についてどう思われますか? B否定用語を直すにはどうすればいいですか? アドバイスや考え方をいただけると助かります。 お願いしますm(_ _)m

  • 些細なことでイライラする

    とにかく些細なことでイライラします。 スーパーでレジ待ちをしているとき、後ろの人の距離が近いとイライラ、すれ違った人に自分を見られてイライラ、電話口の相手の些細な言い間違いにイライラ、宅配の人の名前の呼び間違いにイライラ、人の会話声にイライラ、人の鼻をすする音にイライラ…とにかく人との接触にイライラします。 イライラして感情の起伏が激しくなり、カッとして感情が昂った後、そこから感情が下降するように落ち込みの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 正直外に出たくなすぎて最近はずっと家のベッドの上にいます。 今の自分は正常な状態ではないため、病院に行くべきだと思いますが、正直病院の先生と話すのもイライラしてストレスが溜まりそうで怖いです。 このような状況を改善する方法はないでしょうか?真剣に悩んでいるので、何か案が知りたいです。