• ベストアンサー

どっちのお母さんがいい?

A君の家に電話をすると、最初に電話に出た彼の母親がすごいスピードで話す。おしゃべりなお母さんだな~と思う。義理のお母さんと一緒に暮らすことはないけれど、何でも言うとおりにしてしまうお母さんに思える。 B君の家に電話をしたら、最初に出たお母さんがB君を呼ぶ声が聞こえた。「女から電話!」といっているのが聞こえた。怒鳴っているみたいに聞こえた。確かに私は女だけれど、B君の家では「女!」と呼び捨てにしているのかしら? 私はA・B君両方ともすごく好き。 結婚して彼らのお母さんとこれから付き合うことになるならどっちがいい? 私は本人達は好きだけれど、なんだか両方のお母さんが嫌になってきた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.4

既婚者です。 う~ん・・・これだけの情報では何とも言えませんが、究極の選択をするなら単純にA君ママに1票かな。 適当に何でもハイハイって言っていれば良さそうだし、お喋りで発散して、あまり根にも持たなさそう。 B君の御母さんは、不満が有ってもハッキリ言わずに急に機嫌悪く怒り出すから周囲はナゼ怒っているのか?気を回しながら付き合うのは気疲れしそう。(あくまで全て想像ですが・・・) だけど結婚って、母親だけの問題じゃ~無いですよ。 姑と相性良くても、舅、小姑、兄弟の嫁、その他の親戚もいます。 ウチなんか、夫の親は遠方で付き合いは無いのに、近くに叔父さん夫婦(夫の父の弟夫婦)がいて交流が多く、そこのお嫁さん(夫の叔母にあたる)が最悪です。 そんな親戚までの相性なんて結婚前にチェックなんて不可能ですもんねぇ~?! でも結局は最終的には彼氏が好きかどうか?彼氏を一生を共にする夫にしたいと思うか?なんだと思いますよ。 夫さえシッカリしてくれれば、夫が上手くフォローしてくれるものですよ。 最悪、冠婚葬祭以外は付き合わない選択だって出来ます。 友達受けする~しないも、結婚後もず~っと、その友達環境のままではいられないし結婚生活には全然関係無いと思います。 親とか、友達受けが良いとか、周囲の事に少し惑わされて無いでしょうか? 相談者さんは、1人の男性と結婚し、毎日毎日、その男性の為に食事を作り家事をして夜も一緒に布団を共にする。 そして、その男性の子供を産み育て、子供はいつか巣立ち家を出ても、相談者さんは夫とは死ぬまで一生・・・いいえ!死んでも御墓は共になるんです。 本当に大事な事は、もっと他に~目の前に有るんじゃないでしょうか?

22ken22
質問者

お礼

10月3日に回答をもらっているのに、すご~くお礼が遅くなってごめんなさい。 4年前に買ったパソコンのデェスプレイが暗くなってはっきりと映らなくなった。いままでパソコンを買い換えたり、大事なファイルを移したりしていた。 すごくいい事を書いてくれてありがとう。 最後の「本当に大事な事は、もっと他に~目の前に有るんじゃないでしょうか?」が特に心に突き刺さりました。 あなたにアドバイスをもらって本当に良かった。見ず知らずの私の質問を一緒に真剣に考えてくれてありがとう。嬉しかった。

その他の回答 (3)

• kero-gunso
回答No.3

高校生くらいの子の質問かと思いました・・・。彼らは携帯を持ってないのでしょうか・・・。 >A君と交際したほうが友達受けがいい。 >A君のほうが先に交際を申し込んできた。A君への返事ができないでいると、B君が交際を申し込んできた。 この程度で決めるのは大人の女性としてどうなんでしょう・・・・。好きな人と交際するのが一番で友達受けがいいなんてどうでもいい話です。それでも先に告白してきた人に返事が出来なかった理由を自分でよく考えましょう。友達受けしなくても後から告白してきた人と迷う理由も自分でよく考えましょう。 お義母さんのことを考える前にあなたの恋愛をきちんとしてみたらどうでしょうか。

22ken22
質問者

お礼

私の質問は高校生くらいですか? 当たっています。心が中・高校生並です。 私は女友達とも浅く交際していて、人間関係が苦手です。ケーキ等を分けるときは多いほうを友達に上げたりしているので重宝がられています。友達はたくさんいるけれど、自分の意見を押し通したことがありません。 異性との恋愛なんてホントに逃げて回りたいくらいです。 いろいろあって、悩んでいます。 私の恋愛をきちんとする、好きな人と交際するのが一番大切、厳しさの中に優しい心がこもっている言葉をありがとうございました。 アドバイスをありがとうございました。嬉しかったです。

• uniunix
回答No.2

A君、B君、それぞれ個別の問題として考えるべきと思います。 そもそもA君に返事ができなかったのは何故か? A君に告白されていなかったらB君と付き合ったのか? そのあたりで決めた方がいいのかなと思います。

22ken22
質問者

お礼

個別の問題として考えたほうがいいという考え方が、とても参考になりました。あなたにアドバイスをもらってよかった。 お礼が遅くなってごめんなさい。 アドバイスをありがとうございました。

• tube_tube
回答No.1

逆にお聞きしますが ・二股ですか? ・そうなら、どちらの方と一緒になりたいって強く考えてますか? ・お互い結婚を考える年齢ですか? 身内になる人の親ですから、どんな態度の人であれ 自分の恋愛に関係ないと思います。

22ken22
質問者

お礼

言葉足らずの質問に補足要求を書き込んでいただきました。 ありがとうございました。 恋愛の本質を見つめることが大切と回答していただきました。いろいろ考えることができました。ありがとうございました。

22ken22
質問者

補足

早々の補足要求をありがとうございました。 真剣に質問を読んでくれてありがとうございました。 嬉しかったです。 交際するならどっちがいいかな~と心で二股しています。 A君と交際したほうが友達受けがいい。 A君のほうが先に交際を申し込んできた。A君への返事ができないでいると、B君が交際を申し込んできた。 適齢期を過ぎています。