• ベストアンサー

どっちのお母さんがいい?

A君の家に電話をすると、最初に電話に出た彼の母親がすごいスピードで話す。おしゃべりなお母さんだな~と思う。義理のお母さんと一緒に暮らすことはないけれど、何でも言うとおりにしてしまうお母さんに思える。 B君の家に電話をしたら、最初に出たお母さんがB君を呼ぶ声が聞こえた。「女から電話!」といっているのが聞こえた。怒鳴っているみたいに聞こえた。確かに私は女だけれど、B君の家では「女!」と呼び捨てにしているのかしら? 私はA・B君両方ともすごく好き。 結婚して彼らのお母さんとこれから付き合うことになるならどっちがいい? 私は本人達は好きだけれど、なんだか両方のお母さんが嫌になってきた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.4

既婚者です。 う~ん・・・これだけの情報では何とも言えませんが、究極の選択をするなら単純にA君ママに1票かな。 適当に何でもハイハイって言っていれば良さそうだし、お喋りで発散して、あまり根にも持たなさそう。 B君の御母さんは、不満が有ってもハッキリ言わずに急に機嫌悪く怒り出すから周囲はナゼ怒っているのか?気を回しながら付き合うのは気疲れしそう。(あくまで全て想像ですが・・・) だけど結婚って、母親だけの問題じゃ~無いですよ。 姑と相性良くても、舅、小姑、兄弟の嫁、その他の親戚もいます。 ウチなんか、夫の親は遠方で付き合いは無いのに、近くに叔父さん夫婦(夫の父の弟夫婦)がいて交流が多く、そこのお嫁さん(夫の叔母にあたる)が最悪です。 そんな親戚までの相性なんて結婚前にチェックなんて不可能ですもんねぇ~?! でも結局は最終的には彼氏が好きかどうか?彼氏を一生を共にする夫にしたいと思うか?なんだと思いますよ。 夫さえシッカリしてくれれば、夫が上手くフォローしてくれるものですよ。 最悪、冠婚葬祭以外は付き合わない選択だって出来ます。 友達受けする~しないも、結婚後もず~っと、その友達環境のままではいられないし結婚生活には全然関係無いと思います。 親とか、友達受けが良いとか、周囲の事に少し惑わされて無いでしょうか? 相談者さんは、1人の男性と結婚し、毎日毎日、その男性の為に食事を作り家事をして夜も一緒に布団を共にする。 そして、その男性の子供を産み育て、子供はいつか巣立ち家を出ても、相談者さんは夫とは死ぬまで一生・・・いいえ!死んでも御墓は共になるんです。 本当に大事な事は、もっと他に~目の前に有るんじゃないでしょうか?

22ken22
質問者

お礼

10月3日に回答をもらっているのに、すご~くお礼が遅くなってごめんなさい。 4年前に買ったパソコンのデェスプレイが暗くなってはっきりと映らなくなった。いままでパソコンを買い換えたり、大事なファイルを移したりしていた。 すごくいい事を書いてくれてありがとう。 最後の「本当に大事な事は、もっと他に~目の前に有るんじゃないでしょうか?」が特に心に突き刺さりました。 あなたにアドバイスをもらって本当に良かった。見ず知らずの私の質問を一緒に真剣に考えてくれてありがとう。嬉しかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

高校生くらいの子の質問かと思いました・・・。彼らは携帯を持ってないのでしょうか・・・。 >A君と交際したほうが友達受けがいい。 >A君のほうが先に交際を申し込んできた。A君への返事ができないでいると、B君が交際を申し込んできた。 この程度で決めるのは大人の女性としてどうなんでしょう・・・・。好きな人と交際するのが一番で友達受けがいいなんてどうでもいい話です。それでも先に告白してきた人に返事が出来なかった理由を自分でよく考えましょう。友達受けしなくても後から告白してきた人と迷う理由も自分でよく考えましょう。 お義母さんのことを考える前にあなたの恋愛をきちんとしてみたらどうでしょうか。

22ken22
質問者

お礼

私の質問は高校生くらいですか? 当たっています。心が中・高校生並です。 私は女友達とも浅く交際していて、人間関係が苦手です。ケーキ等を分けるときは多いほうを友達に上げたりしているので重宝がられています。友達はたくさんいるけれど、自分の意見を押し通したことがありません。 異性との恋愛なんてホントに逃げて回りたいくらいです。 いろいろあって、悩んでいます。 私の恋愛をきちんとする、好きな人と交際するのが一番大切、厳しさの中に優しい心がこもっている言葉をありがとうございました。 アドバイスをありがとうございました。嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

A君、B君、それぞれ個別の問題として考えるべきと思います。 そもそもA君に返事ができなかったのは何故か? A君に告白されていなかったらB君と付き合ったのか? そのあたりで決めた方がいいのかなと思います。

22ken22
質問者

お礼

個別の問題として考えたほうがいいという考え方が、とても参考になりました。あなたにアドバイスをもらってよかった。 お礼が遅くなってごめんなさい。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tube_tube
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

逆にお聞きしますが ・二股ですか? ・そうなら、どちらの方と一緒になりたいって強く考えてますか? ・お互い結婚を考える年齢ですか? 身内になる人の親ですから、どんな態度の人であれ 自分の恋愛に関係ないと思います。

22ken22
質問者

お礼

言葉足らずの質問に補足要求を書き込んでいただきました。 ありがとうございました。 恋愛の本質を見つめることが大切と回答していただきました。いろいろ考えることができました。ありがとうございました。

22ken22
質問者

補足

早々の補足要求をありがとうございました。 真剣に質問を読んでくれてありがとうございました。 嬉しかったです。 交際するならどっちがいいかな~と心で二股しています。 A君と交際したほうが友達受けがいい。 A君のほうが先に交際を申し込んできた。A君への返事ができないでいると、B君が交際を申し込んできた。 適齢期を過ぎています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人のお母さんが亡くなりました。どうしたら?

    大切な友人のお母さんが亡くなりました。 自殺だったみたいです。 本人から電話で知らせを受けたのですが何て声をかけていいのか分かりませんでした。 まだ友人の間にも知られていないみたいなのですが, こういうときってまずどうすればいいんでしょうか? お母さんとは直接面識がないんですが,友人にはとてもよくしてもらっていて仲も良いので・・・。 ○ お通夜と葬儀はどちらに行ったほうがいいでしょうか? ○ お通夜・葬儀までに電話等声をかけてあげたほうがいいのか,   あまりかけないほうがいいでしょうか? ○ こういうとき何て声をかけてあげればいいんでしょうか? 人が亡くなるということに,あまり経験がないのでどうすればいいのか分かりません。 でも,友人として力になってあげたいです。 気遣いやマナー等アドバイスお願いします。

  • お母さんにだけイライラし冷たくしてしまう、何故?

    こんばんわ。22歳女です。たまに離れて住むお母さんから電話がくるとイライラしてあたってしまいます。ひどいことばっかりいってしまいます。自分が母親にあたってしまうことと、それでも母が優しくせっしてきてくれることにとてもいらいらして電話が終わった後いつも泣いてしまいます。友達や彼氏に電話してもイライラしません。何故母親にはこんなに感情が揺れ動かされるんでしょうか、 支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見や感想でもいいので教えていただけたら幸いです。

  • お母さんの呼びかた

    質問です 男のひとにききたいです 「お母さんのことをなんて呼んでますか?」 わたしの彼は 独身39歳 実家暮らし 家にお金を全くいれてないおぼっちゃんです 仕事はしています。 彼が お母さんのことをふつうに 「お母さん」と呼ぶのですが その呼びかたがなんだか気持ち悪いです 「お母さん 今夜 ごはんいらんから」 と携帯に電話して話してるのを聞くと いやな気持ちになります 39歳で「お母さん」 って… 余談ですが 下着類 パジャマ Tシャツ お母さんが買ってます マザコンでないと本人はいいますが… 実家にいる男の人は これがふつうですか? わたしには 母がいません 解答いただけると ありがたいです

  • 彼のお母さんが亡くなった

    彼のお母さんがガンで長い闘病生活のうえ今日、亡くなりました。 ついさっき彼から電話がありました。 声は気丈でしたが、母親想いの人だったので、相当落胆し辛い状況だと思います。 お通夜・お葬式は身内だけの家族葬にするとのことです。 彼の実家は飛行機で2時間と離れています。 いま私に出来ることはなんでしょうか。 彼になんと言葉をかけてあげたら良いのかも思い浮かびません。

  • お母さんの変わった考え方。

    実の母親の話です。 わたしの母はわたしが実家にあまり頻繁に帰らないのは旦那が帰るなと言ってると思ってるみたいなんですよね。 実際はたまには帰ってあげないとお母さん寂しがってるよと言ってるんですが週末は自分の家にいるのが 落ち着くしでなかなか帰らないでいます。 実家まではそんなに遠くはないですけど。 そういったお母さんの考えにはある理由があって わたしの父は母が実家に帰るのを嫌がってたみたいなんですよね。 両親の故郷が同じ県で両方の家に寄ればいいのに 父は実家にいくなと言ってました。 実際子供の頃母に連れられ父の実家の人には ちょっと買い物と言い母の実家や兄弟の家に 言ってたものです。 そして2人でこのことは内緒ねと言い合ってました。 子供の頃からなんだか変だななんでお母さんの じいちゃんのとこには行ったらいけないんだ?と 思ったものです。 なので、母はわたしが実家にあまり帰らないのは 旦那が嫌がってるからと思ってるみたいです。 みなさんに聞きたいのですがなぜうちの父親は 母が実家に帰ったり兄弟にあったりするのを 許さなかったのでしょうか? 疑問です。 教えてください。 今では母もほっとんど父の実家には寄り付かず 兄弟の所へは自由に行ってますが。。。

  • 一人っ子のお母さん

    人の子育ての事なので、悩みと言うわけではないのですが、 ママ友の話に、どう答えたりするのがいいのかアドバイスをお願いします。 小学生の子供の一人っ子のA君のお母さんのことです。 彼女は明るくて、人当たりがいいのですが、 一人息子さんが小さい時から弱虫と言うか優しすぎると言うか、 嫌なことを嫌と、友達に言えないようなところがあります。 低学年の頃はすぐに泣いていたようですが、 お母さんも人付き合いがあるほうなので、 意地悪をされた子供のお母さんなどにも電話やあった時などに 状況を伝えるので、 相手の子供も後日謝ったりして解決してきましたが、 もう高学年になるというのに、いまだに友達にされた 意地悪を何でもお母さんに話すそうです。 お母さんも話を聞くだけで、励まして終わればいいのでしょうが、 それを軽い感じでも相手の子供のお母さんに伝えるので、 それを聞いて普通のお母さんはわが子を叱りますね? うちも同じように遊びの一環だったことで教えられて、 遊びだとは思うけど、うちの子泣いたらしいんだよと、 Aくんのお母さんに電話で言われました。 私は子供に、 「された方は意地悪とおもったり、いじめにもなるよ」と 子供に注意しました。 すると子供は、「その時はA君は笑っていたし、泣いてなかった。 遊びだったし、嫌なら言えばいいのに、なんでもお母さんに言うか? 弱虫すぎなんだよ!」 と、言っていました。 内容は、ボール遊び?でパスをA君に渡さないように 友達2人か3人で、取ってみろ~♪としたみたいなことです。 男同士のやりがちなことで、 そうされて、ちくしょー!と躍起になって取っていくような男子が多いけど Aくんはおどおどして、なかなか取れないようです。 同じようなことがよくあるようで、たいていはA君がやられるらしく、 うちの子もそうですが、兄弟がいれば家庭内でもよくあるし、 ほとんどが上に兄弟がいる子なので、負けず嫌いなので、 やられたらやり返したりできるようです。 同じことをされたらどう思う?とわが子に聞きましたが 「取れるまで頑張る!」と言っていました。 最近ではA君の物が隠されることがあったそうで、 犯人はすぐわかって、先生も叱ったそうですが、 それを聞いたA君のお母さんは、とても憤慨していて、 意地悪した子供のお母さんに言ってやろうかと言っていましたが、 私も毎回そんな風に相手の親に言うよりも、 A君自身が嫌なことはお母さんに話して解決してもらう図式が 出来ているので、 「A君が嫌だと言えるようになるといいけどね」と話しました。 でも、A君のお母さんは「うちのこ、○さん(私)の子みたいに 言えないから、兄弟いないし、私に話すことでまだいいんだけど 言えないから仕方ないよ」と言っていました。 うちの子も、一見A君とは仲良くしていますが、 弱すぎる。なんでもお母さんに頼りすぎる。と あきれています。 他にも、勉強もお母さんが声掛けすることが多いらしく、 やり方で悩んだりすると、うちの子に聞いてみてと聞かれますが、 本人が電話などで聞くわけじゃなく、 お母さんが連絡してきます。 宿題もお母さんと一緒にしているようです。 それはそれで、その家のやり方なのでいいのですが、 このまま高学年になっても、今のように息子可愛さに 囲い込みしていると、 優しい子にはなるとは思うけど、 いじめられやすくなるのではないかと感じます。 いじめって、やはり弱くて言い返せない優しい子がされやすくて、 いじめの発端は、弱いものをからかうところから始まるんだと、 思います。 わが子には、自分は遊びのつもりでも相手にとってはいじめになることもある、 Aくんは人に意地悪する子ではないのだから、 からかったりしないこと!と話してはいますが、 わが子は元気グループの友達に属しているので、 他の友達も同じようによくからかったりしているようです。 友達のお母さんも、ボールのパスしない件で A君のお母さんから話のついでみたいに言われたときに、 気分が悪かったようで、 子供にA君とあまりかかわるなど言ったそうです。 私は関わるなとは思いませんが、 強気になれる子も言えない子もいるんだから、 それがA君がダメという事ではないよ。 とは言いますが・・・。 A君のお母さんとは、友達としては話しやすいし 良い関係でいたいのですが、 A君のことについて、私はどうしていったらいいのか考えてしまいます。 家の中でごたごた兄弟でぶつかり合う子供と、 一人っ子で、周りの大人に優しくされている子供と そんなに違うものでしょうか? また一人っ子のお母さんはそんなに子供に思い入れてしまうもの なのでしょうか?

  • お母さんを亡くした友人への接し方

    1か月程前にお母さんを亡くした友人がいます。以下Aちゃんとします。 私はその時仕事の研修で地方にいた為お葬式にはいけませんでしたがご供養とお香典をおくった際におちついたら連絡してね。ということを手紙でつたえました。しばらくAちゃんが落ち着くまでそっとしておこうと思ったんです。 Aちゃんからすぐに香典返しとお礼のお手紙が届きました。お母様がいつからどのようなご病気になり最後はどのような状態だった。今はパートにも普通にでていて日中は普通に生活しているけどふと家に帰って1人になると悲しみがおそってきてつらくて毎日泣いている等詳細を教えてくれて49日が過ぎたらすぐ電話するからお食事にいこう。といってくれました。 今は私も自宅に帰ってきております。Aちゃんの家へは車で1時間の距離です。 お線香をあげにいきたいのですが49日すぎたら連絡くれるとのことなのでまずは連絡を待って食事にいった時にでも今度お参りさせてもらえるかどうかきいてみようと思っています。 実は私は幼いころに母を亡くしています。もう一人同じように仲良くしている友人以下Bちゃんとします。もいるのですがその子はご両親も健在でおじいちゃんおばあちゃんも含めまだ身内を亡くされた経験がない人です。その子にはお食事いこうという話はなかったようです。もちろん私はBちゃんにはAちゃんとお食事に行く話は一切していません。 Aちゃんからしたらまだ大切な家族を失ったばかりで他の友人(そのような経験がない人)とは会える気力はない。だけど私なら同じ痛みを経験しているのであってみようと思ってくれたのかもしれません。 そこで質問があります。 ・Aちゃんから電話が来た際にどのように接したらいいのか悩んでいます。 普段通りAちゃん元気?みたいな連絡ありがとう。みたいな感じで今回の件について一切ふれないで対応した方がいいのかな?っていうおもいもあります。きっとみんなに大変だったねとかいわれてると思うし、やっとお食事にいこうっていう気持ちになってるのにまた大変だったね。みたいなことをいうのもあれかと思って・・・。電話では普通に会う約束して、お母様のことには一切触れず会った時も最初は普通な感じで話してAちゃんの方からお母さんの話を話はじめてくれたら色々お話聴かせてもらった方がいいのかな?っていう気持ちもあります。 あくまでもお話をきかせてもらうっていう感じで悲しみなど吐き出してもらえたらって思うんです。自分から自分の時も~っていう話をするのではなくAちゃんから私もつらかったんでしょ?どうやって乗り越えられたの?みたいに聴いてくれたら自分の話をしようかと思っています。 それとも電話きた段階で 「今回は大変だったね。そんな中お母さんのこと詳しく教えてくれてありがとう」みたいな感じで最初に今回のお話からした方がいいのか? どのように接したらいいかな?って悩んでいます。 私はあまりにも昔のことなので詳細な記憶がありませんが、まだ若すぎた為周りに親を失ったな経験をされたかたがいなかったので、普段通り接してもらえたと思います。それはそれで嬉しかったのです。 でも周りのみんなが気をつかうことをしらないくらい若かった為お母さんと仲良くしているのを見せつけられたり、(悪意は全くないです)するのがつらかったという記憶があります。 だからどう接していいのかすごく悩んでしまいます。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 私がただ甘えてるの?それともお母さんが悪いの?

    中3女子です、 最近というかずっと前からお母さんの事で苦しんでます。 これは自分が甘えているだけで我慢しないといけないのか、 お母さんが変ればいいのか分かりません。 >朝起こす時、パーで体のどこかを強く叩かれる。 >家族なのに喋ってくれない。 (会話の話題は学校ばっかり、学校の話題なんてしたくないです) >姉とは親友みたいに親しんでいるのに、私とは一言も話さない時があって 態度も全然違う。 >勉強勉強など言われてストレスたまっているから ゲームやPC等好きなことを集中的にしたら余計不機嫌になる (それで無理やり5月に携帯を解約された事がある) >次女の姉と電話で話す時に、こっそり聞いてたら、私の悪口を言っている。 (全部私が悪いような悪口を綺麗に並べて喋っていた) です。私のお母さんどうですか? “本当は私のお母さんじゃないのかな” “この家に生まれてくるんじゃなかった”など本気で思ってます。 お母さん本人に言った言葉もありますけど・・・。 これは我慢するべきなんでしょうか? 私がただ嫌だなって思っているだけで 甘えているのでしょうか?

  • 地区のお母さんに「今私を盗撮したでしょ」と言われました。

    地区のお母さんに「今私を盗撮したでしょ」と言われました。 5月に私の住む地区では小学生以上の子供達を集めて何かゲームをしましょう!と言う集まりがあるのです その参加する参加しないを地区のお母さん達と分担してそれぞれの小学生以上のいるお宅へと行くことになりました。(電話でも良かったのですが地区の役員名簿等も配りにいかなければならなかったので) 夜7時半頃に家を子供と一緒に出発して地区をグルーっと一周して最後のお宅(Aさん)になりました Aさんのお宅に行くのはこれで2回目です。1回目は地区の集金で行きました。 Aさんの所にも私と一緒の学年の子供がいます 役員名簿等渡してゲームの参加不参加も聞き、私は子供と家に帰ったのです するといきなり家の電話が鳴りました 慌てて電話に出るとAさんです Aさん「あの~ お聞きしたい事があるのですが」 私「はい。どうしました?」 (名簿のことかなぁ?と思いました) Aさん「さっき子供と一緒に来てましたよね?」 私「はい」 Aさん「さっき私を盗撮してましたよね?」 私「絶句」「えぇ・・・ そんな事してませんが? どういうことです?」 Aさん「子供をだしに使って、私のことカメラで撮ってたでしょ!!!」 私はそんな事してないと最初は言ってたのですが 身に覚えのないことを急に言われてしまいだんだん腹がたってきたのですが、私の子供と同じ歳のお子さんがAさんにもいたので今後、子供同士で何かあったらいけないと思い 「やってませんっ」 と一言だけ言うと電話は切れました・・・ ちなみに私は女です。 役員名簿だけ持って行き、携帯も持って行ってない状態でした。 もちろん女の人に興味などありません・・・ 今後子供がいじめにあうのでは?と心配です・・

  • 彼氏のお母さんに黙ってみてるのがバレてしまいました↓

    私には1年1か月になる彼氏がいます。そして、私も彼氏のお母さんもモバゲーというサイトに登録していて・・・ 私は足跡がつかない方法で見に行っていて、たまたま 今日は息子とパチンコに行くという書き込みを見ました。 朝彼氏からメールが返ってこなくて、起きてるはずなのに…と思い わざと、○○ワンパチ行くんやろーって言って びっくりさせるだけのつもりだったんですが、彼氏は何で知ってるんだ?と思い、お母さんにあたしに言ったかどうか聞いたみたいなんです。しばらくして彼氏から電話があり、足跡つかない方法で見に行ったら書き込みがあったからわかったー♪って答えると、 「ほら、やっぱあんたやん」とお母さんに答える声が・・・ 「何で言うと?お母さんに嫌われたやん・・・」と言って 電話を切ると、しばらくしてお母さんからメールが来て、 何かよおわからんけどあたしの事なら 気にせんでいいみたいな事が書いてありました。 でも自分が彼氏のお母さんの立場だったら 黙ってみられてたなんて知ったら 嫌です。。。ってか引きます・・。 彼氏はあたしがパチンコ嫌いだから 言わなかったそうです・・・ もう彼氏の家にも行きたくありません↓ しばらく顔は出さないようにしようと思ってます… もおあたしどうしたらいいでしょうか??