• ベストアンサー

楽しもうとするのを止めてしまう

お世話になってます。 なぜか自分が楽しむ、というか楽しもうとしているのを人に見られたくありません。 母にすごくイライラします。母も似たところを持っています。 母がすごく嫌いだったのに、このままだと自分も同じような母親になりそうで恐いです。 カウンセリングにはあさって行ってきます。 支離滅裂で思春期みたいな文章になってしまって申し訳ありません。 今、この感情を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。 すっごくイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

他人の視線が意味もないのに気になるんでしょうね。 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」 認知療法、お勧めします。

greeen123
質問者

お礼

落ち着きました。 すみません、回答ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • お母さんにだけイライラし冷たくしてしまう、何故?

    こんばんわ。22歳女です。たまに離れて住むお母さんから電話がくるとイライラしてあたってしまいます。ひどいことばっかりいってしまいます。自分が母親にあたってしまうことと、それでも母が優しくせっしてきてくれることにとてもいらいらして電話が終わった後いつも泣いてしまいます。友達や彼氏に電話してもイライラしません。何故母親にはこんなに感情が揺れ動かされるんでしょうか、 支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見や感想でもいいので教えていただけたら幸いです。

  • どうすれば落ち着きますか

    こんばんは。 自分は心療内科に通っています。 カウンセリングも受けていますが、まだ病名がわかりません。 時折、ものすごく寂しくなります。 馬鹿みたいです。 どうしようもない時は電話してきてと言ってくれる友人はいますが、先ほど別れたばかりでうっとうしいと思われるだろうな。と思います。 一人暮らし歴が長いのに、情けないです。 今ものすごく感情的になっているので支離滅裂な文章で申し訳ないです。 つまりは、一人のときに感情的になったり、さびしくなったり、狂いそうな時、何か気持ちを落ち着かせるよい方法はないでしょうか? 自分はいつも人に依存してしまうので今まではすぐに電話とかをしてしまったのですが、これからは人を頼らず自分でなんとかしたいです。 苦しいです。

  • 母親との付き合い方について

    うまく相談出来るかわからないのですが、母親が苦手です。 けして嫌いな訳ではありません。 ただ昔から感情の浮き沈みが激しく、言っていることもコロコロ変わります。 最近は更年期も入り、仕事で疲れたストレスがたまに爆発して私に対しての不満をぶつけてきます。 例えば結婚しろと言っていたくせに結婚して家を出て生活が別になると結婚して冷たくなったよね。とか、親なんだからいつでも頼っていいのよと言いながら、旅行で何日かペットを預けたりなど頼ると後で私はあの時やってあげたのにとか頼られて大変だった話をぐちぐち言われます。 最近も、私はメールや電話が苦手なのですが母親は長文で連絡してくるので、その返事を私なりに返事すると返事の文章が不満だと言われました。 今、妊娠中なので体の心配をしてくれるのですがストレスが爆発すると八つ当たりが始まります。 ふと気づくと、あー言ったら後でぐちぐち言われるかな?とか今の返事の仕方だと気を悪くしたかな?とか母親の顔色伺いながら生活しているのが疲れてしまいました。 母親以外にはこんな自分ではありません。 支離滅裂で分かりにくい文章で申し訳ないのですが、こんな母親との上手い付き合い方を教えて下さい。

  • 言葉が支離滅裂。

    こんにちは。お世話になっております。 私と母とのことで相談させていただきます。 まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。 天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、 「あぁ違った。」と言いなおすのです。 どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。 でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは 母を恨むようになってきました。 元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。 亡くなっていますが・・ 昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから 支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。 もう話したいのに話せないから苦しいです。 文章も支離滅裂かもしれません。 現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。 なので、医者から信じてもらえません。 こういう方はおられますでしょうか。 本当は母も苦しがっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 父がうざい!うつ病父

    私の父はうつ病です そしてわたしは最近父がうざくて嫌い(思春期?)です もうとにかく「こっち見んな、触んな、話しかけんな」みたいな気持ちなんです 父はうつ病で被害妄想激しくて 思春期を理解してくれないので 私が少しでも「嫌い!嫌!」という態度をとると すぐ落ち込んで死にたい…みたいになるので すごーくめんどくさいです! なので接し方が最近分かりません。 向こうから引っ付いてくるときとかもあって、拒絶していいのか分からないんです 私が我慢して優しく接した方がいいのでしょうか 私が冷たく接した後 「思春期なんだから仕方ないでしょ理解してよ」とか何度言っても 「思春期っていつ終わるの?お父さんなんかしたかな…」みたいな感じなんです 父は何かしたわけじゃないし、女の子にはみんな来る思春期を 変な風に受け止めているんです 母は倦怠期で姉も父にあまり関わらないようで 家族みんな父を避けている状況なので 父がかわいそうな気持ちにもなるけどやっぱり嫌いです; もう家に居るとイライラします! どうすればいいでしょうか。

  • 距離置いて感情のコントロールが出来ず悩んでます

    彼と電話して距離を置く的なことを言われました。 あたしが感情のコントロールが出来ないせいで相手に 迷惑ばかりかけて情けないです。 あたしがイライラして大量にLINE送ったり電話したりで。 あとは言い方の問題です。暴言というか。 今回は大量じゃなくても言い方ってもんがあるだろ。凹んだと言われました。 電話や会ってる時は良い子なのに キレて何するか分からないような彼女はいらないって言われました。 電話で自分のやったことに反省して頭冷やしなと言われました。 LINE送らない方がいい?って聞いたら、別に構わん。でも自分で書いた文章読み返してから送りなって言われ 受け取る側の気持ちも考えろと言われました。 あとはイライラしても暴言や大量に送らない自信がでたとき 連絡してくるのも有りだよと言われました。 距離を置くと言われたんですが期間が決まっていなくて どのくらい待てばいいのか分かりません。下手に連絡するのも良くないですよね? 正直相手から連絡くるとは思えなくて・・。 あたしは、よりを戻して前みたいに仲良くふざけ合いたくて。 そういうのも可能性としてありますか? 少なからず同じことを繰り返してしまい ほんとうに相手には申し訳ないです。 どうしたら感情のコントロールできますか? 病気なのかと疑う自分も居て。 支離滅裂で申し訳ないですが アドバイスお願いします。

  • 昔のことを考えると苦しくて泣けてきます

    こんにちは、私は今幸せです。でも昔のことを考えようとすると苦しくなってどうしようもなくなってしまいます。些細な事かもしれませんが何かご意見があればぜひお願いします。長くなって申し訳ないですっ。 思春期になってから干渉してくる母親に持った嫌悪感が憎しみに変わり、死んでしまえばいいのにと思ったことがありました。それは4年ほど続きました。 当時はもちろんこんな事言えないし、自分がおかしいのかと考えて苦しかったです。 でも、こちらでアダルトチルドレンのことを知って苦しかった心が少し解けたように思います。 今は学生で一人暮らししています。離れた分かなり楽になりました。親の仕送りで生活しているので、口を出すのは当然だと思います。でも「すべて私が世話をする」そんな母の態度を見た時、自分に母親が覆いかぶさるように感じ、とても苦しくなります。 干渉をやめて欲しい、と言うと母は人の話を聞かなくなります。母は複雑な環境に育っているので共依存になっているのかも?とてもやさしい母なんですが。どうしたら母は分かってくれるのでしょうか?

  • 母が鬱、父と私はどのように接したら良いでしょうか?

    初めまして、紫苑と申します。 同じような質問がありましたら、申し訳ありません。 質問なのですが、父母のことについてです。 母は、鬱病で現在病院へ通院しています。 父は仕事の関係で、家で仕事をしたり外で仕事をしたりと、不定期です。 なので、休日も電話があると、仕事へ行きます。 しかし母は、仕事なのは分かっていると思うのですが、予定が立たないと言ってイライラしたり、泣き出したりしています。 私も相談に乗ったりしているのですが、他にどう対応したら良いのでしょうか? 父の言い分も、母の言い分も、聞いて解っているのですが、どちらの言い分も正しく思えて、板ばさみになっています。 ご返答お願いします、支離滅裂な文章ですみません

  • 鬱の母について。他人に世話を焼きすぎます。

    いつもこちらではお世話になってます。 母の鬱が再発して数ヶ月経ちました。今では薬も効いて前のように元気な母になっています。 しかし、困ったことに母は自分と少しでも関わった人間に対して世話を焼きすぎるんです。 自分にしばらく連絡がこないと相手に対して『何でメールくれないの?』と催促してみたり、別に相手が頼んだわけでもないのに、自分を犠牲にしてでも相手のために何かをするのですがその相手が全く感謝の意を示さないと怒りくるってみたり・・・。 メールの返事もすぐ返さないと怒ります。 常に誰かと繋がっていないと嫌で、誰かに必要とされていたいという感じがします。 最近の母はもう意味不明です。 昔からなんですが、おせっかいなんです。 ほっとけばいいことでも首をつっこんで相手に嫌がられてみたり、自分がしんどい思いをして傷つくとそれを私にぶつけてきます。 正直、私も相手をするのがしんどいです。 この異常なおせっかいは鬱からきているのかわからないですが、こういう症状は鬱の方にはありえることなのでしょうか? いつも嫌な思いをしている母を知っているので、そんなに他人に世話を焼いてほしくないんです。 それを言うと怒って私にも『もうメールしないから!』などといいます。 鬱がよくなったと思ったら次はこんな状態で・・・ひどいかもしれませんが、私のイライラもピークに達してきています。 他人は他人なんですから自分を犠牲にまでして世話を焼く必要なんてないというのが私の考えなんですが・・・。 相手にもそれぞれ事情もあるだろうし、いつも暇なわけではないと思うんです。 連絡するならそのあたりを考えて連絡したらいいと思うのですが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 母のこういったおせっかいをなんとかやめさせたいんです・・・。 宜しくお願いします。

  • 誰か助けてください

    もう死にたいです。親にもみんなお前のことを迷惑してると言われました。 生きてる価値なんてない。 でも本当は誰かに助けてもらいたいのかもしれません。 いつも茶化してばっかりだけど本当は苦しくてたまらないんです。 でも人に頼ると迷惑をかけてしまうし、変な人・頭おかしい人だと思われるのが恐ろしいです。 いっつも死にたいと思っているのに、死に切れない自分が気色悪いです。 分かってもらいたいのに分かってもらいたくないような矛盾した感情を抱いています。 両親がなぜ私を生んだのか疑問で憎しみさえ感じます。 もう無理です。我慢できない。全部無かったことにしたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 私はどうすればいいのでしょうか