母親との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 母親との上手い付き合い方を教えてください
  • 母親の感情の浮き沈みや言葉の変化に困っています
  • 母親との関係でストレスがたまってしまっています
回答を見る
  • ベストアンサー

母親との付き合い方について

うまく相談出来るかわからないのですが、母親が苦手です。 けして嫌いな訳ではありません。 ただ昔から感情の浮き沈みが激しく、言っていることもコロコロ変わります。 最近は更年期も入り、仕事で疲れたストレスがたまに爆発して私に対しての不満をぶつけてきます。 例えば結婚しろと言っていたくせに結婚して家を出て生活が別になると結婚して冷たくなったよね。とか、親なんだからいつでも頼っていいのよと言いながら、旅行で何日かペットを預けたりなど頼ると後で私はあの時やってあげたのにとか頼られて大変だった話をぐちぐち言われます。 最近も、私はメールや電話が苦手なのですが母親は長文で連絡してくるので、その返事を私なりに返事すると返事の文章が不満だと言われました。 今、妊娠中なので体の心配をしてくれるのですがストレスが爆発すると八つ当たりが始まります。 ふと気づくと、あー言ったら後でぐちぐち言われるかな?とか今の返事の仕方だと気を悪くしたかな?とか母親の顔色伺いながら生活しているのが疲れてしまいました。 母親以外にはこんな自分ではありません。 支離滅裂で分かりにくい文章で申し訳ないのですが、こんな母親との上手い付き合い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

再びです。 >それでも言った方がいいのでしょうか? それはわかりません。 性格や受け止め方は人によって違いますからね。 ただ、私の場合は主人と仲が悪くはないのです。 子供にこんなことを言われた、子供とこれからどう付き合おうか?など迷った時も、 子供は子供の好きなようにさせてやろう、 黙って見ていよう、どこの子供もそんなもんだ、などと やさしく言ってくれますので、 私はそれに慰められ、気持ちを切り替えてきました。 主人の支えがなければ、違ってたと思います。 また、このサイトの質問に答えることで、とても勉強にもなりますし、 若かったころの私の気持ちも思い出したりして、子供を理解できることもあります。 貴方のお母さんのことも、あなたたち親子なりの解決があるはずです。 一時的にもめることは避けられませんが、貴方のお母さんも母として変わらなければならないときなんですよ。 お父さんがお母さんを支えてもらえたらいいのですがね。^^ お幸せになってください。

その他の回答 (2)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.2

お母さんから離れたほうが良いです。 結婚して冷たくなっていいのです。 お母さんに冷たくしても構わないのですよ。 母親を捨てることは難しいですが、「難癖ばかりつけるから話したくない」、ぐらい言ってもいいと思いますよ。 はっきり言うようになれば、貴方とお母さんの力関係もこれから逆転してきます。 そうなればお母さんもいろいろ、難癖や、支離滅裂な意地悪も言わなくなります、 ただ気を付けなければならないのは、あなたも同じような子育てをする可能性があるのです、 それに気を付けてください。 上から目線の母親と、上手な付き合い方などありません。 母親にお母さんのここがきらいだから付き合えないで、いいのです。 嫌われてもいいのです。 母は、娘を捨てません。 私も、欠点が多い母だけど、娘に嫌われても娘を捨てません。 母親が娘を捨てると、娘は、帰る家がなくなり、人生が狂ってしまうと思うからです。 そんなことでは母と娘の絆は切れませんよ^^ 貴方が楽になりましょう。 今のままだと、上手な付き合い方出来ないので、お互いにかわる必要があります。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ll0157さんの回答を読んでいたら感動しました。 うちの母親は本当に変わっているし、いつまでも昔のことを根に持ちやすく、反抗期の頃言った言葉を今だに傷ついたなど言うぐらい傷つきやすいのでズバッと言うことに躊躇してしまうんです。 それでも言った方がいいのでしょうか? でも凄く気持ちが楽になりました。 いつも通りの自分でいていいんだって思えました。 ll0157さんのように私の母も私を想ってくれればいいなと思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

ぐちぐち言われようが不満だと言われようが放っておけば? 相手するから助長するんですよ。 まあお母様のこと嫌いなわけではないからそうしてしまうんでしょうけど。 だったら徹底的に相手してあげれば良いし、疲れて嫌だと思うなら出来ることしかしないと割り切れば良い。 良い娘でいようとするから疲れるんでしょう。 良い嫁してると疲れるのと同じ。 そういう母親というのはたいてい夫婦仲がうまく行ってないか、友達がいないか、両方です。 娘には娘の生活があり人生がありもう母親の相手ばかりはしてられないのだと早々にわかってもらう事です。 お母様にも娘に依存してないで自立してもらわなければね。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youcanchanさんの言う通りです。 うちは私が幼い頃から夫婦仲が悪く、友達は数人いるようにみえますが本音を話せる友達はいないのかな?って感じです。 割り切って接するのがよさそうですね。 今のままでは良くないですよね。 私には私の生活があって人生があるってことを1番にしてこれからは母親と接していきたいと思います。 娘が母親の顔色伺うなんておかしいですよね。 普通の母と娘の関係を築いている友達を見ると羨ましいです。

関連するQ&A

  • 母親みたいになるんじゃないかと怖い

    外国人と結婚して海外に住んでいるものです。 私の母親は私が就職できずにフリーターになった頃から愚痴を言う様になりました。 何も不平不満を言ってはいないのに、『もうグチグチうるさい、おまえの愚痴は聞きたくない』 とか『おまえは失敗作だ』『亡くなった(いじわるな)姑にそっくりだ』 『おまえがいる御陰で辛い』『金か?』とと言ってくるのです。 お金の催促など一度もしたことがありませんし、結婚式も一銭も頂いていません。 私は、それでも親なので我慢してじっと聞いていることにしていたのですが、 最近2年は、日本にも帰っていないし、電話しようとすると傷つけられるのが 分かっているので、どうしても手が伸びず、3ヶ月に一度くらいです。 電話してもいつも「忙しいからとか、ドラマが始まるからとか言われて切られています」 大学を卒業するまでは、立派な母親だと思っていたのですが、 最近では自分がそうなるんじゃないかと怖くなって来ているのです。 仕草や口癖が30歳過ぎてから似るようになり、どんどん近づいて行く実感がしています。 もう10年近く日本から離れているのに、急に似てきだしたのです。 両親と同居している姉がいますが、引きこもりになった時代があり、それを両親は 自分たちのせいだと責めて、婿をもらって子供を3人もうけた今でも猫可愛がりです。 姉は働かず寝てばかりで夕飯をもらいに母親の所に行くような生活でも、 私が、姉の事を言うと、「おねえちゃんはおまえより良い、おまえが言えることは 無い」と責めて来ます。喧嘩もしたくないので、直接的なことを言ってはいないのです、 「お姉ちゃんは元気なの?」ぐらいの事で怒ってきます。 妹は遠く離れた場所で薬剤師として生活しています。彼女だけはしっかりしていて、 母親も唯一安心して頼れる存在なのだと思います。 私も何度か妹に姉のこと、自分の海外での辛い事をメールしたりしますが、 妹は仕事でのストレスが多いので、あまりこちらのストレスをぶつけては、大変だろうと 言わない様にしています。多分、母からも姉からも頼られて大変だと思います。 私は結婚して3年になります。もうそろそろ子供をつくろうかと考えているのですが、 どうしても自分が母親のようになるんじゃないかと心配なのです。 明るく元気に、前向き、そして細かに家事をし旦那さんのケアも怠らない母親に なれる自信がありません。子供を持つ事に躊躇してしまうのです。 いつも不平不満を漏らしながら、時には子供に当たってしまう親になる気がしてなりません。 そうならないように努力する自分とも思えません。 どうしても悪い方向にしか考えられず、なんなら旦那と誰かとの間の子供のほうが 安心できる気がしてしまうのです。 自分がそんな親でも私は大丈夫と乗り越えられる強い精神を持たないと、子供を 作ってはいけない気がするのです。そうでないと、何かあったら子供のせいにして 生きるようで怖いです。 これからも姉と母親とはうまくやっていく自信はありません。 姉の婿さんは無口で人と目を合わせられない人で、陰で悪口を言う人なので、 どうしても馴染めなく、両親がいなくなった後は残念ですが、姉家族とは 疎遠になると思います。 親兄弟とウマくいっていない方は多いと思いますが、それでも子供を持っている方は、 どうやって自分の親のような癖から切り離して生きているのでしょうか。 母親が苦手なように、自分自身が苦手です。

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

  • 「母親」

    「母親」 …とっても真面目な質問なので聞いてください。 私はハーフです。 父親は日本人、母親は韓国人。 …母親は、料理、掃除、洗い物や洗濯物など、家事はきちんとする人です。 その上に、一般の主婦と比べると美人でもあります。 なので幼い頃から友人などに「お母さん美人だね」とよく言われたりして自慢の母親でした。 ですが、性格は自己中であり、母親は友人のほどんどと縁を切っています。 しかも、離婚したような人や、飲み屋で働いているような人とばかりとつきあってます。 近所付き合いは最初あったのですが、皆気に食わないと言って今では皆挨拶程度の縁です。 お酒も大好きで、強い方なのですが、たまに歩けなくなるくらいまで飲みます。 なので帰宅するのは深夜2,3時くらいでしょうか。 かなり酔って家に帰ってくると 家の庭や玄関で「日本人の馬鹿野郎!」「日本人皆死ね!」などと酔いながら言って暴れます。 飲酒運転なんて当たり前です。 酷い時は2階の窓からパソコンやパソコンコピー機を投げたり… それと、私は父親、母親、妹、私、叔父と暮らしています。 ですが母親は叔父に色々不満があるようで 以前、叔父が仕事に行っている間に(叔父は深夜に働いているので) 叔父の部屋を暴れてめちゃくちゃにしました。 (テレビを投げたり、時計を割ったり、ベットを壊したり、壁に穴をあけたり、包丁を持ち出したり。) その日は叔父が帰ってくると殺されると思って、叔父に帰らないように言いました。 それと、母親はパチンコが大好きです。 私が学校へ行っている昼間から夕方6時頃まで、ほぼ毎日行ってました。 土日は掃除と買い物をしてから行きます。 …しかも、パチンコで負けて帰ってくるととても不機嫌で八つ当たりされ怒鳴られます。 「八つ当たりするなら行くなよ」と、父親が言うと 母親は、「八つ当たりしてない」と、自覚をしていないようです。 …ここまでの話でも十分びっくりすると思うのですが、まだ話しますね。 母親は、上記の文でも分かって頂けたようにとっても自己中です。 なので近所付き合いや友人関係はほとんど縁をきっており 今、日本で暮らす事にとっても不満があり寂しいようです。 なので以前までは、1か月に1度祖国へ帰ってました。 しかも1度帰る度に30~100万程持って帰ってたいようです。 私の先祖は、土地を持っていたので お金を使われてなくなる度には父親が土地を売り、母親はその度使いまくりました。 その金額4000万円は超えると言ってました。 その金額の中でも、数百万円は私と妹の将来の為に 祖父と祖母が亡くなる前に貯金してくれていたものでした。 それと、最低限の生活費と、将来の学費などを父親はまだ残していたようなのですが その300万もすべて通帳からおろし、母親はそれを持っていき 叔父と父親の今までの不満と、私達へのさよならを言ったものを録音したテープを聞けと最後に電話して 私達の縁まで切ろうと言い、最後通帳に残っていたそのお金まですべて祖国へ持っていかれました。 まあ、電話番号がすぐに分かったので 「縁は切る事ないでしょ」と私達が電話したから 今では毎日電話のやりとりをしていますけどね。 でも、今私の家庭は借金が4~5年分あるようです。 残りの土地は先祖様が大切に守ってきてくれたものなので、意地でも売らないと父親は言ってます。 なので、その土地の税金、借金で父親はとってもストレスがたまり 食堂に穴があいてしまったようで、たびたび苦しい、と言ってます。 私も、父親が毎日母親の悪口や金の話をしたり 私へ対しての嫌味を言ったりで、私もストレスで死にそうです。 現実逃避として私は毎日ネットゲームでストレス解消。 …こんな生活、馬鹿みたいじゃないですかね? だいたい。家に借金ができるまでお金を使わせた父親が一番馬鹿であると思うのは可笑しいですか? しかも、来月には、土曜日あたりに母親が日本へ帰ってくるようです。 私…どうすればいいの?

  • 母親との関係

    違うカテゴリーで誤って質問してしまいました。 皆様に質問です。 うちの母親は僕が小さいころからあいつはああでダメ、 祖父はああのこうのと、次々文句をつけられました。 父親のこともコテンパンにいい、もう嫌気が差すという 状態で今までの人生をやってきました。 まだ20代後半です。 それで、母はどうもストレスというかいろいろと不満が多いようです。 そのため僕が小学生のころから散々な陰口、を叩かれ 幸い妹がいてその場を和ませてくれたりはしましたが その妹に八つ当たりし怪我を負わせたりひどいときは 顔を殴るけるの横暴をしました。 事実です。 母親も弱い部部があるし僕もそういったことに気づかないという 鈍感な面でダメだなと思います。 今母親とは会話をしていません。 どうしたら、上手い具合に付き合いが出来るでしょうか?

  • 母親にとって良い子

    母親にとって良い子 僕には姉と兄がいて、兄は高校卒業後就職してすぐに家をでていきました。 姉は頭もよく容姿もいい、大学を卒業後は病院に事務の仕事に就職、将来は医者と結婚するかもしれないと母親も期待しています それにくらべて僕は、昔から勉強もせずに遊ぶばかり。 勉強をしている最中に親から勉強しろといわれ、勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろ こんなことが度々あってから一切しなくなりました。 高校卒業後は就職→ストレスが原因で退職 現在はバイトでお金を貯めて専門学校に行く予定です。 母に何か言われると適当に返事をする兄 母に媚を売っている姉 母に口答えする自分 そのせいで?昔から僕に対しては強く当たってきます 今はバイトを探し中で家に一日中家にいることが多いのですが、昼間にドアの開け閉めをするだけで不快らしく、毎日文句を言われます 学生時代なら言い返しますが、居候なので何も言わないで我慢しています。 たまに不満が爆発して言い返していまい口論になったり・・・ 後4年は母親と上手く付き合わなければならないのですが 何か良い方法はないでしょうか? 母親が嫌いな自分でもできるような方法でお願いします>< 母親の嫌いな点は自分の事は棚に上げて、言ってくることです そのようなことがあると言い返してしまいます

  • 母親が過干渉でこまっています。

     30代女性です。  70歳の母親の考えていることがわかりません。 離婚を機に実家にかえってきました。結婚のだいぶ以前から母親とは、こういった問題(嫌いならできるだけ関わらないようにくらすことができない)傷を癒すべく心の病院にかよっていますが、母親のことを女性としても人間としても拒絶しているのに、自分を嫌うのは私の病気だといって、医者にももっと薬をだして、自分と仲良くできるようにと電話で相談するそうです。私のほうから傷も癒したいし先生から関わらないようにいってくれといっても母親は「うまくいっておいて、そんな関わらないなんて私の病気だから」ときめこんでいるようで、医師の忠告も無視します。  熟女のストーカーとか、ふえていると昨日のテレビでやっていましたが、ストーカー受けて、相手が受け入れないから、被害者が受け入れてくれないのが、病気だから薬のめ!と言っているような感じなのです。  本当にしつこくて、いくらきらっても、どのように跳ね返しても、私が病気だから、たんにおとなしくて社会づきあいが下手な子だからと自分が拒絶されていることをわかってくれません。  最低限、今顔色がわるいから話したくないのだなとか、人の顔色みて話すことができないらしく、話したくないのがおかしいとかいつも自分の思うとおりと違うと相手がおかしいとなるみたいです。  まえはこれで強制入院されましたが、どうしたら、母親とはかかわりたくないと、人間として女性として拒絶されている、顔色すこしは伺ってほしいことをどうしてもわかってくれません。  いいおもちゃにされて、おもちゃがこわれたから、修理するみたいな感じで、お薬のめ!とか 親戚の手荒いおじさんにたのんで、強制入院させるとかおどします。  母親の世界には縦社会とかなく、横社会がすべてのようです。上司が顔色わるくて話したくなくても、部下がそうでも、その人が心の病気だという感じです。自分が顔色伺うのもできないこと、 和気あいあい話し合って仲良くしようというばかりで、愛嬌では通用しない、年齢、立場も理解できないようです。時間にまかせていましたが、もっと自己中心的になるばかりで、どうしようもありません。  嫌ならかかわらない、顔見て関わりたげならかかわる。ということが最低限できないものでしょうか?嫌=(私が精神病)になります。 いったいどうしたら、せめて顔色伺うくらいのことができなのでしょうか?  なにしても、もっとひどくいってかえしても、しゃべるのをやめても、とにかくなにしても、わからないことから、一筋縄ではいかないようです。一番は自分の行動が相手をさめさせることもわかっていません。簡単に、率直にいおうものなら、なめてかかって、またおかしいこといっている、あんたは社会づきあいが下手で、おとなしいのだからみたいな感じで、変な欲求不満のおばさんが若い男性にからむようなことをされます。 簡便してほしいです。どうしたらいいでしょう?  物理的にはなれるのも今はできません。 こういう類の人間とどう家庭生活を行っていけばいいのでしょうか・?

  • 母親に冷たい私

    実家に一人暮らしの母親がいます。私は母親と同じ町にアパートを借りて一人で住んでいます。母親は地味であまり外へ出で他人との交流もそんなにありません。最近は病気がち(更年期障害)で医者にたまに行っています。そんな感じで私は母親と会話をするといつも私が母親に教え諭す口調や結構喧嘩口調や文句口調になったりします。私自身が精神的に不安定なこともあって母親にそんな態度で接するのかと考えることもあります。昔から母親にはあまりやさしく接した記憶がありません。冷たい態度をとった後には自分で後悔や反省はしているのですが、一方では、私の接し方は理にかなっており正しいことだったのではないかという思いもあります。いづれにしても母親に冷たく当たる私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 母親にストレスを感じています

    21歳 大学生です。 他の方の意見をお聞きしたいと思った事の発端なのですが… 最近風邪を引いたのですが、父親に 「なんでそんなにお前は治りが遅いんだ。夜更かしのしすぎだ。」 と怒られました。 ここ一年間早く寝ていましたのでそれはありえないのですが…^^; (去年は徹夜することも多かったのですが病気にすらなりませんでした) 病気を治りにくくする原因として、自律神経のバランスとストレスが関係してると聞きすぐに母親の事が思い浮かびました。 母親は昔から筋の通っていない意味のわからないことを言って私を困らせて(?)いたのですが更年期障害からか最近それに磨きがかかってきました。 昔は「これでも親なんだから…」と我慢していましたが、最近は私の日常生活に関して無茶を言うようになりずっとイライラしています。 (例えば、自宅から学校まで2時間なのですが、19:30頃に授業が終わったのに20:00までに帰れ!と怒鳴り散らしたり…) 父親にも相談して交渉してもらったのですが頑なに主張を変えずにいます。 父親ももう諦めてしまって知らんふりです。 我慢できないイライラをどうしたらいいのかわからなくて…夜になるとイライラで物をぶん投げたり泣きわめいたりしてしまいます。 そんなことをしている私にまたイライラして…悪循環です。 上手くストレス解消ができれば良いのですが平日は忙しく、土日はレポートに追われてとてもそんな時間がありません。(バイトはしてません) 考え方を変えようと思ってもそんなに簡単に変わるものとも思えません。 もう母親とは顔も合わしたくないですし、恨んでさえいます。 私はどうしたらいいんでしょう。 漠然とした質問ですみません…; なんだかもう八方塞がりに感じてしょうがないのです。 なるべく完結に書いたつもりですがわかりにくいところ多々あるかと思いますが解答よろしくお願いします。

  • こんな母親…(2)

    反抗期… (1)でも書いたように、とにかく私は母親には全く逆らえず成長してきました。 勉強の事で質問しても母親がわかる問題は優越感に浸りながらクドいくらい説明してくるので、 「それは知ってる」と口を挟むと、 「あーそうですか!人がせっかく教えてわやったのに!知ってるんなら自分で勉強しろ」とかいわれます。 私は途中で勉強するのを止めました。 成績がすごく悪い中、一度苦手な歴史で猛勉強して25点くらいしかとったことのない私が75点だった事がありました。 嬉しくて母親にみせると、他の悪い点数のテストを見て 「これだけよくても何にもならんわ!勉強しろ勉強」と言われて、 また二度と勉強するのを止めました。 こんなに勉強にうるさい母親ですが、自分も学生時代は成績が悪かった!と母親の同級生から聞いたときは「あのババァ」と怒り沸騰でした。 二度と勉強するのを止めた私は行ける高校もしれていたんですが、 それも母親がコネを使って先生に私立の普通科を推薦してもらってました その後私の前で、 「あの先生お金包んだら、まぁ動いてくれたわ」とセレブぶって高笑い… そうやって入った高校ですが、うまいこと母親に言いくるめられて 「あんたが行く!って言って決めた学校なんやで、止めたらかかった費用全額返してもらうわよ」とか言われる始末でした。 母の説教は、昔から1時間は当たり前。だんだんエスカレートしていき、途中で必ず殴られる。 今思うと、私への説教はストレス発散だったんでしょうね。 だから私は毎日、朝起きてから寝るまで母親の顔色を伺ってました。 反抗期、一度はクソババァ!とか言ってみたかった。 私はいつも上から抑えつけられてましたから… これも虐待ですか? みなさんのおうちと違いますか?ご意見お聞かせ下さい。