母親との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 母親との上手い付き合い方を教えてください
  • 母親の感情の浮き沈みや言葉の変化に困っています
  • 母親との関係でストレスがたまってしまっています
回答を見る
  • ベストアンサー

母親との付き合い方について

うまく相談出来るかわからないのですが、母親が苦手です。 けして嫌いな訳ではありません。 ただ昔から感情の浮き沈みが激しく、言っていることもコロコロ変わります。 最近は更年期も入り、仕事で疲れたストレスがたまに爆発して私に対しての不満をぶつけてきます。 例えば結婚しろと言っていたくせに結婚して家を出て生活が別になると結婚して冷たくなったよね。とか、親なんだからいつでも頼っていいのよと言いながら、旅行で何日かペットを預けたりなど頼ると後で私はあの時やってあげたのにとか頼られて大変だった話をぐちぐち言われます。 最近も、私はメールや電話が苦手なのですが母親は長文で連絡してくるので、その返事を私なりに返事すると返事の文章が不満だと言われました。 今、妊娠中なので体の心配をしてくれるのですがストレスが爆発すると八つ当たりが始まります。 ふと気づくと、あー言ったら後でぐちぐち言われるかな?とか今の返事の仕方だと気を悪くしたかな?とか母親の顔色伺いながら生活しているのが疲れてしまいました。 母親以外にはこんな自分ではありません。 支離滅裂で分かりにくい文章で申し訳ないのですが、こんな母親との上手い付き合い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.3

再びです。 >それでも言った方がいいのでしょうか? それはわかりません。 性格や受け止め方は人によって違いますからね。 ただ、私の場合は主人と仲が悪くはないのです。 子供にこんなことを言われた、子供とこれからどう付き合おうか?など迷った時も、 子供は子供の好きなようにさせてやろう、 黙って見ていよう、どこの子供もそんなもんだ、などと やさしく言ってくれますので、 私はそれに慰められ、気持ちを切り替えてきました。 主人の支えがなければ、違ってたと思います。 また、このサイトの質問に答えることで、とても勉強にもなりますし、 若かったころの私の気持ちも思い出したりして、子供を理解できることもあります。 貴方のお母さんのことも、あなたたち親子なりの解決があるはずです。 一時的にもめることは避けられませんが、貴方のお母さんも母として変わらなければならないときなんですよ。 お父さんがお母さんを支えてもらえたらいいのですがね。^^ お幸せになってください。

その他の回答 (2)

• ll0157
回答No.2

お母さんから離れたほうが良いです。 結婚して冷たくなっていいのです。 お母さんに冷たくしても構わないのですよ。 母親を捨てることは難しいですが、「難癖ばかりつけるから話したくない」、ぐらい言ってもいいと思いますよ。 はっきり言うようになれば、貴方とお母さんの力関係もこれから逆転してきます。 そうなればお母さんもいろいろ、難癖や、支離滅裂な意地悪も言わなくなります、 ただ気を付けなければならないのは、あなたも同じような子育てをする可能性があるのです、 それに気を付けてください。 上から目線の母親と、上手な付き合い方などありません。 母親にお母さんのここがきらいだから付き合えないで、いいのです。 嫌われてもいいのです。 母は、娘を捨てません。 私も、欠点が多い母だけど、娘に嫌われても娘を捨てません。 母親が娘を捨てると、娘は、帰る家がなくなり、人生が狂ってしまうと思うからです。 そんなことでは母と娘の絆は切れませんよ^^ 貴方が楽になりましょう。 今のままだと、上手な付き合い方出来ないので、お互いにかわる必要があります。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ll0157さんの回答を読んでいたら感動しました。 うちの母親は本当に変わっているし、いつまでも昔のことを根に持ちやすく、反抗期の頃言った言葉を今だに傷ついたなど言うぐらい傷つきやすいのでズバッと言うことに躊躇してしまうんです。 それでも言った方がいいのでしょうか? でも凄く気持ちが楽になりました。 いつも通りの自分でいていいんだって思えました。 ll0157さんのように私の母も私を想ってくれればいいなと思います。

• youcanchan
回答No.1

ぐちぐち言われようが不満だと言われようが放っておけば? 相手するから助長するんですよ。 まあお母様のこと嫌いなわけではないからそうしてしまうんでしょうけど。 だったら徹底的に相手してあげれば良いし、疲れて嫌だと思うなら出来ることしかしないと割り切れば良い。 良い娘でいようとするから疲れるんでしょう。 良い嫁してると疲れるのと同じ。 そういう母親というのはたいてい夫婦仲がうまく行ってないか、友達がいないか、両方です。 娘には娘の生活があり人生がありもう母親の相手ばかりはしてられないのだと早々にわかってもらう事です。 お母様にも娘に依存してないで自立してもらわなければね。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youcanchanさんの言う通りです。 うちは私が幼い頃から夫婦仲が悪く、友達は数人いるようにみえますが本音を話せる友達はいないのかな?って感じです。 割り切って接するのがよさそうですね。 今のままでは良くないですよね。 私には私の生活があって人生があるってことを1番にしてこれからは母親と接していきたいと思います。 娘が母親の顔色伺うなんておかしいですよね。 普通の母と娘の関係を築いている友達を見ると羨ましいです。