• ベストアンサー

どうすれば落ち着きますか

こんばんは。 自分は心療内科に通っています。 カウンセリングも受けていますが、まだ病名がわかりません。 時折、ものすごく寂しくなります。 馬鹿みたいです。 どうしようもない時は電話してきてと言ってくれる友人はいますが、先ほど別れたばかりでうっとうしいと思われるだろうな。と思います。 一人暮らし歴が長いのに、情けないです。 今ものすごく感情的になっているので支離滅裂な文章で申し訳ないです。 つまりは、一人のときに感情的になったり、さびしくなったり、狂いそうな時、何か気持ちを落ち着かせるよい方法はないでしょうか? 自分はいつも人に依存してしまうので今まではすぐに電話とかをしてしまったのですが、これからは人を頼らず自分でなんとかしたいです。 苦しいです。

noname#71502
noname#71502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

たとえば、チャットなんてどうでしょう・・ それから読書とか・・友達がOKと言っているのなら、電話もOKじゃないかな、って思うんですが、、質問者様はそうしたくはないのか。。でも、Telする友達は複数用意(?)しておいて、一人だけに依存しないほうが良いと思います、、あ、電話するつもりはないんでしたっけ、、 なかなか寂しさはまぎれないものですね、、私も昔はすごく寂しく思ったけど、今はそうでもないかな。。いつでもかけられるけれど、そう思えばかけない、っていうのも良いと思うな。。彼氏さんとか作るのも良いのかもしれませんね、、、 何か、質問者さまの心を癒してくれるようなもの、、例えば絵本だったり、詩だったり、、を探しに本やさんに行く!よけい寂しくなるかな?wでも、芸術は人を癒す力がありますよ、、思い切り哀しそうなCDをかけちゃうのも良い。ベルガモットのアロマは寂しさを癒してくれたことがあります(おなかがいっぱいのときはダメ)。何か文章を書いてみたり、絵を描いてみたり、、というのはいかがですか?心がほっと温まるような飲み物(お茶とか)を飲んでみたり、、思いつくことはなんでもトライしてみてはいかがでしょうか。 chie-artというサイトも癒し系でオススメです。たずねてみて下さい。。。

その他の回答 (3)

  • qwe00001
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

あんまり私普通じゃないので参考になるかどうか 分かんないですけど、細い棒状のもの(例えば、工事現場に 落ちてるような鉄製のものとか)を弄くるというのはどうでしょう? 私はソワソワしたときとか棒は結構落ち着きます。 (椅子から立ち上がって、少し歩いて戻るという無駄な動作が減ります) 指とか手のサイズにフィットするものが見つかれば落ち着くかも しれません。

noname#71502
質問者

お礼

すみません。 PCの不調もありすっかり返事が遅れてしまいました。 そしてNo4様のお礼欄を借りてまとめてお礼をさせていただくことをお許しください(>_<) 皆様の様々なご意見とても参考になりました!!!ありがとうございました☆ 予想以上に回答を頂いたので皆様にお礼ポイントを差し上げることができないので、大変申し訳ありませんが先着順にさせていただきます。。 本当に本当にありがとうございました!

回答No.3

目をつぶって、 意識を集中させ、 ゆっくり息を吸い、 それよりゆっくり息を吐きます。 それを繰り返します。 もしくは気にせずその友人に電話をします。 頼られるというのは、意外にうれしいものなのです。

回答No.2

落ち着かない時に落ち着きたいと思うことは普通のことです。 でもそのやり方は意外と知らないものです。 そして落ち着かない気分でいることが意外と永遠に続かないことに 気が付いていないのです。 もちろん落ち着かない気分でいることは辛いものです。 でもなぜ落ち着かない気分でいることを辛く感じるのでしょうか。 たぶん,落ち着かない気分でいることはいけないことだと思い込んで いるからかもしれません。 そう信じてきたからなのでしょう。 自分に落ち着かない気分でいていいんだよと許すことが出来れば 落ち着かない気分を受け入れることは出来るようになると思います。 寂しいと感じるときがあってもいいし,狂いそうな感じになるときが あったとしてもそれがいつまでも続かないことを知っていれば 意外と冷静になれると思います。 そんな自分を受け入れた時に,自分の中にある強さを見つけられるかも しれません。

関連するQ&A

  • 楽しもうとするのを止めてしまう

    お世話になってます。 なぜか自分が楽しむ、というか楽しもうとしているのを人に見られたくありません。 母にすごくイライラします。母も似たところを持っています。 母がすごく嫌いだったのに、このままだと自分も同じような母親になりそうで恐いです。 カウンセリングにはあさって行ってきます。 支離滅裂で思春期みたいな文章になってしまって申し訳ありません。 今、この感情を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。 すっごくイライラします。

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。

  • 心療内科での診察後、通うか迷っています。

    私はここ数年対人関係で悩み、リストカットもやめられなくなり初めて心療内科に行きました。 診察を受け、別途専門のカウンセリングもすすめられました。とても感じの良い先生だったですし、病名を告げて薬を出して終わりという方針ではなく最低限の薬でこれからどうするか対策をゆっくり立てていこうとのことで良心的だなと思うのですが、ちょっと迷っています。 初めてで頭が整理できず言いたいことを全部伝えられなかったので次回のカウンセリングのために今までされたこと、言われて辛かったことなどメモを書いていたのですが、ふと冷静に考えると悪いことばかり思い出して書き出して人に言おうとしている自分はすごく最低なのではないかと思えてきたんです。その人も四六時中悪いことばかりではなくて良いところだってあります。なのに私はただ粗探しをしているような気分になってきたんです。 少し心が軽くなったと思う反面、先生には申し訳ないですが心療内科なんだから自分の味方をしてくれるのは当たり前で結局カウンセリング料をプラスすることで利益に繋げているだけなのではとも思ってしまいました。実際そうなのかもしれないですが、通うか迷っています。自分の我慢が足りないだけなんじゃないかと。今まで通り体を傷付けてスッキリするならばその方が迷惑にならないし、もっと苦しい思いをしている人はたくさんいるのでその人たちに譲るべきじゃないかと思うんです。私はやっぱりただの甘えなのかな?と。 このまま病院に通うべきでしょうか?診察と専門家によるカウンセリングの違いなども教えていただけたらと思います。読んでくださってありがとうございました。

  • 依存症はカウンセリングで治す?

    何かの依存症は、心療内科・精神科ではなく、カウンセリングの方が有効ですか?

  • 妄想の対処法

    心療内科に通ってる20代の娘について相談します。 はっきりとした診断はされてませんが、たぶん統合失調症かアスペルガーと言われ薬を飲んでおります。 カウンセリングも受けてたのですが、先生が辞めたので今は中断してます。 中学時代にイジメを受けてたせいか、買い物に行ってても人が自分を見て笑ってるなどと訴え、時にリスカに走ってしまいます。 症状には波がありますので、何事もなく穏やかに過ごせる時もあるのですが・・ 質問が二つあるのですが、被害妄想に陥った時の対処法としてはどうしたものでしょうか・・ 気のせいだと言って、落ち着く時もあれば、前記のように「信じてくれない」と言って、感情を高ぶらせリスカまでいってしまったりすると こちらも正直疲れ果ててしまいます。 それと、本人に病名を告げて今の状態を認識しこれからの生活に活かしていきたいと考えているのですが、「病名を知ったところで、何が変わるわけではない」といい病気に立ち向かっていこうという感じが見られないのですが、こういった場合どうしたものでしょうか?

  • 付き合っている彼のことで相談したいです。

    付き合って、1年の彼氏がいます。Hは極まれです。何にせよ、彼が勃起してくれません。初めは疲れてるのかな?って思っていましたが、実際は悩みがあるためとわかりました。彼に何でも話して!ってお願いしていたのですが、なかなか言い出せなかったようです。でも、昨年のクリスマスに「私は女になりたいんだ」って・・・初めはショックでしたが、今はなんとか彼を支えられるようにって考えるようになりました。今の彼は女性用インナーを付け、家では「女」になって私と同棲しています。でも正直、私は将来結婚して子供も欲しい。今の彼はすごく好きだけど、いつまで支えてあげられるかわからないっていうのが本心です。彼は、「せめて胸だけでも・・・」「完全に女になりたい」と・・・最近、心療内科のカウンセリングに行くようになったので見守りたいって思いますが、私も人の子。彼の下半身を見れば欲しくなります。でも、性交にはなりません。自分の性欲、彼への愛情。どうやったら、両立できるのでしょう。。。かなり悩んでしまっているのが現状です。支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 自分 ストーカーなんじゃないかと思う

    お願いします。ちょっと危ない感じになっているのですが簡潔に話します。今 30才男なんですが10代後半より精神的な病気で悩んでいました。通院していた病院よりはカウンセリングしたほうがいいということになりましてカウンセリング始めました。カウンセラーが女の若い人でした。数年通院しました。ちょっと飛び降り自殺をしたことがあるんです。それからちょっとカウンセリングもなんかその溝ができたといいますかちょっとたちまして感情的になったというかテメー訴えるぞと言ってしまい終わってしまったんです。僕にも原因あります それはわかっている。向こうも至らなかったところもあるのでしょうけど。 本題に入ります。 別の病院に移り今になって怒りというかなんて言ったらいいんだろうか。そういう感情が湧き上がってくるのです。 その一方でかわいかったなあーとかあの時あんな格好してたなあー あのときああいってたよなあーなど記憶力がいいのかしらないけど。あのカウンセラーが幸せになっているのが許せないということなんです。俺のもんだと。妄想ですよね。 それでなんか殺してやりたいというか飛び降りたのはあいつのせいだとかああいったのが悪いんだとか捨てられたんだとか支離滅裂なんですよ。 ストーカーってそんな感じなんですよね。僕もなんでそんなんで殺すのかなあーって思ってたけど。自分がそうなってる感じなんです。 そうでもないと説明できませんよね。 まず女性と付き合ったこと無いんです。そら何年も話してれば好きになるよ。どうしたらいいんですか。怒ってるんですよ何か知らないけど助言してもらっていいですか。

  • 心療内科とカウンセリングの併用?

    最近この教えてgoo!で回答者様に教えて頂くまで、心療内科の役割をしらないまま罹っていました。 体調が悪くなってから抗うつ薬と安定剤を飲んでいましたが、最近断薬しました。 時々体調が悪くなる時があり、もう2どと、行くもんか!っと思っていましたが、心療内科に予約を取るか取るまいかきつくなってきて迷っています。 診断名を聞いたことがないため自分の病名についてはちゃんと知りません。抑うつ状態?情緒不安定?っとだけ聞かされているだけで鬱病の分類なのかな?っとだけ認識していますが、薬を出す心療内科+カウンセリングを別で受ける事は効果が上がるものでしょうか?心療内科の先生にはカウンセリングを併用していることを告げても不快な思いをさせないでしょうか? 断薬後の薬は一般的に前より強いものを出されますでしょうか?離脱症状が出るかと思うと、医者に罹ることが怖いのです。

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • 心理カウンセラー 心療内科お勧め

    熊本市内でオススメの心理カウンセリングや心療内科ご存知の方教えてください。 目的は話をじっくり聞いて欲しいのと、自分に自信を持つことと、感情をコントロールできるようになるようアドバイスが欲しいです。 なんらかの診断をされた事はありません。 この場合、心理カウンセリングが良いのか、心療内科が良いのかも迷います。 ここいいらしいよ、とか良かったとかあれば教えてください。 どのカテゴリーを選べは良いかわかりませんでした、違っていたらご指摘ください。。