qwe00001のプロフィール

@qwe00001 qwe00001
ありがとう数20
質問数7
回答数18
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
14%
お礼率
84%

  • 登録日2008/08/15
  • 私の脳の変わった活動は双極性障害によるものなのでしょうか?

    みなさん、はじめまして。 東京都在住の26才で約半年前に双極性障害と診断されました、男性です。こちらでは初めて質問させて頂きます。文章にわかりにくいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 私には、昔から自分の脳の独特の働き方に悩みがありました。内容は以下のようなものです。 ・周りに雑音があると親しいひとでも、会話に集中することが困難。電車の中の会話などはとくに難しい。親しい人の声に集中しようとすればするほどいつのまにか、違う音に集中している。 ・道を覚えるのが困難。歩いてきた風景を道順に整理しようとしても、いろんな情報が頭の中でごちゃごちゃに混じっていて、混乱してしまう。街の中の必要ないであろうと思われる、色んな情報が脳に入ってきてしまう感覚がある。 ・本を読むのが困難。最初は内容に集中できても、段々と(5分くらいで)字の形や他のこと(過去の記憶など)に注意がそれてしまう。さらにひとつの本を続けて読むことができず、常に5冊から10冊程度を平行して呼んでいる。そのため、最後まで読んでいない本が多数。 ・人との会話中、必要以上にその人の表情が気になることがある。いつのまにか表情やジェスチャーに集中しすぎて話を聞いていない。 かなりの思春期ごろから続いている悩みです。 みなさんに相談したいのは、以上のような特徴が、私が双極性障害だから出てくるものなのか、もしくは他の発達障害のようなものが先天的にある可能性があるのかということです。 私は、そういう自分の特質についてわかれば、今後社会復帰するときに自分の特徴を活かせるひとつの指針になると思うからです。反対に無理に自分の特質に合わない仕事をしてしまうと自分が苦しいばかりか他の人にも迷惑をかける可能性がでてしまうと思うのです(今まででそういうことが何回もありました)。 今、自分自身を見極めるために相当悩んでいます。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 他人に関心がない

    母曰く、わたしは「他人がどういう状態にいるのかを察知する能力が低い」そうです。 というのも、最近、家族が大きな問題に直面していまして、みんなイライラしたり、怒りっぽくなったりしていた「らしい」のです。 わたしはそんなこと全然気が付きませんでした。 なぜなら、自分もその問題をどう解決するかということでストレスがたまっていて、他人よりも自分のことで精一杯だったからです。 ささいなことでカッとなり、暴言を吐いたりもしていました。 そのことから、「最近お姉ちゃんはどこかおかしい」ということになったらしいのです。 母から呼び出されて、 「どうして家族の様子に関心を向けないのか?」 「妹はよく察知して、声かけや、家事なんかをしてくれる」 「姉として、妹より状況をよくしようとするべきではないのか?」 「みんな我慢しているのに、自分だけやりたいことをやりたいようにしているのはいかがなものか」 そう言われました。 自分はお風呂掃除は毎日していますし、母や妹などがいないときは食事を作ったりしています。 それ以外は、関心がないのでやろうとしないことが多いです。 頭ではわかっているのですが、行動に移すことができません。 母や妹ほど、機転をきかせられないのです。 前々から自分はアスペルガーなのではないかと思っていました。 まず空気が読めないです。 人の話している言葉をよく聞き間違えたりして、昔からよく「天然」と言われていました。人に関心を持てないので、グループで話しているときなど、すぐに別の方(テレビなど)を向いたり、話題を自分の話にしたりして、ひかれてしまいます。 数字を覚えるのが苦手です。仕事でレジを打つとき、値段が「123円」か「132円」か一瞬わからなくなったりします。 右と左がよくわかりません。そのかわり東西南北で示されるとわかります。上下はもちろんわかります。 耳からきいたことは忘れやすいです。必ずメモします。 人の行動については、表面的なことしか理解できません。(複雑な感情の機微などはたぶん理解できていないと思います) 恋愛の傾向としては、惚れやすく冷めやすいです。 夏でもクーラー無しで寝ます。注射は大丈夫ですが、魚の骨や指に刺さるトゲなどは大騒ぎします。 ストレスがたまると、暴言を吐きます。 騒音や、派手な色は好きではありません。 自分はどうすれば家族とうまくやっていけるのかわかりません。 一度「東京都発達障害支援センター」へ行ってみようと思うのですが、他になにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • どうすれば落ち着きますか

    こんばんは。 自分は心療内科に通っています。 カウンセリングも受けていますが、まだ病名がわかりません。 時折、ものすごく寂しくなります。 馬鹿みたいです。 どうしようもない時は電話してきてと言ってくれる友人はいますが、先ほど別れたばかりでうっとうしいと思われるだろうな。と思います。 一人暮らし歴が長いのに、情けないです。 今ものすごく感情的になっているので支離滅裂な文章で申し訳ないです。 つまりは、一人のときに感情的になったり、さびしくなったり、狂いそうな時、何か気持ちを落ち着かせるよい方法はないでしょうか? 自分はいつも人に依存してしまうので今まではすぐに電話とかをしてしまったのですが、これからは人を頼らず自分でなんとかしたいです。 苦しいです。

  • タイル外壁のコーキング(シーリング)について

    4年くらい前に改修したタイル外壁のコーキング(2,5センチ巾)にすすがついたような、黒い汚れがついてしまいました。 少しべとついて取れません。 ベンジンを使うと溶けてしまうのではないかと心配ですが、何かきれいにする方法はないでしょうか?  また、ほかの部分で、表面から2ミリほど全体に引っ込んでしまいましたが、問題はないでしょうか?  押すと少し弾力があります。中に空気の粒が混じったような感じのところもあります。 よろしくお願いします。

  • Pタイルにワックスを塗ったら少しくすんでしまった!

    はじめまして。 現在はじめて事務所の床を掃除しています。 とりあえずリンレイの青の洗剤と橙のワックスを購入しました。 洗剤できれいにしたまではよかったんですが、ワックスを塗るとなぜか少しだけ色がくすんでしまいました。 ちなみに床の色は白です。 もちろん光沢は出ていますが、どことなくくすんで、グレーがかったというか・・・ これってなんか間違ってるからでしょうか? それともこんなもんですか?