• 締切済み

母が鬱、父と私はどのように接したら良いでしょうか?

初めまして、紫苑と申します。 同じような質問がありましたら、申し訳ありません。 質問なのですが、父母のことについてです。 母は、鬱病で現在病院へ通院しています。 父は仕事の関係で、家で仕事をしたり外で仕事をしたりと、不定期です。 なので、休日も電話があると、仕事へ行きます。 しかし母は、仕事なのは分かっていると思うのですが、予定が立たないと言ってイライラしたり、泣き出したりしています。 私も相談に乗ったりしているのですが、他にどう対応したら良いのでしょうか? 父の言い分も、母の言い分も、聞いて解っているのですが、どちらの言い分も正しく思えて、板ばさみになっています。 ご返答お願いします、支離滅裂な文章ですみません

みんなの回答

回答No.2

鬱は病気です。 ご両親の意見を無理に合致させる必要はないと思います。 お母様が一番つらい。でも、お父様も仕事の責任を抱えながら、家庭でも安らげないのはとてもつらいでしょう。 そして、そんなご両親を見てあなたもすごく苦しいはずです。 お父様には、攻められてつらいのはわかるけれども、正論で返しても、お母様は病気なのだから、それがなかなか通じないと伝えてください。 お母様が感情的になるので、ついつい感情が高ぶってしまうこともあるかもしれませんが、お母様のせいでもなくはなく、お父様のせいでもなくすべて病気のせいなのです。 家庭の中で、限界を感じたら入院も大切だと思います。 この暑い季節、健康な人でもかなり疲れます。 みんなが無理をしてしまう前に、そういう施設を使うことも大切です。 お母様も、お父様を攻めだしたら、自分でも止められないのだと思います。お母様の話を一通り傾聴したら、全く違う気分転換になるような話をして、気を紛らわせてみてもいいと思います。 たとえば、ペットの話や子どもの頃の話、自分の職場での話しなど、なにか笑える話がいいとも思います。 なにぶん、症状や日によってどうしても波があるので、これといった解決策にはならないかもしれませんが、くれぐれもあなた自身むりのないようにしてください。

sion47
質問者

お礼

回答有難う御座います。 これから父と話し合おうと思います。 本当に有難う御座いました。

• ymmasayan
回答No.1

お察しします。 大変だとは思いますがまずお母様第一で対処してあげてください。 これは有名な話ですがうつの人は励ましてもいたわってもいけないのです。 頑張ってと励ますと私は頑張りが足りないダメな人間だと思います。 頑張らなくていいよというと私は居てもいなくても良い役立たずだと思います。 結局、したいようにさせてあげるのが一番です。 あなたはお母様のことはもちろんですが色んな形でお父様の力になってあげてください。 最後に欝は心の風邪といいます。ある程度の時間と自分に合った薬、更に医者を全面的に信頼することで大抵治ります。 つらいでしょうが頑張ってください。

sion47
質問者

お礼

回答有難う御座います。 母を第一に考えて、行動して行こうと思います。