• 締切済み

一人暮らしを始める決心が付きません

タイトル通り、一人暮らしする決心がつきません 22歳女、派遣で働いています。 少しでも将来のために一人暮らしをしてみたいのですが決心がつきません。 実際前からしてみたいとは思っていました。 彼が一人暮らしでその影響もあり熱が強まっています。 決心がつかないのは、派遣社員で金銭的に厳しいのと、親の反対が強いのと、家事や料理を全くしたことがなく正直不安だからです。 金銭的な問題は現在の派遣先では厳しいので、他の職場に変えレオパレス寮付きの所に行けばいいと思っているので解決済みです。 特に不安なのが家事と料理です。最終的に自分でやらないといけないし徐々に慣れてくるかなと思ってはいますが、私は彼のようにしっかり者ではないのでとても不安なのです。 一人暮らしする前に少しでもと家の事をやろうとすると母にやり方が違うと怒られてしまい、「じゃあどうやってるか教えてよ」と言ってもキレられ教えてくれません。 どうしたら決心つくでしょうか…。 実際に一人暮らし始めた後の感想とかも聞きたいです。

みんなの回答

回答No.9

家事と料理なんて何とかなるもんですよ♪ 少しずつ出来るようになっていけば良いかと思います。 一人暮らし楽しいですよ♪

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

you tube 等々で、お料理や 他の家事の手順などが学べます。 女の子は、幼少期から お母様のマネをするなどして 自然に家事を身に着けて行くのが 普通なのですが…アナタ様には そのようなプロセスがなかったという ことで、これから身に着けて ゆくようにしませんか。 小学生の低学年の人でも 素晴らしいお料理の腕前を持っている 人がいたりしますので、身近に そのような人がいたら、それとなく 見て学ぶようにしませんか。 他、中央公民館や生涯学習センターなどに 諸種のサークルが登録されていますので、 お料理等のサークルに参加してみることを お勧めします。 [街中の料理教室などは授業料が高価なので、 お勧めしません] 急病などになった際の備えとして、 ある程度の貯金があることが 大事なので、無理して独り暮らしを せずに、ライフ・デザインをシッカリと 描いてみるところから始めて みることをお勧めします。 家事には、感染症等の病気にならずに、 健康状態をキープしながら 暮らす為の多くの生活の知恵が 含まれています。 少しずつでも身に着けていって くださいませな。 Good Luck! Ciao.

回答No.7

悩んでいないで、さっさと一人暮らしすればいいのに。 考えていないで、行動を起こすべき。 何やっているんですか? 自炊に自信がない? ひとり暮らしでお金がなければ、 自動的に自炊することになります。 「自炊できるかどうか」ではなく、 お金がなければ外食は控えて、 自炊をせざるおうえない状況になるからです。 家事も同じですね。 家事とか自炊の方法なんて 友達に聞いてもいいし、 ネットでいくらでも情報ありますよ。 お母さんに聞かなくてもいいです。

回答No.6

迷ってるのは、時期尚早だからです まだ早い段階かな? 結局、今で苦労してないなら甘えとけば いい。 どの道けっこんするなら家事は出来ないと 一人になると生存本能で生きようとするから 出来るもんで、貴女みたいな人は、 無理だと思います。 やったる精神がないと 特にレオパレスは壁が薄いと聞いてますが、寮なら規律もあるし、だらしないと面倒くさがられます。付き合いがうまいなら、家事なんかしなくてもいい。 オードリーの○○みたいに、寝るだけで シャワーは銭湯 食事は外食か、奢ってもらう。 家には防寒用に段ボールを張りまくるなど まあ、野心満々じゃないと。 頑張って♪。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.5

世の中には選択の余地もなく一人暮らしをせざる得ない人だっていますが、皆さん何とかやってます。 私自身も、社会人になったときに一人暮らしをはじめました。 それまで家で料理なんてしなかったのですが、学生時代に飲食店の厨房でバイトをしていたので料理は何とかなりました。洗濯は機械任せだし、掃除も最初は狭い部屋だったので手間もかからずに何とかやってました。 恐らくなんとかなると思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.4

派遣社員ですと部屋を借りられませんので、まずは正規雇用に転職ですね 頑張ってください

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

  一人暮らし25年の者です。 私は進学で親元を離れたことで一人暮らしを始めましたが、一人暮らしをしなくていい環境であればしたくなかったというのが本音でした。 私も貴女と同様に家事と料理ができなかったので(笑) でもいざ一人暮らしを始めたら食材や食品に対する興味が沸いてきたり、料理本を見ながら作った料理が意外と美味しく出来て自信がついたりしました(⌒‐⌒) 今は一から作らなくても何でも揃ってる時代ですので(例えば私は切るのが面倒臭いのでカット野菜だったり)、レトルトに飽きたり時間に余裕が出来たらボチボチ料理の訓練をしていけばよいのではないでしょうか? 家事も放っておけば、あっと言う間に洗濯物やゴミや水垢や埃が溜まっていって吃驚すると思います(苦笑) そうなると彼氏や友達も家に呼べなくなって、やりたくなくてもやらざるを得ない状況になると思うんです(⌒‐⌒) 案ずるより産むが易しですよ☆.。.:*・゜

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.2

食事が作れないと、きついです。 料理学校にでも、通ってください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

家事は両親がいない時にこっそりやろう。www 家事じゃなく火事に注意、小学生じゃないってか?ワシは小学3年の頃には焼き飯(チャーハンは無理)ぐらい自分でフライパンごそごそやって作ってたぞ。 やり方なぞどうでもええんだ、火が入れば食える、かくして猿から進化する。

関連するQ&A

  • 短期間予定の一人暮らし

    1年程度、一人暮らしをする予定なので、電化製品など出来る限り買い揃えたくないので、レオパレスなど家電製品がついている物件にした方がいいかなと思いますが、家賃がとても高いと聞きました。レオパレスって総合的にどうでしょうか?実際、住まれている方、住んだ事のある方感想を教えて下さい。

  • 今度から地方で一人暮らしをすることになりました。

    今度から地方で一人暮らしをすることになりました。 しかし今まで実家暮らしでぬくぬく過ごした私には 一人暮らしがいかなるものか、正直不安です。 家事はほとんど親任せでしたので洗濯や食事などすべてが初めてです。 住まいはレオパレスなので家具などは特に買う必要はないと思いますが 最低限これは必要なのではないかというものが全然ピンときません。 もし一人暮らしの経験豊富な方、よく単身赴任してらっしゃる方、レオパレスのことに詳しい方 いらっしゃいました教えていただけませんでしょうか? ちなみに赴任先は長野県です。 よろしくお願いいたします。

  • ラジエントヒーター

    レオパレスに半年ほど一人暮らしする予定になってますが、ラジエントヒーター2口ついていました。少し前のレオパレスは1口コンロで料理がしづらいといった意見が多く、私もレオパレスは考えてませんでしたが今回決めた理由は、2口でしたし、単純にIHコンロと勘違いしてたのでした。後になってラジエントヒーターというものだということがわかり実はとんでもなく料理しづらいのではないかと少し不安になりました。実際使っている方がいれば、どんな具合か教えていただきたいです。(ちなみにいろいろチョコチョコ調理して楽しみたい派です。)

  • 広島大学の一人暮らし

    大学生の一人暮らしについて、お聞きしたい事があります。 私は高2の理系の女子で、広島大学総合科学部を志望しています。しかし私は四国に住んでいて、実際に通うとなると一人暮らしか寮生活になります。 寮生活は同じ場所で生活する上、友達がたくさん出来そうですし、留学生とも仲良くなれそうなのでとても魅力的なのですが、入寮の倍率が高いと聞き、今は入れるのかどうか不安に思っています。もし寮に漏れたらマンションで一人暮らしという形になりますよね。けれど私はマンションの借り方や光熱費の払い方等何も知らないし、両親にも「一人暮らしはお金がかかる。仕送りもあまり出来ない。」と言われているので、現実的に考えて一人暮らしなんか出来ないんじゃないかと思います…。 そこでお聞きしたいのですが、広島大学東広島キャンパス付近の学生マンションで、家賃が4万円以下から4万円程度の比較的安い物件て沢山ありますか?また、そういった部屋は暮らしにくいですか?大学からはそんなに近くなくても全然構いません。 また、部屋を借りるときはやっぱりレオパレス等の有名な会社のサポートを利用されるのでしょうか。広島大学以外の方でも構いません。一人暮らしをされている大学生の方は、どういった生活をされているのですか?なんでもいいので教えて下さい。また寮生活の良さやこんな所が嫌だ、など経験された方の生の声をお聞きしたいです。 長々とすみません。学生の一人暮らしの実情について教えて下さい。 また、参考になるようなHPや雑誌など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしが不安です><

    一人暮らしが不安です。 大学4年の女です。 来月から、一人暮らしをはじめます。 ・人生で一度は一人暮らしをしてみたかった ・家事や、お金の管理などの面で自立したい ・母親とあまりうまくいってないので、干渉されずに生活したい ・地元で就職が決まったので、そのまま数年住める という理由で、一人暮らしを決心しました。 引越し先は、実家から車で30分程度のところ(大学付近)です。 いざ、家を決めてみると、色々不安になってきました。 寂しくないかな、とか、やってけるかな、とか・・・。 今はまだ、大学の友人が近くに住んでますし、 実家も近いので、何かあっても大丈夫だとは思うんですが・・・。 色々不安です。 なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 生活の知恵でも、寂しさ解消のアドバイスでも構いません!

  • フリーターが関東での一人暮らしは可能?

    22歳大学生♂ですが、今月で卒業します。 親からの仕送りを受けながら千葉県のアパート(レオパレス)で一人暮らしをしてきましたが、 就職は今のところ決まっておらず、決まるまでフリーターとして生活することになってしまいました。 地元には帰らず関東で職を探したいと思っており、親からの仕送りも断ち切って自立したいと考えています。 しかし、それが出来ずにネットカフェ難民が増えている現実もあるので、本当にそれが出来るのか不安です。 そこで寮付のアルバイトを探してみたのですが、工場系かホスト系か新聞配達しか見つかりませんでした。 工場系はきつくて数ヶ月で辞める人が多いと聞いて抵抗があり、ホスト系は容姿的にまず無理です。 新聞配達はよく分かりません。どのくらい大変な仕事なのでしょうか。実体験など教えていただけると助かります。 あるいは、寮がなくてもアパートでの一人暮らしが可能な高給のアルバイトはありますか? 1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし

    近々一人暮らししようかと思ってます。 一人暮らしする時の心得とか、この保険に入ってた方が良いとか、料理や掃除が大変だとか色々アドバイス欲しいです。 後、荷造りとか引っ越しするまで大変ですか? 友達が一人暮らしする前は、荷造りとかしないといけないことがあってバタバタするから、あんま暇がないと言ってたので実際どうなのかなと思いまして。

  • 24♀ 一人暮らししたいです。

    祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 予備校通いの一人暮らしについて

    今年恥ずかしながら大学受験に失敗し浪人をすることになりました。 そこで地元から出て大手予備校に通う予定です。 そこで一人暮らしをすることになるのですが、3つのことについて悩んでいます。 (1)食事つきの寮を親に勧められているのですが、その寮は予備校が経営しているものではなく、大学生も入るものです。 食事つきということで食堂があるのですが、そこでは勿論大学生も食事をしますので、何かしら絡みなどがあったりしてあまり予備校生としては環境がよくないのではないかと言う悩みです。 勿論遊びなどは全て断ればいいのですが、同じ建物に住んでるので居心地が悪くなってしまいそうです。 実際学生寮などでは絡みなどは存在するのでしょうか? (2)親には食事の用意で勉強が出来ないだろうと言われ(1)で書いたような寮をすすめられたのですが、実際予備校の本科生となった場合朝から決められた授業があるので今までの高校同様に朝は早く家を出なければなりません。 当然お昼も予備校で食べることになり、帰りは夜になることが多いと思います。 実際寮で食べる機会というのは少ないと思うのですが食事つき寮の方が楽でしょうか? 実際キッチンがあれば私としては料理は少々出来るのでそこまで大変ではないような気がするのですが・・・・ ちなみに勧められた寮の食事は日曜日は休みらしいです。。 (3)最後は住居についての悩みなのですが、もし皆さんが予備校などに通いながら一人暮らしをする場合は寮と普通の賃貸の住居どちらを選びますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。