• 締切済み

一人暮らしを始める決心が付きません

タイトル通り、一人暮らしする決心がつきません 22歳女、派遣で働いています。 少しでも将来のために一人暮らしをしてみたいのですが決心がつきません。 実際前からしてみたいとは思っていました。 彼が一人暮らしでその影響もあり熱が強まっています。 決心がつかないのは、派遣社員で金銭的に厳しいのと、親の反対が強いのと、家事や料理を全くしたことがなく正直不安だからです。 金銭的な問題は現在の派遣先では厳しいので、他の職場に変えレオパレス寮付きの所に行けばいいと思っているので解決済みです。 特に不安なのが家事と料理です。最終的に自分でやらないといけないし徐々に慣れてくるかなと思ってはいますが、私は彼のようにしっかり者ではないのでとても不安なのです。 一人暮らしする前に少しでもと家の事をやろうとすると母にやり方が違うと怒られてしまい、「じゃあどうやってるか教えてよ」と言ってもキレられ教えてくれません。 どうしたら決心つくでしょうか…。 実際に一人暮らし始めた後の感想とかも聞きたいです。

みんなの回答

回答No.9

家事と料理なんて何とかなるもんですよ♪ 少しずつ出来るようになっていけば良いかと思います。 一人暮らし楽しいですよ♪

• pipipi911
回答No.8

you tube 等々で、お料理や 他の家事の手順などが学べます。 女の子は、幼少期から お母様のマネをするなどして 自然に家事を身に着けて行くのが 普通なのですが…アナタ様には そのようなプロセスがなかったという ことで、これから身に着けて ゆくようにしませんか。 小学生の低学年の人でも 素晴らしいお料理の腕前を持っている 人がいたりしますので、身近に そのような人がいたら、それとなく 見て学ぶようにしませんか。 他、中央公民館や生涯学習センターなどに 諸種のサークルが登録されていますので、 お料理等のサークルに参加してみることを お勧めします。 [街中の料理教室などは授業料が高価なので、 お勧めしません] 急病などになった際の備えとして、 ある程度の貯金があることが 大事なので、無理して独り暮らしを せずに、ライフ・デザインをシッカリと 描いてみるところから始めて みることをお勧めします。 家事には、感染症等の病気にならずに、 健康状態をキープしながら 暮らす為の多くの生活の知恵が 含まれています。 少しずつでも身に着けていって くださいませな。 Good Luck! Ciao.

回答No.7

悩んでいないで、さっさと一人暮らしすればいいのに。 考えていないで、行動を起こすべき。 何やっているんですか? 自炊に自信がない? ひとり暮らしでお金がなければ、 自動的に自炊することになります。 「自炊できるかどうか」ではなく、 お金がなければ外食は控えて、 自炊をせざるおうえない状況になるからです。 家事も同じですね。 家事とか自炊の方法なんて 友達に聞いてもいいし、 ネットでいくらでも情報ありますよ。 お母さんに聞かなくてもいいです。

回答No.6

迷ってるのは、時期尚早だからです まだ早い段階かな? 結局、今で苦労してないなら甘えとけば いい。 どの道けっこんするなら家事は出来ないと 一人になると生存本能で生きようとするから 出来るもんで、貴女みたいな人は、 無理だと思います。 やったる精神がないと 特にレオパレスは壁が薄いと聞いてますが、寮なら規律もあるし、だらしないと面倒くさがられます。付き合いがうまいなら、家事なんかしなくてもいい。 オードリーの○○みたいに、寝るだけで シャワーは銭湯 食事は外食か、奢ってもらう。 家には防寒用に段ボールを張りまくるなど まあ、野心満々じゃないと。 頑張って♪。

• hiodraiu
回答No.5

世の中には選択の余地もなく一人暮らしをせざる得ない人だっていますが、皆さん何とかやってます。 私自身も、社会人になったときに一人暮らしをはじめました。 それまで家で料理なんてしなかったのですが、学生時代に飲食店の厨房でバイトをしていたので料理は何とかなりました。洗濯は機械任せだし、掃除も最初は狭い部屋だったので手間もかからずに何とかやってました。 恐らくなんとかなると思いますよ。

• agehage
回答No.4

派遣社員ですと部屋を借りられませんので、まずは正規雇用に転職ですね 頑張ってください

• staranise
回答No.3

一人暮らし25年の者です。 私は進学で親元を離れたことで一人暮らしを始めましたが、一人暮らしをしなくていい環境であればしたくなかったというのが本音でした。 私も貴女と同様に家事と料理ができなかったので(笑) でもいざ一人暮らしを始めたら食材や食品に対する興味が沸いてきたり、料理本を見ながら作った料理が意外と美味しく出来て自信がついたりしました(⌒‐⌒) 今は一から作らなくても何でも揃ってる時代ですので(例えば私は切るのが面倒臭いのでカット野菜だったり)、レトルトに飽きたり時間に余裕が出来たらボチボチ料理の訓練をしていけばよいのではないでしょうか? 家事も放っておけば、あっと言う間に洗濯物やゴミや水垢や埃が溜まっていって吃驚すると思います(苦笑) そうなると彼氏や友達も家に呼べなくなって、やりたくなくてもやらざるを得ない状況になると思うんです(⌒‐⌒) 案ずるより産むが易しですよ☆.。.:*・゜

• qwe2010
回答No.2

食事が作れないと、きついです。 料理学校にでも、通ってください。

• seble
回答No.1

家事は両親がいない時にこっそりやろう。www 家事じゃなく火事に注意、小学生じゃないってか?ワシは小学3年の頃には焼き飯(チャーハンは無理)ぐらい自分でフライパンごそごそやって作ってたぞ。 やり方なぞどうでもええんだ、火が入れば食える、かくして猿から進化する。