• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしが不安です><

一人暮らしが不安です。 大学4年の女です。 来月から、一人暮らしをはじめます。 ・人生で一度は一人暮らしをしてみたかった ・家事や、お金の管理などの面で自立したい ・母親とあまりうまくいってないので、干渉されずに生活したい ・地元で就職が決まったので、そのまま数年住める という理由で、一人暮らしを決心しました。 引越し先は、実家から車で30分程度のところ(大学付近)です。 いざ、家を決めてみると、色々不安になってきました。 寂しくないかな、とか、やってけるかな、とか・・・。 今はまだ、大学の友人が近くに住んでますし、 実家も近いので、何かあっても大丈夫だとは思うんですが・・・。 色々不安です。 なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 生活の知恵でも、寂しさ解消のアドバイスでも構いません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tomban

いくつか「困ったこと」を思い出してみますね。 ・新聞の勧誘 →これに関してはドアに「新聞等、勧誘行為一切お受けいたしません」と書いて張っておきました。 失礼とは思いましたが、施錠は相手方が身分を名乗るまでは解きませんでした。 「どなたでしょうか?」と聞き、返答を得てから開けましたね。 ・トイレが水没! →ある日、帰ってきたから玄関先がびしょぬれになってる!。 あわてはしましたが、冷静にタンクの元バルブを止め(私はこういうのが得意なので)大家さんに連絡しましたね。 大家さんではなく、管理会社の管理の場合は会社に電話しますが、すぐに対処とは行かないと思いますので、こういった「知恵」みたいなのは覚えて置いてください。 ちなみにマイナスドライバー一本で出来ます。 時計回りで「閉」です。 ・ベランダに鳩! →ベランダがある場所で、二階以上の部屋の場合は「鳥の巣」が出来るときがあります。 鳩などは「狭い隙間」で「外からのぞかれない場所」に巣を作りますので、ベランダに物を置くときは、あまり隙間を作らないように。 洗濯機の後ろなどに作られる場合が多いです。 ・隣室や他の部屋の音 →これはある意味仕方が無いですね。 鉄筋でも音は構造物を通じて侵入して来ます。 いろいろな音がするので、最初は恐いかもしれませんが、大方の音の原因はほとんどが「生活音」です。 そのうちに慣れます。 あと周りがビルなどが多い環境では「反響音」が恐ろしく大きいので、外を歩く人の会話が大変大きな声に聞こえます。 笑い声で飛び起きることもありますが、本人に悪気は無いのでこれまた「なれ」ですね。 あとはまぁ、ゴミ処理の問題とか色々ありますけど、友人さんに聞くなどして覚えていってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知り合い意外には極力ドア開けないようにします(苦笑) ベランダはないので、鳥の巣は大丈夫・・・だと信じたいです。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • aoi35

ワクワク、ドキドキ、一人暮らしは楽しいよ。 >寂しさ解消のアドバイスでも構いません! お住まいが大学付近との事ですので近くに”図書館”無いですか? 学生時代には退屈な場所でしたが(笑)大人になってから好きな本を 借りる為に利用すると結構便利なんです無料でエアコンも効いてるし お金の管理も考えて居るようですのでソレも兼ねて 保険関連の本を読んで見るもの良いと思いますよ 無駄な保険にうっかり入っちゃう事も無くなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私ももちろん楽しみです!ちょっとだけ不安ですが^^; 図書館は近いです!学校の図書館もありますし。

• 回答No.6
  • tom67

昔、訪問販売をしていました。 マンションのベランダ見ただけで ワンルームかどうかわかりますし (単にファミリータイプより狭いだけですが) カーテンの柄とかで、女性の家か男性の家かも 判断できます。 わざとらしくトランクス1枚をベランダに干しても バレバレでしたね。 それと「押し売りお断り」の札はやめたほうがいいよ、 あれ張ってると、ああこの人は過去に訪販で買ってる 気の弱い人だなって判断します。 まず、夜中にチャイムがなっても 応答しない、第一夜中に用事あってくる人なんかいなです。 万が一、訪販で物を買ったらすぐにクーリングオフ、 自分でするのが不安なんら消費者センターに電話してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなに都会じゃないんですけど、やっぱり気をつけます>< 知り合い以外にはドア開けません><

• 回答No.4
noname#151591

せっかく1人暮らしを始めるのに、楽しみな事は無いんですか?私は楽しみで楽しみで仕方がありませんでしたよ^^  何かを新しく始める時に不安は付き物ですが、それを一つづつ乗り越えて大人になるんだと思います。自分で決めた事を実行することも大事です。来年社会人になったら、「やっぱりや~めた」なんて通用しなくなります。  1人暮らしは、経験して損はないと思います。なんと言っても母親の有難みが分かると思いますよ。1人暮らしをきっかけに、お母さんとの関係も良くなるといいですね。頑張ってください。応援しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろん楽しみです!楽しみが8割ですが、ちょっと不安です>< もちろん、やめるつもりは全くないです。 母親とも仲良くなれるようにがんばります!

• 回答No.3
  • te12889

・朝食を抜かないこと。 ・できるだけ弁当を作ること。 ・適宜に掃除すること。 ・メル友を何人かおさえておくこと。 ・近所のスーパーの安売りの傾向を把握すること。 (例:卵買うなら、○○スーパーの日曜日の夕方・・・とか。) ・化粧のワザを鍛えること。 ・ウエストのくびれを維持すること。 ・彼氏ができても、簡単に部屋に入れないこと。 ・・・オッサンの「理想の一人暮らし娘像」を勝手に描いてみました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メル友ですか・・・^^; スーパーの価格調査はがんばります!

• 回答No.2

自分を強く持ってくださいw 心の隙に男や犯罪者に付け込まれます。 何か起こったら・・・ではなく、起こらないようにすることが大事です。 ただ理由を読むとちょっと子供っぽいので不安です。 若さからでしょうが、社会で甘い言葉を吐いてくる人は何かあります。 あなたを大事に思い、責任がある(=関わりがある)人ほど苦言ですよ。 あなたが思っているほど社会は自由じゃありません(家だと嫌だといったら親がしてくれる=我侭が通じる)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、子供っぽい理由かもしれませんが・・・。 4年越しでようやく説得したので・・・。 がんばります><

• 回答No.1

>お金の管理などの面で自立したい なんですかこれw お金の管理くらい小学生でもでもできますよ お金の面で自立したいという気持ちが無ければ何を言ったところで甘えにしかなりませんよ もう少し甘えた考えを無くす事がママンよりの最善のアドバイスです 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 極力バイトでまかなうつもりですが、学校の都合も色々あるため、 月に1~2万円お願いしないといけないかもしれません・・・。 でも、やっぱりそれでは甘いですよね・・・。