• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしが不安です><

一人暮らしが不安です。 大学4年の女です。 来月から、一人暮らしをはじめます。 ・人生で一度は一人暮らしをしてみたかった ・家事や、お金の管理などの面で自立したい ・母親とあまりうまくいってないので、干渉されずに生活したい ・地元で就職が決まったので、そのまま数年住める という理由で、一人暮らしを決心しました。 引越し先は、実家から車で30分程度のところ(大学付近)です。 いざ、家を決めてみると、色々不安になってきました。 寂しくないかな、とか、やってけるかな、とか・・・。 今はまだ、大学の友人が近くに住んでますし、 実家も近いので、何かあっても大丈夫だとは思うんですが・・・。 色々不安です。 なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 生活の知恵でも、寂しさ解消のアドバイスでも構いません!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数110
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

いくつか「困ったこと」を思い出してみますね。 ・新聞の勧誘 →これに関してはドアに「新聞等、勧誘行為一切お受けいたしません」と書いて張っておきました。 失礼とは思いましたが、施錠は相手方が身分を名乗るまでは解きませんでした。 「どなたでしょうか?」と聞き、返答を得てから開けましたね。 ・トイレが水没! →ある日、帰ってきたから玄関先がびしょぬれになってる!。 あわてはしましたが、冷静にタンクの元バルブを止め(私はこういうのが得意なので)大家さんに連絡しましたね。 大家さんではなく、管理会社の管理の場合は会社に電話しますが、すぐに対処とは行かないと思いますので、こういった「知恵」みたいなのは覚えて置いてください。 ちなみにマイナスドライバー一本で出来ます。 時計回りで「閉」です。 ・ベランダに鳩! →ベランダがある場所で、二階以上の部屋の場合は「鳥の巣」が出来るときがあります。 鳩などは「狭い隙間」で「外からのぞかれない場所」に巣を作りますので、ベランダに物を置くときは、あまり隙間を作らないように。 洗濯機の後ろなどに作られる場合が多いです。 ・隣室や他の部屋の音 →これはある意味仕方が無いですね。 鉄筋でも音は構造物を通じて侵入して来ます。 いろいろな音がするので、最初は恐いかもしれませんが、大方の音の原因はほとんどが「生活音」です。 そのうちに慣れます。 あと周りがビルなどが多い環境では「反響音」が恐ろしく大きいので、外を歩く人の会話が大変大きな声に聞こえます。 笑い声で飛び起きることもありますが、本人に悪気は無いのでこれまた「なれ」ですね。 あとはまぁ、ゴミ処理の問題とか色々ありますけど、友人さんに聞くなどして覚えていってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知り合い意外には極力ドア開けないようにします(苦笑) ベランダはないので、鳥の巣は大丈夫・・・だと信じたいです。

関連するQ&A

  • はじめての一人暮らし・・・

    はじめまして。6月から始めて一人暮らしをする事になりました。理由は自立と、自由を愛するあまり・・・です(笑)。(男です!)すべてゼロからスタートしよう!と思っていますので、実家からは何ももっていきません。貯金はたいて全て新しく揃えようと思っています。先週物件も決まりました{新築1Kのロフト付き(洋室・8帖)}そこで、今一人暮らししている・もしくは昔していた方に、いろいろ部屋作り・生活の知恵を授けて頂きたいと思います。例えば、洗濯機は○リットル以上、乾燥機付きがいい!とか、ロフトのうまい使い方!とか、ソファーベットの使い道とか・・。何でも結構ですのでお願いします。

  • 24♀ 一人暮らししたいです。

    祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 一人暮らしに不安

    現在和歌山県に住む高3、京都府立医科大学医学部医学科受験生です。 僕は今まで様々なことを親に頼っていたので、自立に一歩近づく意味でも県外に出ようと決め、出願しました。 しかし今になって一人暮らしに大きな不安を抱きはじめました。 家族とは仲がいいので、とても寂しくなりそう 医学科で膨大な勉強量が必要な中、一人暮らし出来るのか 京府医は公立大学だから地元高校の人たちの輪に入れず、友達が出来ないんじゃないか わざわざ一人暮らししなくても、実家で親の手伝いを増やせばよかっただけじゃないのか などと考えてしまい、また、自分で決めたことであるため尚更辛いです。 一人暮らしっていいものでしょうか。 (選択の余地はないので、不安を解消したいだけです。すみません。)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

ワクワク、ドキドキ、一人暮らしは楽しいよ。 >寂しさ解消のアドバイスでも構いません! お住まいが大学付近との事ですので近くに”図書館”無いですか? 学生時代には退屈な場所でしたが(笑)大人になってから好きな本を 借りる為に利用すると結構便利なんです無料でエアコンも効いてるし お金の管理も考えて居るようですのでソレも兼ねて 保険関連の本を読んで見るもの良いと思いますよ 無駄な保険にうっかり入っちゃう事も無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私ももちろん楽しみです!ちょっとだけ不安ですが^^; 図書館は近いです!学校の図書館もありますし。

  • 回答No.6
  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)

昔、訪問販売をしていました。 マンションのベランダ見ただけで ワンルームかどうかわかりますし (単にファミリータイプより狭いだけですが) カーテンの柄とかで、女性の家か男性の家かも 判断できます。 わざとらしくトランクス1枚をベランダに干しても バレバレでしたね。 それと「押し売りお断り」の札はやめたほうがいいよ、 あれ張ってると、ああこの人は過去に訪販で買ってる 気の弱い人だなって判断します。 まず、夜中にチャイムがなっても 応答しない、第一夜中に用事あってくる人なんかいなです。 万が一、訪販で物を買ったらすぐにクーリングオフ、 自分でするのが不安なんら消費者センターに電話してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなに都会じゃないんですけど、やっぱり気をつけます>< 知り合い以外にはドア開けません><

  • 回答No.4
noname#151591

 せっかく1人暮らしを始めるのに、楽しみな事は無いんですか?私は楽しみで楽しみで仕方がありませんでしたよ^^  何かを新しく始める時に不安は付き物ですが、それを一つづつ乗り越えて大人になるんだと思います。自分で決めた事を実行することも大事です。来年社会人になったら、「やっぱりや~めた」なんて通用しなくなります。  1人暮らしは、経験して損はないと思います。なんと言っても母親の有難みが分かると思いますよ。1人暮らしをきっかけに、お母さんとの関係も良くなるといいですね。頑張ってください。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろん楽しみです!楽しみが8割ですが、ちょっと不安です>< もちろん、やめるつもりは全くないです。 母親とも仲良くなれるようにがんばります!

  • 回答No.3
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1958)

・朝食を抜かないこと。 ・できるだけ弁当を作ること。 ・適宜に掃除すること。 ・メル友を何人かおさえておくこと。 ・近所のスーパーの安売りの傾向を把握すること。 (例:卵買うなら、○○スーパーの日曜日の夕方・・・とか。) ・化粧のワザを鍛えること。 ・ウエストのくびれを維持すること。 ・彼氏ができても、簡単に部屋に入れないこと。 ・・・オッサンの「理想の一人暮らし娘像」を勝手に描いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メル友ですか・・・^^; スーパーの価格調査はがんばります!

  • 回答No.2

自分を強く持ってくださいw 心の隙に男や犯罪者に付け込まれます。 何か起こったら・・・ではなく、起こらないようにすることが大事です。 ただ理由を読むとちょっと子供っぽいので不安です。 若さからでしょうが、社会で甘い言葉を吐いてくる人は何かあります。 あなたを大事に思い、責任がある(=関わりがある)人ほど苦言ですよ。 あなたが思っているほど社会は自由じゃありません(家だと嫌だといったら親がしてくれる=我侭が通じる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、子供っぽい理由かもしれませんが・・・。 4年越しでようやく説得したので・・・。 がんばります><

  • 回答No.1

>お金の管理などの面で自立したい なんですかこれw お金の管理くらい小学生でもでもできますよ お金の面で自立したいという気持ちが無ければ何を言ったところで甘えにしかなりませんよ もう少し甘えた考えを無くす事がママンよりの最善のアドバイスです 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 極力バイトでまかなうつもりですが、学校の都合も色々あるため、 月に1~2万円お願いしないといけないかもしれません・・・。 でも、やっぱりそれでは甘いですよね・・・。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの知恵

    この春から社会人になります(^^♪ 初の一人暮らしです。仕事場へは車で通勤します。 一人暮らしの経験や家事の得意な方に教えて頂きたいのですが、 例えば食費・電気代などの節約術や、燃費の良い車の利用法など、 その他何でも良いので、生活の知恵を伝授してほしいです。 普段から実家で料理や洗濯はしているので、一通りはできる…はずです(>_<)汗 未熟者ですが、よろしくお願いします!

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、実家に戻るべきか

    はじめまして。 一人暮らしをはじめたばかりの20代後半一人っ子女性です。 実家に戻るかどうか悩んでいます。 小さい頃より過干渉気味で育ちました。 母子共に友達がおらず、共依存状態だと思います。 一緒に出かける程度には仲が良かったのですが、 お互い年をとってきて頑固になったせいか 小さな衝突が増えはじめ、先月の大きな喧嘩を機に 一人暮らしを始めました。 学生の頃一人暮らしをした事がありますが 実家に寄り出発する度に泣かれ、罪悪感から実家に戻りました。 そしてそのまま実家近くに就職先を見つけました。 しかし今回は私の方がホームシックで悩んでいます。 我が家は家族で、ではなく個人でペットを飼う程の動物好き一家で お互いの親バカ話で盛り上がる事も多かったです。 物件を探す時もペット可にこだわった為 とてもいい物件が見つかりましたが 実家や就職先から少々遠くなってしまいました。 一人で行動するのはなんとも思いませんが、 ペットの話、趣味の話をする相手が居ないのは やはり寂しく、喧嘩すれども母と話すのは楽しかったのだと 気付きました。 諸々の事情より結婚するつもりはありません。 ただ、実家の部屋で動物と暮らすには少々手狭なのです。 またハンドクラフトに凝っており、それで若干の収入もあります。 実家では材料などを置く場所が無く、物を減らして 押入れで就寝する状態でした。 一人暮らしをすればスペースは増えますが 通勤や家事に時間を取られるためなかなか没頭出来ません。 その事などから一人暮らしは間違った選択だったのではないかと 思いはじめています。 ただもうすぐ30代、自立が必要なのでは?とも思いますし 就職先が近いのだから無駄金なのでその分 貯蓄や動物達の費用に回した方が?とも思います。 親がいるうちに甘えた方がいいのか、親がいるうちに自立すべきか… 実家に居た頃は当然生活費を払っていましたが 一人暮らしをする事になり、 実家への仕送りを求められている事もネックの一つです。 家に入れていた生活費分で余裕で一人暮らしが出来る!と 思っていましたから、これは完全に計算外でした。 生活は出来ますが貯蓄までは厳しい状況です。 つまり、 実家:狭い、たまに喧嘩する、過干渉気味、仲が良い時は楽しい、職場が近い、貯蓄出来る、副収入があるがスペースが厳しい 一人暮らし:広い、職場が遠い、話し相手がいない、貯蓄出来ない、自立出来る、副収入する時間のやりくりが厳しい どうすればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 一人暮らし

    私は学生から今現在社会人までずっと親元で 暮らしています。大学や会社がたまたま実家の 近所だったのが理由です。しかし最近とても 嫌気がさしてきました。そこで一人暮らしを しようと思っています。掃除洗濯や料理など 嫌いな方ではありません。むしろ何でも自分で 決められるので自立しそうな気がします。 実際一人暮らしってどうですか?

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?

  • 一人暮らしの必要性

    私は現在25歳で昼と夜、アルバイトをかけもちで働いています。一人暮らしをしたいと思っていますが、動機が弱くて、18歳からしたいしたいなどと言い続けてきたのに今まで来てしまいました。 理由は、実家がある場所が便利すぎる場所だということ。大阪市内で環状線、地下鉄、京阪が通っており、梅田にも心斎橋にもチャリで30分あればいけます。職場はチャリで10~20分で行ける範囲。家には姉と両親と祖母と住んでおり、自分の部屋もあるし家事は全て母がしてくれ、何不自由なく暮らしております。 しかし、今年は一人暮らしをしたいと思い100万円貯めました。ただ、「自立したい、自分一人で生活できるかチャレンジしたい」「親のありがたみがイマイチ分からないし、親との距離が近すぎてケンカが絶えない。一度離れて距離を見つめ直したい。また干渉されずに自由になりたい」などが一人暮らししたい理由です。全部自発的な理由で、トラブルがあって家を出なければいけない、と環境ではありません。 地方から出てきて必要にせまられ一人暮らし、という方の気持ちも正直ピンときません。こんな便利な家にいるのだから一人暮らしする必要ない、と誰もがいいます。しかし・・・。このまま実家にいれば甘えたまま大人になり、人間がダメになる、とは大げさですが成長できないような気がするんです。 そんな風に思うのは、思い違いでしょうか?一人暮らしをしたからといって精神的に自立できるとは限らないし、怠惰で過ごしてしまったら一緒かと思いますが、環境を変えることで気持ちも変わるものでしょうか?今年は就職もしたいけど、実家にいるとやる気が起こりにくい・・・一人暮らししたら必要にせまられて就職したいと思えるだろうか・・・など甘えたことばかり考えています。一人暮らししたら経済的なことでそんなん考えてる場合じゃなくなる気もしますが。どこかでどうになる、という甘えと実感のなさがあります。甘えた質問で申し訳ないですが、経験者、この質問に対して思う方々にアドバイス、叱責など頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのきっかけ 

    今まで一人暮らしをしていて、転勤を期に実家に帰ってきました。 以下の条件で皆様は一人暮らしをしたほうがいいと考えるか、実家のほうが良いかどういうふうに考えるかを知りたいです。 ・通勤で片道1&#65374;1.5時間 (高校の時は片道2Hだったので飲み会や遅い残業の時以外は苦には感じていません) ・家事などは好きで一人暮らしは楽しかった。 ・一人暮らしできる収入はあるが、貯金増加率が減る。 ・実家付近に友人が多く、少なくとも月1で遊ぶ。 ・ひとり暮らしになると通勤時間が0.5&#65374;1Hに短縮予定 一人暮らしをすれば会社関係は楽になります。 しかし、実家のほうが友人たちも多く、実家に居ることで通勤がものすごく大変という事情がないため、なかなか引っ越そうという決意がつきません。 家事がないから実家が楽だよーとかありますが、苦ではなかったので。。。 男なのでいつかは家を出ようと思ってはいますが、機会がないためズルズルしそうです。

  • 大学生。一人暮らしをやめたいです。

    大学1年生 女です。3月から、大学進学のため一人暮らしをしています。 結論からいうと、一人暮らしをやめたいと思っています。理由は実家が恋しく、毎日1人で居ることが憂鬱なのです。 今、大学の近くに住み(電車で10分ほど)、一人暮らしの場所の近くでアルバイトをして、生活費の一部にしています。 実家から大学へは電車で3時間弱ほど。実家から通うのは無理だと思っていましたが、一人暮らしの辛さに比べたらずっと楽なのでは?と思ってしまいます。 自分で家事や自炊はしてますし、もちろん大学で出会った友達と時間を気にせず遊んだりもしましたが、やはり実家での生活が恋しいです。両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。 決して安くはない一人暮らしの費用を出してくれている両親を思うと、もう少し頑張るべきなのかもと思いますが、どうにもさみしくて耐えられません。 皆さんならどうしますか?教えてください。

  • 一人暮らし

    今実家暮らしでそろそろ自立したいと考えています。しかし親は同じ市内で一人暮らしするのは無駄だからやめたほうがいいと反対です。また、付き合って一年の彼氏がいるのですがその人が部屋に入浸りになるのではと心配しているようなんです。 私はどうしても今年中に一人暮らしがしたいのです。以前から25歳を過ぎたら自立すると決めていたので・・・。 でも彼の件については私もそうなるんじゃないかと不安です。半同棲のようになるのも困ります。かといってまだ結婚しようという気持ちにもなれないので、結婚して実家を出るという選択肢はないのです。 考えているうちにどうしたら良いかわからなくなってきてしまいました。このまま彼と結婚する意志が固まるまで実家にいるべきなのか、それとも彼と別れて別の場所で新生活を始めるべきなのか・・・。 彼とはまだよく知り合えていない気がするので結婚するかどうかも分からない状況です。 とにかく実家にいるのが嫌なのです。束縛の厳しい家庭で自由が何もないのです。 何でも構わないのでアドバイスお願いします。