予備校通いの一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 大学受験失敗し浪人することになったため、大手予備校に通うために一人暮らしを検討中。しかし、食事つき寮は大学生も入るため、予備校生としての環境が懸念される。また、朝から夜まで授業があり、帰りが遅くなるため、食事つき寮の利便性も気になる。寮と普通の賃貸住居のどちらが良いかも迷っている。
  • 食事つき寮は環境に不安があるものの、勉強に集中できるため一考する価値がある。一方、授業が朝から夜まであり、帰宅が遅くなる場合、食事の心配をせずに済む食事つき寮が便利かもしれない。ただし、キッチンがあれば料理もできるので、賃貸住居を選ぶ人も多い。
  • 一人暮らしをする場合、寮と普通の賃貸住居の選択肢がある。寮は食事つきで楽だが、大学生も入るため予備校生としての環境が心配。一方、賃貸住居は自由度が高く、独立した生活ができるが、食事や生活費の面で負担がある。どちらが良いかは個人の希望や状況による。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校通いの一人暮らしについて

今年恥ずかしながら大学受験に失敗し浪人をすることになりました。 そこで地元から出て大手予備校に通う予定です。 そこで一人暮らしをすることになるのですが、3つのことについて悩んでいます。 (1)食事つきの寮を親に勧められているのですが、その寮は予備校が経営しているものではなく、大学生も入るものです。 食事つきということで食堂があるのですが、そこでは勿論大学生も食事をしますので、何かしら絡みなどがあったりしてあまり予備校生としては環境がよくないのではないかと言う悩みです。 勿論遊びなどは全て断ればいいのですが、同じ建物に住んでるので居心地が悪くなってしまいそうです。 実際学生寮などでは絡みなどは存在するのでしょうか? (2)親には食事の用意で勉強が出来ないだろうと言われ(1)で書いたような寮をすすめられたのですが、実際予備校の本科生となった場合朝から決められた授業があるので今までの高校同様に朝は早く家を出なければなりません。 当然お昼も予備校で食べることになり、帰りは夜になることが多いと思います。 実際寮で食べる機会というのは少ないと思うのですが食事つき寮の方が楽でしょうか? 実際キッチンがあれば私としては料理は少々出来るのでそこまで大変ではないような気がするのですが・・・・ ちなみに勧められた寮の食事は日曜日は休みらしいです。。 (3)最後は住居についての悩みなのですが、もし皆さんが予備校などに通いながら一人暮らしをする場合は寮と普通の賃貸の住居どちらを選びますか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurasaki
回答No.2

アパートとか借りるなら、高校で受験勉強をがんばり、せいぜい現時点で旧帝大クラスの大学にあと一歩の学力があり、『いかに勉強するか』をわかっていないとダメだと思います。 体験談を話します。 自分もかつて浪人し、大手予備校の寮に入っていました。 食事は朝昼毎日出て、風呂は部屋になく、大浴場で決められた時間に入らなければなりませんでした。 …まぁ、そんくらいは我慢できます。 問題は寮にいる奴らでした。 ハイレベルクラスの生徒しかいない寮だから、勉強には最適かなと思っていたら、最悪でした。 予備校に入っても楽しみを見いだそうとするやつら(そういう奴らを高校四年生と呼びます) がマジうるさかった。(たぶんほとんどの寮は廊下や隣の部屋の音が筒抜け) 高校四年生は寮で毎日修学旅行気分なので 廊下で騒ぐなよ。 って、夜勉強してる時に毎日のように思いました。 また高校四年生は女探しにご執心です。 「〇○クラスのあの子可愛くね?」 なんて会話はしょっちゅうでした。 ある程度寮になれてくると、今度は夜中に『呑み会』とか始める奴らが出てきます。(そういう奴らに限って東大、京大、医学部志望の奴ら) 寮長もその時間は寝ているので誰も止める人はいません。 模試で思い通りの点が取れなかった日に「どうだった?」、、「自己採何点?」、「今回の模試マジ余裕」とか廊下で騒がれた時は泣きそうになります。 …体験談はこの辺にして 結論 塾生だけの寮は必ずしも良いわけではないと思います。 むしろ、塾生同士の絡みがうざかった あと、大学生がいると環境が悪くなると思っているのは おそらく大学生になれず浪人した自分が現役大学生に馬鹿にされてる気がする みたいな感じじゃないですか? …気がするだけです 必死に頑張っている浪人生を笑う大学生は絶対にいないと思います。 塾の友達にそのような環境で勉強してる人もいましたが、予想に反して静かだし、親切なお隣の大学生が質問にも答えてくれたそうです。 また、あなたは県外かしりませんが、県外の塾生には電車で通う人もいました。 寮より格段に安いし、朝早く起きないといけないから、強制的に規則正しい生活ができるとのことです。 電車の中では、毎日単語帳をやる時間が確保可能 あとやはり食事は作ってもらうのが楽です。

Chaos-1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にこれからの浪人生活の足しになり励みになるお話でした。 ≫あと、大学生がいると環境が悪くなると思っているのは ≫おそらく大学生になれず浪人した自分が現役大学生に馬鹿にされてる気がする ≫みたいな感じじゃないですか? お恥ずかしながら御もっともです・・・ 確かに必死でがんばっている人を笑う人は居ませんよね! 特に受験時に自分が頑張ったことを覚えている人なら尚更です。 本当に回答ありがとうございました。 体験談など本当に為になりました。

その他の回答 (1)

• setokoto
回答No.1

正直のんきな悩みにしか見えませんが真剣に考えます。 予備校生は大学生とは違うのは間違いないところですが 大学生がいると予備校生の環境が悪くなるというのは どのような観点からでしょう。大学生になるのですから 生活や学習面での違いが実感できてむしろよいのでは ないでしょうか?世の中は同じ目的を持っているものだけで 構成されているわけではありません。自信とプライドをもって 予備校生をやればよいのです。1年という時間とお金をつかって なにをするかはそれぞれ自由なのです。 寮による食事に関しては・・ 親御さんにしてみれば食事だけでも負担を減らしたいと考えているのでしょう。 キッチンがあればできるといえる人間だからこそ、でしょう。 賄い付きなんて今だけですよ。来年になったら大学生として自炊でもなんでも してみたらいかがでしょう。

Chaos-1999
質問者

お礼

真剣に考えていただきありがとうございます。 おかげで自分の悩みについての氷がとけました。 確かにのんきな悩みでしたね・・・ 書き込んでいた最中のことを思うと馬鹿馬鹿しくなります。 本当に回答ありがとうございました。