予備校通いの一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 大学受験失敗し浪人することになったため、大手予備校に通うために一人暮らしを検討中。しかし、食事つき寮は大学生も入るため、予備校生としての環境が懸念される。また、朝から夜まで授業があり、帰りが遅くなるため、食事つき寮の利便性も気になる。寮と普通の賃貸住居のどちらが良いかも迷っている。
  • 食事つき寮は環境に不安があるものの、勉強に集中できるため一考する価値がある。一方、授業が朝から夜まであり、帰宅が遅くなる場合、食事の心配をせずに済む食事つき寮が便利かもしれない。ただし、キッチンがあれば料理もできるので、賃貸住居を選ぶ人も多い。
  • 一人暮らしをする場合、寮と普通の賃貸住居の選択肢がある。寮は食事つきで楽だが、大学生も入るため予備校生としての環境が心配。一方、賃貸住居は自由度が高く、独立した生活ができるが、食事や生活費の面で負担がある。どちらが良いかは個人の希望や状況による。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校通いの一人暮らしについて

今年恥ずかしながら大学受験に失敗し浪人をすることになりました。 そこで地元から出て大手予備校に通う予定です。 そこで一人暮らしをすることになるのですが、3つのことについて悩んでいます。 (1)食事つきの寮を親に勧められているのですが、その寮は予備校が経営しているものではなく、大学生も入るものです。 食事つきということで食堂があるのですが、そこでは勿論大学生も食事をしますので、何かしら絡みなどがあったりしてあまり予備校生としては環境がよくないのではないかと言う悩みです。 勿論遊びなどは全て断ればいいのですが、同じ建物に住んでるので居心地が悪くなってしまいそうです。 実際学生寮などでは絡みなどは存在するのでしょうか? (2)親には食事の用意で勉強が出来ないだろうと言われ(1)で書いたような寮をすすめられたのですが、実際予備校の本科生となった場合朝から決められた授業があるので今までの高校同様に朝は早く家を出なければなりません。 当然お昼も予備校で食べることになり、帰りは夜になることが多いと思います。 実際寮で食べる機会というのは少ないと思うのですが食事つき寮の方が楽でしょうか? 実際キッチンがあれば私としては料理は少々出来るのでそこまで大変ではないような気がするのですが・・・・ ちなみに勧められた寮の食事は日曜日は休みらしいです。。 (3)最後は住居についての悩みなのですが、もし皆さんが予備校などに通いながら一人暮らしをする場合は寮と普通の賃貸の住居どちらを選びますか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurasaki
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.2

アパートとか借りるなら、高校で受験勉強をがんばり、せいぜい現時点で旧帝大クラスの大学にあと一歩の学力があり、『いかに勉強するか』をわかっていないとダメだと思います。 体験談を話します。 自分もかつて浪人し、大手予備校の寮に入っていました。 食事は朝昼毎日出て、風呂は部屋になく、大浴場で決められた時間に入らなければなりませんでした。 …まぁ、そんくらいは我慢できます。 問題は寮にいる奴らでした。 ハイレベルクラスの生徒しかいない寮だから、勉強には最適かなと思っていたら、最悪でした。 予備校に入っても楽しみを見いだそうとするやつら(そういう奴らを高校四年生と呼びます) がマジうるさかった。(たぶんほとんどの寮は廊下や隣の部屋の音が筒抜け) 高校四年生は寮で毎日修学旅行気分なので 廊下で騒ぐなよ。 って、夜勉強してる時に毎日のように思いました。 また高校四年生は女探しにご執心です。 「〇○クラスのあの子可愛くね?」 なんて会話はしょっちゅうでした。 ある程度寮になれてくると、今度は夜中に『呑み会』とか始める奴らが出てきます。(そういう奴らに限って東大、京大、医学部志望の奴ら) 寮長もその時間は寝ているので誰も止める人はいません。 模試で思い通りの点が取れなかった日に「どうだった?」、、「自己採何点?」、「今回の模試マジ余裕」とか廊下で騒がれた時は泣きそうになります。 …体験談はこの辺にして 結論 塾生だけの寮は必ずしも良いわけではないと思います。 むしろ、塾生同士の絡みがうざかった あと、大学生がいると環境が悪くなると思っているのは おそらく大学生になれず浪人した自分が現役大学生に馬鹿にされてる気がする みたいな感じじゃないですか? …気がするだけです 必死に頑張っている浪人生を笑う大学生は絶対にいないと思います。 塾の友達にそのような環境で勉強してる人もいましたが、予想に反して静かだし、親切なお隣の大学生が質問にも答えてくれたそうです。 また、あなたは県外かしりませんが、県外の塾生には電車で通う人もいました。 寮より格段に安いし、朝早く起きないといけないから、強制的に規則正しい生活ができるとのことです。 電車の中では、毎日単語帳をやる時間が確保可能 あとやはり食事は作ってもらうのが楽です。

Chaos-1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にこれからの浪人生活の足しになり励みになるお話でした。 ≫あと、大学生がいると環境が悪くなると思っているのは ≫おそらく大学生になれず浪人した自分が現役大学生に馬鹿にされてる気がする ≫みたいな感じじゃないですか? お恥ずかしながら御もっともです・・・ 確かに必死でがんばっている人を笑う人は居ませんよね! 特に受験時に自分が頑張ったことを覚えている人なら尚更です。 本当に回答ありがとうございました。 体験談など本当に為になりました。

その他の回答 (1)

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

正直のんきな悩みにしか見えませんが真剣に考えます。 予備校生は大学生とは違うのは間違いないところですが 大学生がいると予備校生の環境が悪くなるというのは どのような観点からでしょう。大学生になるのですから 生活や学習面での違いが実感できてむしろよいのでは ないでしょうか?世の中は同じ目的を持っているものだけで 構成されているわけではありません。自信とプライドをもって 予備校生をやればよいのです。1年という時間とお金をつかって なにをするかはそれぞれ自由なのです。 寮による食事に関しては・・ 親御さんにしてみれば食事だけでも負担を減らしたいと考えているのでしょう。 キッチンがあればできるといえる人間だからこそ、でしょう。 賄い付きなんて今だけですよ。来年になったら大学生として自炊でもなんでも してみたらいかがでしょう。

Chaos-1999
質問者

お礼

真剣に考えていただきありがとうございます。 おかげで自分の悩みについての氷がとけました。 確かにのんきな悩みでしたね・・・ 書き込んでいた最中のことを思うと馬鹿馬鹿しくなります。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人生の一人暮らしと予備校

    一つ疑問があるのですが、浪人することになった場合、過半数が宅浪より大きな予備校に通うことを選ぶと思います。 でも都会じゃないと3大予備校ってありませんよね。うちもありません。 予備校に通うのに1時間以上かかるような人はやはり一人暮らしする人も多いんでしょうか? でもそうなると家賃も都会だから高いと思うし、家事もこなさないと行けないから勉強に集中できるのだろうかと疑問なのですが、一般的な「予備校に通いたいけど近くに予備校がない」浪人生の生活とはどんなものなのでしょうか?

  • 予備校について

    ほぼ、浪人が確定してしまったものです。 そこで、浪人の希望を親に伝え、浪人しようと考えたものの 親からは「宅浪は無理。」といわれ 「予備校いって、以前の大学よりも偏差値の多少高い大学を目指しなさい」といわれました。 そこで質問なんですが、予備校とは具体的に何処を選べばいいのでしょう? 親も現役で父が大学にかかっていたので予備校のことについては分からないみたいです。 熊本が県内なので予備校は色々とあるみたいですが、受験に必要な科目が無い上、週1回と決まっているものなど…。 出来れば予備校のシステムを分かりやすく、噛み砕いて説明していただけないでしょうか?

  • 予備校(浪人)

    予備校で浪人するものです。 一人暮らしではなく予備校の寮にすむことにきめました。 入寮日から授業までは2週間ほどあるのですが、その間は、自室で勉強したり外で出かけたり、自由に過ごせるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 予備校について教えて下さい

    滑り止めに受けた私立が落ちてしまいセンター失敗して行きたい国立もないので浪人するつもりです それで予備校を選ぶんですがどこかオススメなとこありますか? ちなみに候補は河合か駿台です それと上京して予備校に行くのですが一人暮らしか寮か迷ってます 色々他にもアドレスあればお願いします

  • 【札幌】予備校生用の寮

    受験も終わっていないのに、どうかと思うのですが、 大学受験を失敗した場合の寮について調べています。 わからない点があるので、 入寮している(いた)方がいらっしゃれば教えてください。 【代ゼミ札幌校 男子寮】 HPでは、個室にバストイレ付きになっていたのですが、 あるサイトの書き込みに、 入浴は時間が決められていると書かれていました。 個室なのに、本当に決められているのですか? あと、記載されていないようですが、、 ざっと1ヶ月の料金、門限は何時なんでしょう? 【河合塾札幌校 指定寮】 具体的な名前をだしていいのかわからないので 1階にコンビニ入っている指定寮ということで。 ここは、河合塾の専用じゃないようで、 色々な大学、専門学校に通う方もいらっしゃるようですが、 食堂など共用の場で、 浪人生は肩身が狭い思いなどしないでしょうか? 浪人生のだいたいの割合とか、ご存知ないでしょうか? 万が一、浪人することになった場合、 勉強に専念してもらいたいので、 食事付きで、個室にバストイレがある寮を探してますが、 なかなか見つかりません。 上記以外にもあれば、教えていただけますか? まぁ、そのような所に、 お世話にならないことが、一番いいのですが・・・。

  • 大学生 一人暮らしか自宅通いか

    こんばんは。 両親と進学後の生活について揉めています。 先日、大学に合格しました。 それで両親に大学では一人暮らしをしたいと伝えたところ、 自宅から通える範囲なのに必要がないと言われました。 ちなみに通える範囲だといっても片道2時間はかかります。 講義は基本的に19:30までのようです。 それに現在三食は自分で作っているのですがそのような時間も無くなってしまうと思います。 生活にかかるすべてのお金を親に頼るのは忍びないのですが通学にこのように時間がかかってしまうとバイトは不可能だと思います。 寮生活も考えたのですが大学に寮はありません。 私立大学で年に1,500,000円も学費を出してもらううえにバイトもせず生活費の全てを親に負担してもらうというのは申し訳ないです。 ですが一人暮らしをしてバイトをするにしろ親に家賃を払ってもらうことになるわけで… 私はどうしたらいいのでしょうか 親の意向に従うべきなのか、説得するべきなのか、 また、このタイミングでないと家から出ることができない気がします。 本当にどうするべきなのか…… 大学生のお子様をお持ちの親御さん、大学生の方、様々な方からの回答お待ちしています。 乱文ですみません。

  • 駿台予備校 or 河合塾

    親として今のこの時期このような質問をするのは最低なことかもしれませんが質問させて頂きます。 私には今年受験の息子がいます。 しかし、正直な話、浪人しそうです。 もしも本当に浪人してしまった場合、親として予備校に通わせようとは思っております。 しかし、どこに通わせたらいいか迷っております。 いろいろ見て回ってみると、私の中では大宮の駿台か河合の本科・国立文系コースに通わせようかなと思っています。 私としては50分授業・座席指定の駿台に分があるのですが、 『河合のテキストは良質』 と良く耳にします。 どのような点で良質なのでしょうか? 場合によっては河合を薦めてみようかと思います。 でも本当は予備校に通わせることなく、本人が志望大学に受かり、子どもと最高の喜びを分かち合いたいというのが心からの本音です。

  • 予備校の寮を探しています【大学院編入】

    一度社会人になったのですが思うところがあり、大学院の編入を考えています。独学では不安のあることから地方から出て東京か大阪の予備校で浪人生をする予定です。 資金を考えると安い学生寮などに住めればとおもうのですが、過卒生でも受け入れてもらえる施設等はあるのでしょうか。 ネットで検索してみたのですが寮といえば大学浪人の為の寮などしか見つけることができませんでした。 家具付きであれば食事の有無等問いません。また、お風呂も施設内にあるなら共同でもかまいません。 とにかく安くて勉強のための環境があればいいです。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 予備校選び

    滋賀在住の者です 浪人覚悟で 志望校突っ走ろうと思っています 第一志望が早稲田 第二志望がMARCHなのですが 仮に浪人した場合 やはり関東や名古屋の予備校の方が 上記の大学の合格実績は 良いのでしょうか? 人づてで寮生活は 結構厳しいと聞きましたが 実際どういった感じでしょうか? また滋賀から名古屋まで通うのは 不可能なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません よければアドバイスお願いします

  • 寮に入るか一人暮らしか

    今年浪人が決まり、河合塾に入ることになったのですが、寮に入るか一人暮らしかで迷っています。 親は寮に入ったほうがいいというのですが、やっぱり寮に入ったほうがいいのでしょうか?ちなみに仙台校です。