• ベストアンサー

寮に入るか一人暮らしか

今年浪人が決まり、河合塾に入ることになったのですが、寮に入るか一人暮らしかで迷っています。 親は寮に入ったほうがいいというのですが、やっぱり寮に入ったほうがいいのでしょうか?ちなみに仙台校です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.3

一人暮らし?!あなた浪人するのに一人暮らしする余裕なんてあるの?!家事をする暇あったら勉強しなさい!すなわち「寮」にしなさい。いったいどうして「一人暮らし」なんて選択肢が出てくるのやら。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.2

浪人した理由によります。 学習習慣が定着している(1日で睡眠に必要な5時間程度以外は全て学習目的に割り振られている)なら、下手に束縛されない方が良いでしょうし、学習習慣が独りよがりな基準で十分だと考えてしまった結果なら、他人の勉強状況を目の前で見られる環境に身を置くのも良い選択となります。 また、一人暮らしの場合、買い物・炊事・掃除・洗濯など、1日で結構な時間が家族と暮らすよりも取られてしまいますが、その辺は考慮されていますか? そのうえで毎日の学習計画が想定できているというのも失敗しないための前提ですね。

• publicpen
回答No.1

どうして寮に入った方がいいと思われるんでしょうか? 場合によりますが、性格によると思います。 僕は自宅では遊んでしまうし、闘争心がある方なので寮は 向いていたと思います。 家族と一緒じゃないとホームシックになり、力を発揮できない人も います。 金銭面を考えれば寮でない方がいいですね。 医学部など超難関のところは寮完備のところも多いですね。 ちなみに同僚などとの切磋琢磨、情報を考えれば 志望校の近くの寮(あなたなら東北大?)にした方がいいですよ。