• ベストアンサー

今度から地方で一人暮らしをすることになりました。

今度から地方で一人暮らしをすることになりました。 しかし今まで実家暮らしでぬくぬく過ごした私には 一人暮らしがいかなるものか、正直不安です。 家事はほとんど親任せでしたので洗濯や食事などすべてが初めてです。 住まいはレオパレスなので家具などは特に買う必要はないと思いますが 最低限これは必要なのではないかというものが全然ピンときません。 もし一人暮らしの経験豊富な方、よく単身赴任してらっしゃる方、レオパレスのことに詳しい方 いらっしゃいました教えていただけませんでしょうか? ちなみに赴任先は長野県です。 よろしくお願いいたします。

noname#179354
noname#179354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.2

乾燥まで行う洗濯機を買えば洗濯の手間はほとんどありません。 炊事は、 [メインディッシュだけ買って合わせて献立を完成する]のが お勧めです。 みそ汁は、出し入り味噌を買って水12に対し味噌1の割合で 野菜と鍋に入れて煮るだけです。 マッシュポテトとゆで卵を数日ぶんまとめて作ります。 つけものと瓶詰めのイカの塩辛とかそういうちょこっとしたものと 買ってきたメインを合わせればできあがり。 食材はひとりぶんだけ買うのは難しいので 近所に食材フレンドをつくるとよい。 あと、卓上を掃くような小さな片手ホウキを買いましょう。 ほんのちょっとせまくでも頻繁に掃いていればそこそこきれいな 状態を保てます。 たちあがって掃除機の電源入れるとなるとやるきが起きないと 掃除しませんから。

noname#179354
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人暮らしがんばっていかます!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

レオパレスなら大丈夫ですよ。 向こうに行ってから。必要性を感じた後で適宜対応していっても全然遅くない。貴方にとってはむしろいきなりの完全な一人暮らしの前に、そういう色々な設備ありきのサポート体制のある形から始められるのは幸運で。少しずつ慣らしていけば良いんだと思う。 あまり不安視しすぎても。 メインの仕事に対する気持ちがブレて不安定になってしまうからね。 不安な部分だけをクローズアップせずに。 むしろ色々設備がある、恵まれた中で、尚且つ一人の時間が持てるんだと。そしてそれは自分の成長にも繋がるんだと。 そう前向きに考えて。まずは動いてみると。 頑張ってね☆

noname#179354
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての一人暮らしいろいろと楽しんでおります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月ですが、1人暮らしすることについて。

    こんにちは。20代の前半の学生です。現在は実家住まいです。学校も自宅から通える範囲にあります。今ですと、炊事、洗濯などはすべて親任せ。少しでも親のありがたさ、自分自身でなんでもたらなければいけない大変さ、社会勉強を含めて、夏休みのたった2か月ほどですが、レオパレスのマンスリーで1人暮らしをしようと思います。たった2ヶ月では1人暮らしの大変さは分らないでしょうか??少しの間でも1人暮らしをしたことがある方、実際1人で暮してみて何か得るものはあったでしょうか??よろしければ教えてください。

  • 初めての一人暮らし(レオパレスがいいかな?)

    急遽1~2年くらいの間、一人暮らしをすることになりそうです。多分短い期間になると思うので家具を揃えてももったいないなと思い家具付きで借りられるレオパレスにしようかと思っています。初めての一人暮らしなので何もわからないのですが、レオパレスの場合最初にいくら位かかるのでしょうか?一人ですし、1Rとかで安く借りたいのですが、実際レオパレスを借りている方どうですか?住む場所にもよると思いますが、一人暮らしをする場合大体月に家賃、生活費としていくらくらい必要なものですか?一人暮らしを始めるにあたってアドバイスをいただけたら助かります。お願いします!

  • 浜松、1人暮らし。

    彼氏が転勤になり1月下旬か2月に浜松に行くことになりました。 会社は浜松駅前なので、その近辺で探そうと思っています。浜松の1人暮らしの家賃の相場はどのくらいですか?? 一応会社からは2年と言われています。 普通に借りるかレオパレスのような家具家電のついているものにするかどちらがいいのでしょうか。 実家暮らしだったので家電は一からそろえなくてはなりません。 レオパレスは割高なイメージがありますが実際のところどうなのでしょう。 詳しい方どうぞ教えてください。

  • 一人暮らしをはじめるときの必需品

    現在北海道に住んでいて、来月から東京で働くことになり、一人暮らしをはじめなければならなくなりました。 つい最近内定が決まったので、まだ住む部屋も決まっていない状況です。まずはネットでいろいろ検索して、部屋を見つけるつもりなのですが、問題はその次です。 どんな家具が最低限必要でしょうか? うちはかなり貧乏なほうで、部屋を借りるお金を出すのも精一杯です。はじめはレオパレスなども考えたのですが、結構家賃高いんですね…。長く一人暮らしはするでしょうし、普通の賃貸の方が良いのかな、と思いました。 いまのところ購入するつもりなのは、以下のものです。優先順位と値段は目安です。 1 布団       \10000 1 冷蔵庫      \15000 1 オーブンレンジ  \20000 2 洗濯機      \20000 2 電話        \5000 2 カーテン、ラグ等 \10000 3 食器、調理具等   \5000 4 机、タンス等   \20000~\30000 計          \105000~\115000 結構かかりますね…。 あと東京は水道水が飲めないと思うので、ポットも買ったほうがいいのか…といろいろ考えてしまいます。 ベッドも欲しいですが、余裕ないです。 はじめは最低限で、必要になったら買い足してゆく、というのがいいと思うのですが、一人暮らしをしたことがないのでよくわかりません。 あれはいる!とか、それはいらない!とか、いろいろ意見お願いします。

  • 一年間だけ一人暮らしをする場所を探しています。

    一年間だけ一人暮らしをする場所を探しています。 来年4月に大学を卒業し関東に就職します。 今は実家暮らしで、一人暮らし用の家具はありません。 しかし再来年4月から彼女も関東へ引っ越して来る予定のため同棲する予定です。 彼女は現在も関東以外で一人暮らし中のため、再来年からは家具を引き継げます。 そこで、私が来年4月から関東圏で一人暮らしする場所を探しています。 なお、就職先からに寮など住宅関係の福利厚生はありません。 どうせ再来年には家具が手に入るのだから、私の一人暮らし(来年4月~再来年4月の間)のために、わざわざ家具を改めて買うのはもったいないと思っていました。 そこで一年間レオパレスでとも思ったのですが、よく聞く壁の薄さや退去時の費用が気になります。 ここで相談です。 おとなしく家具を買いアパートを借りるべきでしょうか? それとも諦めてレオパレスにするべきでしょうか? もしくは何か他の手段はございませんか?(正直ここに一番期待しております。) よろしくお願いします。 なお、必要であれば関東の何処なのかを書きます。 ちなみに、私は東京ではありませんが彼女は東京になる可能性があります。

  • 派遣で一人暮らし、したいけれど

    20代後半独身、派遣で働いている女です。これまで学校も会社も家から通える範囲だったのもあり、ずっと実家暮らしでした。しかし親の干渉が煩わしくなってきたことと、これまで親に甘えて家事全般が殆ど出来ないことに危機感を覚え「そろそろ一人暮らしがしたい」と思うようになりました。 しかし両親は反対しています。「お金がもったいない」と。派遣なのでいつクビになるか分からず給料もいいわけではないので、一人暮らしするなら貯金をしておけと言うのです。確かにそれも分かるのですが、もし今の状態で両親が亡くなったら、私は本当に何もできないので怖いです(結婚の予定はないので将来独りだと思います) 両親が反対する理由としては、父親が単身赴任中というのもあります。「家賃が3人分もかかるなんて馬鹿馬鹿しい」と。父は一人暮らしにあたり家電も揃えたので「これでアンタまで家電を買ったら、3人分になっちゃうでしょ!」とも言われています。当初は父の単身赴任が終わり次第、その家電を貰って私が一人暮らしをする予定でした。しかしいつまでたっても父の赴任は終わらず、計画は先延ばしになっています。帰ってくるころには私は30を超えてるかもしれません。 今慌てて出ていかず、父が戻ってくるまで家を出るのは待った方が良いですか?それ以前に派遣で一人暮らしは無謀でしょうか?また、今からできる一人暮らしの準備はありますか? 質問が沢山で申し訳ないですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 家電や家具をレンタルできるのホームページを教えてください

    急きょ長野のほうへ単身赴任をすることになりました。 長くて1年くらいなのであまり購入したくありません。 家具や電化製品を単身赴任用でレンタルできる所があると聞きました。 どなたかホームページ等あれば教えてください。

  • 一人暮らし費用

    一人暮らしをしたいと考えているのですが、月いくらくらい掛かるのですか?住まいは都会でも田舎でもなく普通の場所です。必要最低限の家具や家電(PC必須)がついていればいいと考えています、自炊も頑張ってしてみようと思います。一体いくらくらい月掛かるのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 一人暮らしを始めたら、趣味は減る?

    趣味に回す時間やお金が減るのは普通ですか? 今は実家暮らしで家事はほとんど親任せ、生活費は月3万払ってます。 その上最近まで彼女もいなかったので、趣味を4つぐらい掛け持ちしてます。 が、今春から職場の事情から一人暮らしを始める事になりました。 彼女が出来たり一人暮らしを始めると、趣味4つとの掛け持ちは難しくなりますか? どの趣味も止めたくはないのですが、一人暮らしを始めると趣味に割く時間や金が減るのは仕方ない事ですか?

  • 東京で一人暮らし

    3月から東京で一人暮らしを始めます。 私は地方から東京に出てくるのでよくわからないので質問させて頂きます。 家賃7万ぐらいのところに住む予定です。いくらぐらいの資金がひつようでしょうか?家具は最低限のモノを購入するつもりです。 どうがアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう