• ベストアンサー

今度から地方で一人暮らしをすることになりました。

今度から地方で一人暮らしをすることになりました。 しかし今まで実家暮らしでぬくぬく過ごした私には 一人暮らしがいかなるものか、正直不安です。 家事はほとんど親任せでしたので洗濯や食事などすべてが初めてです。 住まいはレオパレスなので家具などは特に買う必要はないと思いますが 最低限これは必要なのではないかというものが全然ピンときません。 もし一人暮らしの経験豊富な方、よく単身赴任してらっしゃる方、レオパレスのことに詳しい方 いらっしゃいました教えていただけませんでしょうか? ちなみに赴任先は長野県です。 よろしくお願いいたします。

noname#179354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayosilo
回答No.2

乾燥まで行う洗濯機を買えば洗濯の手間はほとんどありません。 炊事は、 [メインディッシュだけ買って合わせて献立を完成する]のが お勧めです。 みそ汁は、出し入り味噌を買って水12に対し味噌1の割合で 野菜と鍋に入れて煮るだけです。 マッシュポテトとゆで卵を数日ぶんまとめて作ります。 つけものと瓶詰めのイカの塩辛とかそういうちょこっとしたものと 買ってきたメインを合わせればできあがり。 食材はひとりぶんだけ買うのは難しいので 近所に食材フレンドをつくるとよい。 あと、卓上を掃くような小さな片手ホウキを買いましょう。 ほんのちょっとせまくでも頻繁に掃いていればそこそこきれいな 状態を保てます。 たちあがって掃除機の電源入れるとなるとやるきが起きないと 掃除しませんから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一人暮らしがんばっていかます!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

レオパレスなら大丈夫ですよ。 向こうに行ってから。必要性を感じた後で適宜対応していっても全然遅くない。貴方にとってはむしろいきなりの完全な一人暮らしの前に、そういう色々な設備ありきのサポート体制のある形から始められるのは幸運で。少しずつ慣らしていけば良いんだと思う。 あまり不安視しすぎても。 メインの仕事に対する気持ちがブレて不安定になってしまうからね。 不安な部分だけをクローズアップせずに。 むしろ色々設備がある、恵まれた中で、尚且つ一人の時間が持てるんだと。そしてそれは自分の成長にも繋がるんだと。 そう前向きに考えて。まずは動いてみると。 頑張ってね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての一人暮らしいろいろと楽しんでおります。ありがとうございました。