• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

24♀ 一人暮らししたいです。

祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数301
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

うーん、メリットデメリットは両方あります。 一番のデメリットは「生活費」ですね。 これがバカにならないので、その分逆に行動が制限されたりしますね。 それで遊びに行かないで、時間があればアルバイトするとか…そうなってしまいがちです。 メリットのほうが数少なかった気がしますね。 今は昔と違って、携帯電話もありますし、個人連絡に問題はないですし。 ただ、それとは別の意味で、考えておかないといけないことがあります。 それは「介護の問題」です。 今のままで行くと、もしかしたらですが、あなたに介護のメインがかかってくるかもしれません。 みな、それぞれに都合がありますから、本来ならば家族全員で高齢者の介護に当たるべきなのですが、何かと理由をつけて断ってくる人が多いのも事実です。 それをどうするのか、それに対しての対策はできているのか、と言うのが不安です。 ご本人の意志が優先ですから、そのへんはハッキリさせておくべきです。 それが何よりの最重要課題です。 そのことを理解された上で、あなたがどう振る舞うか、どう生きていきたいかです。 単なる自立問題というものではなく、もっと未来に向けてのプランというものを考え、周りにも訴えかけていかないと、にっちもさっちも行かなくなる可能性がありますよ?。 若いのですから。 居心地のいい場所に自分を置くよりも、自分に対して厳しい世界に身をおくほうが、成長が望めると思います。 もう少しだけ、自分というものに対して欲張ってみること、夢を見ていくことをした方がいいです。 それが結果的にはみなさんのためだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり、申し訳ないです。 現実的なコメント有難うございます。 介護のことは・・・何も話し合っていません。 しかし、親戚一同大変優しく、また祖母も私に迷惑はかけまい、私が幸せになることだけを願っているというスタンスで、 本当に恵まれた環境にいます。逆に言うと甘やかされてますね・・・・。 現実的に考えると、tombanさんのおっしゃられていることが本当なんだということもわかります。 「単なる自立問題というものではなく、もっと未来に向けてのプラン」という言葉にはっとしましたし、 今までそのような真剣な話をするのを避けてきたと思います。 あと、自分に対して欲張るというのは、自分で好きなように生きるけど、責任は自分で負うということだと思います。 昔から自分の意見だけで生きるということが苦手で、 そういった面で成長するためにも一人暮らしは良い機会になるかもしれません・・・。 良く考えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで悩んでます。

    就職と同時に引っ越しをして一人暮らしを考えています。 現在はバイトで貯金中です。 最近自分の求めるすべての条件がそろった新築のいい物件をみさせて貰い自分はそこに住みたいと考えていました。 ただ家賃が高く、手取りで約14万(恐らく在宅手当別)の私の給料に対して8万かかってしまいます。計算したら割とぎりぎりで、ボーナスまで頑張って 昇給をしていくまでは質素倹約だなと考えています。 家事全般はこなせるので生活上での節約は心がけているつもりです。 無茶な選択だと思われてしまうのは最もだと思うのですが、こういう 割高な選択について、どう思われますか意見を伺いたいと思います。 また、こういった割高な場所を選んだことのある方などいましたら その時のことなどうかがえましたらと思います。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 求職中です。生活に変化をつけるにはどうすればいいですか?

    求職中です。生活に変化をつけるにはどうすればいいですか? 資格を取って就職の武器にしようと2009年の1月から勉強を始めました。そのころからアルバイトも始め質素倹約とは言えないですが貯金して80万まで貯めました。 就職してから仕事に慣れる必要がありますけど、実家も2か月前に出て1人暮らしを始めていて、もうプライベートで何かあったっていいんでは?と思います。 質問の焦点が絞れませんがどう行動を起こせばいいですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

世間的風潮は気にしすぎですね それは一般的には、男性に対して言ってるものじゃないかな? 家事も何もしないマザコンというイメージは付く。 女性の場合、男性よりも給料は低い事が多いですし 必ずしも自立が世間的に求められてるとは思えません 特にあなたは実家ではなく、高齢の祖母とですから 世間の印象はかなり違うと思います むしろ、一緒に居てやってくれと思うんじゃない 年齢が年齢ですから… 近くに住んで、たまに泊りに行けばいいのでは? 来年にはデキ婚してるかもしれません そうなるともう一人暮らしは出来ないかもよ(老後?) あなたの人生なんで、好きなようにやってみれば? しかし、ばーちゃんが寂しいだろーなー… まず思ったのはそれです (なので、世間体とかは気にしないでいいということです) メリット…。自由以外にないような? 一人暮らしだとやたら勧誘が多くて怖かったなあ チャイムなっても出ないようになってました。 自由な分、今以上警戒はしないといけません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ないです。 世間的には女性だから、大丈夫ということでしょうか。 私自身、「女性だから」という理由で甘やかされる?のはあまり好きではないのですが、 自立できてないのだから何も言えないですね・・・。 近くに住むのが良いとアドバイスを貰って、私も なるほどと思いました。 ただ、先日祖母にその話をしたところ、職場の近くに住むならわかるけど、わざわざこの家の近くに住むのはお金の無駄じゃないか?と言われました。そして心なしかさみしそうでした。。 まだ決心がぐらついています。(優柔不断です・・・) 一人暮らしをしたら、危険な目にもいっぱい会うのでしょうね。でも、それに対する対処法が身に着くという意味で、やはり成長できるのかなぁと感じました。 ここで相談して、少しずつですが、頭の中が整理されたように思います。 相談にのってくださって有難うございます。

  • 回答No.2

オヤジだよ。 俺の経験としては、高専だったので寮生活だった、この時はホームシックになってさあ、楽しいことより、辛いことが多かったな。 次に社会人になってから単身赴任で一人暮らしの経験って、そんな程度かな。 メリットとしては、気楽なことかな。 デメリットは、家事全般が面倒だったが、貴方は問題無いようなので、大丈夫だよ。 さて、貴方の文面から推測させてもらうが、おばあちゃんと離れることが寂しいというか、おばあちゃんに寂しい想いをさせたくない、ということが伺えるね。 俺の推測通りだったら、優しい娘さんだ。 一人暮らしって自立といえば、そうかも知れない、束縛も緩和されるし、貴方の好きなようにできる。 でもさ、あまり世間的風潮や周囲の状況に振り回されず、通勤の利便性、家賃もおばあちゃん家に5万円も入れたり、家事もやっていたり、もう立派に自立してるじゃん。 上述の都合や自分がおばあちゃんに何も甘えてないんだから、堂々としててもいいんじゃない。 だいたいさ、身内の家に居候していたら、家賃なんて払わないのが多いし、家事もやったり、やらなかったり、男だったらまずやらないね。 どうしても一人暮らししたいのなら、おばあちゃん家から近いアパートを探すかだね、そしたら通勤の利便性もそのまま、家事も手伝いに行ったり、おばあちゃん家に通えるんじゃない。 更に、自分の自由度や想いの幅も広がるから、自分の気持ちや、こうしたら最良だね!って素直に考えれば良しだ。 質素倹約が出来るのも、結婚資金をせっせと貯めれるし、いいね。 とにかく、俺ならおばあちゃんと会いやすい距離の場所を選んでの一人住まいかな。 ちょっと飛躍するが、 おばあちゃんはお元気そうで何よりだと思うが、おばあちゃんを扶養家族とすることだって出来るんだぜ、詳しくは貴方の会社に問い合わせてみることだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 真っ先に親身なアドバイスを下さってたのでうれしかったです。 祖母の近くに住む というのは、確かに良策だと思います。 ただ、祖母にその話をすると、わざわざ近くに住むのなら出ていく必要はないし、職場の近くに住んだらどうかと言ってくれました。 すごく迷っています・・・。 扶養家族の件は、私に負担がかかるから(会社の目)といって、祖母に断られました。 本当に私の幸せだけを願ってくれるやさしい祖母です。 もう少し慎重に考えてみます・・・。 本当に有難うございます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  一人暮らししたいならすればよいじゃないか、メリットの有無なんて関係ないでしょ したいからする、それでよい 親に反対されたら反発すればよい それとも貴方は誰かに相談しないと風呂にもいけないのですか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん・・・ 私はかなり優柔不断で慎重派なので、 やはり自分より経験豊富な目上のものに反対されたら、自分が間違っているのかな?と誰かに確認や相談したくなります。 貴方は誰に何を言われようとも自分の意見を貫き、生きてこられたのでしょうね。尊敬致します。 どうしたらそのように生きられるのでしょうか… 回答有難うございます!

関連するQ&A

  • 一人暮らしが不安です><

    一人暮らしが不安です。 大学4年の女です。 来月から、一人暮らしをはじめます。 ・人生で一度は一人暮らしをしてみたかった ・家事や、お金の管理などの面で自立したい ・母親とあまりうまくいってないので、干渉されずに生活したい ・地元で就職が決まったので、そのまま数年住める という理由で、一人暮らしを決心しました。 引越し先は、実家から車で30分程度のところ(大学付近)です。 いざ、家を決めてみると、色々不安になってきました。 寂しくないかな、とか、やってけるかな、とか・・・。 今はまだ、大学の友人が近くに住んでますし、 実家も近いので、何かあっても大丈夫だとは思うんですが・・・。 色々不安です。 なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 生活の知恵でも、寂しさ解消のアドバイスでも構いません!

  • 義姉への結婚祝い。

     この度、義姉が結婚をする事になりました。 今まで、2世帯で同居していたのですが、来月結婚して家を後にします。  今までお世話になった意味もこめて、お祝いをプレゼントしたいと考えていますが、どんなものがよいでしょうか?  1.姉は初婚ですが、48歳。  2・質素倹約・節約が得意なタイプ。  3・身長172cmで、痩せ型の為女性サイズの物を探すのが困難。  というような感じなのですが・・・。 大人の女性が喜ぶもので、実用的な物とかってありますか?   

  • 一人暮らしについて

    34歳の男です。 私は今まで一人暮らしをしたことがありません。 実家は都内にあり、交通の便も良く、通勤通学には今まで不便を感じたこともありません。 また、車の運転、祖母の介護、両親の喧嘩の仲裁その他色々、両親からも頼られていると感じていることもありますし、経済的にも両親と私共に一緒に暮らしているほうがお互い負担が軽いと思い、両親と同居しています。 転勤で実家から通えなくなった場合や結婚等の理由があれば両親と別れて暮らすことは別にかまわないと思っています。 ところがある友人の考えでは34才にもなって一人暮らしを一度もしたことがないのはおかしい。甘えている。自立していないボンボンだと 言われました。 一人暮らしとはある程度の年齢になったら、自立するためにわざわざ するものなのでしょうか。 この歳で一人暮らしをしたことがないのはおかしいですか?

  • 一人暮らしの必要性

    私は現在25歳で昼と夜、アルバイトをかけもちで働いています。一人暮らしをしたいと思っていますが、動機が弱くて、18歳からしたいしたいなどと言い続けてきたのに今まで来てしまいました。 理由は、実家がある場所が便利すぎる場所だということ。大阪市内で環状線、地下鉄、京阪が通っており、梅田にも心斎橋にもチャリで30分あればいけます。職場はチャリで10~20分で行ける範囲。家には姉と両親と祖母と住んでおり、自分の部屋もあるし家事は全て母がしてくれ、何不自由なく暮らしております。 しかし、今年は一人暮らしをしたいと思い100万円貯めました。ただ、「自立したい、自分一人で生活できるかチャレンジしたい」「親のありがたみがイマイチ分からないし、親との距離が近すぎてケンカが絶えない。一度離れて距離を見つめ直したい。また干渉されずに自由になりたい」などが一人暮らししたい理由です。全部自発的な理由で、トラブルがあって家を出なければいけない、と環境ではありません。 地方から出てきて必要にせまられ一人暮らし、という方の気持ちも正直ピンときません。こんな便利な家にいるのだから一人暮らしする必要ない、と誰もがいいます。しかし・・・。このまま実家にいれば甘えたまま大人になり、人間がダメになる、とは大げさですが成長できないような気がするんです。 そんな風に思うのは、思い違いでしょうか?一人暮らしをしたからといって精神的に自立できるとは限らないし、怠惰で過ごしてしまったら一緒かと思いますが、環境を変えることで気持ちも変わるものでしょうか?今年は就職もしたいけど、実家にいるとやる気が起こりにくい・・・一人暮らししたら必要にせまられて就職したいと思えるだろうか・・・など甘えたことばかり考えています。一人暮らししたら経済的なことでそんなん考えてる場合じゃなくなる気もしますが。どこかでどうになる、という甘えと実感のなさがあります。甘えた質問で申し訳ないですが、経験者、この質問に対して思う方々にアドバイス、叱責など頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • ワケあり21歳…一人暮らしは駄目?

    今年の春、就職する21歳女です。 今、ものすごく一人暮らしがしたくて仕方がない。 成人になったらきっと、親から解放されるだろう。 心の中でそう思って、今まで耐えてきていました。 ところが、親は猛反対。「家でのことをきちんとやれない人ができるわけない」と言います。祖母に相談した際には、「結婚を考えると一人暮らし女は社会的に低くみられるから絶対だめ!!家にずっといなさい。」といわれてしまいました。ちなみに、私は結婚願望が皆無。女ひとりでも自活していけるような人間になりたいのです。私からは、祖母の言い分は「世の一人暮らし女性に失礼だよ?」と主張してみましたが、門前払いでした。 私が一人暮らしをしたい理由は 親とうまくいっておらず、実家にいるとものすごいストレスであるから。 こんなことを言うと、若者にありがちだ。 実家のほうが何かと家事や経済的に楽なのだから我慢したら? という言葉を聞かされます。確かにそうなのかもしれないと思います。 しかし、家に帰ってもあまり料理をしない母の為、食事はでません。 ほとんど、私は外で食べています。(貯金が進まない原因の一つだったりします)ストレスが強く、会話も喧嘩ばかりで家にいるメリットが感じられません。むしろ、自活したほうが親のありがたみと経済観念が身につくのではないかと思っています。 家事は家ではほとんど行っていませんが、実は料理も洗濯も好きです。 旅行などで家から離れた際には自分で好んで行っています。 家でやらない理由は、女であるから、と家事をやらされるのが心底嫌だから。 兄がいる為、男と女の差別を身にしみて感じるのです。 たとえば、兄は全く家事をせず、食事をねだると母はすぐに買い出しにいきます。私には許されず、同じ態度をとると母は怒りをぶつけてきます。 兄が数日家に帰らなくても、母は何も言いません。 一人暮らしも、兄は就職先の都合で近くに住まなければならないとかで 春から許されています。 男と女では、どうしても社会的な違いはあると思います。 たとえば、防犯や将来、ライフスタイルなどなど。 世間知らずの娘を心配する親の気持ちもわからなくない。 それでも、このままだと自立できない気がするのです。 うまくいかないことも含めて、勉強ではないか。 そう思うのです。 就職活動中、バイトをしていなかったせいもあり、 現時点で貯金は10万くらい…。(--:) 現実、これでは生活できない。 だから、今アルバイトに熱を入れ始めています。 新入社員は何かと物入りでお金もかかるし疲労困憊になる。 それも、わかっています。 だからこそ、家での精神的疲労がこたえるのではないか。 貯金をして、生活できるくらいになったら五万くらいの物件を探して何とか生活していこう。そう考えているのですが…無謀でしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 初めての一人暮らし

    初めての一人暮らし 実家からようやく自立しようと家を出るのですが、初めての一人暮らしなのでとても不安で怖いです。 皆様は当時の初めての一人暮らしの際、不安や恐怖はありましたか? それはどのくらいで消えましたか?

  • 一人暮らしはワガママ?

    祖父母と暮らしてます。専門学校の費用を出してくれ、立派な社会人に育ててくれました。学生時代から一人暮らししたく、コツコツ400万貯めました。300万は祖父母が学費負担してくれたから貯められた額です。 社会人になったので一人暮らししたいと話すと、ワガママといわれました。 祖父は痴呆で祖母はリウマチ、私が家にいることで安心できるそうです。 お金もいれて家事も手伝ってますが、一人暮らしすることでもっとしっかりした自立した人間になりたいです。 私の場合一人暮らしはワガママでしょうか??

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?