• ベストアンサー

建築家の情報

はじめまして。 有名建築家の出身大学、研究室等の情報が載っているサイト、雑誌などはありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15858
noname#15858
回答No.2

えーっと、まずはごめんなさい。 どこかで見たような気がするのだけど、思い出せない。 雑誌だったかネットだったか記憶が無いんだよね。 で、探してみたんだけど、思い出せない。 一応、覚えているやつで一つ、(確か、去年見たのかな) 希望に添えるかどうか分からないけど・・・ 『厳選建築家名鑑』はどうでしょう? エクスナレッジで出版されていますね。 http://www.xknowledge.co.jp/ ただ、これは家を建てたい人向けの本みたいだったので、駄目かな? それに、大物は載ってないし。 でも、大物は調べればすぐに分かるのかな。 リンクが難しい! ↓で行けるかな? 無理だったら自分で検索して見て。 ISBN:4767802571 だから。 あとは下の方が書いてますが、 このサイトの事はすっかり忘れていました(笑)。 それなりに有名な方も出ていますし、大学の先生なんかも少しは居ますね。 また、分野別や、作品で、調べられますし。 ただ、登録していない人も居ますので注意ですね^^。 また『建築家online』でも見れます。 (↑は日本建築家協会関東甲信越支部のサイト見たいですけど。) http://www.jia-kanto.org/index.html 研究室関係はそれぞれに調べるしかないかと・・・。 しかし、何に使うのでしょうか?

参考URL:
http://home.xknowledge.co.jp/hanbai/scripts/book.asp?id=257&key1=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AE%B6%E5%90%8D%E9%91%91
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • CUBEcube
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

的外れな回答かもしれませんが…。 日本建築家協会のHPに会員情報が載っています。 きになる名前を検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jia.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学院進学(建築系)について教えてください!!

    現在大学院に進学を考えている建築を学んでいる学生です。 地方の国公立で学んでいるのですが、さまざまな要因(自分が研究したい分野の先生がいないなど)から他の大学院に進学を考えています。 研究分野としては建築環境工学で(主に環境心理・生理に興味があります)いろいろ調べてはいるのですが、なかなか情報が集まりません。 そこで、研究室に関する情報(研究室の雰囲気や就職状況など)、教授の紹介、研究設備について、試験について、などなどなんでも構いませんので、何か知っていることがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株式投資の情報収集について

    大学の卒業研究で使用します。株式投資についてお尋ねします。 1:情報収集に使用されているのは何ですか? 2:オススメのサイトはありますか? 3:どんな情報がまとまっている媒体(新聞・雑誌・サイト)が あったら便利だと思いますか?

  • イギリスへ建築留学

    イギリスの大学に建築専攻で留学を考えているものです。 雑誌や建築家の出身で有名な大学や、面倒見の良い教育熱心なところを探しています。 今のところ、Bartlett (University College of London),University of East London, Cardiff, Bath, Nottingham, Sheffield, Edinburgh,London Metropolitan, University of Westminsterなどの名前を把握していますが、それぞれの特徴や得意分野、教授陣などをご存知の方はお教えください。 特にノッティンガムは自分の大学の提携校なので、知っている情報がありましたらお願いします。

  • 建築情報サイトのおすすめ

    木造~2000m2くらいの民間の建築をやっている設計事務所です。 いつも建築の情報は国土交通省のトピックスや建築行政情報センターなどから仕入れていますがリアルタイムに調べたいことが調べにくいなあと感じています。時たま営業に来てくださる日建学院さんの新聞で情報を得たり・・と。ああ建築情報サイトがあったなと思い出しました。公共サイトで調べるのが一番間違いないと思っていたのですがそうでもなさそうで。 建築サイトにはどこも登録していませんがやはり便利ですか? といっても片っぱしから登録するのもなんだなあ。と どんなサイトがどんな風に便利なのかなと自分で調べずに恐縮ですが、先にご意見を聞きたいと思いました。 何しろこんなことを思うようになったのも8月末に出ると言っていた「工事監理のガイドラインの策定」まだ出てないですよね。早く知りたいのですが毎日のように検索している時間がもったいなくなって、自動的に知りたい情報が入ってこないかしらと思ってたところです。

  • 一級建築士、そして、建築家なるために。

    私は今、受験生です。 将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。 だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。 早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。 早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。 建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と考えていて、建築家なるもの、最終的には自営みたいなかんじで、・・・。 うまく言葉で表現できないんですが、すごい建築士になりたいんです! 安藤忠男さんみたいな。 そのために、早稲田の建築学科が一番と考え、それに向けて勉強してきたのですが、最近になって、大学の「建築士を輩出しているランキング」とかみてると、意外と東京理科大とかのほうが高かったりして・・・ 1浪してまで早稲田にこだわる必要はないのかな・・・とかおもってしまったりしています。 建築士になり、建築の技術を身につけていくうえで、おすすめの大学といったらどこでしょうか? むしろ、大学なんて関係ない。なんておっしゃる方もいるかも知れませんが、それは却下です。 あと、大学院は絶対にいきます。 建築を極める上でおすすめの大学院もおしえてください。 大学から違う大学の大学院にいくということも視野に入れてます。 建築士、建築家になるための強い大学を教えてほしいです。 また、それになるための、具体的な歩むべき道(?)進路?を教えてください。 参考にしたいです。 おねがいします。

  • 大学院進学(建築系)

    僕は今九州の大学の3年生なのですが、建築(設計)の大学院に進もうと考えています。現在いる大学の研究室でもよいのですが、より情報の多い都会(福岡、関西、関東)に出たいというのが本心です。しかし、ネットでは研究室の研究内容についてうまく検索できません。(アトリエ系、企業系問わず住宅を主に設計してみたいのですが)。どうやって調べたらいいですか?教えてください。お願いします。

  • 1級建築士

    今私は2級建築士を持っているんですが、今働いている会社は不動産業なんです。 以前通っていた学校の進路指導質の先生から不動産業の事務でも営業でも実務経験になるといわれ、今まで働いてきたのですが、1級建築士を受けるにあたっての実務経験になる職種を調べていたら 1)「建築に関する実務の経験」として認められるもの (1)建設会社、設計事務所等での建築物の設計・工事監理・施工管理 (2)官公庁での建築行政、営繕 (3)大学・研究所・工業高校などでの建築に関する研究、教育 (4)建築(工)学関係大学院での研究(課程修了者。研究テーマの明示が必要です。) (2)一部が「建築に関する実務の経験」として認められるもの (1)建築工事を一部含む土木工事等(純粋に建築に関するものの割合をかけて計算します。) (2)一定期間建築以外の業務を含んでいる場合(建築以外の業務の期間を除いた期間の明示が必要です。) (3)「建築に関する実務の経験」として認められないもの 単なる労務者としての建築業務(土工、設計事務所で写図のみに従事していた場合等。) と書かれていたのです。 どこにも不動産業が可能とは書いてはないのですが、少し不安になったんです。。。 詳しい方教えて下さい

  • 木造建築の大学探しています。

    十八歳、女子の受験生です。 建築に進みたいのですが、 今の時点で、木造建築に興味があります。 ですが、最近木造建築を詳しく教える大学が少ないと聞きました。 一級建築士の試験を受けられる資格の取れる大学で 木造建築や日本家屋などを研究している研究室のある大学を探しています。 研究室がなくても、それについて学べる大学があれば教えてください。 建築系、環境系、住居学系、・・資格が取れれば問いません。 国公立・私立問いません。 なるべく芸術系でないほうがいいです。 (実技の勉強をあまりしていないので・・・) また、建築系に進んでいる方で、 アドバイスやコメントがあれば ぜひ、何でも教えてください。

  • 建築家について詳しくなりたい

    仕事柄設計事務所に営業で周ることがよくあるのですが建築家についての話になるといまいちよくわかりません。ネットや雑誌などでいろいろ見るようにしているのですがもし何かお勧めの本やサイトなどがあったら教えてください。建築家は磯崎新さん等有名建築家以外でもいろいろ興味はあります。よろしくお願いします。

  • 建築学科への進学

    工学院大学の建築学部と 明治大学の建築学科と 武蔵野美術大学の建築学科 に合格したのですが どの大学に行くか決めておらず、悩んでいます。 建築士になりたいと言うよりは 建築史・芸術・心理学・哲学・倫理学・思想史・宗教学・考古学を足し合わせたような勉強がしたいです。 工学院にはベルサイユ宮殿について研究する研究室がありますし 明治には考古学科がありますからサークルで友達になれるかもしれませんし(考古学科の教授が授業してくれるかもしれませんし) 武蔵野美術大学は美術大学ですから芸術や建築史などの授業が充実しているのではないかと思います。 最終的には自分で決めますが、みなさんならどこをお薦めしますか? 参考までにお聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう