建築情報サイトのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 建築情報サイトの利用のメリットとは?
  • 建築情報サイトの登録の必要性
  • 建築情報サイトの情報のリアルタイム性
回答を見る
  • ベストアンサー

建築情報サイトのおすすめ

木造~2000m2くらいの民間の建築をやっている設計事務所です。 いつも建築の情報は国土交通省のトピックスや建築行政情報センターなどから仕入れていますがリアルタイムに調べたいことが調べにくいなあと感じています。時たま営業に来てくださる日建学院さんの新聞で情報を得たり・・と。ああ建築情報サイトがあったなと思い出しました。公共サイトで調べるのが一番間違いないと思っていたのですがそうでもなさそうで。 建築サイトにはどこも登録していませんがやはり便利ですか? といっても片っぱしから登録するのもなんだなあ。と どんなサイトがどんな風に便利なのかなと自分で調べずに恐縮ですが、先にご意見を聞きたいと思いました。 何しろこんなことを思うようになったのも8月末に出ると言っていた「工事監理のガイドラインの策定」まだ出てないですよね。早く知りたいのですが毎日のように検索している時間がもったいなくなって、自動的に知りたい情報が入ってこないかしらと思ってたところです。

noname#78261
noname#78261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

広く浅くの建築情報サイトと言えば、無難にここですかね。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/ 「日経アーキテクチャ」「日経ホームビルダー」に誘導されますが(詳細は~月号で。とか) 最新情報は入ってきます。

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝見してみました。やはり広告っぽいものが多くて一般のサイトって見づらいものですね。慣れないといけませんね。 でも、読者の意見なども寄せるところがあって興味深いです。 建築雑誌は定期購読せず、ほしいものだけ買っているので最新情報の動向を知るには必要そうな気がしてきました。検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • leetaro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

リンク系サイトです。 リフォーム目的で調べたので、kei4912さんの趣旨と違ってるかもしれませんが。。。 http://www.ads-network.co.jp/index.htm http://www.sumainonet.com/ http://jutaku-chishiki.com/

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築主からの目のサイトかなあとも思いましたが、いやいや業界ニュースのトピックスなどは使えそうです。建築主目線もあるのでサイトがやかましくなくて見やすいですね。うちは零細なので建築系の新聞もとってません。こういう風に集約されていると便利かもと思いました。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

びっくり!、休日出勤疲れにまみれつつ帰る前にだらだら質問見てましたら何と。 (何が「何と」なのか何とも分かりませんが^-^ですね。) 雑誌であれば日経アーキが最もお手頃ですよね。 年26冊18000円、と裏に書いてます。(事務所で定期購読しとるのですが) 私はあまり読まないのでよく怒られております。 最近はやってませんが所員が毎週月曜日の朝会議時に交代で日経アーキやラブ建築知識やクソ新建築やなんじゃ?ディティールを紹介するシステムがあり自分の番になるとぐっしょり腰に汗をかいたものでした。(脱線御免なさい) 日経アーキは新聞感覚で読めるのが利点ですよね。(建築知識はバイブルですね) 結局私も国土交通省や建築行政情報センターをたまに覗く程度でサイトの実情は良く分かりません、御免なさい。 既出のケンプラッツは今年から何度か見ておりますが確かに無難?だとは思っておりました。 ただし他との比較が出来ません、いいものが探せると良いですね。

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦二人の事務所ですので広さは7坪。打合コーナーと3つの机、A3複合機に中型IJプリンターあとは全部本だなと過去の書類・・。 雑誌を定期購読したくてもすぐにスペースがなくなる状態です。とほほ。主人は片付けませんので、、。雑誌はバックナンバーで気になるものだけ取得という方法にしています。ネット購読があればいいんですけどね。 インターネットが普及して情報が格段に集めやすくなったのはいいのですが、なんだか思うように欲しい情報を得られてない気がします。 やはり、国交省や建行情なんですね。 ついでに学会の動きとか材料の試験結果とか一か所から検索できると楽なんですがね。そういう実務サイトかリンク系のところってないんでしょうか。(自分でお気に入りに追加するしかないですかねえ) すみません。愚痴になりました。人間便利になってもさらに便利さへの欲望は尽きないものです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2級建築士

    今回2級建築士の資格をとりたいと思い学校を探しています 内容のあるおすすめの学校に通いたいと思っています ネットで検索した中で総合資格学院、日建学院などがおもいあたったんですが、経験者のかたや情報をおもちのかたがいらっしゃれば それぞれの特徴などおしえていただければありがたいです よろしくお願いします

  • 建築士2級の回答速報について

    平成16年度二級建築士模範解答について記載してあるHPサイトがありましたら、お教え下さい。人から頼まれたものなので、回答記入式の日建学院以外でどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 建築士定期講習について

    『新建築士法の規定により、建築士事務所に所属する一級建築士、二級建築士又は木造建築士は、 3年毎に国土交通大臣の登録を受けた登録講習機関が行う。』 とありますが、 経過措置として平成24年3月31日までに最初の建築士定期講習を受ければよいとあります。 つまり現在事務所建築士の者は今受けてしまうと3年後にまた受けないとならなくなるんですよね? 終了考査の合否影響や資質向上は別として現事務所建築士は今受ける意味ってあるのでしょうか? また、 『複数(一級、二級又は木造)の建築士免許を有する方は、その複数の建築士免許証の写しを提出することによって、 当該複数の建築士定期講習の申込みを行ったものとして扱います。』 とありますが、私は一級免許を取れば二級建築士や木造建築士の資格は上書きされると思っていました。 しかし、これを読む限りでは(普通そんな方はいないと思いますが)一級免許を持っていても 他保有での二級建築士事務所や木造建築士事務所として業務することができると言うことでしょうか? とくに困っているわけではないです。 素朴な疑問です。

  • 木造建築と時代

    今、僕(高一)は「木造建築と時代」という題名でレポートを作成しようとしています。 書こうと思っている内容は、「現在と昔の木造建築の違い」、「法隆寺や東大寺のような昔の木造建築はどのようにして今まで残る強度を保っているのか」、「今と昔の使用されている木,木材の違い」、「未来にむけてどんな木造建築の構想があるのか」というようなものです。 しかし、なかなか情報,資料が集らず困っています。そこで、上記のような内容が掲載されているサイトを教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • 世界各国のニュースの情報入手について

    世界各国の事件や事故、心温まるトピックス、面白ニュースなど、出来ればリアルタイムで情報を入手したいと思うのですが、(紙の新聞は無理なのでWEB新聞など)、参考になるサイトとかご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 国はどこでも、多ければ多いほど助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • このサイト知っていますか?

    先ほどサイトにアクセスして登録後に有料ですと案内が出てきてビックリしています。   リアルタイムでメールで情報を通知するとの案内だったのですが今だ来ません・・。 経験者の方詳しい方どうぞこれからどうしたら良いか教えてください!! 相手方にこちらの登録した情報は携帯番号・アドレス・Eメールアドレスです。 どうか御教授ください(;;) http://www.11055.com/p/2-5.php?user=M018411

  • 試合のリアルタイム情報

    お世話になります サッカーなど世界中のスポーツのリアルタイム情報を流してる外国のサイト(英語)を探してます 日本のゲームでもJをはじめ高校選手権や高円宮などもほとんどリアルタイムで流されてました 以前登録してたのですがパソコン買換え時の移し代えでなくなってしまいました ご存知の方 URLをよろしくお願いします

  • 競馬サイトで優良なとこを教えてください

    競馬サイトって危険なサイトが多いと思いますが、安全で詳しい情報が掲載されているサイトってご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 出来たら、リアルタイムのオッズが無料で、登録等の個人情報を掲載しないで見られるサイトが希望です。 その他、馬のデータ・騎手のデータ・リーディングデータ等も無料で登録無しで見られたら最高です。 少し、虫が良すぎるかな・・・・ 宜しくお願いいたします。

  • ペット共生住宅に強い建築家

    他カテで質問させていただいたのですが、回答が得られ ないようですので、こちらでまた質問させて下さい。 どうやって探すのがよいのでしょうか? 将来、猫と暮らせる家を建てたいと思っている のですが、どのように下準備をしてよいのかが わかりません。 できましたら、どれくらい前から情報収集して 具体的な計画を立てていけばよいのか教えて下さい。 今は、分からないことが何かわからない、という状態 です。予算も全くわかりません。(デザイン費や 建築費) 希望では ・土地30坪 ・車庫2台分 ・できれば3階建で鉄筋 一体どれくらいの予算があれば、このような建物を建てる ことができるのでしょうか? 木造と鉄筋との予算の差はかなりありますか? 木造の場合の予算も知りたいです。 直接の情報でなくても、良さそうな雑誌やWEBサイトが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 就活サイトにたくさん登録しましたが・・

    大学で、就職サイト一括申し込みがあり、7社に登録しました。 一つのサイトにしか登録しないと企業の情報が限られ、たくさんのサイトに登録しておくと便利だと言います。 しかし、いろいろありすぎて管理しきれていない状態です。 メールも一つ一つきちんと見ていません。 いつも、決まったサイトを一つか二つくらいしかチェックしていないんですが・・。 こんなんでいいのでしょうか??? 7社全てを上手く使いこなす方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。