締切済み

木造建築の大学探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.295125
  • 閲覧数650
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

十八歳、女子の受験生です。

建築に進みたいのですが、
今の時点で、木造建築に興味があります。
ですが、最近木造建築を詳しく教える大学が少ないと聞きました。

一級建築士の試験を受けられる資格の取れる大学で
木造建築や日本家屋などを研究している研究室のある大学を探しています。
研究室がなくても、それについて学べる大学があれば教えてください。
建築系、環境系、住居学系、・・資格が取れれば問いません。
国公立・私立問いません。
なるべく芸術系でないほうがいいです。
(実技の勉強をあまりしていないので・・・)

また、建築系に進んでいる方で、
アドバイスやコメントがあれば
ぜひ、何でも教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/0)

えと、No.5の補足です。
日本建築学会ですけど、下のアドレスから
http://www.aij.or.jp/scripts/transac/transacR.htm
http://www.aij.or.jp/scripts/annual/annual.htm
キーワード検索ができます。
「木造建築」「日本家屋」など打ち込んでみてはいかがでしょう?
ただ、ここでは論文名と著者しかわかりません。
けれど、著者の所属を知ることはできるので、
あとはその著者の所属する大学のホームページをみるのがよいと思います。
この時代、各教授、研究室ごとにホームページを持っていますから。
ということで、以上です。
お礼コメント
hideko333

お礼率 87% (21/24)

ご親切にどうもありがとうございます。
実は一度検索してみて
よく分からなかったんです。
再度検索してみます。
投稿日時 - 2002-07-07 00:31:34
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は、建築の大学院に通っている学生です。
選考しているのは木造建築とは関係ありませんが。

一級建築士というのは、建築系の大学を出て実務を2年。
もしくは二級建築士を取ってから実務を2年でも取れます。
他にも方法はありますが、大きく分けてその2つでしょう。

建築にはいろいろなことがあります。
意匠(デザイン)・構造・設備・建築法規・施工・材料・歴史などです。
大学の学部では、一定のカリキュラムが決まっていてそれらをまんべんなくやらなければなりません。
私は講義を真面目に出ていたとはいえないので、えらそうなことはいえませんが、
そのカリキュラムの中で木造のことをやるのはほんの一部です。
学ぶことも本屋さんの建築コーナーの木造の本に載っている事程度です。

本気で木造建築について学ばれたいのなら、他の方がおっしゃっているように、建築学会などのホームページから教授を調べられるのがよいと思います。
難しく書かれた梗概集を読むのは労力要りますが。
教授と本当に交わっていくのは卒業論文を書く4年生からでしょう。大学院に進まれると、教授の下で木造建築の研究ができますよ。

もし、実務的なことを勉強したいのであれば、先ほど言った二級建築士の試験を受けられるといいと思います。
私も去年受けましたが、二級建築士には木造建築の製図の試験があるので、いやでも木造建築について勉強しなくてはなりません。
二級建築士を受けるのであれば、大学の選択の幅ももう少し広がるでしょうし。

建築、とても面白いですよ。がんばってください。
お礼コメント
hideko333

お礼率 87% (21/24)

回答どうもありがとうございます
大変参考になりました

只今資料を集めています。
やっぱり研究室が大切な気が
私はしました。
投稿日時 - 2002-07-07 00:29:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (324/1203)

1級建築士についてはこちらで受験資格を確認されると良いです。
http://www.jaeic.or.jp/

どんな先生が日本家屋や木造建築について研究しているかは、日本建築学会に問い合わせれば間違いないと思います。
http://www.aij.or.jp/aijhomej.htm
お礼コメント
hideko333

お礼率 87% (21/24)

回答どうもありがとうございました
さっそく見てみました。

日本建築学会に聞けばいいのですね。
実のところ、本家に聞くようでビビっていますが、
コンタクトをとってみようかと思います。
ビビってます。
投稿日時 - 2002-06-21 02:06:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

>建築系、環境系、住居学系、・・資格が取れれば問いません。国公立・私立問いません。 なるべく芸術系でないほうがいいです。

木造建築の構造的なことは、昔は必修科目でしたが今はどうなのでしょう?

昭和45年頃丸太を構造材とした高原のロッジを設計した時、実際に仕事をしていただける職人さんが少ないことに驚きました。

今の主流は無機質材の時代ですから、木造となると好きで研究する方や、建築史の分野になりつつあるように思います。

木造建築専門というと、技術的な専門学校になるので一般の4年制大学に在籍し[古都景観][街並保存][町屋]などを研究する

教室やグループに参加するのが現実的だと思います。

大学としては東京なら、東京大学、早稲田大学、日本女子大(住居)、東工大(以前住居のよい教授が居られた)、芝浦工大など...

京都ならば京大の他、京都工芸繊維大学(建)が良かった記憶がある(西陣町屋研究?)のですが...現役ではないのでスミマセン!!
お礼コメント
hideko333

お礼率 87% (21/24)

詳しい回答ありがとうございます。
大学より専門学校に木造建築専門が多いことに、正直驚いています。
最近日本家屋が見直されてきているように感じていたのですが、
まだまだなのかもしれません。
もっと大学にあってもいいと思いました。

なんて事を言っていてもしょうがないので、
ある大学を目指そうと思います。
大工さんとそこそこ話ができるくらいは
木造の知識を学びたいです。

日本女子大は建築雑誌を見ていても良く見る大学だったので
気になっていました。

まずはもっと勉強して入れるよう努力します。
参考になりました。また何かあったらお願いします。
投稿日時 - 2002-06-21 01:41:51
  • 回答No.2

1級建築士は大卒でも2年の実務経験が必要ですね。

下記は関東の学校ですが、木造にこだわっているようですので、参考までに。高卒以上の学校ということで。

http://www.jaeic.or.jp/k-seidozenpan.htm
http://www.net-ibaraki.ne.jp/kasigise/
http://www.iot.ac.jp/gakka/gakka_main031.html
お礼コメント
hideko333

お礼率 87% (21/24)

回答どうもありがとうございます。

さっそく見させていただきました。
浪人しているので、直接「専門学校へ!!」
というようにはいかないのですが、
参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 01:28:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (55/103)

あれ? 私が卒業してから規定が変わったんですか?
卒業後2級建築士を受ける資格を与えてる学校はたくさんありますが、
1級建築士は何年か(大学・短大で異なる)の実務経験がないと受けられ
なかったんですが・・・?

ちなみに私は芸術系の学校でしたが、木造建築のクラスを取りました。
奈良や京都などの古都の大学なら、古い町並みを守るためにまだ教えて
いる可能性もあるのではないでしょうか?
私もそちらの方の学校に行ってました。
お礼コメント
hideko333

お礼率 87% (21/24)

回答ありがとうございます。
一級建築士が実務経験が必要なのは知っています。
すみません、書き方が悪かったですね。

芸術系の大学は一応調べる事は調べたのですが、
やはり実技が少し壁になっています。
昨年、短期で、美術研究所(塾のようなところでした)で
個人的に指導していただいたことはあったのですが
なかなか難しいもんだとおもいました。
当然ですが、一朝一夕にはいきませんね
投稿日時 - 2002-06-21 01:23:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ