• ベストアンサー

左折優先?右折優先?(自動車の運転)

車の運転(左折・右折の優先)でお聞きしたいことがあります。 同一道路の場合は、左折優先であることは理解していますが、同一道路でない場合はどうなのでしょうか? 言葉よりも図のほうが分かりやすいので、図のA・B・Cで質問文を書きたいと思います。 ※【Aがいる道路幅は、Cがいる道路幅より広いです】 (1):AとBではどちらが優先? ※AもBも右折です。 (2):AとCではどちらが優先? ※Aは右折、Cは左折です。 基本的は左折優先だと思うのですが、道路幅が違うとどうなのかなと思いまして 質問させていただきました。よろ しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・広い道路を走る車が優先 道幅が同じなら ・お互いが直進車の場合は「左方向」から来る方が優先 ・どちらから曲がるなら直進車が優先 ・両方が曲がるなら左折優先 これを元に質問に答えると (1)Aが優先  道幅が広い (2)Aが優先  道幅が広い 一般的にその道では細い方の道に一旦停止があるはずだから何をするにも細い方の道に優先権はない。  

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

「道幅が明らかに異なる場合には、道幅が明らかに広い方が優先となる。」 そうです。 https://law.jablaw.org/rw_cross4 ただし、車がすれ違えないほど幅が狭い場合はB/CがいなくなるまでAは待つしかないですね。 常識より良識ですね。 狭い道に入る時は注意が必要ですね。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

noname#234626
noname#234626
回答No.1

BCがいる道路が一車線なら、Aが譲らないと話にならないでしょ。 で、BCの道路が二車線とするなら、AとCは交差しないので関係ない。 AとBにおいては、左方優先でAが優先される。

hayato2008
質問者

お礼