• ベストアンサー

標準報酬月額

建設業ですが、東北のため、冬のお給料の額が、夏に比べてかなり減少します。 そういう場合の、社会保険料の金額はどうなりますか❓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20121017.html とりあえずは4月5月6月に支払われた報酬額で社会保険料を決める。これは原則として9月から翌年8月までの各月に適用されます。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20150515-02.html その後,固定的賃金の変動に伴って,変動月からの3か月間に支給された報酬で判断したとき2等級以上の差が生じた場合には随時改定されます。 固定的賃金に変動がない場合には改定はありません。つまり残業代が減ったからといって改定されるわけではありません。

mami0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速の回答、助かりました。